永遠の大学生になるために

アラサーリーマンの現役エンジニアが永遠の大学生気分を味わう日記。就職・転職活動関連記事や、ネタ面白記事、カップルのお話、映画、漫画、ゲームなどを書いていきます。

マルバツクイズ!難易度別に60個を紹介!

【スポンサーリンク】

f:id:eternalcollegest:20190717170243j:plain

今回はマルバツクイズを難易度別に紹介していきます!

小学生レベルの簡単な問題から、大人も回答できない難しい問題まで、様々なマルバツクイズを集めたので、ぜひチャレンジしてみて下さい!

以下、目次となります。 

目次

 

マルバツクイズとは?

f:id:eternalcollegest:20190717170311j:plain

〇(マル)か、✖(バツ)かで答えられるクイズのことを、総称してマルバツクイズと呼びます。

回答が分からない場合でも、50%の確率で正答できるため、クイズが苦手な人でも、比較的楽しんで回答できるという側面を持っています。

また、正誤判定が容易なため、例えば大規模なレクリエーションなどで、大勢の回答者を集めて、問題を出す際に重宝する出題形式です。

例題としては、「くしゃみの最大速度は、時速100キロの台風よりも速い、マルかバツか答えなさい。」などの問題です。

上記の正解は「◯(マル)」です。(※くしゃみの最大速度は160キロにもなる。)

このように、一見突拍子もない問題も出題しやすく、単純なマルバツ2択でも回答者を十分に悩ませることができます。

他の呼び方として、イエス・ノークイズ 、様々な呼称があります。

 

マルバツクイズ!初級レベル15個!小学生でも回答できる問題!

まず、マルバツクイズの中でも、比較的回答が簡単な初級レベルのクイズを出題していきます。

どれも簡単なので、ぜひ全問正解を目指しましょう!

①:2000円札の製造について

2000円札は、既に製造が停止されているでしょうか。マルかバツか、どちらでしょう?

 

【答え】:〇

【解説】2003年度以降、製造は中止されています。米国などでは20ドル紙幣が普及していますが、日本とは文化が異なるため、上手く定着しなかったようです。

自動販売機でも利用できない機種が多く、やや不便でしたね。

 

②:一番小さい都道府県

日本の中で、面積が一番小さい都道府県は、大阪府である。マルかバツか?

 

【答え】:✖

【解説】一番小さい都道府県は、「香川県(1,876.53㎢)」です。大阪府は2番目に小さく、1,898.47㎢となります。

意外と大阪府の面積は小さいですよね! 

 

③:パンダのしっぽ

パンダのしっぽの色は白色でしょうか?マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:〇

【解説】しっぽの色は白です!黒ではないので、勘違いしないようにしましょう!

意外とひっかかりやすい良問です!

 

④:アイスの賞味期限

f:id:eternalcollegest:20190719142657j:plain

アイスの賞味期限はなく、きちんと保管されたものであれば、昔のものでも食べられるか。 

 

【答え】:〇

【解説】アイスには、基本的に賞味期限はありません。 マイナス18℃以下であれば、菌の繁殖が抑えられるため、品質の劣化が低く、長期間保存ができます。 

10年経ったアイスも食べられるという、驚きの記録もあります。

 

⑤:干支について

干支は12種類の動物から成り立っている。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:〇

【解説】子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)の12種類で干支はできています!

 

⑥:コンクリートとカタツムリ

カタツムリがブロック塀などを這っている時、コンクリートを食べている。マルかバツか回答しなさい。

 

【答え】:〇

【解説】カタツムリは自身の細かい歯で、コンクリートの表面を削って、含有されている炭酸カルシウムを摂取しています。

あれだけ固いコンクリートを食べているとは、驚きですね!

 

⑦:宇宙と犬

宇宙船に乗ったことがある犬がいる。マルかバツか回答しなさい。

 

【答え】:〇

【解説】宇宙船「スプートニク2号」の乗せられたライカが有名です。地球に戻る事はなく、そのまま大気圏再突入の際に亡くなりました。

他にも、宇宙に行った動物はたくさんいます!

