永遠の大学生になるために

アラサーリーマンの現役エンジニアが永遠の大学生気分を味わう日記。就職・転職活動関連記事や、ネタ面白記事、カップルのお話、映画、漫画、ゲームなどを書いていきます。

ニンテンドースイッチでおすすめの名作ソフト35選をランキングで全力紹介!

【スポンサーリンク】

はい、ウマキです。

f:id:eternalcollegest:20170428143331j:plain

今回はニンテンドースイッチのおすすめの面白いソフトをジャンル別に全力で紹介します! 

【2019/01/25 22作品追加!大幅加筆!】

皆さま、ニンテンドースイッチ、楽しんでプレイしているでしょうか。最近では通勤中に本ゲーム機をプレイしている方も、しばしば見かける様になりました。持ち運びには、筺体がやや大き過ぎる点がネックではありますが、家でも外でも同様に楽しめる点は、本当に素晴らしいです。

本エントリーについては、もう少しソフトが出揃って、もっと深くプレイしてから書こうと思っていたのですが、少しずつでも書いていき、徐々に追記する形をとる事にしましました。

選出基準は以下です。

  • RPG、アクション、シミュレーション、アドベンチャー、パズルなど、全てのジャンルを含みます。
  • パッケージソフト、ダウンロードのみ販売のソフト、どちらも対象とします。

下記にジャンル別にリンクを付けているので、興味のあるジャンルから見て頂けますと幸いです。

目次

 

また、ニンテンドースイッチでなく、既に他筺体でプレイ済のソフトについても、単純なリメイク作品であれば選出しています。 

では、いってみましょう!

ニンテンドースイッチでおすすめのRPG・アクションRPG12選を紹介!

1位:ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

f:id:eternalcollegest:20170428142342j:plain

発売日 メーカー CERO
2017年3月3日 任天堂 B

私が説明するまでも無く、本ゲームは神ゲーと呼ぶに相応しい素晴らしい傑作です。ゼルダ史上初の試みとなる、オープンワールドを採用しており、プレイヤーが自由に世界を駆け回る事が出来ます。

次世代機の性能をフルに生かした、美しいグラフィックがゲームを彩ります。また、自由度も非常に高く、基本的に目に見える場所には全て行く事が出来ます。進行の自由すらプレイヤーに委ねられており、魚や虫などの素材集めに励むのも、モンスター討伐に明け暮れるのも、全て自由です。

本作品は開発スタッフが『最も完成度の高い究極のゼルダ』を目標に掲げ、何度も延期を繰り返し製作をしています。その為、信じられないほど細部まで、入念な作り込みがされており、製作陣の狂気にも似た執念を、プレイ中ひしひしと感じました。

ニンテンドースイッチを購入し、初めのソフトを悩んでいる方は、まずは本作品を購入しましょう。絶対に損は無い作品です。

広大で、自由で、美しいハイラルの世界があなたを心待ちにしています。 

 

2位:UNDERTALE

f:id:eternalcollegest:20190125000635j:plain

配信日 メーカー CERO
2018年9月15日 ハチノヨン B

誰も殺さなくたっていい。どの敵にも、戦わずに「勝つ」方法がある。スライムとダンスをしたり、イヌをナデナデしたり、強そうな剣士にとっておきのヒミツをうちあけたり。もちろん、問答無用でやっつけたってかまわない。 

(引用:UNDERTALE | 公式サイト

ニンテンドースイッチのおすすめ記事の中でこのゲームを入れていないランキングは信用できないと言えるほど、素晴らしい名作RPGです。

元々インディーズのゲームですが、その完成度の高さから、様々なハードに移植され、ニンテンドースイッチでもダウンロードしてプレイすることができます。

往年のJRPGファンはもちろんのこと、昔のRPGに触れた事がない今の世代の子どもにもぜひプレイしてもらいたい作品です。

コマンド形式のバトルとシューティング要素を合わせた戦闘システムは面白く、何よりモンスターに話しかけ平和的に戦闘を終わらせることができる点も画期的です。

シナリオも本当に秀逸なため、ぜひプレイして確かめてみて下さい!

