読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永遠の大学生になるために

アラサーリーマンが永遠の大学生気分を味わう日記。就職活動関連記事や、ネタ面白記事、カップルのお話、映画、漫画、ゲームなどを書いていきます。

短期バイトのおすすめ15選を詳しく紹介!大学生・フリーター必見!

【スポンサーリンク】

はい、ウマキです。

f:id:eternalcollegest:20170430202109j:plain

今回は、夏休み、冬休み、GWなどの長期休暇に稼げる短期バイトや、日雇いアルバイトのおすすめについて、紹経験談を基に、紹介します。また、私の経験談以外にも、友人からも色々ヒアリングを行ったり、様々な情報をまとめてみたので、参考にして頂けると幸いです。

それぞれのバイトに、稼げる度合い、おすすめ度を5段階評価で付けています。参考にして頂けたら幸いです。

 

では、いってみましょう!

おすすめ短期バイト15選

長期休み(夏休み・GW)中におすすめのバイト

治験バイト

f:id:eternalcollegest:20170430124645j:plain

おすすめ:★★★

稼げる :★★★★★

備考  :入院の場合、拘束期間が長い。

短期間のバイトで特におすすめなのが、治験のバイトです。大きく分け、通院型と入院型の2種類の治験があり、前者は拘束時間が短い分、協力費は少なく、後者は非常に高額な協力費を貰う事が出来ます。

私は一度入院型の治験に参加した事があるのですが、その時は3週間ほどの入院で、50万円ほど頂く事が出来ました。

拘束時間が長い分、社会人には不向きな短期バイトですが、大学生の方や、フリーターの方で、稼げるバイトを探している方は、是非一度チェックしてみましょう。

また、詳しい体験談や、治験の詳細にについては、以下のエントリーを参考にして下さい。

副作用が心配な方であれば、サプリメントの治験やジェネリック医薬品の治験など、リスクが少ない治験もある為、興味のある方は、一度、下記サイトに登録し、案件を検索してみましょう。意外なほど沢山の種類の治験があり、きっと驚くはずです。

 

リゾートバイト

f:id:eternalcollegest:20170430124656j:plain

おすすめ:★★★

稼げる :★★★★

備考  :出会いが多い。派遣先によってはブラック。

治験バイトの次におすすめな、バイトです。季節に沿ったレジャー施設などで、接客や設備運営の手伝いをします。泊まり込みで行う事が多く、長期休みの大学生などに特に人気のバイトです。

基本的に住み込みする寮費は無料で、お弁当も手当てされる事が多いですが、派遣先によっては、非常にブラックな環境な為、注意しましょう。

私の友人は、学生時代にしばらくリゾートバイトをしていましたが、虫が出る様な劣悪な寮で、僻地の為、最寄りのコンビニも非常に遠く、社員から馬車馬の如く働かされる環境にかなりまいっていました。

その為、もしリゾートバイトをする気であれば、安易な気持ちで選択せず、 必ず情報を集め比較しましょう。また、担当者に直接電話をかけ、派遣されたスタッフの満足度や、派遣スタッフが期間を満了してバイトを終えているかは最低でも確認しておいた方が良いです。

リゾートバイトを探す上では、なるべく大手サイトを活用しましょう。案件も多く、担当者も多い為、対応が丁寧な場合が多いです。以下のサイトにはリゾートバイトの体験談も多数記載されている為、参考にして下さい。

また、複数案件を比べて、派遣先を決めたい場合には、以下のサイトもおすすめです。

アルファリゾートに比べて掲載案件数が多い為、 自身の条件に合った派遣先を探しやすくなります。

 

単発、日雇いバイトのおすすめ

本項では、単発や日雇いバイトについて、説明します。単発バイトでは特に職場環境に依存してしまい、同じ作業だとしても、辛さが全く異なります。単発のバイトと割り切れる方は良いですが、不安な方は、派遣先の情報について、スタッフから詳しくヒアリングを行いましょう。

