永遠の大学生になるために|バイト・ゲーム・本・仕事・面白い記事のブログ

エンジニアが執筆するブログ。就職・転職記事や、面白い記事、バイト記事、映画・漫画・ゲーム記事などを更新します。。

事務所移転バイトの内容は?メリットについても合わせて語る!

【スポンサーリンク】

f:id:eternalcollegest:20191119223533p:plain

今回は、事務所移転バイト(オフィス移転バイト)の仕事内容や、メリット、時給や勤務時間について、体験談も交えて詳しく語っていきます。

引っ越しバイトとは、また違う、事務所移転バイトについて、理解を深めて頂ければ幸いです!

以下、目次となります。

目次

 

事務所移転バイトとは?仕事内容を語る!

f:id:eternalcollegest:20191121170314p:plain

事務所移転のバイトについては、大きく分けて2種類あります。

一つ目は、現在のオフィスから移動せず、中にあるデスクや椅子、棚などのオフィス用品を入れ替える作業です。

二つ目は、その名の通り、オフィスの住所変更に伴い、移転を手伝う作業です。以下、それぞれについて、詳しく説明していきます。

①:古くなったオフィス用品の入れ替え作業

オフィス用品を新調する際の作業も、事務所移転バイトの仕事の一つです。

古いオフィス用品を外のトラックまで搬出し、新品のオフィス用品を、搬入します。

一つのオフィスで作業が完結するため、移転作業よりもかかる日数が少ない点が特徴です。

規模が小さいオフィスの場合は、それほど時間がかからず完了します。

②:オフィス移転作業

事務所移転バイトの通常の業務になります。旧オフィスから机や椅子などを梱包した後搬出し、トラックに詰め込み、新オフィスに設置します。

1日で、上記作業を全て行うことはなく、何日かに分けて実施するため、日によって分担する仕事が変わります。

特に大規模な移転の場合は、作業が細分化されています。 

③:養生作業・墨出し作業

オフィスの荷物を移動させるだけでなく、養生作業や墨出し作業を行うことも、オフィス移転バイトの重要な仕事の一つになります。 

 「養生とは」

養生とは、建築・引越しなどの作業中に、作業の対象の周辺物を汚損や傷から護ったり、コンクリート施工などで作業対象物が順調に望みの状態になるようにあらかじめ手を打っておくこと。

(引用:養生 (作業) - Wikipedia

「墨出し」

建築工事において、仕上げ工事の前に、建物の柱の中心線や床・壁の仕上げ面の位置など、工事の基準となる線を構造体などにしるすこと。 

(引用:墨出し(スミダシ)とは - コトバンク

移転作業時に使われる「墨出し」というワードは、単に机を置く位置や、棚を設置する場所を、マーカーやテープなどでチェックする作業を指します。

比較的、肉体への負荷が少ない作業です。 

 

事務所移転バイトの一日の仕事の流れ!具体的に語る!

f:id:eternalcollegest:20191121170227p:plain

上記で事務所移転のバイトの大凡は理解できたと思いますが、本項では、より具体的に、事務所移転バイトの一日の詳細について説明していきます。

①:求人応募・面接

まず、ショットワークスなどの短期バイト募集サイトにて、求人検索を行います。

その中で、気に入ったバイトを見つけ、応募します。

事務所移転のバイトは、面接がない求人と、ある求人のどちらも募集されているため、自分に合った方を選択しましょう。

面接ありの場合は、応募完了後、メールか電話にて連絡があるため、面接日を確定します。

面接なしの場合は、採用後すぐに勤務詳細のメールが届くため、集合場所や持ち物をきちんとチェックしましょう!

よほど好条件でない限り、求人倍率はそれほど高くないことが一般的です。

②:オフィス前に現地集合

移転対象のオフィスビルの前に、指定の時間に集まります。到着したら、班長に挨拶し、他の班員が揃うまで待機します。

全員揃った後、ビルの裏口から入場します。

その際に、入門書やユニフォームが貸与されるため、身に着けた後、朝礼を兼ねた事前説明に参加します。

作業時の注意事項などが説明されるため、しっかりと耳を傾け、大事な点はメモしておきましょう。

指定時刻の15分前には到着できるように、自宅を出ましょう! 