 

3位:OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)

f:id:eternalcollegest:20190125000652j:plain

発売日 メーカー CERO
2018年7月13日 スクウェア・エニックス C

主人公は、「8人」の旅人たち。物語の舞台となるのはオルステラ大陸。きみはその1人として、この世界を自由に旅することができる。生まれた場所も旅の目的も、そして特技も異なる8人。はたして君はどのような旅を体験するのだろうか。

(引用:OCTOPATH TRAVELER(オクトパス トラベラー) | SQUARE ENIX

スクウェアエニックスが送る、昔懐かしい、しかし新しくもある傑作RPGです。3DCG効果を加えた美しいドット絵で、幻想的な世界観を描写しています。

個人的にこのようなドット絵は非常に好きだったので、それを見るためだけでも購入価値がありました。

戦闘は、親しみやすいコマンドバトルをベースにしていますが、コマンドブーストやブレイクなどのシステムもあり、戦略性の高い戦闘を楽しむことができます。

ロマンシングサガなどが好きな方は、間違いなく今作もハマると思うので、ぜひ購入を検討してみましょう!

逆に、一本道で起伏に富んだシナリオが好きで、物語の余白から何かを考察するのが苦手なプレイヤーにとっては、本作は向いていないと思うので、注意してください。

 

4位:大神 絶景版

f:id:eternalcollegest:20190125000710j:plain

発売日 メーカー CERO
2018年8月9日 カプコン A

PS3でプレイ済みの作品です。カプコンが送る超名作RPGであり、様々なハードに移植され、多くのユーザーから愛されている作品です。

正直、もっと上の順位でも良かったのですが、既にプレイ済みの方も多いことを鑑みて本順位としました。

日本神話や昔話をベースにした物語は、非常に秀逸な仕上がりになっていて、きっとあなたの心に残る大切なゲームになるはずです!

泣けるRPGを探している方であれば、絶対にプレイしなければ損する作品の一つなので、必ずチェックしてみて下さい!

 

5位:DARK SOULS REMASTERED

f:id:eternalcollegest:20190125000735j:plain

発売日 メーカー CERO
2018年10月18日 フロム・ソフトウェア D

私が大好きなソウルシリーズの、ニンテンドースイッチのリマスター版となります。

骨太な難易度と、何度ゲームオーバーになっても挑戦したくなる、絶妙なアクション性は今作でも健在です。

ゴア表現が強いため、プレイには注意が必要ですが、ハマる方であれば、間違いなく他のどのアクションRPGよりも楽しめるはずです。

本来であれば、もっと高順位でも良かったのですが、ニンテンドースイッチのプレイ層を鑑みてこの順位としました。 

RPG本来の探索する楽しさや、緊張感を体感できる本当におすすめな作品です!

 

6位.ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ

f:id:eternalcollegest:20190125000750j:plain

発売日 メーカー CERO
2018年11月16日 ポケモン A

従来のポケモンとは大きく異なるシステムを採用している、意欲作です!

賛否両論ありますが、個人的には非常に面白くプレイ出来ました。

捕獲方法は、ポケモンGOのそれに近く、また、野生ポケモンとの戦闘も廃止されています。

エンカウントについても、従来では草むらを歩いていると自然とエンカウントしましたが、本作はシンボルエンカウントを採用しています。

ポケモンに厳選や育成などの要素を強く求めているヘビーユーザーにとっては、本作品は物足りないものですが、可愛いポケモンの姿を見るだけで癒されるライトゲーマーにとっては、間違いなく買って損はない、おすすめの作品です!

 

7位:Xenoblade2 (ゼノブレイド2)

f:id:eternalcollegest:20190125000804j:plain

発売日 メーカー CERO
2017年12月1日 任天堂 C

口コミで異例の高評価を受け、ユーザーから多くの高評価を獲得した、Xenoblade(ゼノブレイド)の2作品目となります。

正直初代の方が面白かったので、もう少し下の順位にしても良かったのですが、戦闘の面白さや、音楽の良さ、美しいグラフィックや、そこから紡ぎだされる景観を加味して本順位としました。

しかし、期待していたシナリオについては、賛否両論あるかとは思いますが、個人的には腑に落ちない点が多かったです。またユーザーインターフェースも悪く、プレイを進める上でストレスになった点もマイナスとしました。

もう少しテストプレイを重ねて、UIなどをシェイプアップし、シナリオを見直せば、また違った評価ができたと考えると、惜しい作品とも言えます。

 

8位:The Elder Scrolls V: Skyrim

f:id:eternalcollegest:20190125000824j:plain

発売日 メーカー CERO
2018年2月1日 ベセスダ・ソフトワークス Z

馬で草原を駆け抜けたり、遺跡でお宝を探したり、大学で魔法を極めたり、暗殺者となって悪の道に進んだり。何をするか、どこへ向かうか、すべてが自由。あなただけの物語をその手で紡ぐ、オープンワールドRPGです。 

(引用:The Elder Scrolls V: Skyrim | Nintendo Switch | ベセスダ・ソフトワークス

PS4でプレイ済みの作品になります。世界中で様々な賞を受賞している、オープンワールドRPGの大作です!

