永遠の大学生になるために

アラサーリーマンの現役エンジニアが永遠の大学生気分を味わう日記。就職・転職活動関連記事や、ネタ面白記事、カップルのお話、映画、漫画、ゲームなどを書いていきます。

辛い時に不安を解消する方法32選!心の不安定もこれで改善!

【スポンサーリンク】

はい、ウマキです。

f:id:eternalcollegest:20170921221831j:plain

今回のエントリーでは、辛い時に、不安を解消する方法について、体験談を元に記載します。人が生きる上で、辛い時は避けられないものであり、不安は常に付きまといます。

それは仕事であったり、恋愛であったりと様々ですが、それらの辛い時間ときちんと向き合い、うまく受け流し不安を解消する私なりの方法をまとめました。

以下、それぞれの状況別の辛い時の不安の解消法のリンクとなります。好きなところから読んで頂ければ幸いです。

では、いってみましょう! 

なぜ、辛いと感じ不安になってしまうのか

不安な感情や、辛いという感情は、大脳辺縁系の一部である海馬((大脳辺縁系の一部である、海馬体の一部。特徴的な層構造を持ち、脳の記憶や空間学習能力に関わる脳の器官。と、側頭葉内側の奥にある神経細胞の集まりである扁桃体と呼ばれる、脳部位のにより発生すると言われています。

辛い、不安であるというストレス状態が継続すると、海馬はネガティブな感情を生み出す情報を、扁桃体へ発信し続けます。そのため、どんどん気持ちが憂鬱になり、マイナスの思考に陥ってしまいます。

 

一人で出来る辛い時に不安を解消する15個の方法

1. 偉人の名言を読み不安を解消する

f:id:eternalcollegest:20170921220009j:plain

誰もが知っている偉人でも、辛い時や苦しい時はあります。そんな中、彼らの残した名言は私たちが落ち込んでるときに力をくれます。以下に私の好きな名言を記載します。

人生に失敗がないと、人生を失敗する。

斎藤茂太(日本の精神科医、随筆家 / 1916~2006)

何も後悔することがなければ、人生はとても空虚なものになるだろう。

ゴッホ(印象派の画家 / 1853~1890)

特にゴッホの名言は好きです。私たちは辛いと感じる時は、後悔の念に苛まれがちですが、その後悔自体が人生に実りを与えている事に気づかせてくれます。

自分の好きな名言を見つける事は、人生を豊かにする面でも重要なことです。辛く不安が拭えない時は、一度名言のまとめサイトを覗いてみましょう!

 

2. 辛い時はひたすら寝て不安を解消する

f:id:eternalcollegest:20170921220036j:plain

人の脳は寝ると感情が薄れる様に出来ています。やる気がある時は迷惑な機能になりますが、辛い時は非常に助かる構造です。

辛い時はとにかく寝て、脳を休ませてあげましょう。特に睡眠不足でイライラが溜まっている方には効果的です。

また、夜型の生活になってしまっている人は、睡眠が浅くなりがちなので、なるべく朝方の生活にシフトし、しっかりと睡眠がとれるように心掛けて下さい。 また就寝時にアロマなどを焚いて寝るのも、効果的です。

 

3. 辛いと感じる事を紙に書きだし整理する

f:id:eternalcollegest:20170921220053j:plain

これは、自分一人で出来る辛い時の不安の解消方法です。何故辛いと感じているのか、何故不安なのか、ひたすら紙に書き出します。

紙に書きだした後は、辛さ順に書き出した項目を並び替え整理します。そうする事で、何に対して自身が大きな不安を抱えているのか、客観的に理解することが出来ます。

沢山不安があり、辛いと感じている人も、それらを書き出してみると、大抵の場合、あまりその事項が多くない事に気づきます。

また、可能であれば、それら不安に対してどのように対処すればよいのかも箇条書きしてみましょう。実際に実行できるかどうかに関わらず、文字にしてみる行為そのものが、不安の解消に繋がります。 

 

4. 座禅を組んで瞑想し不安を解消する

f:id:eternalcollegest:20170921220107j:plain

古来から伝わる、辛い時の不安の解消方法です。座禅を組んで精神統一し、頭の中を占領している不安を振り払います。

この方法の良い点は、何も道具がいらず、スキマ時間にすぐに出来る事です。基本的に座禅を組んでいる時は一切に何も考えず、頭の中を空にする様にして下さい。

雑念が入ってしまったり、うまく瞑想出来ない場合は、一度近くの神社に赴いてみましょう。座禅会などを開催している神社もあり、複数人で集中して瞑想する事が出来ます。

不安が多く、辛い時に頭の中を空っぽにする事は中々難しいですが、コツさえ掴めば、今後の人生において大きな武器になります。

 

