永遠の大学生になるために

アラサーリーマンの現役エンジニアが永遠の大学生気分を味わう日記。就職・転職活動関連記事や、ネタ面白記事、カップルのお話、映画、漫画、ゲームなどを書いていきます。

漫画喫茶(ネットカフェ)のバイト!時給や仕事内容、本当に楽か経験談を語る!

【スポンサーリンク】

f:id:eternalcollegest:20191105204006j:plain

今回は、漫画喫茶(ネットカフェ)のバイトについて、時給や仕事内容、また本当に楽かどうか、経験者が詳しく説明していきます。

ネカフェのバイトに興味がある方は、ぜひ参考にして頂ければ幸いです!

以下、目次となります。 

目次

 

漫画喫茶(ネットカフェ)のバイトとは?仕事内容について解説!

f:id:eternalcollegest:20191105204021j:plain

本項では、漫画喫茶(ネットカフェ)のバイトの具体的な仕事内容について、詳しく語っていきます。

①:受付業務

お客さんの入店時の受付、また退店時の清算などの業務については、漫画喫茶(ネットカフェ)バイトの代表的な仕事の一つです。

ほとんどの場合、どのブースにお客様が入っているか、PCにて管理していますが、単純な操作しか必要ないため、パソコンが苦手な方でも、すぐに覚えることができます。

初回入店のお客様に、カード作成の手順を教えるのも、仕事の1つですね!

②:本棚の整理整頓

お客様が読み終わった本を書架に戻したり、新たに入荷した本を本棚に並べるのも、ネットカフェバイトの業務の一つになります。

お客さんによっては、ブースに大量の本を残したり、また、全く別の場所に本を返却したまま帰宅するため、片付けには意外なほど手間がかかります。

また、「今月のおすすめ!」や「アニメ化作品!」など、キャンペーン的な棚を作る場合もあります。 

③:清掃業務・ドリンクバーの補充

お客様が利用し終わったブースや、トイレなどの清掃も、漫画喫茶(ネットカフェ)のバイトの重要な仕事の一つになります。

普通のお客さんであれば、そこまで部屋を汚すことはないですが、中にはかなりブースを散らかしてから帰宅するお客さんもいるため、注意が必要です。

また、ドリンクバーが置いてある漫画喫茶では、その補充も仕事の一つになります。

④:食事の作成・提供

漫画喫茶によっては、パスタや、フライドポテトなど簡単なフードメニューを提供しているところもあります。

そのため、調理もネカフェバイトの仕事の一つになります。

しかし、ほとんどの料理がレンジで温めるだけか、または、単純なレシピに沿って作るだけなので、特別な知識は必要ないです!

それ以上に、ミスなくオーダーを受領し、冷めないうちにお客様の部屋に届ける正確性が問われます。

モーニングを提供している漫画喫茶では、朝方はフードの注文がよく入ります!

⑤:漫画や雑誌の新刊発注業務

ある程度漫画喫茶のバイトに慣れると、漫画や雑誌の新刊発注業務を任される場合もあります。

そのため、自分の好きな漫画を発注したり、応援したい漫画家の本を揃えたりと、自分の好みを反映した品ぞろえにすることも不可能ではありません。

ネカフェ業務の中でも、やりがいがありそうな仕事ですね! 

⑥:複合カフェの場合は別業務もあり

最近では、漫画とPCだけでなく、カラオケやビリヤード、ダーツなどを一緒に楽しめる複合カフェも多いです。

そのため、該当のカフェでは、それら備品の清掃作業やメンテナンスも仕事の一つに加わります。

珍しいコンセプトのカフェもあるため、事前に調べておいた方が良いでしょう。 

⑦:PCアップデート作業

ネットカフェでは、基本的にPCが置かれているため、毎週決まった曜日に、動作確認と、ウイルスソフトのアップデート及び、Windowsのアップデートを行います。

細かい業務ですが、お客さんが安心してPCを使うために、欠かせないタスクになります! 

 

漫画喫茶(ネットカフェ)のバイトの時給・昇給、勤務時間について!

f:id:eternalcollegest:20191105204032j:plain

本項では、漫画喫茶のバイトの時給や、勤務時間について、詳しく解説していきます。

実際、どのくらい稼げるのか気になっている方は、ぜひ一読下さい!

①:漫画喫茶のバイトの時給

地域により、時給格差はありますが、漫画喫茶のバイトの一般的な時給は以下になります。

  時給 備考
日勤帯(5時~) 900円~1100円 地域により格差あり
深夜帯(22時~) 1100円~1400円 繁華街の求人では1600円の募集もあり

都内では、日勤帯でも時給1,000円以上の求人が普通でしたが、地方では、場所によっては、時給が900円以下の求人もありました。

また、深夜帯の時給は2割5分上がるため、どの店舗でも高時給になりやすいです。

昇給については、一般的にはどの店舗も行っていませんが、他バイトを指導する立場になり、勤務態度も真面目であれば、それらを考慮し、時給アップの交渉ができる場合もあります。

接客業の中では、中間くらいの時給と言えるでしょう。 

②:漫画喫茶のバイトの一般的な勤務時間

漫画喫茶(ネットカフェ)は基本的に24時間営業のところがほとんどのため、基本的には、3交代制のシフト勤務を組んでいます。

休憩時間については、8時間勤務で60~90分間付与され、それ以下の4~6時間勤務では30~45分間与えられるのが一般的です。

また、店舗により時間枠は異なりますが、一般的な各時間帯の勤務枠は以下となります。

  • 日勤帯:8:00~17:00
  • 夜間帯:17:00~23:00
  • 深夜帯:23:00~翌8:00 

 

漫画喫茶(ネットカフェ)のバイトは楽なの?本音を語る!