人によっては本作が一位でも問題ないと思いますが、残虐表現もあり、ニンテンドースイッチのプレイ層にそぐわないとして、この順位としました。

他のオープンワールドRPGがおもちゃに感じてしまうほど、広大で自由な世界があなたを待っています。

本シリーズ未プレイの方は、ぜひ一度手に取ってみて下さい!

 

9位:Salt and Sanctuary (ソルト アンド サンクチュアリ)

f:id:eternalcollegest:20190125000840j:plain

発売日 メーカー CERO
2018年8月2日 Ska Studios D

骨太でやりがいがある難易度が売りの、2DアクションRPGの傑作です。

ソウルシリーズをリスペクトしており、ゲーム中には随所にそれを醸し出す表現がいくつも出てきます。

UNDERTALEと同様に、本作もインディーゲームになりますが、その完成度の高さから、多くのハードに移植され、PS VitaやPS4など、マルチプラットフォームで遊べるようになっています。

謎を多く残し、プレイヤーに考察を委ねる物語も非常に良く、何よりラストシーンは今でも覚えているほど印象深かったです。

ぜひ、あなたの手でプレイして確かめてみて下さい!

 

10位:ドラゴンクエストヒーローズ1・2 for Nintendo Switch

f:id:eternalcollegest:20170428142604j:plain

発売日 メーカー CERO
2017年3月3日 スクウェア・エニックス B

『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』、『ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わり』を1本に収録したソフトです。私は2についてはPS4でプレイ済みです。

分かり易く言えば、ドラクエの無双ゲームとなります。大量に出現するモンスターを蹴散らすのは、大きなカタルシスを感じる事が出来ました。また、操作もシンプルで、アクションがあまり得意でない方でも、無理なくプレイを進める事が出来る点を評価しました。

不満点としては、ドラクエシリーズであるならば、主人公は喋らないで欲しいと思った点です。シナリオは非常に王道でしたが、ドラクエであれば、やはりこのくらいがちょうど良いと私は感じました。

2本入りという事で、価格がかなり高めな点が難点です。他機種の中古価格の方が安価の為、購入の際は一度比較してみましょう。

 

11位:ロストスフィア

f:id:eternalcollegest:20190125000855j:plain

発売日 メーカー CERO
2017年10月12日 スクウェア・エニックス B

PS4でプレイ済の作品です。幻想的な世界観が特徴的な、「いけにえと雪のセツナ」に続く、セツナプロジェクトの2タイトル目となります。

前作よりは、シナリオ等が練られていて、その点は評価したいのですが、それ以外におすすめできるポイントが少ない点がマイナスでした。

前作の「いけにえと雪のセツナ」を気に入った方であれば買っても損はないですが、それ以外の方であれば、上位にランクインしている他のRPGに手を出した方が賢明でしょう。

ファンタジーの世界観が好きな方は、魅了されるかも知れません。

 

12位:いけにえと雪のセツナ

f:id:eternalcollegest:20170428142618j:plain

発売日 メーカー CERO
2017年3月3日 スクウェア・エニックス B

PS4でプレイ済の作品です。本作品については、選出しようか迷いましたが、ニンテンドースイッチには、オーソドックスなRPGがまだ少ない為、紹介も兼ねて選びました。

往年の名作RPGのプレイ感を彷彿とさせる作品であり、世界観やBGMは切なく素晴らしいです。しかし、JRPGの真骨頂である、シナリオが非常に淡白で、感動する場面も特にありませんでした。

キャラクターの掘り下げも足らず、良いゲームをプレイした時に感じる『終わってほしくない。』という感情を抱く事が出来なかった点は、マイナスに評価しました。

深淵なテーマや、幻想的な世界、それを彩る演出が良かっただけに、システムや物語の作り込みが足りない惜しい作品とも言えます。 

 

ニンテンドースイッチでおすすめのアクション7選!ランキングで紹介!

1位:スーパーマリオオデッセイ

f:id:eternalcollegest:20171106153040j:plain

発売日 メーカー CERO
2017年10月27日 任天堂 B

マリオシリーズのニンテンドースイッチの最新作となります!

このゲームをプレイしたくて、スイッチを購入した方も多いのではないでしょうか!

