永遠の大学生になるために

アラサーリーマンの現役エンジニアが永遠の大学生気分を味わう日記。就職・転職活動関連記事や、ネタ面白記事、カップルのお話、映画、漫画、ゲームなどを書いていきます。

アルバイトEXの評判について!使い方やお祝い金についても解説!

【スポンサーリンク】

f:id:eternalcollegest:20191029182805p:plain

今回は、アルバイトEXの評判や、詳しい使い方、またお祝い金制度の詳細について、どのサイトよりも詳しく解説していきます!

アルバイトEXを利用しようと考えている方は、ぜひ参考にして頂ければ幸いです!

以下、目次となります。

目次

 

アルバイトEXとは?どんなサイト?

アルバイトEX は、東証マザーズに上場している株式会社じげんが運営する、日本最大級のバイト情報を網羅した、お仕事情報サイトになります。

バイトルや、タウンワークなど、他の有名アルバイト求人サイトとは、役割が異なり、自社で求人を保有しているわけではなく、パートナーサイトの求人を、まとめて掲載している点が特徴です。

そのため、ユーザーは様々なサイトに登録せずとも、アルバイトEXを利用することにより、一括で多くのバイト求人サイトを横断的に検索できるというメリットがあります。

以下、アルバイトEXが提携しているサイト一覧になります。

アルバイトEXが提携しているサイト一覧

  • ワークゲート、マッハバイト
  • ガールズウーマン、介護求人ナビ
  • @ばる、学バイト
  • バイトル、DOMO
  • 塾講師ナビ、塾講師JAPAN
  • イーアイデム、シフトワークス
  • フーズフー、バイトーク
  • 工場ワークス、ジョブハウス工場
  • バイトラビット、リジョブ
  • モッピーバイト、求人アルゾWEB

(引用:パートナーズサイトのご紹介 : アルバイトEX

大手バイト求人サイトも多く、総保有求人数は80万件以上と、圧倒的な数になります。

また、検索機能も充実しているため、本サイトでバイト求人の検索をすれば、希望の求人を簡単に見つけることが出来ます。

 

アルバイトEXの利用の流れ!

f:id:eternalcollegest:20191029183612j:plain

本項では、アルバイトEX の利用の流れについて詳しく解説していきます。使い方自体は簡単ですが、ぜひ参考にしてください!

①:会員登録

まず、アルバイトEX の公式サイトより、無料会員登録を実施します。

メールアドレスや、ログイン用パスワードなどの基本事項から、名前や生年月日・住所など個人データまで入力し、会員登録を完了します。

登録自体は5分もかからず終わり、次回以降入力の手間も省けるため、ぜひささっと終わらせましょう!

メールマガジンについては、不要であればチェックを外して下さい!

②:求人検索・応募

会員登録後、アルバイトEX のサイトより、条件を入力し、自身にあった求人を検索します。

「エリア」や「職種」など基本的な検索条件はもちろんのこと、「可愛い制服」「ネイルOK」「日払い・週払い」など、多用なこだわり条件も網羅しており、それらを組み合わせることで、あなたにマッチした求人を見つけられます。

また、気になった求人は、最大20件キープすることができるため、ぜひうまく活用しましょう!

さらに、一気に応募したいときは「まとめて応募」できるサービスも提供しているため、そちらもうまく使いたいですね!

その後、バイトを決めたら、必要事項を記載して応募します!

応募完了後、メールが届くため忘れずに確認しましょう。

③:書類準備・面接・バイト開始

バイト応募後は、通常のサイトと同様の流れとなり、応募した企業とやり取りし、履歴書を準備して面接に臨みます。

面接を通過し、採用通知が来れば、晴れてバイト開始になります!

バイト開始の際に作成する、雇用契約書は、お祝い金申請のために必要なので、大事に保管しておきましょう!

 

アルバイトEXのお祝い金制度について!

f:id:eternalcollegest:20191029183628j:plain

アルバイトEX の代名詞として、このお祝い金制度が挙げられます。キャンペーン期間により、お祝い金の額は変動しますが、対象の求人であれば3~5万円は貰えるため、要チェックです!

①:お祝い金対象の求人に応募する

まず、最初にお祝い金制度の概要について説明します。アルバイトEXでは、何段階かに分けて、お祝い金を渡しています。

  金額 説明
通常お祝い金 3~5万 対象の求人に応募した人全員に支給
抽選お祝い金 4万 抽選で毎月10名にプレゼント
Wお祝い金 1~3万 提携サイトで個別にあるお祝い金

通常のお祝い金は、アルバイトEX にて、「お祝い金○万円対象」という表示のある求人が対象であり、応募者全員がもらえます。

Wお祝い金については、各求人を管理している他サイトにて実施しているお祝い金です。そのため、詳細は提携サイトを確認する必要があります。

また、お祝い金を受領するためには、会員登録が完了していることが必須条件になります。

求人応募後、会員登録をしても、お祝い金はもらえないため、その点は、十分に注意してください。

②:楽天口座を開設しておく

お祝い金の振り込みに対応しているのは、楽天銀行だけです。

そのため、お祝い金申請をする前に、楽天銀行の口座を開設しておく必要があります。

既に口座を持っている方であれば問題ありませんが、未開設の方は、早めに登録しておきましょう!

口座開設については、以下楽天銀行のホームページから行ってください!

ポイントもつき、お得なので、私もよく活用している銀行口座です!

