永遠の大学生になるために

アラサーリーマンの現役エンジニアが永遠の大学生気分を味わう日記。就職・転職活動関連記事や、ネタ面白記事、カップルのお話、映画、漫画、ゲームなどを書いていきます。

ショットワークスの評判や口コミ・利用方法を短期バイト経験者が語る!

【スポンサーリンク】

f:id:eternalcollegest:20191101220057j:plain

本記事では、ショットワークスの評判や口コミ、利用方法について、短期バイト経験者である私が、詳しく解説していきます!

日雇いバイトで、すぐにお金が欲しい方、スキマ時間にさくっとバイトで稼ぎたい方は、ぜひ参考にしてください!

以下、目次となります。 

目次

 

ショットワークスとは?

ショットワークス は、東証一部上場の株式会社ツナググループ・ホールディングスのグループ企業である、株式会社インディバルが運営する、短期・日雇いバイトに特化した求人サイトです。

面接なしのバイトや、サンプリングのバイトなど、様々な種類の求人を、常時8,000件~10,000件ほど掲載しています。

①:ショットワークスの安全性について

上記したように、株式会社ツナググループ・ホールディングスは東証1部上場の企業であり、厳正な審査を通過した、信頼に足る会社です。

そのグループ会社である、インディバルについても、100人以上の従業員を抱える比較的大きな会社であり、フォロー体制も万全です。

もちろん、人材派遣許可番号や職業紹介許可番号も取得しており、また、求人情報提供ガイドライン適合メディアに対する宣言書も、以下のように掲載しています!

当メディアは、求人情報提供ガイドライン適合メディアであることを、自らの責任において宣言します。

具体的には、倫理網領を踏まえ、事前審査と事後審査の仕組みを設け、表現上の留意事項および、明示項目を掲載し、明示に努める項目の掲載促進等に取り組んでいること。

(引用:求人情報提供ガイドライン適合メディア|ショットワークス

正しい情報をユーザーに届ける努力を怠らない、安全なサイトだと言えますね!

 

ショットワークス利用の流れ!

f:id:eternalcollegest:20191101225615j:plain

本項では、ショットワークス の具体的な利用の流れについて、解説していきます。

①:無料会員登録

まず、以下のショットワークス 公式サイトより、無料会員登録を行います。

メールアドレスを入力した後、「会員登録に進む」をクリックすると、認証メールが届きます。

メール内のリンクより、基本情報入力の画面に遷移するため、氏名や生年月日、住所などの個人データを打ち込みます。

②:求人検索・応募

会員登録が完了したら、ショットワークス のサイトより、求人検索を行います。

短期バイトに特化しているため、こだわり検索条件も「曜日指定」、「1日だけ」、「2~3日だけ」、「4~7日だけ」など、かなり細かく指定することが出来ます。

もちろん、エリア指定や、職種指定もできるため、自身が気に入る条件で、どんどん求人を探してみましょう!

③:面接・採用・バイト開始

応募完了後、書類(プロフィール)審査に通過したら、面接へと進みます。

面接で必要な持ち物は、求人先企業により異なるため、一概には言えませんが、基本的には以下が必須になります。

  • 写真付きの履歴書
  • 身分証明書
  • 筆記用具
  • 印鑑・通帳(カード)

面接なしのバイトの場合は、そのままメールにて勤務詳細が送られるため、それに沿って行動します。

バイト当日は忘れ物をしないようにして、また、遅刻にも十分に気をつけましょう。

 

ショットワークスの良い評判や口コミ!

f:id:eternalcollegest:20191101225631j:plain

本項では、ショットワークス の良い評判や口コミについて、紹介していきます!

①:スキマ時間を有効活用できる!

面接なしで、翌日から働ける求人が多く用意されているので、急に予定が空いてしまったときなどに、気軽にバイトすることができます!

例えば、私の場合は、他のバイトでレギュラーのシフトに入っていますが、勤務がない日で、講義も休みな時は、積極的にショットワークス でバイトを探すようにしています!

②:短期バイトに特化した細かい検索条件を指定できる!

さすが、短期バイトに特化した求人サイトだけあって、かなり細かい条件で、バイトを探すことが出来ます。

具体的には、「最低勤務日数」や「職種」はもちろんのこと「面接なし」、「日払い」、「日給10,000円以上」などかゆいところに手の届く、こだわり条件が満載です。

私が利用した際は、「面接なし」、「1日だけ」をよく選択していました。

③:たくさんの出会いがある!