グラフィックは非常に美しく、今回から導入された帽子を使ったアクションや、敵やものに同化する「キャプチャー」も操作していて非常に面白かったです!

また、収集要素のやり込みが膨大にあり、時間を忘れてゲームに没頭することが出来ます!

初期のマリオを思い出す演出も多くあり、往年のプレイヤーであれば、きっと胸が熱くなる場所が幾つもあるはず!

子どもでも、大人でも誰がプレイしても絶対に面白いと言える、任天堂らしい作品です。

スイッチを持っている方は、まず買っておいて間違いないため、是非チェックしてみて下さい!

 

 

2位:大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

f:id:eternalcollegest:20190125002202j:plain

発売日 メーカー CERO
2018年12月7日 任天堂 A

多くの人が待ち望んだ、大人気シリーズ、スマブラの最新作です!

かつて登場したキャラクターが全て参戦という、圧倒的なボリュームで、ステージの数も100以上あります。

マリオやカービィ、リンクなど往年の任天堂の人気キャラクターはもちろん、スプラトゥーンのインクリングなど、新たなキャラも参戦しています。

キャラクター解放のハードルがアクションが苦手な方にとってはやや高いですが、私のようにアクションゲームが好きな方であれば、やり応えがある難易度に仕上がっています!

オンライン対戦も非常に盛り上がっており、ゲームバランスの調整も随時行われているため、腕に覚えのある方は、ぜひ購入を検討してみましょう!

夜通しプレイしてしまうこと、間違いなしです!

 

3位:レイマン レジェンド for Nintendo Switch 

f:id:eternalcollegest:20190125002217j:plain

発売日 メーカー CERO
2018年2月22日 ユービーアイソフト A

子どもでも大人でも幅広く楽しめる2Dアクションゲームの傑作です!

操作は、移動やダッシュ、攻撃などの非常にシンプルですが、その分思い切りゲームにのめり込みアクションを楽しむことができます。

また、ニンテンドースイッチのハードとも相性が良く、仲の良い友人や、恋人、家族とおすそ分けプレイをすれば、盛り上がること間違いなしです!

コンティニューも早いため、何度でも繰り返しチャレンジできる点もおすすめポイントの一つです!

 

4位:スチームワールドディグ2

f:id:eternalcollegest:20190125002230j:plain

発売日 メーカー CERO
2017年11月23日 フライハイワークス A

「スチームワールドディグ2」は、スチームボットの「ドロシー」が、ツルハシ片手に、地底で大冒険活劇を繰り広げる、地底掘削アクションです。
 (引用:Nintendo Switch|スチームワールドディグ2

横スクロールアクションゲームの隠れた名作です!

ひたすら地面を掘り進み、鉱石を見つけ、敵を撃破していきます。道中で獲得したアイテムを地上に持ち帰って換金して、装備を強め、さらに奥へと進むというシンプルなゲームです。

グラフィックは2Dの中では非常に美麗な部類に入り、主人公のドロシーは滑らかに挙動します。悪魔上ドラキュラなどのメトロイドヴァニア系統のゲームが好きな方であれば、まず買ってそんはないため、ぜひチェックしてみて下さい!

 

5位:ARMS

f:id:eternalcollegest:20170705145224j:plain

発売日 メーカー CERO
2017年6月16日 任天堂 A

新感覚格闘アクションです。ニンテンドースイッチを購入予定の方でも、気になっている人は多いのではないでしょうか。

バネの様に伸びる腕を持ったファイター達をJoy-conで操ります。モーション操作とコントローラー操作どちらにも対応していますが、個人的には、やはりモーション操作が非常に面白かったです!

CPUのレベルが高く、カジュアルな見た目と異なり、難易度は高いですが、操作になれ、思い通りに動かせるようになると、このゲームの奥深さが分かります。ランクマッチが解放されると、このゲームの面白さが倍増するため、是非そこまではプレイしてみましょう!

