永遠の大学生になるために

アラサーリーマンの現役エンジニアが永遠の大学生気分を味わう日記。就職・転職活動関連記事や、ネタ面白記事、カップルのお話、映画、漫画、ゲームなどを書いていきます。

大学生が稼ぐ方法!おすすめ14選を一挙紹介!

【スポンサーリンク】

f:id:eternalcollegest:20180929000406j:plain

今回は大学生が稼ぐ方法について、様々な種類をまとめてみました!

お金に困っている大学生や、学費を稼ぐためにどうしても効率の良い稼ぎ方を知りたい大学生は、ぜひ参考にしてみて下さい!

以下、簡単な目次となります。

目次

 

大学生が効率良く稼ぐためのおすすめの7個の方法!

1:ブログで広告収入を稼ぐ

これは、実際に私が行なっている方法です!私の場合は社会人になってから始めましたが、本当に楽しく、そして大きな収入を稼ぐことが出来ています!

ブログは初期投資もほとんどなく、誰でも簡単に始められるという点からも、大学生に非常に向いていると言えます!

もし、何を書けば良いのか分からないという方は、まずは自分の経験や、おすすめのアイテムなどを紹介する記事を書いて見ましょう!

また、他のブロガーの記事を読み漁ってみるのも良いでしょう!

数あるブログの中に、必ずあなたにあったジャンルがあります。そして、それを見つけることが出来れば、「自分でも上手くやれる!」というモチベーションが湧いてくるはずです。

更新し始めは、誰も見にくることがなく、PVや収益も雀の涙ですが、しっかりと読者のためになる記事を作り続ければ、それは必ず評価されます。

大学生がブログを始めるメリットは他にも多くあり、それらを以下の記事でまとめているため、興味があるかたはぜひ一度目を通してみて下さい!

 

2:なるべく高額のバイトを探す

効率よく稼ぐために、時給の高いバイトを選択することは、当然のことのように感じるかも知れませんが、重要なことです!

「家から近いから」、「新しいバイトを探すのが面倒だから」などの安易な理由で、安い時給のバイトをだらだらと続けていませんか?

心当たりがある方は、ぜひ一度自分のバイト環境を見直してみましょう!

しっかりと求人を見極め、慎重にバイトを探せば、あなたにあって、尚且つ高収入が望めるバイトがきっとみつかるはずです!

以下のエントリーに高収入のバイトをまとめているので、興味のある方は是非参考にしてみてください!

 

3:塾講師のバイトを始めてみる

大学生が稼ぐ方法の内、バイトの中でも、個人的に特におすすめなのが、この塾講師のバイトになります!

時給単価が、接客業など他のバイトと比較して圧倒的に高く、何よりプレゼン能力が身についたり、コミュニケーション能力が上がったりなど、大学生には嬉しい要素が満載です。

また、夏休みや冬休みなどは、長期の講座が開かれるため、そこに講師として参加すると、一気に大きな金額を稼ぐことができます!

勉強や学歴に自信がないせいで、塾講師は難しいと感じる大学生も多いかも知れませんが、その点も心配ありません!

実際に私がバイトしていた塾で一番活躍していた講師は、いわゆるFラン大学でしたが、長期に渡ってしっかりと働けていました!

必要なのは、慣れと、生徒とのコミュニケーション能力です!

以下のエントリーに、より詳細に塾講師のバイトについて、体験談も交えて説明しているので、気になる大学生は一読を!

 

4:空いてる時間に単発バイトを入れる

講義が急に休講になったり、バイトのシフトが空いてしまったりと、大学生は意外なほど空き時間が多いです。

そんな時、だらだらと過ごさずに、単発の日雇いバイトを入れて効率よく稼いでみましょう!

倉庫でのピッキング作業や、清掃作業、イベントへのお客様整理など、様々な求人があり、あなたが興味を持てるものもきっとあるはずです。

また、案件にもよりますが、面接なしで翌日からすぐに働ける求人も多くあるので、興味のある方は、短期バイトを専門で扱っているショットワークス の求人を覗いてみましょう!

短期バイトには様々な種類があり、その中でもおすすめの短期バイトを以下の記事にまとめているため、興味のある方はぜひ一読を!

 

5:スキマ時間に転売で稼ぐ

せどりや転売で稼ぐことも、大学生ができる稼ぎ方の1つでしょう。

Amazonやメルカリなどのフリマサイトでお宝商品を探したり、売り切れが予想される商品を予め確保しておいたりと、様々な方法があります。

商品の売れ筋を読むには慣れが必要になり、ある程度の利益を確保するために経験も問われますが、社会人になってからも稼ぐことができる点が大きなメリットです。

調子に乗って、品物を仕入れすぎると、在庫を抱えてしまうリスクもありますが、インターネットを介したモノの売り買いを体感するためにも、在学中一度はチャレンジしてみて損はありません!

 

6:SNSでインフルエンサーとなり、広告収入を得る!