5. 本の世界に没頭して不安を解消する

f:id:eternalcollegest:20170921220149j:plain

何かに没頭する事で、脳の負担を減らし、不安を一時的に解消する事が出来ます。もし本が読むのが好きな方であれば、是非試してもらいたい方法です。

本の世界は無限大に広がっており、その中で私たちは、現実世界の辛い事や不安を忘れることが出来ます。また登場人物の生き様から何かを学べたり、力を貰える事も多いです。

もし、おすすめの小説を知りたい方は以下のエントリーに、個人的におすすめの本についてまとめているため、参考にして下さい。

また、不安が強すぎて中々本に集中出来ない方は、図書館などの静かな環境に行ってみても良いかもしれません。 

 

6. 自己啓発本を読み漁り不安を和らげる

f:id:eternalcollegest:20170921220342j:plain

小説を読むよりも、人によっては、自己啓発本を読む方が、辛い時には効果的です。もし対人関係で悩んでいて辛い方は、以下の自己啓発本をおすすめします。 

非常に有名な作品の為、一度は手にした方も多いのではないでしょうか。アドラーの心理学について、対話形式にて分かりやすく記載してあります。

7. スパに行きリフレッシュする

f:id:eternalcollegest:20170921220406j:plain

私がたまに実践している、辛い時用の不安の払拭方法の一つです。スパに行き、温泉にゆっくりと浸かり、マッサージを受けリラックスします。

身体と心は密接に関係しています。身体の緊張を緩和する事で、心のわだかまりも溶け出します。大型スパ施設であれば、温泉以外にもリラックスできる施設が多く揃っている為、日頃の疲労を取るという観点からもおすすです。

都内で個人的におすすめのスパ施設は、新宿にある、テルマー湯 というスパです。アクセスが非常によく、新宿内とは思えないほど大型の施設で、一日中リラックスして、脳を休ませることが出来ます!

 

8. 辛い時は森林浴をしてみる

f:id:eternalcollegest:20170921220455j:plain

個人的におすすめの不安解消方法の一つです。公園や緑地などを散歩して森林浴を行います。真夏の暑い時期でも、森の中は意外に涼しく、快適です。

ゆっくりと深呼吸をしながら、少しずつ歩きます。適度に体を動かすことは、脳の活性化にも繋がり、心も安定します。

もし、都内に住んでいる方であれば、新宿御苑で森林浴することをおすすめします。私の一押しスポットであり、緑が多く、非常に美しい場所です。 

 

9. 辛い時は映画を見て思いっきり泣く

f:id:eternalcollegest:20170921221223j:plain

辛い時は、泣ける映画を見て、思いっきり泣いてみましょう。私は映画が非常に好きで、仕事や人間関係で生じた不安を解消するために、たまに一日中映画を鑑賞する事があります。

画面に集中する事で、頭を占拠していた嫌な出来事を意識の外へ逃がし、ストレスを緩和する事が出来ます。また涙を流す事も、精神的な安定につながります。

是非、辛く不安な時は、色々な映画を見漁ってみましょう。また、辛い時にみる映画を探している方は、是非、以下のエントリーを参考にしてみて下さい。

涙腺が緩むおすすめ映画をまとめています!

 

10. 電話で人生相談して不安に対するアドバイスを貰う

f:id:eternalcollegest:20170921221141j:plain

【タイムチケット】 では、個人の時間の売り買いが行われており、その中で電話相談の為の時間をサービスとして提供しているユーザーもいます。それを活用して恋愛の相談や、お悩み相談などをする事が出来ます。

時間単価は出品しているユーザー毎に異なりますが、最安値は30分500円からで、最高値でも30分1,000円程度となります。友人に悩み相談がしにくい環境の人は、電話越しで第三者に思いっきり自分の悩みを語ってみましょう!

悩みを声に出し、誰かに聞いてもらうという行為自体が、心を楽にし、不安定さの改善に繋がります。ただし、あまり依存し過ぎてしまうと、逆に悪影響になってしまうため、その点は注意してください。 

どんなお悩み相談が出来るのか知りたい方は、以下のタイムチケットの公式サイトの検索窓に電話相談と打ち込み、ユーザーを検索してみましょう!