倉庫での検品・ピッキング作業

f:id:eternalcollegest:20170430124709j:plain

おすすめ:★★★

稼げる :★★★

備考  :肉体労働はそれほど多く無い。

軽作業に分類されるバイトです。倉庫内の商品の検品や、ピッキング作業*1を行います。

肉体労働ではありますが、重いものを長時間持つような事は無い為、私がバイトをした時は、女性の方も何人か参加していました。時給もそこそこ良く、単純作業の為、短期バイト初心者の方でも簡単に始める事が出来ます。

しかし、私は派遣先がブラックだった為、本バイトについてはあまりいい思い出がありません・・・。他短期バイトもそうですが、社員に顎で使われる場合がある事を念頭に置きましょう。

職場によっては、スタッフも穏やかで非常に働きやすいバイトでもあります。

 

清掃スタッフ

f:id:eternalcollegest:20170430124816j:plain

おすすめ:★★★

稼げる :★★★

備考  :場所によっては、炎天下での作業もあり。

清掃スタッフのバイトです。掃除場所は案件により、様々ありますが、私が清掃を行ったのは、遊園地などでよく見かける子どもの遊具であるふわふわ*2の清掃でした。

炎天下の中、ひたすら掃除を行うのは骨が折れましたが、周りのスタッフが優しい方ばかりで、楽しく掃除した事を覚えています。他にも施設の清掃作業などがありましたが、黙々と作業を行う為、コミュニケーションが苦手な方にも、向いているバイトかもしれません。

屋内の清掃であれば、負担も大きく無く、女性の方にもおすすめです。興味のある方は、下記サイトから案件を探してみましょう。

 

引っ越しスタッフ

f:id:eternalcollegest:20170430124839j:plain

おすすめ:★★

稼げる :★★★★

備考  :重労働。その分時給は高い。

男性に人気の単発バイトです。引っ越しスタッフとして、お客様の引っ越しの荷造りや、荷物の運び出しを行います。非常に重労働であり、初心者の方は、効率の良い荷物の持ち方が分からず、苦労する事が多いです。

私が一度バイトした時は、社員の方が丁寧な人で、持ち方のコツを教えて頂きましたが、それでも辛かった事を覚えています。

体力に自信のある方であれば、短期間に効率良く稼げる良いバイトになりますが、そうでない場合は、ある程度覚悟して本バイトに望みましょう。

求人は常にある為、簡単に申し込める点がメリットですが、女性の方は特に注意して応募することをおすすめします。

 

イベントスタッフ

f:id:eternalcollegest:20170430124925j:plain

おすすめ:★★

稼げる :★★★

備考  :着ぐるみバイトは楽しいが、非常に大変。

会場にてショーを行ったり、着ぐるみを着て、マスコットとして活動します。私も一度は着ぐるみバイトをしてみたかったのですが、身長制限がある為、男性は難しい事が多いです。

彼女様が一度、遊園地にて着ぐるみバイトをしていますが、炎天下の中、かなり辛かったと語っていました。着ぐるみを着る時、独特の汗の臭いが充満し、鼻が慣れてくると、暑さが酷く、常にサウナの中にいる状態です。

しかし、子どもの笑顔を直接見る事が出来、いつもとは違う自分になれる点は、他バイトには無い大きな魅力で、終わった後は、非常に達成感があったそうです。 

女性の方で興味がある人は、社会人になってからでは、中々時間が取れないと思うので、学生の内に一度は体験しておいて損の無いバイトかも知れません。

希望する方は、案件数はそこまで多く無い為、マメに以下の求人サイトをチェックする事をおすすめします。

 

コンサートスタッフ

f:id:eternalcollegest:20170430124857j:plain

おすすめ:★★

稼げる :★★★

備考  :高校生でも案件豊富。好きなアーティストの曲を聴ける可能性も!

