永遠の大学生になるために

アラサーリーマンの現役エンジニアが永遠の大学生気分を味わう日記。就職・転職活動関連記事や、ネタ面白記事、カップルのお話、映画、漫画、ゲームなどを書いていきます。

マッハバイトとは?評判・口コミ・お祝い金について調査!

【スポンサーリンク】

f:id:eternalcollegest:20191106222648p:plain

今回は、マッハバイトの評判や口コミ、お祝い金について、実際に利用した体験談を詳細に記載していきます!

上手く使いこなせば、かなりお得にバイトを探すことができるため、大学生やフリーターの方は、ぜひ参考にして頂ければ幸いです!

以下、目次となります。 

目次

 

マッハバイトとは?

株式会社リブセンス(東証一部:6054)が提供する、業界最大級のアルバイト求人サイトです。

以前は「ジョブセンス」という名前で運営していましたが、2017年9月28日に「マッハバイト」という名称に変更されました。

「アルバイトがすぐに決まる」「お祝い金がすぐにもらえる」など、「すぐ」をサービスコンセプトに「マッハバイト」に名称変更。

ロゴデザイン・サイトデザインを全面リニューアル。

オペレーション改善により、最短で「マッハボーナス」の採用翌日支給を実現。求職者に最低5千円~最大1万円を贈呈。

(参照:「ジョブセンス」が「マッハバイト」へ名称変更 | 株式会社リブセンス

上記のように、「素早い対応」を売りにしており、他サイトで、ユーザーが面倒だと感じていたことを極力排除したサービスになっています。

特に、以下でも説明しますが、マッハボーナスの仕組みは激熱ですよ!

 

マッハバイトの利用の流れ!

本項では、実際にマッハバイトをどのように利用するか、登録から実際にバイトを始めるところまで、詳しく解説していきます。

①:無料会員登録

まず、以下のマッハバイト 公式サイトより、無料会員登録を実施します。

氏名やメールアドレス、パスワードなどの基本事項を入力後、利用規約に同意して登録を完了します。

会員登録自体は5分もあれば完了します!

②:求人検索・応募

f:id:eternalcollegest:20191106214050p:plain

会員登録完了後、マッハバイト のサイトにて、求人を検索しましょう。

採用されると、マッハボーナスがもらえる求人については、分かりやすく記載されているため、ボーナス狙いの人は、それを目印に探してみて下さい!

気に入った求人があれば、「応募する」のボタンをクリックします。

また、「キープ機能」もあるため、とりあえず気になる求人については取っておき、後で見直しても良いでしょう。

必要事項し、「完了」を押下することで、求人への応募が出来ます!

その後、登録メールアドレスに応募内容の確認メールが届くので、そちらも合わせて確認しましょう。

応募完了画面がちゃんと表示されるか、チェックしてください。 

③:面接・バイト開始

応募完了後、採用先の企業から、電話がかかってくるため、そこで、面接日を確定します。

また、バイトによっては、メールにて面接日を決めるところもあるため、メールの確認は怠らないようにしましょう。

基本的には、応募完了後、1週間以内に企業から連絡がありますが、もし、その期間内に何も連絡がない場合は、一度問い合わせてみましょう。

上手く、面接を通過出来たら、晴れてバイト開始となります!

以下で説明する、お祝い金の申請も忘れないようにしましょう!

 

マッハバイトのお祝い金、マッハボーナスについて!

マッハバイト を語るうえで、欠かせないのがこのマッハボーナスの仕組みになります。

本項では、このお祝い金制度について、金額や注意点を詳しく説明していきます。 

①:マッハボーナスが熱い!

お祝い金制度を導入しているバイトサイトは多くありますが、マッハバイトでは

  • 最短翌日に振り込み
  • 申請したら全員もらえる
  • 金額は5,000円から10,000円

と、破格のサービスを行っています。

例えば、アルバイトEXなどでは、お祝い金を貰うためにバイト採用後、半年待たなければいけませんが、マッハバイト は最短翌日のため、どれだけスピーディーか分かります!

注意点としては、バイト応募の際に、必ず既定の応募フォームを通して、応募しなければいけない点です。

企業へ直接応募した場合、お祝い金の対象外になるので注意しましょう。

キャンペーン期間中であれば、1.5万円のマッハボーナスを貰える求人もあります! 

②:神マッハバイトの求人もあり!

f:id:eternalcollegest:20191106215759p:plain

マッハボーナスのお祝い金がもらえるバイトの中には、「神マッハバイト」と呼ばれるものがあります。

これは、マッハバイト が、様々な企業とコラボをして行うものであり、例えば、「角でパンを加えながら待機するバイト」とか、「髪を切られる人見知りの代わりに話すバイト」など、ネタ的なものがほとんどです。

採用人数は少なく、募集も不定期ですが、面白い経験をしつつ、1万円のボーナスも貰えるため、興味がある方はぜひ応募してみましょう!

私もこういうネタ系の話は好きなので、一度はやってみたいと思っています!

③:継続勤務の意思がないとマッハボーナスはもらえない

採用されただけで1万円をもらえるため、例えば、バイトに応募して、すぐに辞めて、マッハボーナスを稼ごうと考える方がいるかもしれません。

しかし、マッハバイトでは以下の規定のように、それを禁じています。 

下記の項目に当てはまる場合は、残念ながらマッハボーナスをお贈りすることができません。

  • 短期間に応募と退職を繰り返す場合
  • 継続勤務の意思がないと当社が判断した場合
  • 虚偽の内容で申請をした場合
  • 不正の意思をもって申請した場合

(引用:マッハバイトQ&A|マッハボーナスがもらえないことはありますか?