 

⑧:プテラノドンと恐竜

プテラノドンは恐竜である。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:✖

【解説】プテラノドンは「恐竜」ではなく、「翼竜」に分類されます。(足がまっすぐ生えていて、直立歩行するものが恐竜となります。)

 

⑨:中国語の手紙

中国語で手紙はティッシュペーパーと呼びます。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:✖

【解説】正解は「トイレットペーパー」です。日本語とはかなり意味が異なるので、間違って使ってしまうと、突拍子のない文章になってしまいますね!

 

⑩:ドラゴンクエスト皆勤賞!

人気ゲーム「ドラゴンクエスト」のナンバリングタイトル全てに登場しているモンスターは、スライムのみである。マルかバツか答えよ。

 

【答え】:✖

【解説】スライム以外にも、メタルスライムが、シリーズ皆勤賞です!

 

⑪:きのこの山とたけのこの里

f:id:eternalcollegest:20190718145332j:plain

明治から発売されている人気のお菓子、「きのこの山」、「たけのこの里」で、人気があるのは、「きのこの山」の方である。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:✖

【解説】「たけのこの里」の方が人気です。2018年に行われた投票では、「たけのこの里」は6,931,220 票を獲得し、「きのこの山」は6,761,773票で僅差でたけのこが勝利しています。

以下のエントリーでも、きのこの山とたけのこの里について記載しているので、ぜひ読んでみて下さい!

 

⑫:世界の男女比

世界人口の男性、女性の比率は、女性の方が多い。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:✖

【解説】日本の場合は、女性の方が若干多いです。

しかし、世界的に見ると男性50.375%、女性49.624%となり、僅かですが男性の比率の方が多いです。

男性の方が女性より、ほんの少しだけ出生率が高いため、その差が出ています。

 

⑬:最長の妊娠期間

全ての動物の中で、一番妊娠期間が長い動物は、ゾウである。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:〇

【解説】何と、ゾウの妊娠期間は通常で21から22ヶ月となり、最長で28ヶ月にもなります。

出産まで2年以上かかるとは、お母さんゾウは本当に大変ですね!

 

⑭:タラバガニはカニ?

タラバガニはカニではない。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:〇

【解説】タラバガニは足が8本のため、ヤドカリの仲間になります。カニに分類される種類は足が10本になります。

 

⑮:土の竜

「土竜」と書いて、「もぐら」と読む。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:〇

【解説】かっこいい漢字ですね!それ以外にも、難読ですが、「鼹鼠」と書いてもぐらとも読みます。

動物の難読漢字は、意外に面白いものも多いため、興味がある方は、以下の記事も合わせて読んでみて下さい!

 

  

マルバツクイズ!中級レベル15個を一挙紹介!

初級レベルから少し難しくなった、中級レベルのマルバツクイズを出題していきます!

このレベルから、やや知識量を問われるようになるため、ぜひ慎重に回答していきましょう!

①:電柱の値段

f:id:eternalcollegest:20190719142716j:plain
電柱は、お金を払えば誰でも購入することができるでしょうか?

マルかバツか、どちらでしょう?

 

【答え】:〇

【解説】ノイズの少ない電波を求めて、実際に購入した方もいるようです。設置工事費用など全てを合わせて数百万の費用がかかり、業者の調整も非常に大変です!

 

②:1円玉の大きさ

1円玉の直径は1センチメートルである。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:✖

【解説】一円玉の直径は、2センチメートルです!

意外と大きいですよね!ちなみに重さは1グラムです。 

 

③:スターバックスのドリンクのサイズ

日本で販売されている、スターバックスのドリンクのサイズは3種類である。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:✖

【解説】ショート、トール、グランデ、ベンティの4つのサイズがあります。

ちなみに海外では、トレンタ(Trenta)という916mlという超巨大サイズのドリンクも存在します。

 

④:ドラゴンボールに関するマルバツクイズ

名作漫画「ドラゴンボール」に登場する主人公、孫悟空の子どもは、悟飯のみである。

 

【答え】:✖

【解説】悟飯だけでなく、悟天もいますね!