 

6位:神巫女(カミコ)

f:id:eternalcollegest:20170428142359j:plain

発売日 メーカー CERO
2017年4月13日 フライハイワークス A

往年の2D作品を彷彿とさせる、見下ろし型のアクションゲームです。プレイヤーは3人のキャラクターの中から一人を選択し、迫りくる敵を撃退しつつ、各ステージにある封印された鳥居の解放を目指します。 

グラフィックは2Dドット絵を採用したレトロな描画ですが、エフェクトが凝っており、戦闘は中々爽快感がありました。BGMについても、どこか懐かしい気分に浸らせてくれるもので、特に私はタイトルの音楽が好きでした。

次世代機の性能をフルに発揮したゲームをプレイしたい方にとって、本作品の購入価値は薄いと思いますが、ダウンロード価格が500円と非常に安価な為、その価格以上のプレイ価値は十分あると思います。

息抜きや、空いた時間にちょっとプレイしてみるのも良いかもしれません。

 

7位:みんなでワイワイ! スペランカー

f:id:eternalcollegest:20170428142503j:plain

発売日 メーカー CERO
2017年4月20日 スクウェア・エニックス A

1983年に発売され、長い歴史を持つサイドビューアクションのスペランカーシリーズの最新作です。ゲーム史上最弱のスペランカーを操作して、洞窟の踏破を目指します。

往年のシリーズ通りに、ちょっとした段差から落ちるだけで死亡する虚弱体質は変わっておらず、ほのぼのとしたイラストからは想像が付かないほど、骨太な難易度のアクションを楽しむ事が出来ます。

Joy-conを友達に渡すだけで、すぐに協力プレイが可能な点が大きな魅力です。私は会社の同期や彼女様と、笑いながらプレイしていました。

本作品はタイトル通り、みんなでワイワイしながらプレイする事が一番の楽しみ方だと思います。もちろんマルチ要素も搭載しているので、ソロプレイヤーの方は、オンラインで他プレイヤーと楽しんでも良いでしょう。

リメイク元になる『みんなでスペランカーZ』がPS4ストアで基本無料で配信されている為、もし本ゲームに興味があり、PS4を持っている方は、まずはそちらでダウンロードしてみて、遊んでみると良いかもしれません。

 

ニンテンドースイッチでおすすめのアドベンチャーゲーム3選!

1位:返校  Detention

f:id:eternalcollegest:20190125002250j:plain

発売日 メーカー CERO
2018年3月1日 PLAYISM D

紙飛行機が私の夢を運んでくれて・・・、次に目覚めたら知らない国にいて・・・。見知らぬ町で新しい人生を始められたら・・・。そうだったらいいのに。

(引用:Nintendo Switch|返校 -Detention-

2D型の横スクロールアドベンチャーゲームの名作です。「クロックタワー」などが好きな方であれば、間違いなくおすすめできる作品です!

元々本ゲームは、Steamで配信されていましたが、その高い完成度から、今回ニンテンドースイッチでも配信されるに至りました。

1960年代の台湾を舞台にしており、ユーザーは廃校の中を歩き回り、物語を解き明かします。サスペンス的な要素もあり、ゲーム内に隠された情報を集めることで、次第に真相が判明する点も魅力の一つです。

映像表現も非常に優れており、その点も必見です!

 

2位:ルカノール伯爵

f:id:eternalcollegest:20190125002306j:plain

発売日 メーカー CERO
2018年7月26日 Merge Games D

謎解きホラーアドベンチャーの名作ソフトのニンテンドースイッチ移植版となります!

ホラーの演出については、それほど残酷なものはないため、その手が苦手なユーザーでも安心して楽しめる点を評価しました。

懐かしさを感じる2Dドットのキャラが、思った以上に滑らかに動き、夜の古城を歩き回ります。

1回あたりのプレイ時間は短めですが、エンディングの分岐があり、周回要素も楽しめるため、ホラーアドベンチャーをスイッチで探している方はチェックすることおすすめします!

 

3位:STEINS;GATE ELITE

f:id:eternalcollegest:20190125002325j:plain

発売日 メーカー CERO
2018年9月20日 MAGES. C

タイムリープ系のアドベンチャーの傑作です。有名なシリーズなので、一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

本作はフルアニメADVを謳っており、より没入感を味わえる作りに仕上がっています。

解説が丁寧なため、アニメ未視聴で初プレイの方でも、問題無く物語を楽しめる点も非常に良いです。

私自身このようなタイムリープ系の作品は好きで、ゲーム問わず映画でもよく見るのですが、その中でも本作品のシナリオはかなり秀逸な仕上がりになっています。

序盤はやや入り辛い印象を受けるかも知れませんが、その時点で大量に伏線が張られているので、ぜひ注意深く遊んでみて下さい!

 

ニンテンドースイッチでおすすめのパーティー・レースゲーム5選!

1位:スーパー マリオパーティ

f:id:eternalcollegest:20190125002337j:plain

発売日 メーカー CERO
2018年10月5日 任天堂 A

ニンテンドースイッチを買って、みんなでワイワイゲームを楽しみたいのであれば、まずはこの「スーパー マリオパーティ」を買うことをおすすめします!