では、実際に漫画喫茶(ネットカフェ)のバイトは楽なのでしょうか。

店舗により条件が違うため、一概には断定できませんが、詳しく語るので、ぜひお読みいただければ幸いです。

①:時間帯により忙しさが違うが、深夜と朝方は楽

まず、漫画喫茶(ネットカフェ)のバイトだけでなく、他の全ての接客業に言えることですが、時間帯により、忙しさが変わります。

漫画喫茶の場合、お客さんの入店やオーダーの注文が多い、夕方から夜にかけてが一番忙しく、反対に、ほとんどのお客さんが寝てしまう、終電後の深夜から早朝にかけては、かなり暇です。

そのため、その時間帯のシフトに入っているのであれば、かなり楽なバイトだと感じるはずです。

②:場所によって異なるが繁華街はかなり忙しい

忙しいか楽かは、漫画喫茶(ネットカフェ)が建設されている地域によっても左右されます。

例えば、新宿や渋谷などの繁華街であれば、深夜でもお客さんが多く、中々気が休まる時間がありません。

逆に、地方であれば、そもそも利用客自体が少ないため、夕方でも暇な店舗があります。

③:フードの提供がある店舗は意外と忙しい

上記したように、ネットカフェのメニューは基本的に調理しやすいものばかりですが、それでも、昼から夕方の時間帯にかけては、意外なほど注文が入り、忙しくなることもよくあります。

そのため、フードメニューを提供していない漫画喫茶の方が、業務負担が少なく、楽だと言えるでしょう。

④:まとめると、どんな店舗が楽なのか?

上記より、漫画喫茶の立地が繁華街ではなく、フードメニューの提供をしておらず、深夜から朝のシフトが、もっとも楽な漫画喫茶のバイトと言えます!

しかし、その条件を満たすバイト先でも、事情により忙しいこともありえるため、バイトの求人を送る前に、事前にその店舗にお客として入店して、確認するのが良いでしょう。

楽な店舗は、本当に仕事が少なくて、マンガ読み放題の天国のような環境ですよ!

 

漫画喫茶(ネットカフェ)のバイトのメリット!

漫画喫茶のバイトは、実は多くのメリットがあります!

以下では、その中でも特に知ってもらいたい利点について説明するため、ぜひ参考にしてください。

①:まかないが食べられる場合も!

フードメニューを提供している漫画喫茶の場合、休憩中にまかないを食べられることもあります。

また、満喫内で販売している商品については、社割で購入できるメリットもあります。

簡単な料理でも、まかないがあるのは、やはり嬉しいですね!

②:髪色やピアスは自由なところが多い

もちろん、接客業のため、清潔感がない恰好はNGですが、漫画喫茶(ネットカフェ)バイトの多くは、髪色やピアスについて、自由なところが多いです。

そのため、ファッションを楽しみたい大学生や高校生にとっては、働きやすい環境と言えるでしょう。

高級感を売りにしている店舗の場合、染髪やピアスはNGなので、その点は注意しましょう。

③:休憩中に無料で漫画を読める

ネットカフェバイトの特権ともいえるメリットです!休憩中に、店舗にある好きな漫画を読んでみましょう!

漫画喫茶は蔵書量がかなり多く、また新刊もすぐに入荷するため、漫画好きの方にとっては、天国のような環境です。

さらに、深夜のシフトで暇なときは、休憩時間以外でも漫画を読めるチャンスはあるため、その点も大きな魅力と言えます!

バイト先によっては、休憩時間でも漫画を読むことを禁止しているところもあるため、事前に確認してみましょう! 

④:募集年齢に上限はない

漫画喫茶のバイトについては、基本的に年齢制限はなく、18歳以上であれば、誰でも応募できます(店舗によっては、高校生も応募可です)。

また、都内であれば、ネットカフェの数も多く、求人について常に募集しているため、間口が広いバイトと言えます。

⑤:パソコンが苦手な方でも大丈夫

受付業務でパソコンを使うことはありますが、簡単な操作しか必要ないため、パソコンに苦手意識がある方でも問題なくバイトすることができます。

研修でしっかりとPC操作を学ぶことができるので、その点でも安心です。

⑥:同年代の方との出会いも多い

上記したように、漫画喫茶のバイトは、募集年齢について上限はありません。しかし、基本的には20代が一番のボリュームゾーンになります。

そのため、大学生やフリーターは、同年代の方と出会いやすいというメリットがあります。

出会いを探している方にも、向いたバイトと言えますね!