ドラゴンボールクイズについては、以下のエントリーでもまとめているため、興味がある方は、ぜひチャレンジしてみましょう!

 

⑤:相撲の土俵

相撲の土俵は、発祥当時から、丸形であった。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:✖

【解説】江戸時代初期の土俵は、四角形であり、ボクシングのリングのような形をしていました。それがだんだんと変化して、円形になったようです。

 

⑥:カブトムシとおしっこ

f:id:eternalcollegest:20190719142737j:plain

カブトムシは犬のように、足を上げておしっこすることがよくある。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:〇

【解説】汚れないために、ちゃんと足を上げておしっこしています!

オスだけでなく、メスも同様に足を上げて用を足します!驚きですよね!

 

⑦:ゴジラの名前の由来

大人気映画「ゴジラ」の名前は、ある東映社員の容姿から発想を得て出来ている。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:〇

【解説】「クジラ」が大好物で、「ゴリラ」のような容貌をした社員がいたため、それを足して「ゴジラ」という名前が生み出されました。

 

⑧:チキンナゲットの意味

チキンナゲットの「ナゲット」は、鳥のある部位を表した言葉である。マルかバツか回答しなさい。

 

【答え】:✖

【解説】ナゲットは「金塊(きんかい)」を指します。揚げられたチキンが、まるで金塊のように見えるたね、そう名付けられました。

 

⑨:卓球のラケット

卓球のラケットには、サイズの規定はなく、超巨大なラケットもルール上容認されている。マルかバツか答えなさい。 

 

【答え】:〇

【解説】ボールの大きさや、ネットの高さなどは、厳密にルールで指定されていますが、実は、ラケットについては、85%以上が天然の木であるという条件を除いて、大きさに規定はありません。

あまりに大きなラケットは扱いにくいため、不利になり、結局は規定サイズに落ち着きます。

 

⑩:キリンの睡眠時間

キリンの睡眠時間は1時間である。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:✖

【解説】正解は「一日20分」です。動物の中で、最も睡眠時間が短い動物です。

信じられないほどのショートスリーパーですね!

 

⑪:都市別の交通事故の件数

交通事故の発生件数が一番多い都道府県は、東京都である。マルかバツかで答えなさい。

 

【答え】:✖

【解説】愛知県が断トツで1位です。ちなみに、2位は大阪、3位は福岡、4位は東京となります。

愛知は運転が荒いことで有名ですね!

 

⑫:蝶(ちょう)と蛾(が)の区別

f:id:eternalcollegest:20190719142753j:plain

蝶(チョウ)と蛾(ガ)は、生物学的に、別の種類に分類されている。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:✖

【解説】蝶と蛾は、どちらも鱗翅目(りんしもく)という種類に分類され特に区別はされていません。

よく、蝶は羽をたたんで止まり、蛾は広げると言われていますが、例外も多く一概にそのようには言えません。

 

⑬:離婚の上限

離婚をすると戸籍にバツ印がつきますが、スペースの関係上、離婚が出来る回数は10回と定められている。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:✖

【解説】離婚の回数に上限はありません。また同様に婚姻の回数にも上限はありません。

流石にそこまで多く離婚や結婚を繰り返す人は、いないと思いますが・・・。

 

⑭:蚊の主食

夏になると増える蚊ですが、主食は人間の血液である。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:✖

【解説】刺されると痒いため、蚊は人間の血のみを食べていると思いがちですが、実は、主食は花の蜜などになります。

血を吸うのは、メスの蚊のみで、卵を育てるたんぱく質を摂取するために行います。

 

⑮:最速の動物

地球上で一番素早く動ける動物はチーターである。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:✖

【解説】一番速い動物はハヤブサで、滑空時に時速380㎞もの驚異的なスピードを出します。チーターの最高速は時速120㎞ほどです。

 

 

マルバツクイズ!上級レベル15個を一挙紹介!