会場設営・撤去、会場整理・誘導、イベントグッズ販売などを行います。高校生でも登録できる案件が多く、間口が広い短期バイトと言えます。

私も友人に誘われ、高校時代、何度か本バイトを行いましたが、中々忙しかったです。会場整理や、お客様の誘導については、常に大きな声を張り上げていないといけない為、バイト終盤になると、疲労が溜まりました。

グッズ販売等も、お客様が群がる時間帯は目が回るほどの忙しさで、時間があっと言う間に過ぎた事を覚えています。アーティストの曲を無料で聴ける可能性もありますが、低確率なので、あまり過度な期待はしない様にしましょう。

意外なほど肉体労働の短期バイトなので、特に夏は熱中症には気を付け、バイトを行いましょう。

 

撮影エキストラ 

f:id:eternalcollegest:20170430124942j:plain

おすすめ:★★★

稼げる :★★

備考  :有名人の間近にいける可能性も!

レアな短期バイトです。テレビや映画の撮影のエキストラとして参加します。エキストラの為、基本的にセリフは無く、場面の雰囲気を壊さない様な、さりげない演技を要求されます。

演技の素養がある方や、エキストラ経験者の方は、優遇される傾向がありますが、未経験や初心者の方でも受け入れている案件もあります。

エキストラ派遣会社や事務所に登録して、求人案件を探す方法もありますが、簡単なものであれば、通常の求人サイトでも応募しているので、まずは、エキストラバイトを体験してみたいという方であれば、そちらの方が良いでしょう。

他案件に比べ、募集はそこまで多く無く、倍率も高い為、本当にエキストラとしてバイトに入りたい方は、ある程度色々なサイトに登録して、求人情報に目を光らせておきましょう。

また、未成年の場合は、保護者の承諾が必要になるので、その点は注意してて下さい。

 

ミステリーショッパー 

f:id:eternalcollegest:20170430124954j:plain

おすすめ:★★★

稼げる :★★

備考  :サービスを受けながら、給料を貰える。

調査員として、サイトに登録し、お客様として各サービスを受け、予め決められた調査項目に沿って調査を行い、 評価(レポート)をクライアント様へお届けするバイトです。

対象は飲食や、スーパーなどの他に、エステサロンもあり、サービスを受けつつ、バイト代を貰う事が出来ます。店に赴き、サービスを受け、それをレビューすると言っても、未経験者の方は、実際にどのような事をすれば良いのか戸惑うかも知れません。

基本的にマニュアルがきちんと完備されている為、それに沿って行えば良いよう準備されています。

サイトに登録すれば、様々な案件を見る事が出来、『いつでも』、『誰でも』始められる点が本バイトの大きな魅力になります。短期バイトの総合サイトでも求人はある程度見る事が出来ますが、ミステリーショッパーに絞ってバイトを探したい場合は、以下の専門サイトにて探す事をおすすめします。 

 

ティッシュ配り

f:id:eternalcollegest:20170430125004j:plain

おすすめ:★★

稼げる :★★★

備考  :意外なほど体力を使うバイト。高校生可の案件も多い。

駅前などでよく見かける、ティッシュ配りのバイトです。ティッシュ以外にも、チラシや備品など、様々なものが配布対象になります。

時給はそこそこ良く、都内であれば1,000円以上になります。また、出来高制を採用している派遣先もある為、詳細はバイト前に確認しましょう。

見た目と違い、ずっと立ちっぱなしで、かつ微妙に移動を行う為、意外なほど体力を消耗します。特に夏の暑い中では、それが顕著です。また、中々受け取って貰えず、精神的なダメージを受ける事も、覚悟して働く必要があります。

単発バイトの代名詞の様な存在なので、案件自体は非常に多くあります。暇な日に手軽に参加できる点、また高校生も参加可能であり、間口が広い点は、本バイトのメリットになります。

配布ノルマについては、不正をする方が多発したらしいので、現在採用しているところはほぼないです。

 

試験監督

f:id:eternalcollegest:20170430125015j:plain

おすすめ:★★★★

稼げる :★★★

備考  :肉体的、精神的負荷が少なく、非常におすすめのバイト!