 

11. 漫画喫茶に籠り、ひたすら漫画を読み耽る

f:id:eternalcollegest:20170921221955j:plain

私が良くしている、辛い時に不安を解消する方法の一つです。漫画喫茶に行き、ひたすら漫画を読み耽ります。

漫画喫茶の微妙に狭い空間が、心地よく、何より漫画に集中する事により、脳のストレスを軽減させます。おやつをつまみながら、好きな漫画を読む事は本当に至福の時間です。

もし、没頭できる面白い漫画が知りたい方は、以下のエントリーにおすすめの青年漫画をまとめている為、参考にして頂ければ幸いです。 

 

12. 辛い時は一人カラオケで歌いまくる!

f:id:eternalcollegest:20170921222017j:plain

仕事が辛い時に、会社帰りにたまに行っている不安の解消方法です。一人でカラオケに行き、思いっきり歌います。

声を出すことで、副交感神経を刺激し、脳の緊張を解放する効果があると言われています。また、大声を出すことにより、意識的に呼吸を深くすることが出来る点も魅力です。ストレスホルモンの不均衡も低下するため、精神的にもリラックスできます。

特に一人で行く場合、他の人を気にせず歌う事が出来る為、より好きなように歌うことが出来ます!歌に自信がない、音痴の方でも、気にせず大声で歌ってみましょう!

ヒトカラが恥ずかしい人向けの、ヒトカラ専門のカラオケ店もあるため、是非チャレンジしてみましょう! 

 

13. 猫カフェで動物に癒される 

f:id:eternalcollegest:20170921222036j:plain

最近では様々な動物のコンセプトカフェがあり、中でも猫カフェは特に多いです。辛い時、動物と触れ合う事は心をリラックスさせ、不安を取り除きます。

猫好きな方で、私の様にペット禁止のマンションに住んでいる方は、是非一度猫カフェに訪れ、猫と戯れてみましょう!愛くるしい猫の姿に癒される事間違いなしです。

猫カフェには漫画などを設置しているカフェもある為、同時に読書に耽る事が出来る点もメリットの一つです。

 

14. 掃除に没頭する

f:id:eternalcollegest:20170921222053j:plain

部屋が汚いと、気持ちが落ち着かず、焦燥感に苛まれます。気分が落ちた時は、無心に部屋を掃除する事で、悩み事でいっぱいになった頭を、休ませることが出来、部屋も綺麗にすることが出来ます。

試験勉強などで辛い時は、特におすすめの方法です。本などが山積みになっている時は手始めにそれから片付け始めましょう! 

 

15. 好きな音楽をひたすら聞く

f:id:eternalcollegest:20170921222432j:plain

ベッドに横になり、好きな音楽を流し、音の世界に耳を傾け、脳を休ませます。音楽好きの方であれば、何度もお世話になっている、不安の解消方法ではないでしょうか。 

個人的なおすすめになりますが、心がざわついている時、私はよくハンバードハンバードの曲を聴きます。撫でる様に優しい歌声で、気分が本当に落ち着きます。

音楽の趣味は人により千差万別です。重要な点は、辛い時に聞いて、自身が楽になれる曲を選択する事にあります。 

 

辛い時に運動して不安を解消する方法

1. ジムに行って身体を動かす

f:id:eternalcollegest:20170921223151j:plain

運動して汗を流す事は、海馬を活性化させ、不安を取り除く効果があると言われています。実際に私も会社で嫌なことがあった時は、意識的にジムに行くように心掛けています。

もし、ジムに入会するのが億劫な方は、ジョギングやウォーキングでも良いので、まずはゆっくり体を動かすことから始めてみましょう。特に受験生の方や、デスクワークで運動から遠ざかっている人ほど、意識的に体を動かした方が良いです。

 

2. バッティングセンターでストレス解消!

f:id:eternalcollegest:20170921223202j:plain

運動して不安を解消する方法として、ニッチな手法ですが、バッティングセンターもおすすめです。私は自宅近くにバッティングセンターがあるため、イライラした時などはたまに出かけて、玉を打っています。

慣れない方であれば、球速は遅くても問題ないので、バットにボールが当たる感触を楽しんでみましょう!