かなり難しい、上級レベルのマルバツクイズについて、本項では紹介していきます!

難問が多いですが、チャレンジする気持ちをもって頑張りましょう!

①:10万ドル(1000万円相当)の紙幣

アメリカで発行されている紙幣は、1ドル、5ドル、10ドル、20ドル、50ドル、100ドルの7種類です。

しかし、それ以外にも過去に10万ドル(1000万円相当)の紙幣が発行されたことがあります。マルかバツか、どちらでしょう。

 

【答え】:〇

【解説】信じられないかもしれませんが、第28代アメリカ合衆国大統領のウッドロウ・ウィルソンが肖像画として用いられた紙幣が実在します。

もちろん、一般には出回っておらず、連邦準備銀行と連邦政府の間で利用されました。

信じられないほど、高額です・・・。

 

②:PCマウスとミッキーの関係

パソコン操作に用いるマウスについて質問です。

マウスを動かした際の「単位」には、センチではなく、「ミッキー」という単位が用いられます。マルかバツか。

 

【答え】:〇

【解説】「1ミッキーは100分の1インチ(約0.25mm)」となります。ミッキーマウスにちなんで命名されたようです。

マイクロソフト社のプログラマーが、ジョークで名付けたようです! 

 

③:仮想通貨とピザ

仮想通貨のビットコインで初めて決済され、購入された商品はピザである。マルかバツか回答せよ。

 

【答え】:〇

【解説】2010年に10,000ビットコイン(現在の価値では約90億ほど)で購入されました。

この値段を見ると、信じられないほど価格が上がっていることが分かりますね!

 

④:アイスを食べた後の頭の痛み

アイスやかき氷など、冷たいものを食べた後、頭が痛くなる症状があります。

この症状を、医学的な正式名称として「アイスクリーム頭痛」と呼びます。マルかバツか回答しなさい。

 

【答え】:〇

【解説】嘘のような名称ですが、実際に使われている名前です。英語では、「Ice-cream headache」と記載します。

 

⑤:稲妻なお菓子

フランス語で「稲妻」を表すお菓子は存在するか?マルかバツで答えなさい。

 

【答え】:〇

【解説】「エクレア」が該当します。

チョコとクリームが甘いエクレアからは想像できないような、ネーミングになります!

 

⑥:株式会社の資本金

株式会社を設立する際に必要な資本金は、0円でも可能である。マルかバツか回答しなさい。

 

【答え】:✖

【解説】金銭出資の場合、1円から作ることが出来ます。現物出資の場合、0円でも出来ますが、トリッキーな方法であり、通常はありえません。

 

⑦:ゴリラの血液型

ゴリラの血液型は全てB型である。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:✖

【解説】ニシローランドゴリラは全てB型ですが、マウンテンゴリラなどはO型とA型しかありません。

 

⑧:エリーゼのためにの本当の名前

ベートーヴェン作曲の名作、「エリーゼのために」ですが、本当は「テリーゼのために」という曲名だった。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:〇

【解説】テレーゼ(Therese)は、かつてベートーヴェンが愛した女性です。

その人に向けて作曲しましたが、悪筆で「エリーゼ(Elise)」と間違って伝えられたと言われています。

ベートーヴェンは相当癖のある字を書く方だったんですね!

 

⑨:挨拶と拷問

「挨拶(あいさつ)」という漢字は、中国語では「拷問(ごうもん)」を意味する。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:〇

【解説】中国語で「挨」は「受ける」を意味し、「拶」は「刑罰の道具」を指します。

全く異なる意味になるため、これには驚きますね!