単発バイトの中では、非常に楽な部類に入るバイトです。私は塾講師のバイトをしていた時に、何度か試験監督のバイトをしましたが、これで給料を貰っていいのかと思えるほど、簡単なバイトでした。

試験問題配布や回収の際には多少気を使いますが、それ以外は教室を歩き回り、受験者の様子を見るだけに終始します。拘束時間が長い試験は、手取りのバイト代も高額になり、稼げるバイトと言う事が出来るでしょう。

何より、皆が頑張って回答をしている時に、悠々と教室を歩くのは、悪い気分ではありませんでした。肉体的にも精神的にも、負荷の少ないおすすめのバイトです。

私はバイトしていた塾から紹介を受けて、本バイトをしていましたが、単発のバイトで、下記サイトでも募集を行っているので、興味のある方はサイトを覗いてみましょう。

 

試食販売

f:id:eternalcollegest:20170430125028j:plain

おすすめ:★★★

稼げる :★★★

備考  :比較的楽。コミュニケーション能力やプレゼン能力向上の可能性あり。

スーパー等で試食品の宣伝をするバイトです。マネキンや、デモンストレーターとも言われています。

販売ノルマについては、基本的に設けていない案件が多く、1回の勤務で都内でも8,000円以上の収益があるなど、比較的高時給のバイトになります。

常に立っているバイトの為、肉体的な疲労はやや大きいですが、ティッシュ配りと比較して、無視される割合は低いので、精神的負担はやや楽です。バイト中は常に笑顔を忘れず、明るい気持ちでお客様とコミュニケーションをとってみましょう。

どうすればお客様に興味を持って貰えるかを考え実践する事により、プレゼン能力がアップする点も魅力です。

単発ではなく、通常のバイトとして、シフト勤務を募集しているところもある為、もし自身に合っていると感じた場合は、そちらも考慮してみましょう。

 

スキマ時間に稼げるネットバイト

本項では単発バイトではなく、更に時間が短くてすむ、ネットを使ったバイトを紹介します。慣れるまで、時給は非常に低いですが、ネットの知識やウェブライティングのスキルが向上する点が大きな魅力です。

やり始めてすぐに収益は出ないと思うので、長い目で続けてみて下さい。

アンケートモニター

f:id:eternalcollegest:20170430125043j:plain

おすすめ:★★

稼げる :★

備考  :スキマ時間に手軽に出来る。

 企業から来たアンケートに回答するだけで、収益が上がるバイトです。簡単なアンケートであれば5分程度で終わり、収益も少ないですが、座談会アンケートなど拘束時間の長いバイトについては、通常の短期バイトと同価格程度の報酬を貰う事が出来ます。

座談会アンケートとは、形態は様々ですが、基本的には企業に赴き、商品を実際に使用してみて、ディスカッション形式でレビューする案件を指します。 

ネットバイト初心者の方でもハードルの低い案件が多い為、まずは本バイトでネットバイトに慣れ、他の種類のアルバイトも経験してみると良いかもしれません。

  

ポイントサイト

f:id:eternalcollegest:20170430125051j:plain

おすすめ:★★

稼げる :★

備考  :ネットバイトの案件を豊富に取り揃えている。

アンケートモニターと同様、スマホで簡単に始められるネットバイトです。業界最王手は『げん玉』となり一度は耳にした事があるのではないでしょうか。

ゲームをやったり、アンケートに回答したり、レビュー記事を書いたり、資料を請求するなどして、ポイントを貯めていきます。貯めたポイントは現金に変換可能です。

非常に多くの案件を取り扱っているので、ネットバイトに興味はあるが、何をすれば良いのか良く分からない方は、まずは一度『げん玉』を覗いてみましょう。

初めはあまり収益が上がらず苦しむかもしれませんが、長い目で行えば、少しずつですが、収益が上がります。

 