短期バイトは就労期間が短く、様々な職場で働くため、多くの人と出会う機会があります。

実際に、私は、倉庫のピッキングバイトや、事務所の清掃作業を経験しましたが、たくさんのバイト仲間と接することができました。

また、歳の近い方も居たため、休憩時間は、楽しくおしゃべりでき、その点でも満足でした。

出会いを見つけたい方にも、短期バイトは良い選択肢ですね!

④:サイトが軽く使いやすい

他のアルバイト求人サイトよりも、ショットワークス はサイトが軽く、またシンプルなUIで使いやすいです。

無駄な機能がないため、必要な求人情報を、必要な分だけ、参照することができるため、大変気に入りました!

個人的にもかなり使いやすいサイト構成だと思っています!

 

ショットワークスの悪い評判や口コミ!

ポジティブな口コミの裏には、必ずネガティブな口コミもあります。

本項では、ショットワークス の利用体験談の中でも、マイナスな意見について、まとめて紹介していきます。

①:お祝い金がない

アルバイトEXなど、他バイト求人サイトでは、お祝い金制度が充実していますが、ショットワークスでは採用後のお祝い金は基本的ありません。

そのため、お祝い金目当てでバイトを探す際は、別サイトを利用した方がよいと言えます!

ショットワークスは短期バイトに特化しているため、お祝い金がないのは、仕方ないと言えるでしょう。

②:はずれの職場を引く場合もある

様々な職場に短期で勤務するため、中には、想像以上に辛い肉体労働だったり、汚い環境だったりと、ハズレの職場を引くこともあります。

実際に、私が、ショットワークスでピッキングのバイトをした際は、通常作業以外にも、長年掃除していなかった倉庫の清掃作業をやらされて、身体中ホコリまみれになりました。

職場によっては、無理な労働を割り振られることがあるのも、大きなデメリットですね!

③:地方の求人が少ない

短期バイトの案件自体が、関西や関東などの都市部に集中しているため、地方の求人はあまり多くありません。

これは他のバイトサイトも同様の問題を抱えているため、ある程度はしょうがないですが、やはり、地方に住む方にとっては見過ごせないデメリットになるでしょう。

その県の、人口に比例して、バイト求人の多さは変動します。

④:力仕事の求人が多め

ピッキングバイトやイベントPRスタッフ、サンプリングなど女性向けの求人ももちろんありますが、相対的にみると、イベント会場の設営や、引っ越しなど、力仕事系のバイトがやや多いです。

そのため、女性についてはやや選択肢が狭いと言えるでしょう。

特に引っ越し系のバイトは、かなり重労働なので、注意が必要です!

 

ショットワークスを上手に活用するためのポイント!

では、ショットワークスを活用して、上手にバイトをするには、どのようなことに気を付ければ良いでしょうか。

以下、詳しく記載していきます!

①:こまめに求人をチェックする!

短期バイトの性質上、バイトの募集期間が短いため、こまめにサイトをチェックした方が、自分にマッチした求人を発見しやすくなります。

また、好条件の求人は一瞬で募集が殺到するため、お宝求人を見つけたい方も、1日1回はサイトを見るべきでしょう!

たまに急募で、条件の良い求人が出たりします!

②:長く続けるバイトを探すために活用!

レギュラーのシフトに入るバイトと異なり、シフトワークスの求人は、働く期間が短いです。

そのため、様々なバイトを試し、自身にあった職種を見極めるのにも活用できます!

例えば、飲食バイトのレギュラーになりたいけれど、接客が自分に向いているか分からないという人は、シフトワークスで接客の短期バイトを探し、お試しで実施してみましょう。

③:プロフ欄はしっかりと埋める

プロフィール欄に入力できる、学歴や仕事経験については、面倒くさがらず、しっかりと記載することを推奨します。

あなたが思う以上に、企業の担当者は、それら項目について、しっかりと目を通しています。

また、求人の倍率が1倍以上になった際は、やはり、仕事経験や学歴がちゃんとしている人が選ばれることが多いです。

 

ショットワークスを利用する際の注意点

f:id:eternalcollegest:20191101225649j:plain

本項では、ショットワークスを利用する際の注意点について詳しく説明していきます。

どれも大事な事項なので、ぜひ一読して、頭に入れておきましょう。

①:日雇いバイトの当日の欠勤は絶対に避ける

ショットワークスで日雇いバイトをする方は、絶対に欠勤だけはないように注意してください。

一度でも欠勤してしまうと、信用を大きく落としてしまい、次回以降求人を紹介してもらえない可能性も出てきます。

その他、日雇いバイトで気を付けなければいけない点は、以下の記事にまとめているため、そちらも合わせて参考にしてください!