TwitterやInstagramなどのSNSを通して、何かを発信している大学生は多いのではないでしょうか。

日常で何気なく使っているサービスが収入に結びつくとは中々考えづらいかも知れませんが、これもブログと同様に、広告で稼ぐことができます。

特にフォロワーが多い方は、それだけ影響力があることになるので、大きな収入が望めます。

日常的なつぶやきを続けるだけでは、フォロワーは増えませんが、あなたならではの特徴をだしたり、他の方のためになる活動を地道に継続すれば、次第に繋がりも増えるはずです!

 

7:創作活動を通して稼ぐ

大学生の中には、美術系で創作を学んでいる方も多いはずです。

可愛いイラストを描く能力があったり、オーダーメイド作品が作れる大学生は、ぜひココナラなどのサービスを通して、それらを出品してみましょう!

ファンがつくまでは、作業に対しての単価も安く、非効率に感じるかも知れませんが、長く続け、実績を残せば、少しずつ依頼も増えます!

何より、依頼を通して、あなたのスキルを伸ばすことにも繋がるため、その点でも大学生にはおすすめと言えるでしょう!

ニッチなモノづくりや、イラストなど、あなたの能力を欲している方は必ずいます。

興味のある方は、まずはどんなものが出品されているのか、目を通してみると良いでしょう!

 

リスクあり!大学生が稼ぐための3個の方法! 

1:株取引やFXを勉強する

大学生の中でも、株取引やFXに興味を持っている方は多いのではないでしょうか。

なんとなく危険な感じがして、敬遠している方も多いかも知れませんが、経済の流れを知る上でも、一度は経験しておいて損のないことの1つです。

実際に自分が興味を持っている会社の株を買うことで、よりその企業への関心が高まりますし、大学生にとって良い企業研究にもなるでしょう!

しっかりと稼ぎたい場合は、多くの知識や経験、また感性が必要とされるため、その点は腰を据えて取り組んでみて下さい。

 

2:仮想通貨の自動売買プログラムを作る

かなり変わった稼ぐ方法ですが、現在私が取り組んでいて、ぜひ理系の大学生にチャレンジしてもらいたいことの1つです。

仮想通貨の取引所には、プログラムによる自動取引を行うための、APIが準備されています。

また、ライブラリがとても豊富で、プログラム初学者でも、比較的簡単に取引システムを構築することができる点が魅力です!

興味がある大学生は、リスクの大きいレバレッジ取引ではなく、現物取引での自動売買をぜひ試してみましょう!

相場の勉強にもなりますし、何よりプログラムの知識も深まります!

 

3:資産運用を勉強してみる

大学生にはあまり馴染みのない分野かも知れませんが、資産運用を学生の内からしっかりと学ぶことは、お金の価値を知るためにも、非常に大切です。

不動産投資や、ソーシャルレンディングなど、資産運用の手法は多岐に渡りますが、それら一つ一つを勉強してみて、自分が興味を持てるものを探してみましょう。

大学生の内は大した貯金もないはずなので、得られる収入も少しですが、ここで勉強したことは社会人になってから必ず役立ちます。

なぜなら、多くの社会人は、資産運用を始めてみたいと考えながらも、日々の業務に押しつぶされ、勉強する時間が確保できないからです。

少額からでも全く問題ないので、未来の自分に投資すると考えて、ぜひ大学生の内から始めてみて下さい!

 

がっつり稼ぎたい大学生がするべき4個の方法!

1:リゾートバイトに参加する

がっつり稼ぎたい大学生が、まず目につけるべきなのが、リゾートバイトです!

夏休みや、春休みなどの長期休暇の最中に、やることがなく、暇を持て余してる大学生は、ぜひ一度はチャレンジしてみましょう!

リゾートバイトには様々な種類がありますが、基本的には観光地に一定期間泊まり込みで業務に当たります。

様々な方がバイトをしにきてるので、交流の幅も大きく広がりますし、何より、勤務地によっては業後にアクティビティを楽しむこともできます!

リゾートバイトの体験談の詳細は以下のエントリーにまとめているため、気になる大学生はぜひ参考にしてみてください!

 

2:治験バイトを始める

治験と聞くと、どこか怖いイメージがあったりしませんか?

副作用が気になったり、「治験」というそのワード自体から不安を感じてしまう人も多いはずです。

しかし、実際の治験は被験者への安全を第一に考えて、周到な準備の元、慎重に進められます。

また、ジェネリック医薬品や、健康食品の治験もあり、その種類は多岐に渡ります。

休みが多い大学生ならば、高額の協力費が期待できる入院型治験も参加しやすいため、興味がある方は、【V-NET】 などの治験情報サイトで案件をチェックしてみましょう!

また、治験バイトの体験談については、以下のエントリーで私の経験に基づいて、詳しくまとめています!興味がある方は、まずは一度目を通してみて、注意点や謝礼金などを確認してみて下さい!

通院型の治験など、時間的な制約が少ない案件もあります!

 

3:アミューズメントスタッフでがっつり稼ぐ

高収入で稼げるバイトの代表格として、よく取り上げられるのが、パチンコなどのアミューズメント施設でのバイトです。

飲食店や本屋などのバイトと比べると時給単価が非常に高く、効率よく稼ぐことができます。

パチンコにおいては、騒音やタバコによる煙など、職場環境はあまり良いとは言えませんが、それらが気にならず、力仕事も苦にならない方はぜひ検討してみましょう!