有名なシリーズなので、一度は触れたことがある方も多いかも知れませんが、今作も非常に楽しいゲームに仕上がっています。

従来のマリオパーティーから正当な進化ともいえるほど丁寧なつくりで、操作性やグラフィックはもちろんのこと、ミニゲームの豊富さに至るまで、愛をこめて制作されています!

 

2位:Overcooked 2 (オーバークック2)

f:id:eternalcollegest:20190125002352j:plain

発売日 メーカー CERO
2018年8月7日 Team17 A

はちゃめちゃクッキング・アクションゲームがかえってきた!仲間のシェフと息を合わせてレッツHappy Cooking!

マリオパーティーについで、一押しのおすすめ作品です!

基本的な操作は非常にシンプルで、持つボタンと、作業ボタンさえ把握できればプレイできます!

しかし、ステージギミックなどが豊富なため、飽きずにみんなで楽しんでプレイすることができます!

ゲームが苦手な方でも、直感的に楽しめる点は、まさしくパーティーゲームの醍醐味と言えるでしょう! 

ぜひ、4人でわいわいプレイしてみて下さい!

 

3位:マリオテニス エース

f:id:eternalcollegest:20190125002409j:plain

発売日 メーカー CERO
2018年6月22日 任天堂 A

任天堂の人気シリーズ「マリオテニス」の最新作です。

私は当時、マリオテニス64を家族と一緒に楽しんでプレイしていたため、それが懐かしく、今回プレイに至りました。

レビューでは様々な評価が書かれていますが、思い出補正を抜きにしても本作は及第点以上の出来でした!

しかし、ストーリーモードがやや高い難易度となっているため、アクションが不得意な方はややストレスが溜まるため、本順位としました。

また、ジョイコンを振るスイングモードも搭載されているのですが、狙ったところに打球を返すのがかなり難しいため、その点もマイナスと評価しました。

 

4位:マリオカート8 デラックス

f:id:eternalcollegest:20170428142856j:plain

発売日 メーカー CERO
2017年4月28日 任天堂 A

Wii U版で発売された、『マリオカート8』の完全版となる作品です。私はWii U版は未プレイで、本作品の為に有休をとって、プレイしました。

私はレースゲームは苦手で、ほとんどプレイしないのですが、やはり本作は 任天堂の看板タイトルだけあり、非常に完成度の高い作品に仕上がっています。

グラフィックは美しく、キャラクターは信じられないほど滑らかに動き回ります。HD振動も素晴らしく、実際に地面がダートの時は、その感覚を体験出来、ゲームへの没入感を深めるのに、一役買っていました。

パーティーレースゲームとして、運要素とプレイヤースキルとのバランスが良く、非常に良く調整された良作です。 ニンテンドースイッチの特性を生かした、外出時の彼女様との対戦プレイも中々盛り上がりそうです。

まだまだプレイ中なので、本作品についてはオンラインプレイや、オフラインでの対戦プレイも十分楽しんだ後、追記予定です。

 

5位:1-2-switch

f:id:eternalcollegest:20170428142519j:plain

発売日 メーカー CERO
2017年3月3日 任天堂 A

Joy-conを片手に画面を見ず、相手と向かい合ってプレイします。全28種類のミニゲームを搭載していますが、本ゲームはプレイ人数2人以上のなので、ソロプレイヤーの方は注意して下さい。

非常に直感的な操作で、新しいゲームプレイ感覚を与えてくれる点は評価したいですが、熱中度はそれほど高く無く、意外なほど早く飽きてしまった点はマイナスとしました。

成長要素が全く無い事、一つ一つのミニゲームがコンパクトにまとまり過ぎていて、ハズレのゲームもあった事も大きな不満点です。

小学生など低年齢層の方であれば、もう少し楽しめたのかも知れませんが、大人にとっては、HD振動などコントローラーの可能性を体感する以上の価値は無かったです。

フルプライスでの購入価値は薄いと思うので、 もし興味がある方は、ある程度価格が下がってから検討することをおすすめします。

 

 

ニンテンドースイッチでおすすめのパズル・リズムゲーム3選!