②:日雇い派遣は労働者派遣法に気を付ける

ショットワークスに掲載されている日雇い派遣の求人については、労働者派遣法の改正に基づき、該当する方以外は応募することができません。

日雇い派遣が可能な方は、簡単に言うと以下になります。

  • 60歳以上の人
  • 雇用保険の適用を受けない学生(昼間に学校に通う学生)
  • 副業として日雇い派遣をする人
  • 世帯収入が500万円以上で、自身が主たる生計者で無い人

(引用:読んで納得!派遣法改正講座|ショットワークス

自分自身が、該当するか、事前にしっかりと確認しましょう!

③:倍率が高い場合は複数バイトに応募しておく

条件の良い求人は、他の応募者が殺到するため、必然、採用確率は下がります。

そのため、確実に働きたいと考えている方は、同日で3~4件ほど応募しておくと、安心です。

なぜなら、倍率が4倍以上になる求人はほとんどないため、上記の個数を応募しておけば、最低一つは採用される可能性が高いからです。

④:応募前確認事項は必ずチェックする

求人に記載されている、「応募前確認事項」は、企業がユーザーに必ず確認してもらいたいことを書いています。

そのため、応募前に、絶対に目を通して、内容をチェックする癖をつけましょう。

もちろん、持ち物の欄にもしっかりと目を通し、忘れ物がないように気を付けなければいけません。

これを怠ると、後々トラブルになりかねません。 

 

ショットワークスの求人情報!

f:id:eternalcollegest:20191101225704j:plain

本項では、実際にショットワークス で募集していた求人情報を一部紹介していきます。

バイト求人は水物で同じ求人は既にありませんが、参考として閲覧頂ければ幸いです。

また、現在応募中の求人については、以下のショットワークス の公式サイトを参考にして下さい!

①:面接なし!日給9,000円!会社のイスやデスクの搬入作業!

面接なしの単発バイトで、09:00~17:00の実働7時間で日給9,000円の、おいしいバイトになります。

もちろん、事務所移転系のバイトであり、重いものを運搬するため、負荷の高い肉体労働が必要な点は注意しましょう!

体力に自信があり、休日に予定のない大学生や社会人の男性に特に向いたバイトと言えます!

面接がなく、さっと働ける点が嬉しいですね!

②:実働2時間で日給7,000円!PRスタッフのバイト!

イベントスタッフとして、商品の販促活動を行うバイトになります。

交通費全額支給で、ノルマも特になく、作業自体も簡単なため、非常に人気で、応募倍率が3倍を超えていました。

このように、時給3,000円を超えるお宝求人は、たまに出現するため、ぜひマメにチェックしておきましょう!

イベントスタッフは、他に警備員や会場設営などの肉体労働を伴うバイトもあります。

③:単日勤務11,000円!飲料品の試食販売のバイト!

なんと、日給1万円越えのバイトになります。住宅地に建設されているスーパーやショップにて、試食品の販売を実施します。

特にノルマもなく、事前説明もしっかりと行われるため、初心者の方でも安心して働けるのが、嬉しいポイントです!

日払いの求人で、すぐに現金がもらえるところもメリットの一つですね!

 

ショットワークス以外におすすめのアルバイトサイト!

本項では、追加でショットワークス以外におすすめのアルバイト求人サイトについて紹介します!

①:アルバイトEX

アルバイトEXは、掲載求人数が80万件を超える、国内最大手のバイト求人サイトになります。

様々なバイトサイトの求人をまとめてみれるため、お気に入りのアルバイトをすぐに見つけることが出来ます!

また、お祝い金制度が充実している点もグッドで、キャンペーン期間中であれば、最大で10万円を超すお金を手に入れることもできます!

詳細については、以下の関連エントリーを参考にしてください!

 

まとめ

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

ショットワークスの評判や口コミなど、様々な情報について、ネット上のどこよりも分かりやすく、記載していきました。

本記事については、随時コメントも募集中のため、ショットワークスの感想がある方は、ぜひ気軽に投稿頂けますと幸いです!

 

他、バイト関連のエントリーはこちら!