③:6か月後、マイページからお祝い金申請を行う

6か月経過後、アルバイトEXのマイページから、お祝い金申請を行います。

その際に必要となる書類は以下になります。

  • 雇用契約書
  • 直近の給与明細

もし、バイト先で、雇用契約書や直近の給与明細がない場合は、雇用元会社名や、店舗名、また被雇用者の氏名、および雇用年月日を証明するものであれば、上記フォーマットでなくても問題ないため、バイト先に個別で作ってもらうようにお願いしましょう。

また、申請期間が2週間とかなり短いため、忘れずに申請する必要があります

④:求人によってはダブルお祝い金もある

上記したように、求人によっては、提携サイトでもお祝い金を貰うことが出来ます。

基本的に提出する書類については、アルバイトEXと同様、「雇用契約書」や「給与明細」ですが、サイトにより微妙に差異があるため、事前にしっかりと確認しておきましょう。

申請期間についてもアルバイトEXとは異なるため、その点も要注意です!

⑤:申請完了後約2か月後に振込

申請が完了してから、振り込みが行われるまでに、約2か月の時間がかかります。

やや遅いですが、きちんと要件を満たしていれば、口座に振り込まれるため、ゆっくり待ちましょう!

もし、申請内容に不備があった場合は、アルバイトEXのサポート担当から連絡があります。

そのため、「@arubaito-ex.jp」からのメールを受信できるように設定しておきましょう!

 

アルバイトEXの評判!良い口コミを紹介!

アルバイトEX のポジティブな口コミについて、本項では解説していきます!

①:10万円を超すお祝い金でホクホク!

本当にお祝い金が振り込まれるのか、半信半疑でした。

しかし、バイト採用後、6か月経過した後に、書類を用意して申請したら、ちゃんと振り込まれました!

何より、抽選にもあたり、ダブルでお祝い金もあったため、合わせて10万円を貰うことができました!

1か月のバイト代よりも大きな金額だったため、実際に入金されたときは、本当にうれしかったです!

きちんと申請すれば、お祝い金は貰えます!忘れずに手続きを済ませましょう!

②:短期のバイトでもお祝い金がもらえる!

長期のバイトのみ、お祝い金制度を導入しているわけではありません。

求人数はそこまで多くないですが、短期のバイトでも、きちんとお祝い金を貰える案件もあります。

私も、短期間の清掃のバイトに参加しましたが、バイト代以外にもきちんとお祝い金を受け取ることが出来ました!

短期バイト特化型サイトではないため、求人数はそれほど多くないため、その点は気を付けて下さい!

③:アプリ版もある

エリアやフリーワード、こだわり条件などの求人検索機能を備えた、アプリ版も配信されています。

モバイルWEB版と比較して、提供元などの情報がなくやや簡易的な表示でしたが、それでもさっと利用するには十分でした!

アルバイトEX バイト探しの決定版

アルバイトEX バイト探しの決定版

株式会社じげん無料posted withアプリーチ

お祝い金について文句のある方が、無駄に低評価レビューをしていますが、アプリそのものの操作性は良いです!

 

アルバイトEXの評判!悪い口コミを紹介!

良い評判の裏には、必ず悪い口コミがあります。本項では、その中から、特に声の多かったものについてピックアップして紹介していきます。

①:メールが複数届いて煩わしい

アルバイトEX のメールと、パートナーサイト両方のメールが届くため、それらを見るのがやや面倒に感じました。

また、メルマガやその他お得情報についても配信頻度が高く、少し煩わしく感じました。

メルマガや新着求人情報については、マイページのメール受信設定でOFFにできます。必要最小限のメールのみ受信したい方は、設定変更しておきましょう!

②:お祝い金申請が面倒

お祝い金の申請方法がやや面倒に感じました。

スマホから申請はできませんし、必要な書類を揃えるのも、煩わしかったです。

また、ログインしている状態で求人に応募する必要があったり、さらに、申請期限も短かったりと、ややユーザー目線を欠いたサービスだと思いました。

確かに、面倒くさがり屋の人には、お祝い金申請は少しハードルが高いかもしれません。

 

アルバイトEXを利用する際の注意点!

f:id:eternalcollegest:20191029183700j:plain

アルバイトEX を利用する際に、気を付けてもらいたい注意点について、本項では記載していきます!

①:派遣の求人には要注意!

アルバイトEX に記載されている求人情報の中には、派遣会社が間に入り、管理している求人もあります。

そのため、求人に応募した際に、バイト先以外にも、派遣元からメールが送信される場合もあります。

求人先以外からメールが届いた場合は、混乱せず、それが派遣元かどうか確認しましょう!

②:バイトを直接紹介するようなサービスはない

アルバイトEX は、提案型の求人サイトではないため、バイトを直接紹介するようなサービスは行っていません。

そのため、自身でバイトを検索するのが面倒な方は、他サイトを利用することを推奨します。

ほとんどのバイト求人サイトは、提案型ではないため、気になる人は少ない事項です。

③:お祝い金は初給料が振り込まれなければいけない

お祝い金を貰うには、勤務後、1回以上、きちんと給与が振り込まれている必要があります。

そのため、1~2回勤務した後、すぐに退職した場合は、お祝い金対象外となるため気を付けて下さい。

公式Q&Aにも、「継続勤務の意思が確認できない」場合はお祝い金の支給が出来ないと明記されています。

④:お祝い金を貰えるのは1回だけ

お祝い金があるバイト求人に複数受かったとしても、お祝い金がもらえるのは1回だけです。

そのため、お祝い金目当てで、まとめて応募するのは、無意味なので、十分に注意してください。

 

まとめ

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

アルバイトEXの詳細について、ネット上のどこよりも分かりやすく、まとめていきました。

キャンペーン期間で変動しますが、アルバイトEXのみのお祝い金の、最低ラインが3万円で最高ライン5万円なので、もし、5万円以上になっていたら、すぐに応募した方がお得です!

 

他、バイト関連のエントリーはこちら!