ウェブライティング

f:id:eternalcollegest:20170430125132j:plain

おすすめ:★★★

稼げる :★★

備考  :ライティングスキルが向上する。

レビュー記事や体験談などを書き、収益を挙げます。上述したポイントサイトでも同様の案件がありますが、もしウェブライティングに特化してバイトを行いたい場合は、案件数が多く、業界最王手の『サグーワークス』をおすすめします。

特化型だけあり、文字単価も高く、効率よく収益を上げる事が可能です。また、ウェブライティングに慣れ、スキルが上がったら、是非自分でサイトを立ち上げて運営してみましょう。

ライティングの場合は、書いた記事を提供する為、報酬を得る代わりに、手元に記事が残りませんが、自身でサイトを運営した場合は、書いた事柄全てがサイト上に残ります。

 

短期・日雇いバイトの詳細

給与体系

給与体系は、基本的に日給が多くです。時給の場合も存在しますが、私がした短期バイトはほぼ全て日給でした。

給与の渡し方は、手渡しでその場で渡されるパターンと、1ヶ月の勤務状況に応じて、口座に振り込まれるパターンがあり、私が登録していた派遣先では、当日手渡しの場合は事務手数料を引かれていました。(その為、私は月締めで、纏めて口座に振り込んで貰っていました。)

勤務時間・体系

案件によりまちまちですが、基本的には1日拘束(8時間)の案件が多かったです。また、残業についてはほとんど発生する事がなく、倉庫の検品作業等で、まだ作業が完了していない段階で、時間を迎えた場合も、そのまま帰宅していました。

ネットバイトについては、拘束時間は人それぞれで、場所も問いません。

 

待遇 

現場により、待遇はかなり格差があります。社員に顎で馬車馬のようにこき使われる場合もあれば、同様の業務でも、優しい方ばかりの可能性もあります。

運要素が強い点が難点ですが、短期のバイトの為、ある程度割り切って働く必要性はあるでしょう。 

 

持っていると良い資格

運転免許は持っていると重宝されました。東京や大阪の場合は、交通機関が発達している為、そこまで必要ではないですが、私の地元では、他スタッフを乗せ、派遣先まで車で移動する事が間々ありました。

その為、運転免許を持っていると非常に重宝され、優先的にバイトを紹介して貰えるなどのメリットがありました。

もし、本エントリーを読んでいる大学生の方は、いずれ必要になるので、運転免許の取得を考えておきましょう。社会人になってからでは、仕事に忙殺されて、中々免許を取得する事が難しいので、是非!

 

おすすめの求人サイト

以下、おすすめの求人サイトを簡単に纏めます。短期バイト向けの求人サイトは多数ありますが、もしどれか迷ったのであれば、業界大手で案件数の多い『』に登録しておけば問題ないでしょう。

レアなバイトを狙っている方であれば、複数登録も視野に入れた方が良いですが、管理が面倒になる為、基本的には案件数で優位な大手に登録することをおすすめします。

治験バイト向け求人サイト

f:id:eternalcollegest:20170430202129j:plain

治験のバイトは基本的には、高額な報酬や、待遇が良いものほど、倍率が激しいです。特に入院型のものについては、高倍率となり易い為、もし本気で取り組む気があるのなら、複数サイトに登録して、求人を並行して追う様にすることをおすすめします。

V-NET (医学ボランティアネットワーク)

医学ボランティアネットワークのサイトです。ランディングページが非常に分かりやすく作られており、治験について無知な方でも、治験の概要、メリット、デメリット、参加者の声などを分かりやすく理解出来るようになっています。

興味がある方は、一度サイトを覗いて、ページを眺めてみましょう。治験のおおよその流れが分かると思います。

案件としては、 男性20~40代、女性40歳以上対象のものが多くなっています。対象居住地としては、関東地区(東京・神奈川・千葉・埼玉)、関西地区(大阪・京都・兵庫)、もしくは福岡在住の方の治験が多いです。