 

⑩:シュークリームの名前の由来

甘くておいしいスイーツの定番のシュークリームですが、「シュー」の名前の由来は、フランス語の「焼く」という言葉が語源である。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:✖

【解説】正解は「キャベツ」が語源になっています。見た目がキャベツに似ていることから命名されました。

 

⑪:帝王切開の由来

自然分娩ではなく、切開して出産する「帝王切開」ですが、実は誤訳されたことで命名されている。マルかバツか答えよ。

 

【答え】:〇

【解説】ドイツ語では、「kaiserschnitt(切開切除)」と記載します。

しかし、日本人が和訳するとき、「kaiser(皇帝)」と、「schnitt(手術)」を分けて翻訳してしまったため、「帝王切開」と記載されるようになりました。

変な手術名だと、誰しもが疑問を持ったと思いますが、元々間違いから生まれた言葉だったわけです。

 

⑫:高速道路でのスピード

高速道路でゆっくり走るとスピード違反になる。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:〇

【解説】時速50km以下で走ると、適用される場合があります。スピード違反というと、速度を出し過ぎるイメージがありますが、高速道路ではあまりに低速でも、逆に危険です。

 

⑬:ハリセンボンの針の数

ハリセンボンは、その名前の通り、実際に約1000本の針を持っている。マルかバツか回答しなさい。

 

【答え】:✖

【解説】実際、針は400本弱ほどしかありません。

膨らんだハリセンボンは、愛嬌があって可愛いですよね! 

 

⑭:テトリスの制作者

大人も子どもも楽しめる、パズルゲームの金字塔である「テトリス」は日本のゲーム会社が初めに作り出したものである。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:✖

【解説】ロシア人のアレクセイ・パジトノフが、テトリスの産みの親になります。1984年代に、最初期のバージョンが開発されました。

ゲームの奥深さ、そして中毒性など全ての要素が完成された素晴らしいゲームですね!

 

⑮:一番売れた漫画

最も発行部数が多い漫画は、「ドラゴンボール」である。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:✖

【解説】最も発行部数が多い漫画は、「ワンピース」であり、総部数は3億6000万部となります。ドラゴンボールは1億5700万部で、2位の記録です。

ワンピースは現在も連載中なので、まだまだ記録を伸ばしそうですね! 

  

マルバツクイズ!マニアレベル15個を一挙紹介!

マルバツクイズの中でも、特に難しい問題を集めた、マニアレベルのクイズを本項では紹介します!

マルバツクイズに自身がある方は、ぜひ挑戦してください!

①:天津飯の発祥

中華料理店でよく見かける天津飯は、日本で考案されたものである。マルかバツか。

 

【答え】:〇

【解説】発祥には、諸説ありますが、中国には該当の料理はなく、日本の来々軒などから作られたと言われています。

ちなみに、エビチリも日本発です!

 

②:総人口5人の国家

総人口5人の国家が存在している。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:〇

【解説】ワイ公国と呼ばれる、オーストラリアにあるミクロネーションになります。もちろん、国際連合をなどの主要国際機関によっては承認されていません。

ポール・デルプラットさんという方の家族のみで構成されている国家となります。

 

③:キラキラネーム

昨今、話題になっている突飛な名前を指す、キラキラネームですが、その中でも、「プリンセスキャンディ」と命名された方が実在する。マルかバツか答えよ。

 

【答え】:〇

【解説】実際に「月曜から夜更かし」で、免許証付きで紹介された名前です。信じられないほどのキラキラ度で、とても名前とは判断つきません!

上記以外にも、以下の個別記事にキラキラネームについてまとめているため、合わせて一読下さい!