求人の探し方は、通常のバイト検索サイトで探しても良いですが、手っ取り早くパチンコスタッフのバイトを見つけたい方は、それに特化した、アルファスタッフ などの専門サイトを活用してみてください!

 

4:深夜バイトを始めてみる

夜型の生活リズムであり、夜間に働くことも問題ない大学生は、ぜひ深夜バイトを始めることを検討してみましょう!

深夜帯は日勤帯と比較すると、時給が高いため、同じ拘束時間でも、より多く稼ぐことができます。

深夜バイトにも漫画喫茶スタッフや居酒屋など、様々な種類がありますが、個人的におすすめなのが、セルフガソリンスタンドでの深夜のバイトです!

業務負荷が非常に少なく、そこそこ高額の稼ぎを得ることができますよ!

また、バイト中も空き時間が多いため、趣味に勤しんだり、ブログを書いて副収入を得たりと様々なことにアプローチできる点も魅力です!

他にも深夜バイトのおすすめについては、以下のエントリーでまとめているため、どんな職種があるのか気になる方は、ぜひ一読を!

  

大学生が稼ぐ際に注意するべきポイント!

f:id:eternalcollegest:20180929000424j:plain

さて、様々な方法を記載していきましたが、大学生が稼ぐ際にぜひ気を付けて欲しいポイントについて、以下に説明していきます。

どれも重要なことばかりなので、ぜひ目を通してみて自身に当てはまらないか確認してみて下さい。

1:パチンコなどのギャンブルはしない

手っ取り早く稼ぐ方法の一つとして、パチンコなどが取り上げられますが、個人的にはあまりおすすめしません。

ビギナーズラックなどで、初めのうちは勝てるかもしれませんが、継続して利益を上げ続けることが出来る人はごく僅かです。

ギャンブルのため、元金を割ってしまう恐れもあり、また射幸性も高く依存してしまう方もいるため、大学生は特に注意が必要です。

また、例えこの方法で稼いだとしても、例えば就職活動の面接時には全くもってアピール材料にならないなどのデメリットもあります。

無理な賭けは行わず、大学生だからこそ、堅実に稼ぐことの大切さを学びましょう!

2:講義を疎かにしない

稼ぐことに腐心するあまり、講義への出席がおざなりになっていませんか?

単位を落としたり、留年してしまうことは、大学生が一番注意すべきことの一つです。

支出が多い大学生にとって、お金はたしかに重要な要素の一つだと言えますが、それに傾倒するあまり、本業である学業が疎かになってしまっては本末転倒です。

講義を休みがちな学生は、一度なぜ自分が大学に入学したのかを、改めて考え直してみましょう!

3:他者に迷惑をかけないようにする

特にインターネットを用いて稼ぎたいと考えている大学生が注意すべきことです。

他者を無闇に傷つけるような発言や、根拠のない自分よがりの書き込みは、決してしないように心がけてください。

あなたが思う以上に、ネット上には多種多様な人が存在しており、何気ない一言から大きく炎上してしまうことも少なくありません。

もし、大きく炎上してしまうと、自分だけでなく、あなたが通う大学や、また家族にまで迷惑がかかる恐れがあるため、気をつけて下さい。

4:甘い話には乗らない

稼ぐ方法を探している方は、ついつい甘い話に乗ってしまいがちです。

「一ヶ月で100万円稼げる方法!」とか、「絶対に負けない株取引」など、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

誇大な広告と、人の心理をついた煽り文句で、閲覧者の心を揺さぶりますが、そのようにリスクなく大金を稼げる方法は、ほとんどが偽りの情報です。

お金は簡単には稼げません。労働なり、リスクなり、必要な代償を支払った方が、その対価としてお金を得ることができます。

大学生はその大前提を、絶対に忘れないようにして下さい。

5:学ぶ姿勢を常に忘れない

大学生の本分は、上記したように、やはり「学ぶ」ことにあります。

そのため、どんなことをする時も常に学ぶ気持ちを忘れないようにしましょう!

たとえ、お金稼ぎのためだと割り切っているバイトだとしても、主体的に学ぶ姿勢を持って臨めば、些細なことからでも、気付きをたくさん得られるはずです!

大学生活特有のぬるま湯に慣れきってしまっている方ほど、この学ぶ姿勢を忘れがちですが、そのような自覚があるかたは、ぜひ一度心を入れ替え、謙虚な姿勢で取り組んでみましょう!

まとめ

ここまで読んで頂きありがとうございました!

大学生が稼ぐ方法について、様々な視点からまとめてみました!

この中から一つでも気になる方法が見つかったのなら、これ以上嬉しいことはありません!

お金は大切なものであり、それを稼ぐことは、やはり重要な行為です。

しかし、それに傾倒するあまり、様々な要素を投げ捨てることは絶対にあってはいけません。お金稼ぎと学生生活、そのどちらも上手くバランスを取ってみましょう!

きっとそのバランス感覚は社会人になってからも、あなたを大きく助けるはずです!

 

他、大学生活の関連記事はこちら!