 

漫画喫茶(ネットカフェ)のバイトのデメリット!

様々なメリットがある漫画喫茶のバイトですが、もちろんデメリットも存在します。

本項では、その中でも、特に気を付けてもらいたいデメリットについて、紹介していきます!

①:不潔な部屋を掃除しなければいけないことも

ジュースをこぼして、床がびちょびちょだったり、あまりお風呂に入っておらず、フケまみれの方が利用した部屋を掃除しなければいけない場合もあります。

他にも、不潔に利用されたトイレの清掃であったりと、汚い場面に遭遇することが少なくありません。

ほとんどの方はきれいに利用していますが、やはりマナーを守れないお客さんは一定数います。

②:ガラの悪いお客さんがくることもある

これは、漫画喫茶の立地状況によりますが、あまり治安のよくない繁華街に立っている場合、ガラの悪いお客さんが頻繁に訪れることがあります。

特に、都内の特定の地域では、深夜でも様々な人が訪れるため、注意が必要です。

このような店舗では、お客さん同士のトラブルも発生しやすいです。

③:肉体労働が辛い店舗もある

特に、階層が分かれている漫画喫茶の場合、清掃業務や、書籍の片付けのために、何度も階段を上り下りする必要があります。

また、ブースの清掃のたびに、膝立ちで作業したり、立ち仕事も多いなど、意外なほど肉体労働が多いです。

もちろん、野外で行う肉体労働よりは、負荷は少ないですが、忙しい店舗の場合は、それなりに身体を使うため、デメリットに感じる人も少なくないでしょう。

 

漫画喫茶(ネットカフェ)のバイトの求人例!

f:id:eternalcollegest:20191105204051j:plain

では、実際に漫画喫茶のバイトの求人例を紹介していきます。

求人は流動的なため。同じ求人は現在は募集していませんが、1つの参考にして頂ければ幸いです!

①:駅チカのお洒落なネットカフェの求人!

  • 時給:1050円
  • 勤務時間:24時間募集(シフト制) 

高級感と清潔な店内が売りの、某ネットカフェ大手チェーン店の求人です。

時給はほどほどですが、何よりお洒落でシックな雰囲気の店内で働ける点が大きなメリットです。

注意点としては、高校生不可であり、茶髪やピアス等についても認めていない点です。

未経験者可の求人なので、気軽に応募できますね!

②:フリーター歓迎・茶髪・ピアスOKの漫画喫茶の求人!

  • 時給:1020円
  • 勤務時間:24時間募集(シフト制) 

一般的な漫画喫茶のバイトの求人です。

茶髪やピアスが可で、1日3時間で週2日から働けるため、スキマ時間にシフトを入れやすいバイトと言えます。

また、研修もしっかりとあり、従業員割引制度も充実しているため、その点も嬉しいポイントの一つと言えるでしょう!

こちらの求人についても、高校生は応募不可になります。

③:高校生・Wワーク・既婚者歓迎の地方のネットカフェの求人

  • 時給900円
  • 勤務時間:6時~20時(要相談)

漫画以外にも、カラオケやビリヤード、ダーツ、卓球など、様々なコンテンツを兼ね揃えた複合型の漫画喫茶の求人です。

高校生でも応募可で、既婚者やダブルワークの方も募集している、珍しい求人になります。

研修期間は80時間で、その際は時給がやや下がるので、注意が必要です。

  

漫画喫茶(ネットカフェ)のバイトを探すのにおすすめのサイト!

漫画喫茶のバイトを探すのに、おすすめのサイトについて、本項では紹介していきます!

①:アルバイトEX

株式会社じげんが提供する、アルバイト求人の総合情報サイトです!

様々なバイトサイトの求人を載せているため、好みの求人をすぐに探せる点がメリットです。

もちろん漫画喫茶のバイトの求人も多く用意されています。また、キャンペーン期間中なら、最大10万円を超える採用お祝い金も獲得できるため、その点でも魅力が大きいと言えるでしょう!

詳細については、以下のアルバイトEXの記事を参考にして頂ければ幸いです!

②: マッハバイト

マッハという名前の通り、素早い対応が売りのバイトサイトになります。

最大の利点は、マッハボーナスというお祝い金制度であり、5,000円~15,000円の範囲で、バイトに採用されたら、すぐにお祝い金がもらえます。

他のサイトだと、お祝い金振り込みまでに、かなり長い時間がかかるので、大きなメリットだと言えますね!

 

まとめ

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

漫画喫茶(ネットカフェ)のバイトについて、様々な面から、経験談も交えつつ、詳細に説明していきました。

大変なことも多いですが、その分楽しく過ごせるのもネットカフェバイトのメリットです。

もし、本記事を読んで、少しでもこのバイトに興味を持って頂ければ、これ以上嬉しいことはありません!

 

他、バイト関連記事はこちらです!