③:作業開始(搬入・搬出・梱包)

準備が出来たのち、作業を開始します。

現場によって作業内容は異なりますが、搬入作業や、搬出作業、また上述したように、墨出しや養生作業が主な仕事になります。

さらに、大事な備品を傷つけないように、緩衝材等を用いて、梱包するのも重要なタスクの一つです。

作業内容について、不明な点があれば、自分で勝手に判断せず、必ず担当者の指示を仰ぎましょう。

また、与えられた仕事が終わったら、だらけずに、社員の方に次に何をするべきか確認してください。

他の仲間と連携し、テキパキと効率よく動きましょう! 

④:休憩について

途中で10~15分ほどの小休止があり、お昼ごろには、昼休憩があります。どちらも自由時間となるため、ゆっくりと過ごしましょう。

注意点として、オフィス街の昼休みの時間帯は、お店が混雑するため、事前に昼ご飯を食べる店を決めておいた方が無難です。

昼休憩終了時刻の5分前には、現場に戻りましょう! 

⑤:作業終了、帰宅

予定された作業が終わったら、挨拶をして、解散となります。

運が良いと、既定の時間よりも早めに終わることもありますが、その際も、バイト代は満額支給されます。

また、残業がある場合は、このタイミングでアナウンスされ、大凡の終了時刻についても説明があります。

忘れ物がないか確認して、担当者に挨拶した後、帰宅します。 

 

事務所移転バイトの時給や勤務時間!

本項では、事務所移転のバイトについて、時給や勤務時間の詳細を説明していきます。

①:時給(日給)について

事務所移転のバイトについて、単発の求人がほとんどで、日給にて給料が振り込まれます。

地域により、金額に差異がありますが、以下が基準となります。

  日給 備考
日勤帯(9時~18時) 8,000円~11,000円 ※10,000円を超える求人は地方にはあまりない
夜間帯(19時~翌6時) 12,000円~14,000円 ※深夜手当を含む

また、交通費については、私の場合は全額支給でしたが、バイト先によっては、一定金額までしか支給しないなど、条件に差異があります。

トラブルなどで、作業が遅延し、残業があった場合は、もちろん残業代が支払われます。

②:勤務時間について

勤務時間については、応募した求人により異なりますが、一般的な時間を以下に記載します。

  • 9時~18時(実働8時間)
  • 19時~翌6時(実働10時間)など

基本的に、日勤帯作業については、9~10時に開始され、17~18時に終了するのが一般的です。

夜間帯については、現場により異なりますが、19時以降から開始され、翌5~6時に解散となります。

また、休憩は1時間で、そのほかにも短めの休憩が適宜あります。  

 

事務所移転バイトに必要な持ち物・服装

事務所移転バイトに必要な持ち物について、本項では説明していきます。

①:必須の持ち物・服装

持ち物リスト
  • 軍手(滑り防止つきのタイプ)
  • 長袖、チノパン
  • タオル
  • 小さいメモ帳、筆記用具
  • カッター

滑り防止の機能が付いた軍手は、ほぼ必須になるため、絶対に持参しましょう。また、汗を拭くタオルも必要となります。

服装については、汚れても良いように、黒色や灰色の長袖の服が良く、ジャージやジーパンは避け、チノパンを履いてください。

さらに、作業の邪魔となるため、アクセサリー類は全て外してから参加しましょう。

また、包装を解いたり、テープを切ったりするのに利用するカッターを持参していると便利です。

現場担当者の言ったことを忘れないために、ポケットに入るメモ帳と筆記用具も必要になります。

②:面接がある場合に必要な持ち物

持ち物リスト
  • 印鑑
  • 写真
  • 身分証(運転免許証など)
  • キャッシュカードもしくは通帳

面接が実施される場合は、当然ですが、上記の持ち物が必要になります。

求人票に記載があるため、忘れずに持っていくようにしてください。

また、面接がない場合でも、作業後現金にて、バイト代がもらえる場合は、印鑑等が必要となります。

忘れると、バイト代の振り込みが遅れるなどデメリットが多いため、十分に注意しましょう!  

 

事務所移転バイトのメリット!

f:id:eternalcollegest:20191121170253p:plain

事務所移転バイトの長所について、本項では解説していきます。

バイトを通して、具体的にどのようなメリットが得られるか興味がある方は、参考にして頂ければ幸いです!