当たり前ですが、不正行為はしないようにしましょう。 

④:期間内に申請すること

マッハボーナスのお祝い金の申請期限は、バイトに応募してから90日がリミットとなります。

この期限を過ぎてしまうと、お祝い金がもらえなくなってしまうため、十分に注意しましょう!

先延ばしにすると忘れがちなので、早めに申請しましょう! 

 

マッハバイトのポジティブな評判や口コミ!

f:id:eternalcollegest:20191106223131j:plain

マッハバイト のポジティブな口コミや評判について、本項では解説していきます!

①:お祝い金がすぐに振り込まれて助かる!

他のアルバイト求人サイトでは、お祝い金を貰えるまで、かなりの時間がかかり、また、複数の書類を用意しなければいけないなど、申請も面倒です。

しかし、マッハバイトは、非常に簡単にお祝い金申請をすることができ、すぐにボーナスがもらえます!

実際に私も、採用後、勤務開始日が決定してから、数日のうちに、マッハボーナスの振り込みが行われました!

また、申請期限もかなり余裕があるので、本当にユーザー目線に立ったサイトだと言えます!

「素早く」、「きちんと」お祝い金を貰える、信用に足るサイトですね!

②:サイトが使いやすい

「エリア」や「最寄り駅」など、ベーシックな検索条件はもちろんのこと、「未経験歓迎」や「まかない付き」など、細かい特徴からもバイトを探すことができます。

またサイトのユーザーインターフェースも良好で、ほどほどに軽く、ストレスなく使うことができます。

無駄な広告も少なく、サクサクとバイトを探せて、好印象でした! 

 

マッハバイトのネガティブな評判や口コミ!

良い口コミの裏には、必ずネガティブな口コミが存在します。

本項では、マッハバイト の悪い評判や、口コミについて紹介していきます!

①:求人数がやや少ない

マッハバイトの一番のデメリットと言えます。

他のアルバイト求人サイトと比較しても、総求人数は20万件とやや少なめです。

例えば、業界最大手のアルバイトEXなどでは、常時80万件の求人を保有しているため、それと比較すると少々物足りないです。

特に地方の求人がやや少ない点は、少し気になりました。

②:短期バイトを探すのには向いていない

短期バイトも少しは扱っていますが、求人数はかなり少ないです。

そのため、日雇いバイトに絞って探したい方は、ショットワークスなどの、別サイトを利用した方が良いでしょう。

もともと、通常シフトのバイト求人を主に掲載しているため、短期バイトが少ないのは仕方ないです。

③:お祝い金の額が少ない

お祝い金のマッハボーナスが額が少ないのも、不満点でした。

アルバイトEXの場合、採用後最大で10万円程度もらえますが、マッハバイトの場合は多くても1万円です。

もちろん、金額が安い分、すぐに振り込まれ、申請が簡単というメリットがありますが、やはりこの差分が気になりました。

お祝い金目当てでバイトを始める方にとっては、見過ごせないデメリットですね!

 

マッハバイトを利用する際の注意点!

本項ではマッハバイト を利用する際に、気を付けてもらいたい点について、詳しく解説していきます。

このサイトを利用してバイトを探そうと考えている方は、お読みいただければ幸いです。

①:中学生は利用できない

当たり前ですが、アルバイトスタッフとして勤務を募集しているのは、どの案件も高校生以上となります。

そのため、15歳になって、最初の3月31日が終了していない方は、応募資格がないため、気を付けて下さい。

求人によっては、18歳以上のものもあります。

②:メール受信設定を確認する

応募が完了しても、マッハバイトから、メールが届かないという方は、メールの受信設定を確認してみましょう。

きちんと、「@j-sen.jp」のドメインからメールを受け取れる状態になっているか、見直してみて下さい!

また迷惑メールフォルダに振り分けられていないかも、合わせてチェックしましょう!

③:メルマガが不要な場合は配信設定を見直す

マッハバイトから送られてくる、メルマガについて、不要だと感じる方は、マイページより、受信拒否の設定をしましょう。

お得なキャンペーン情報などが得られなくなるデメリットがありますが、応募した求人に関する重要メールは、メルマガ配信を停止してもちゃんと送られるため、その点は安心してください。

配信停止自体はチェックボックスのマークを消すだけなので、すぐ終わります!

  

マッハバイト以外でおすすめのバイト求人サイト!

マッハバイト 以外のバイト求人サイトが知りたいという方に向けて、本項では、他のおすすめサイトを紹介していきます!

①:アルバイトEX

本記事でも、何度か登場しましたが、株式会社じげんが送る、アルバイト求人サービスです。

通常のバイト求人サイトとは違い、20以上のサイトの求人をまとめて見れるため、ユーザーは複数サイトに登録する手間なく、自分にマッチしたバイトを見つけることが出来ます。

以下、アルバイトEXの詳しい利用体験談について記載しているため、そちらを合わせて参考にしてください!

②:ショットワークス

短期バイトを探すのに特化した、優良なバイトサイトになります。

特化型のため、「面接なし」「1日だけ」「日払い」など、様々な条件でバイトを探しやすいのが特徴です。

そのため、スキマ時間にサクッと働けるバイトを探したい人にとっては、ベストマッチの求人サイトと言えるでしょう!

以下の記事に、ショットワークスの詳細について記載しているので、そちらも合わせて読んでみて下さい!

 

まとめ

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

マッハバイトについて、口コミや評判など、様々な情報を網羅して紹介していきました。

本エントリーを読んで、少しでもマッハバイトに対する理解が深まれば、これ以上嬉しいことはありません!

また、本記事については、随時コメント募集中のため、マッハバイトを利用したことがある方は、お気軽に体験談を、以下のコメント欄にご記載頂ければ幸いです!

 

他、バイト関連エントリーはこちら!