1位:いっしょにチョキッと スニッパーズ 

f:id:eternalcollegest:20170428142641j:plain

発売日 メーカー CERO
2017年3月3日 任天堂 A

一押しのパズルゲームです。子ども向けのイラストとは裏腹に、硬派な難易度と秀逸なゲームデザインが魅力の作品です。 

1~2人で楽しむ『ワールドモード』、2~4人で楽しむ『パーティーモード』、『バトルモード』が存在します。ゲームタイトル通り、プレイヤーはキャラクターを操作し、お互いの身体をチョキッと切りつつ、適切な形に変更し、パズルを解きます。

私は彼女様と本ゲームをプレイしましたが、2人で息を合わせてプレイする事の難しさと、面白さを体感出来ました。お互いが笑いながら、突っ込みを入れつつプレイしたのは久しぶりです。

ここまで協調性やコミュニケーション能力が問われるゲームも珍しく、それをパズルという形で、昇華させている点は、本当に素晴らしいと思いました。

ステージ数がやや少ない点が難点ですが、それは値段相応といったところでしょう。フルプライスでも非常に安価の為、もしカップルや友達など2人でのプレイ環境がある人は是非購入してみて下さい! 

※1人プレイも可能ですが、本ゲームの本当の面白さは、複数人でプレイしなければ分かりません。

 

2位:ぷよぷよ(TM)テトリス(R)S

f:id:eternalcollegest:20170428142736j:plain

発売日 メーカー CERO
2017年3月3日 セガゲームス A

PS4版や3DS版で発売されているソフトのリメイク版となります。私は本ゲームについては、ニンテンドースイッチで初プレイとなります。 

ストーリーモードではぷよぷよとテトリスの両方を楽しむ事が出来ます。また、対戦時については、こちらがテトリスで、相手がぷよぷよと、お互い違うパズルでも、違和感無くプレイする事が出来ました。

私は落ちものゲームについては、ガチ勢では無い為、彼女様とゆるゆるプレイを楽しんだり、マルチ対戦をまったりプレイすることに終始しました。元々確立されたパズルゲームの為、オーソドックスな作りですが、頭の体操には持って来いです。

しかし、高ランクを有しているプレイヤーの方とは、また評価が変わってしまう可能性がある為、その点は注意して下さい。

フルプライスは高めなので、携帯機でテトリスやぶよぶよをプレイしたいという方や、外で同画面でおすそ分けプレイを楽しみたいという方以外、購入動機は薄い作品だと思います。

 

3位:VOEZ 

f:id:eternalcollegest:20170428142826j:plain

発売日 メーカー CERO
2017年3月3日 フライハイワークス A

今回選出するか、かなり迷った作品ですが、ニンテンドースイッチには、まだリズムゲームが少ない為、その需要を考え選びました。

スマホアプリのリズムゲームの雄である、Rayark社の作品となります。アプリ版については1,000万ダウンロードを超す人気作品であり、本ゲームについては、その移植版となります。

ノーツが判定ラインに来たら、タッチするという、オーソドックスな音ゲー形式ですが、ノーツが落ちるレーンが楽曲に合わせて移動する為、まるで、本当に演奏を楽しんでいるかのような錯覚に陥ります。

携帯モードのタッチ操作専用ゲームで、TVモードでは遊べないので、その点は注意しましょう。 

スマホアプリにて、無料でダウンロード出来る点を鑑みると、本作品の購入価値は薄い気がしますが、チュートリアル終了後、100曲超の曲が遊びたい放題にとなります。一度スマホアプリにて遊んでみて、興味が湧いたら、購入を検討してみましょう。

 

ニンテンドースイッチでおすすめのシューティング2選!

ニンテンドースイッチのシューティングのおすすめ作品を紹介します!

私が語るまでもなく、きっと以下のソフトが目的で、ニンテンドースイッチを購入した方も多いのではないでしょうか!

1位:スプラトゥーン2 

f:id:eternalcollegest:20170910152015j:plain

発売日 メーカー CERO
2017年7月21日 任天堂 A

圧倒的な人気を誇る、アクションシューティングゲームです。私はWii Uで発売された前作は未プレイで今作から初プレイですが、十分に楽しむ事が出来ました。

元々オンラインTPSは、コアなゲーマー向けのジャンルですが、それをライトなユーザーでも取り組み易いように、ポップな世界観と、インクを塗り合うという独自のシステムを導入して、新しいゲームとなっています。

デス数が表示されず、エイムが下手な方でも貢献できる点は、非常に間口が広いと感じました。ややチュートリアルが不備な点は玉に瑕ですが、本作のメインコンテンツである、ガチマッチが解禁されるまで、我慢してプレイしてみて下さい!

きっとそのあとは、眠れない夜が待っているはず!

