永遠の大学生になるために

アラサーリーマンの現役エンジニアが永遠の大学生気分を味わう日記。就職・転職活動関連記事や、ネタ面白記事、カップルのお話、映画、漫画、ゲームなどを書いていきます。

試食販売のバイト!仕事内容や評判について経験者が解説!

【スポンサーリンク】

f:id:eternalcollegest:20191108221518p:plain

今回は、試食販売のバイトについて、詳しい仕事内容や、評判を経験者が語ります。

試食販売のバイトに興味があり、トライしようか迷っている方は、ぜひ参考にして頂ければ幸いです!

以下、目次となります。 

目次

 

試食販売のバイトとは?

f:id:eternalcollegest:20191108214854p:plain

スーパーや、デパートなどの食品コーナーの一角で、試食販売を行うバイトになります。

扱う商品については、例えば「新製品のジャム」であったり、「新しいお菓子」や、「発売されたばかりの健康飲料」など様々なものがあります。

その業務内容から、ある程度のコミュニケーション能力が問われるバイトですが、

見ず知らずのお客さんに話しかける勇気や、会話を盛り上げる術が磨かれるバイトです。

また、雇用形態は基本的には、単発や派遣の場合が多く、レギュラーシフトで、試食販売を行うことはほとんどありません

試食販売の3つのポイント!

  • 雇用形態は日雇いや派遣が一般的!
  • 時給はそこそこ高い!
  • コミュニケーション能力が必要!

「マネキン」や「PRスタッフ」とも呼ばれるバイトになります。

 

試食販売のバイトの内容や仕事の流れ!

本項では、試食販売の具体的な仕事内容や、仕事を始めるまでの流れについて説明していきます!

①:ショットワークスなどで案件を探す

試食販売のバイトは基本的に、短期バイトなので、ショットワークスなどの求人サイトにて、バイトを探す必要があります。

以下の記事に、ショットワークスの利用方法をまとめているため、そちらを参考に登録してみましょう!

②:出勤・電話連絡

バイトの申し込みが完了し、採用されたら、決まった日時に出勤します。

持参品は、メモ帳や印鑑など、日雇いバイトをする際の基本的な持ち物のみで問題ないですが、気になる方は事前に、バイト先に質問してみましょう。

無事に出勤完了したら、派遣元に電話連絡します。その後、担当者の指示に従い、試食台のセッティングなどを行います。

③:大きな声で接客する

職場により、「惣菜」、「飲み物の試飲」など、任される商材が異なりますが、大きな声を出して、商品をPRする点は変わりません。

サボらず、しっかりと声を出し、お客さんが興味を持った際は、丁寧な説明を心がけましょう。

また、お店がすいている時間に、担当者とコンタクトを取り、適宜休憩をはさむようにしてください。

ハキハキと、しっかりと話し、商品をアピールするように心がけましょう。

④:報告書作成・勤務終了

定時になると、勤務完了のため、後片付けをします。

報告書をざっと記載し、担当者から押印を貰った後、帰宅します。その後、自宅で報告書を仕上げたのち、派遣元へそれを提出します。

1日のみなどの、超短期の試食販売の場合は、報告書の提出が必要なく、電話連絡のみの場合もあります。  

 

試食販売のバイトの持ち物

試食販売のバイトの際に必要な持ち物について、簡単に解説していきます!職場により、持参品が異なるため、その点は注意してください。 

①:必需品

  • 筆記用具(小さめのメモ帳とペン)
  • お金(試食品購入用)
  • 除菌用濡れティッシュ

試食販売に必要な、まな板や包丁などの道具は、基本的には貸し出してくれる場合がほとんどのため、持参する必要はありません。

また、試食品についても、支給されることが多いですが、バイト先によっては、自分で購入し、後に建て替えてもらう場合もあるため、お金を持参する必要があります。

購入した際のレシートは、必ず保管しておきましょう!

②:あったら便利なアイテム

試食販売のバイトであったら便利なアイテムは以下になります。

  • 小さいカバン、ウエストポーチ
  • カイロなどの防寒対策アイテム

特に、生鮮食品を扱う試食販売の場合、高い確率で冷蔵エリアの近くで仕事をすることになるため、夏でも防寒対策グッズを持参した方が吉です。

また、ロッカーが使えない勤務先もあるため、貴重品を入れるためのウエストポーチを持参すると、良いかも知れません。

邪魔になるため、上記以外の持ち物もウエストポーチに入る程度に収めましょう。 

 

試食販売のバイトの良い評判やメリットは?

試食販売のバイトの良い評判について、本項では、解説していきます!

①:1日から働ける求人が多い

試食販売は、上述したように、短期バイトで募集している場合がほとんどで、都合の良い日に気軽にバイトできるメリットがあります。

そのため、フリーターの方が、レギュラーバイトのスキマ時間に掛け持ちするのも簡単ですし、急なキャンセルで予定が空いた日に、シフトを入れることも可能です。

暇な時間を有効活用できるバイトと言えます!