 

JCVN(医学ボランティア会) 

業界大手のサイトとなり、10年以上の実績を誇ります。紹介案件も多い為、本サイトと上記で説明した『V-NET』に登録しておけば、大体の案件を追う事が出来ます。

通常の治験の他に、青汁モニターや、禁煙器具モニターなど医薬品の試験をしない治験情報も取り揃えている為、興味のある方はチェックしてみましょう。但し、負荷の少ない治験に関してはかなり高倍率になる為、その点は注意して下さい。

また、上記以外にもニキビ治療薬の治験も用意されています。最新のニキビ治療薬を使用出来る上に、謝礼も貰える一石二鳥の治験なので、肌荒れに悩んでいる方は、一度サイトを覗いてみましょう。

  

リゾートバイト向け求人サイト

f:id:eternalcollegest:20170430202346j:plain

リゾートバイトについては、仲居などの職種は求人が多く掲載されています。また時期により、求人数に違いがある為、夏休みなどの長期休暇にリゾートアルバイトを予定している方は、早めに目を付け、良い案件を押さえてしまいましょう。

アルファリゾート 

株式会社アルファスタッフが運営するリゾートバイト専門の求人サイトです。全国リゾートバイトの最新情報がリアルタイムで更新されており、案件数の幅が広い点が特徴です。

全国有名リゾートホテル・旅館・リゾート施設・スキー場等、全国500館以上の取引先を持ち、海外からの留学生・ワーキングホリデーなどの求職者も積極的に受け入れています。登録スタッフ延べ6万人の人気の求人サイトとなっています。

特に仲居関連の職種は強い為、そちらに興味がある人は是非!

はたらくどっとこむ (アプリ リゾート)

業界大手のサイトであり、紹介している求人数で言えば、上記で紹介した『アルファリゾート 』よりも多く、常時2,000件以上掲載しています。 

サイト上では、全国にある支店のコーディネーターの紹介を行っており、また、会員登録せずとも、案件を閲覧できる点がおすすめです。

リゾートバイトを探している方は、下記サイトから求人をざっと眺めてみましょう!その種類に豊富さにきっと驚くはずです。

  

単発バイト向け求人サイト 

f:id:eternalcollegest:20170430202454j:plain

短期の単発バイトについては、大手求人サイトであれば大抵どこでも募集していますが、今回は、短期バイトに特化したサイトを紹介します。

ショットワークス 

1日だけの単発バイト、日払いの短期バイト、高収入バイト、 面接なしのバイトなど、短期バイト紹介に特化したサイトです。

他求人サイトでも、短期バイトを探す事が出来ますが、やはり、特化型の『ショットワークス』の方が、案件数や案件の幅は圧倒的です。

急に空いた土日や、少し暇な日に、手軽に案件を探して応募出来る点が大きな魅力となります。興味がない方も、とりあえずサイトに登録し、案件を流し見しておいて、面白そうな求人を見つけた時のみ、応募してみるのも良いかもしれません。

 

まとめ

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 

私が今までしてきた中で一番楽なバイトは試験監督でしたが、稼ぎの面のみで言うのであれば、治験が一番、短期バイトの中で稼げました。

しかし、対価としてお金を貰うので、本当に楽なバイトというのは、中々ありません。短期バイトの辛さは、職場環境に大きく依存します。肉体的に辛い労働であろうと、回りのスタッフが温かい人であれば、苦になりませんし、逆に簡単な作業であっても、職場が険悪なムードでは、苦痛に感じます。

職場環境が運による巡り合わせになってしまう点が、短期バイトの一番のデメリットだと思います。ですが、空いている時間に気軽にシフトを入れられる為、時間のある大学生の方は是非一度チャレンジしてみて下さい。

 

関連エントリー

ほか、アルバイト関連のエントリーについてはこちら!

 

 

*1:伝票に従い、製品を取り出す作業

*2:空気を入れてると膨らむ大型遊具。