上手くミートした時は、意外なほど爽快に感じるはずです。また1ゲームの料金も安い為、その点でもおすすめです。 

 

3. プールで軽く泳ぐ 

f:id:eternalcollegest:20170921223224j:plain

社会人になると、極端に泳ぐ機会が減ります。泳ぐ事が苦手な方でも、水に入りウォーキングするだけでも良い運動になり、脳を刺激し、不安を軽減させることが出来ます。

ジムに設営されているプールで無くても、市営で利用料金が安いプールもある為、是非検討してみて下さい。水に入る事が、こんなにも気持ち良い事だったと思い出せるはずです。

 

4. 散歩して景色を楽しみ不安を和らげる

f:id:eternalcollegest:20170921234931j:plain

最も手軽に出来る、辛い時の対処法となります。ゆっくりと汗をかかないペースで散歩を行い、景色を楽しみながら歩きます。

公園の中を散歩しても良いですし、夜の繁華街を歩いてみるのも、また一興でしょう。おすすめの方法として、都内に住んでいる方であれば、夜の歌舞伎町散歩も中々楽しいです。女性にはややハードルが高いですが、ぶらぶらとカオスな空間を歩くと、今まで辛く、不安に思っていたことが、ちっぽけなものに感じられます。

実際に私が行っている、より具体的な散歩方法については、以下のエントリーを参考にして下さい!

 

5. 音楽を聴きながらランニングする

f:id:eternalcollegest:20170921234947j:plain

こちらも散歩と同様に、手軽に出来る不安解消方法となります。単純にランニングするより、個人的には音楽を聴きながら走ると、楽しく続ける事が出来ます。 

普段運動不足の方は、急に動き始めると体に負荷が大きい為、ランニング前には、くれぐれも準備運動は欠かさない様にして下さい! 

 

友人と一緒に行う辛い時に不安を解消する方法

1. 辛い時は気の合う仲間と飲みに行く

f:id:eternalcollegest:20170921235000j:plain

非常にベタな方法ですが、やはり精神的に辛い時は、友人の存在が非常に頼りになります。気の合う会社の同期や、学校の友人と飲みに行き、他愛ない話をしてみましょう。

辛く、不安を感じるときは、人は自分の殻に閉じこもりがちになります。その為、他者と接することは、その状態から抜け出すきっかけになります。

私も実際に仕事で辛い時は、同じ会社に勤務する親友とよく飲みに行っていました。お酒が苦手な方であれば、飲まずとも、お話するだけでも問題ないです。重要な点は、他者に自分自身の現状を打ち明ける事になります。

注意点としては、お酒の力に頼り過ぎてしまうと、身体に悪影響が大きいことです。飲み過ぎには十分に注意して下さい。

 

2. 友達に電話して話す

f:id:eternalcollegest:20170921235026j:plain

友達に電話をかけて、雑談します。話題は何でもよく、とにかく相手の声を聞き、自分の思っている事を口に出すことが重要です。 

あまり長話しすぎると相手に迷惑をかけてしまうので、人間関係を壊さない為にも自重することは必要ですが、あまりに辛い時は、相手に甘えることも必要です。 

この方法は愚痴を聞いてくれる友人がいて、始めて出来る方法です。損得抜きで、あなたの為になってくれる友人は本当に得難い稀有な存在なので、大切にしましょう。

 

3. オンラインゲームを緩く友達とプレイする

f:id:eternalcollegest:20170921235101j:plain

外出する元気がないほど辛い時は、オンラインゲームを緩く友達とプレイする事も良いです。チャットで気軽に話しながら楽しめるゲームもある為、まったりと進める事が出来る点がメリットです。

不安から逃げる手段として、ゲームが好きな方にとっては最適なのですが、あまりに熱中しすぎると、私生活に影響が出てしまうので、その点は注意してください。 

 

4. 友人と一緒にスポーツをして汗を流す

f:id:eternalcollegest:20170921235117j:plain

スポーツはストレスの発散し、不安を無くすために非常に効果的と言われています。もし、一人で外に出ることが億劫に感じる方は、是非友人と一緒に、身体を動かしてみましょう。

私の場合は、会社の同期とボルダリングジムに一緒に行ったりして、運動しています。負荷の高い運動する事を目的とせず、不安を軽減する為に、楽しんで取り組めるスポーツを探してみましょう。

 