②:人間関係が楽

試食販売のバイトは、ほぼ毎回派遣先が変わります。そのため、もし人間関係が悪い勤務先があったとしても、そこからすぐに離れることが出来る点がメリットです。

職場ごとで対人関係をリセットできる点は、人付き合いが苦手な方にとっては、魅力的なポイントですね!

③:昇給がある場合も!

試食販売の売り上げが高く、優秀な成績を継続して残した場合は、昇給がある場合もあります。

昇給額は企業により異なり、金額についても、100円~200円と微々たる数値ですが、このような短期バイトで、昇給が望めるものはほとんどないため、大きなメリットと言えます!

④:営業スキルを磨ける

その場で実演し、お客様の目を見て商品を解説し、購入してもらうのは、まさしく営業の基本的な流れとなります。

そのため、本バイトを通して、営業の話術や、お客さんの心理を読み取るスキルを磨くことができます。

また、その日の売り上げにより、数値で自分の営業技術の振り返りが出来る点も、大きなメリットと言えるでしょう!

何より、商品が多く売れた日などは、単純に嬉しいですよ!

 

試食販売のバイトの悪い評判は?

f:id:eternalcollegest:20191108214916p:plain

良い評判の裏には、悪い評判もあります。本項では、試食販売のネガティブな口コミについて、まとめて解説していきます。

①:屋内でも環境が悪い場合がある

試食販売のバイトは、基本的に屋内勤務であり、天候に左右されず、冷暖房完備の環境で、働きやすいです。

しかし、冷凍食品の近くなどで販売する場合は、バイト時間中、ずっと寒さに耐えなくてはいけないため、かなり辛いです。

風邪をひいてしまう方もいるので、注意が必要ですね!

②:地方の求人はやや少なめ

試食販売は、大型のスーパーや、百貨店などで行われるため、そもそも人が少ない地方では、求人がほとんどありません。

そのため、地方在住者の方にとっては、縁遠いバイトになります。

地方は、他職種のバイト求人も少ないため、仕方ない側面もあります。 

③:コミュニケーション能力が必須

商品をPRし、お客様と積極的に話すという仕事の性質上、高いコミュニケーション能力が必要となります。そのため、人と話すのが苦手な方は、中々このバイトを続けるのは、難しいです。

また、大きな声を出すのが得意でない方も、同様に向いていないと言えます。

黙々と作業をしたい方からの口コミは、ネガティブなものばかりでした。 

④:ネイルや派手な染髪は禁止な場合が多い

人前に出て、商品をアピールするバイトのため、派手な髪色や、ネイルは基本的にはNGになります。そのため、ファッションにこだわりがある方からの評判は、あまり良くないです。

もし、ネイルや派手な髪色のまま、バイトしたい方は、漫画喫茶のバイトなど、別のバイトを検討しましょう!

衛生面から見ても、ネイルは禁止な職場が多いです。  

 

試食販売以外でおすすめのバイトは?

試食販売以外でおすすめのバイトを、本項ではいくつか紹介していきます。

①:漫画喫茶のバイト

試食販売のバイトとは、正反対で、ピアスや茶髪など、服装面について規制が緩く、あまりお客様とも接しないため、対人コミュニケーション能力が低い方でも取り組みやすいバイトです。

時給は試食販売よりもやや低めですが、深夜シフトもあるため、その時間帯は、高給で働くことができます。

以下の記事に漫画喫茶のバイトについて詳細を記載しているため、合わせて参考にしてください!

②:塾講師のバイト

試食販売のバイト以上に、コミュニケーション能力やプレゼン能力が磨けるバイトになります。

塾に勤務して、生徒に対して授業を行います。

時給はかなり高く、また夏期講習や冬期講習などの期間は、がっつりシフトに入れる点も大きなメリットの一つです。

以下の記事に、塾講師のバイトの仕事内容について、詳しくまとめているため、興味がある方は、ぜひ、参考にしてください!

 

試食販売のバイトを探す際に使うべきサイトは?

試食販売のバイトを探す際に、おすすめのサイトについて本項で記載していきます。

①:ショットワークス

短期、日雇いバイトに特化した、求人サイトになります。

「面接なし」、「1日のみ勤務」など、様々なこだわり条件を選択でき、空いた日にすぐにシフトを入れることが出来ます。

もちろん、試食販売の求人も多く用意されているため、ぜひ、検索してみましょう!

以下の記事に、ショットワークスの利用方法や評判について記載しているため、合わせて参考にしてください!

②:マッハバイト

マッハボーナスが熱い、スピード感ある対応が特徴のバイト求人サイトです。

基本的にレギュラーバイトを扱っているため、試食販売のバイトは多くはありません。

しかし、上手く求人を見つけ、採用されたら、お祝い金をゲットできるため、かなりお得です!

以下の記事にマッハバイトについて、まとめているため合わせて参考にして頂ければ幸いです。

 

まとめ

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!試食販売のバイトについて、詳細にまとめていきました。

大勢の人の前で話すバイトで、度胸もつきますので、特に学生の方に積極的にトライしてもらいたいバイトです!

また、本記事については、絶賛コメント受付中のため、ぜひ、お気軽に、書き込み頂ければ嬉しいです!

 

他、バイト関連の記事はこちら!