 

2位:フォートナイト バトルロイヤル

f:id:eternalcollegest:20190125003128j:plain

発売日 メーカー CERO
2018年6月13日 Epic Games C

世界で1億人以上のプレイヤーに遊ばれている、超人気バトルロイヤルゲームです。100人のプレイヤーで戦いを行い、最後の1人になるまで死闘を繰り広げます!

実況動画もかなり盛り上がっているため、ニンテンドースイッチ版だけではなくても、一度はプレイ画面を目にしたことはあるのではないでしょうか。

通常のTPS要素以外にも、クラフト要素がある点が本作の一番の特徴であり、非常に戦略性の高いバトルを楽しむことができます!

正直、本作が1位でも良かったのですが、スイッチのプレイ層の年齢を考慮して、2位としています!

 

ニンテンドースイッチでおすすめのシミュレーション・サンドボックス3選!

1位:Stardew Valley

f:id:eternalcollegest:20190125003338j:plain

発売日 メーカー CERO
2018年1月11日 Chucklefish B

超おすすめの農場シミュレーションゲームです!元々Steamで配信されていたインディーズのゲームですが、その人気の高さから多くのハードでプレイできるようになっています!

ゆっくり牧場生活を満喫するも良し、鉱山に籠って炭鉱生活を充実させるのも良い、また住民との交流を心行くまで楽しんでも良しと、非常にプレイの幅が広いです!

始めは体力が少なく、できることも限られていますが、スプリンクラーや施設の増築などで農業がある程度自動化できれば、空いた時間で様々なことにトライ出来ます!

2Dの温かみのあるグラフィックもゲームよく柔和しており、その点も個人的に好きなポイントの一つです!

4人プレイで農場生活を送ることもできます!

 

2位:Minecraft(マインクラフト)

f:id:eternalcollegest:20190125003351j:plain

発売日 メーカー CERO
2018年6月21日 Mojang/日本マイクロソフト A

サンドボックスゲームの代名詞となるゲームです!

建築動画もよくアップされているため、Youtubeなどで視聴したことがある方も多いのではないでしょうか。

非常に自由度が高いゲームであり、プレイヤーの想像力次第であらゆるものを建設することができますし、ただ単純にひたすら鉱石を掘り続けるサバイバルを楽しんでも良いでしょう。

 

3位:マリオ+ラビッツ キングダムバトル

f:id:eternalcollegest:20190125003407j:plain

発売日 メーカー CERO
2018年1月18日 任天堂 A

マリオでは珍しい、戦略シミュレーション形式のゲームになります。Ubisoftのキャラクターであるラビッツ達と共に、ハチャメチャなバトルを繰り広げます!

シミュレーションゲームとしては比較的ハードルが低く設定されているため、あまりこのジャンルに馴染みが無いプレイヤーにも、優しい作りになっています。

しかし、難易度が上がると、かなり歯ごたえのある戦闘を楽しめるので、ライトユーザーだけでなく、ヘビーユーザーも網羅した、お手本のようなゲームに仕上がっています!

 

 

選外

以下のソフトは選外としました。

  • アケアカNEOGEOシリーズ

NEOGEOの名作作品を忠実に再現したシリーズです。レトロゲーマーにとっては、良い作品だと思いますが、せっかく次世代機でのゲーム体験に相応しくはないと思い、今回は選外にしています。 

しかし、メタルスラッグなどは、今プレイしてみても面白い作品なので、興味のある方は、非常に安価の為、一度検討してみましょう。

 

まとめ

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

私はWii Uから任天度商品から遠ざかっていましたが、ニンテンドースイッチについては、非常に楽しんでプレイ出来ています。 

特に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の衝撃は信じられないほどでした。クリア済ですが、今でもプレイを楽しんでいますし、RTAなどのタイムアタック動画を見る事も一つの楽しみになっています。

まだ、発売されたばかりでソフトの層が薄いですが、とりあえず迷ったら、まずは『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を購入しましょう。絶対にプレイ価値がある商品だと、断言できます。

冒頭でも書いた様に、本エントリーについては、随時更新予定です。また、まだプレイが浅いソフトもある為、コメントについても、随時編集したいと思います。

また、本エントリーを書くにあたり、様々な友人から色々ゲーム情報をヒアリングしました。この場を借りてお礼を申し上げます! 

あなたの良いゲームソフトとの出会いを祈って。

 

関連エントリー

他、ゲーム関連エントリーについては、以下を参照下さい!

 

ウマキ