5. カフェで一緒にスイーツを堪能する

f:id:eternalcollegest:20170921235131j:plain

彼女様が行っている不安を解消する方法となります。友人とお洒落なカフェに出かけ、話に花を咲かせつつ、スイーツを堪能します。 

お酒が苦手な方や、飲み会の雰囲気が好きではない方は、こちらの方法の方が良いでしょう。しかし、あまりに甘いものを食べ過ぎると、血糖値を下げるインスリンが多く出てしまい、脳の糖分が不足した状態になり、精神不安などに陥りやすくなるため、注意してください。

 

あまりに辛い時で不安を解消出来ない場合の対処法

1. 心療内科を受信する

あまりに辛い時で、自分一人では不安を解消出来ない場合は、必ず心療内科を受診しましょう。

心療内科は、医師との相性が非常に重要となる為、もし受診した先生が合わないと感じた場合は、他の心療内科を受診することをおすすめします。自身に合った医者を探すことが出来れば、それは大きな支えになり、不安も少しずつ和らいでいきます。

また、処方される薬は、必ず医師の指示を守って服用しましょう。 

 

2. こころの電話相談を利用する

こころの電話相談とは、無料で利用できる電話相談サービスです。

こころの問題について、本人はもちろん、家族など周囲の人も気軽に相談できる公的な窓口です。国や地方自治体などが運営しているので、相談は無料で、秘密も守られます。

(引用:こころの相談の窓口について|厚生労働省

その他にも一般社団法人が運営するいのちの電話相談など、無料で悩みをヒアリングしてくれるサービスが数多くあります。つらいとき、一人で悩むよりも、専門家に一度相談した方が、良い選択肢を提示してくれる為、最悪な事態に陥る前に、利用してみて下さい!

 

恋人がいる時の不安の解消法 

1. 相談してとにかく甘える

恋人がいる方で、仕事や人間関係で辛く、しんどいと感じている方は、まずは恋人に相談してみる事も方法の一つです。相手の好意に甘える形になってしまいますが、あなたが好きで信頼している方であれば、きっと受け入れてくれるはずです。

注意点としては、あまりに頼り過ぎてしまうと、依存してしまう危険性がある事です。また、延々と愚痴を聞いてもらう事は、相手にとっては負担になる事を心に留めておきましょう。

 

2. デートを楽しみ不安をかき消す

せっかく恋人がいるのならば、デートに誘って、お出かけしましょう!

一緒に美味しいものを食べにいくのも良いですし、童心に戻り、遊園地などで遊ぶのも楽しいです!

恋愛で良いところの一つとして、二人であればどこに出かけても、何かしら楽しめる点が挙げられます。もし都内に住んでいて、良いデートプランが思い浮かばない方は、以下のエントリーに東京のおすすめデートスポットをまとめている為、参考にしていただければ幸いです!

 

3. 家デートをまったり楽しみ不安を消す

外に出る事すら億劫で、心身共に辛い時は、恋人と家デートを楽しむ事も手段の一つになります。マンネリになりがちな家デートですが、カップルの工夫次第で様々な楽しみ方があります。

何より、好きな人の近くにいるというだけで、安心感があり、心の平穏を取り戻すことが出来ます。家デートの楽しみ方が分からない方は、以下のエントリーに家デートのおすすめプランを記載している為、是非読んでみて下さい!

 

金銭的に辛い時に不安を解消する方法

1. 楽に稼げる方法を知る

追加で、金銭的に辛い時の対処法について説明します。お金は生活には欠かせない大切なものです。お金がないという状態は、心の不安定を招きます。

以下のエントリーで、精神的や肉体的に負担が少なく、楽して稼ぐ方法を纏めているので、参考にして頂ければ幸いです。

また、不安が募り、ストレスが溜まったからと、衝動買いをしてしまい、更に心が不安定になるなどは、絶対に避けるべき事なので、せめて金銭の余裕は持てるようにしておきましょう。

2. お金がない時の対処法を知る

お金が無く、不安が付きまとう方は、お金がない時の対処法について、以下のエントリーにまとめている為、そちらも良ければ参照して下さい。

対人関係の悩みや、恋愛の悩みなどはお金では解決しません。しかし、辛い時に頼る一つの術として、お金の存在は無視する事が出来ません。お金は最後にあなたを守る盾となります。そのことだけは心に留めておきましょう。

 

まとめ

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

辛い時に不安を解消する方法として、様々な対処法をまとめてみました。今、すごく辛いと感じている方の一助になれば幸いです。

本エントリーについては、随時追記予定の為、もし何か辛い時に不安を解消する方法があれば、是非コメント頂ければ幸いです。吟味した上で、修正します!

 

 

ウマキ