①:体力が鍛えられる

長時間動き回ったり、重いものを運んだりするため、バイトを通して、腕力や体力が鍛えられます。

そのため、ガンガン動いて、バイトしたい方や、筋トレも兼ねたバイト先を探している方にとっては、メリットに感じる部分も多いです。

デスクワークでなまった身体を引き締めたい方にも、向いていますね!

②:引っ越しのバイトよりは楽

よく、引っ越しのバイトと比較される事務所移転のバイトですが、肉体的な負荷は、引っ越しのバイトよりも、かなり少ない点が長所です。

例えば、台車やエレベーターが利用出来たり、割り振られた分担が、そもそも重いものを運ぶ係ではなかったなど、様々な点で、負荷が少なくなる要素があります。

もちろん、エレベーターを利用できず、重い荷物を階段で運搬する現場もあるため、働く環境により、辛さが大きく変わることも頭に入れておきましょう。

運の要素が大きく絡みますが、引っ越しよりは楽な作業であることが多いです。 

③:業務が簡単

指示に従い、ひたすらオフィス用品を運ぶ仕事のため、初心者でもすぐに覚えることが出来ます。

そのため、頭を使った労働をしたくない方には、特に向いているバイトと言えるでしょう。

上手な梱包方法を覚えることができるなどの、メリットもあります! 

 

事務所移転バイトのデメリット!

メリットが多い、事務所移転のバイトですが、もちろんデメリットも多く存在しています。

本項では、その中でも特に気を付けてもらいたい点について、ピックアップして説明していきます。

①:力仕事が辛い

メリットの項目に、「体力がつく」と書きましたが、それがそのままデメリットにもなります。

養生や墨出しの作業であれば、まだ負荷は少ないですが、重いデスクの運搬や、椅子や棚の移動については、二人で行っても重労働で、体力を消耗します。

特に、古いオフィスビルの場合、エレベーターがないことも多く、階段にて物品の搬入・搬出を行わなければいけません。

運悪く辛い現場に回されると、かなりつらい労働を覚悟しなければいけません。

②:現場担当が厳しい場合もある

バイト先の現場担当者が横暴な方で、少しの失敗で暴言を吐かれるなど、理不尽な扱いを受けることがあります。

これは他のバイトでも起こりえることなので、事務所移転バイトのみのデメリットではありませんが、実際に口コミサイトなどで、本バイトを低評価している理由のほとんどが、この理由になります。

単発バイトのため、合わない人がいる場合も、その日のみ我慢すれば良いため、いくらかは楽です!

③:日雇いバイトのため参加できる人が限られている

事務所移転のバイトは基本的に日雇いバイトになるため、派遣法が適用され、参加できる人が限られています。

そのため、自身がそれに該当するかきちんと確認する必要があります。

以下の記事に、日雇いバイトに関する注意事項をまとめているため、気になる人は、バイト応募前に一読して頂けますと幸いです!

 

事務所移転バイトを探すのに向いたサイト!

事務所移転のバイトを探すのに、向いたサイトについて、本項では、紹介していきます。

どれも私が活用したことがあるサイトなので、ぜひ参考にしてください!

①:ショットワークス

事務所移転のバイトを探すのであれば、まず最初に検索するべきサイトになります!

短期バイトに特化して、様々な案件を掲載しているため、ストレスなく、翌日からサクッと働ける求人を見つけることが出来ます!

以下の記事に、ショットワークスの利用の流れについて詳しく説明しているため、ぜひ参考にして頂ければ幸いです!

②:アルバイトEX

株式会社じげんが運営する、常時80万件以上の求人を保有している、大手アルバイトサイトになります。

他の求人サイトの募集案件も、一気に見ることができるため、ユーザー側の利便性も抜群です!

以下の記事に、アルバイトEXの利用の流れや登録方法を明記しているため、ぜひ参考にしてください!

 

まとめ

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました。

事務所移転(オフィス移転)バイトについて、ネット上のどこよりも詳しく、まとめていきました。

本記事を読んで、少しでも事務所移転(オフィス移転)バイトに対する理解が深まれば、これ以上嬉しいことはありません。

また、本エントリーはコメントについても随時募集しているので、オフィス移転のバイトを経験したことがある方は、ぜひ気軽に投稿頂けますと幸いです!

 

他、バイト関連のエントリーはこちら!