 

④:ピカソの本名

世界的に有名な画家である、ピカソの本名は、パブロ・ピカソである。マルかバツか。

 

【答え】:✖

【解説】正式な本名は、パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソとなります。

嘘のように長い名前ですが、出生証明書に上記の記述があります。

長すぎて、ピカソ本人でさえスラスラと言えなかったようです。

 

⑤:柔道の帯の色

柔道では、有段者は黒帯を締めますが、更に高い段位になると帯の色が変わる。一番高い段位の色は、「紫色」である。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:✖

【解説】最高段位の10段は「紅帯」を締めます。

初段から5段までが黒帯で、6段から8段が紅白帯です。それより上の段位が紅帯となります。

 

⑥:泥棒の被害が多い日

泥棒の被害が多い曜日は、金曜日である。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:✖

【解説】正解は「火曜日」です。統計上、人の緊張感が一番緩む曜日とされているため、被害が集中します。

 

⑦:人口密度の高い都市

f:id:eternalcollegest:20190719142825j:plain

世界の国の中で、人口密度が最も高い都市は、東京・横浜である。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:✖

【解説】世界で一番人口が多い都市は、東京・横浜(38,505,000人)ですが、人口密度でいうと、バングラディシュの首都ダッカが断トツのトップです。

なんと、18,595,000人がたった、453㎢の中に住んでいます。

 

⑧:焼きそばUFOの本当の意味

日清食品の人気の商品のカップ焼きそばUFOの語源は、U(うまい)、F(ふとい)、O(大きい)の略語である。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:〇

【解説】嘘のようですが、日清食品の公式HPでも上記のように紹介されています。

これを知っていた方は、かなりのクイズマニアですね! 

 

⑨:リンカーン大統領の意外な過去

奴隷解放宣言で有名な、第16代アメリカ合衆国大統領のリンカーンは、元プロレスラーであった。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:〇

【解説】身長が193cmもあり、力も強く、屈強な人物であったようです。

歴代アメリカの大統領で、一番身長が高いのがリンカーンです。

 

⑩:豚の体脂肪率

食用として飼育されている豚の体脂肪率は、一般的には30%である。マルかバツか回答しなさい。

 

【答え】:✖

【解説】家畜の豚の体脂肪率は、14~18%です。成人男性の体脂肪率の平均値が15~21%なので、それとほぼ同等となります。

見た目と違って、豚の体脂肪率はかなり低いです!

 

⑪:超長距離マラソン

f:id:eternalcollegest:20190719142839j:plain

陸上種目の一つである、マラソンの走行距離はは、42.195kmですが、それを越す100kmのマラソンや、24時間マラソンなどの競技も存在している。マルかバツか答えよ。

 

【答え】:〇

【解説】ウルトラマラソンと呼ばれる競技となります。人間の限界に挑むような非常に過酷な競技ですが、日本人もしっかりと活躍しています。

 

⑫:最も体重の重い人

地球上で、最も体重が重い人は、体重1トンを超える。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:✖

【解説】最も重い人は、アメリカ出身のジョン・ブラワー・ミノックという方で、約640キロでした。

流石に1トンを超える体重の方はいないようですね!

 

⑬:涙の味

涙の味は感情によって変化する。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:〇

【解説】うれしい時に流す涙は、比較的含まれるナトリウム量が少ないため、味が薄いです。

しかし、怒っている時など、感情が昂っている際は、ナトリウムの量が増え、塩辛くなります。

涙の味が変化するのは、知らない人も多いのではないでしょうか。

 

⑭:まばたきの回数

人が一日で行う「まばたき」の回数は、約5,000回である。マルかバツか回答しなさい。

 

【答え】:✖

【解説】約5,000回ではなく、約15,000回です。男性の方がやや回数が多いと言われています。

1分間で約15~20回もまばたきをしています。

 

⑮:一番背が高い人

世界で一番身長が高かった人は、250cmを超えるほどの長身であった。マルかバツか答えなさい。

 

【答え】:〇

【解説】アメリカ出身の故ロバート・ワドロー氏が272cmというギネス記録を作っています。

信じられないほどの長身ですね! 

 

まとめ

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

マルバツクイズについて、様々な視点から問題を厳選して紹介しました。

予想外の回答もあったと思いますが、それも含めて楽しんでもらえたなら、幸いです!

本記事については、随時追記予定で、また面白いマルバツクイズを見つけたら、どんどん追加していきます。

 

他、面白・ネタ関連の記事はこちら!