読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永遠の大学生になるために

アラサーリーマンが永遠の大学生気分を味わう日記。就職活動関連記事や、ネタ面白記事、カップルのお話、映画、漫画、ゲームなどを書いていきます。

【収益報告】ブログ開始5ヶ月で月間収益50万、月間PV30万達成!!

ブログ運営

【スポンサーリンク】

はい、うまきです。

ブログの収益、PV報告は久しぶりになりますね!

f:id:eternalcollegest:20170201202625j:plain

今回は、簡単な収益報告をした後に、このブログの今までの歴史をゆるく振り返ってみたいと思います!もし興味があれば読んでみて下さい!

非常に久しぶりの収益報告となり、ちょっとドキドキですが、ゆるりと紹介していきます!

では、いってみましょう! 

収益報告

収益内訳

はい、皆さま大好きなお金のお話です!

自分でも正直ここまで稼げるようになると思わなかったので、結構吃驚しています。開始5ヶ月と書いていますが、2ヶ月間は髄膜炎で入院していたので、実質更新していた期間は3ヶ月ほどです。

では、2017年1月の月間収益及び、PVは以下になります!

【期間】:2017/01/01 - 2017/01/31

【PV】  :約32万

【収益】:合計約50万円

【収益内訳】:

  • グーグルアドセンス :約10万
  • アマゾンアソシエイト:約12万
  • 楽天        :約1万
  • A8.net       :約30万 

※正確な数字の提示は規約違反なので、大体の金額感が分かるように暈して記載しました。

ちなみに、約8割ほどが検索流入となっています。はてなブックマークやtwitterなどのSNSからの流入は1~2割ほどです。

また、収益についても情報商材や、ブログサロン、ライター等の収益確保は一切しておらず、単純に広告・アフィリエイト収入のみになります。

使用しているASPは以下になります。

業界最大手のアフィリエイト・サービス・プロバイダで、多種多様の広告を配信しています。ブログで収益アップを目指すのであれば、まず間違いなく登録する事になるので、未登録の方はチェックしておきましょう。

振り返り

ブログの現在の継続期間と記事数、読者数などは状態の詳細は以下のようになります。

読者数 309人
 twitter follwer 76人
ブログ継続期間 2016/9/1 - 2017/1/31 現在 (5ヶ月)
記事数 62記事(2017/1/31 現在) 
読者数・フォロワー数

本当にありがたい事に、読者数はどんどん増えていますが、twitterのフォロワーさんはほぼいないですね・・・。元々twitterは1週間に1回も呟かない、ほぼ放置状態になっているので、仕方ないですが・・・。

私は文章を推敲し、考えて書くタイプなので、まるで芸人の即興芸のように、twitterで何か面白い事を呟くのは、本当に苦手です。まあ、でも毛嫌いせずに、ちょっとずつやってみようかな・・・、と考えている今日この頃です。

収益

収益の点で見れば、私がよく読んでいるブログ、『まじまじぱーてぃー』のあんちゃさんが4ヶ月で収益19万達成したので、5ヶ月で収益50万はいい線にいっているのではないかと感じています。

ですが正直な話、運による部分も非常に大きいですし、何より全てを牛耳るグーグル神のご機嫌が変われば、また結果も大きく変わってくると思います。

記事数 

記事数は現在62記事です。一般的に見れば、5ヶ月目にしては、ちょっと少ないほうですね。

ですが、私はひとつひとつの記事に時間をかけ、納得いくまで考える事を目標にしているので、記事量はそこまで重要視していません。

勿論記事数が多いに越したことはありませんが、それにより、記事の質が落ちるのであれば、せっかくの多更新もあまり意味のないものになってしまうからです。 

5ヶ月間の歴史

短いようで、長い5ヶ月!

SEOすら何か分からず、ブログも書いた事のない超初心者の私が、どのような経緯を辿って現在に至ったかを、簡単に説明します。 

5ヶ月間の経緯 

以下に5ヶ月間の経緯を簡単に纏めました。まずはざっと見てみましょう!

f:id:eternalcollegest:20170130225523j:plain  

では、以下で詳細について説明していきます!

【1ヶ月目】1記事、大バズ

元々、職場の同期に色々あり、なんとなく始めたブログです。ブログを立ち上げてから、2週間ほどは特にやる気も起きず何も更新していませんでした。

せっかくの初記事なので、何となく面白いことがやれたらいいなと思い、彼女様の協力を仰ぎ、ナンパの記事を作りました。

なんと、上記が大バズを起こします。はてぶ数は400にも届きませんが、PV数は上記2記事だけで10万以上を叩き出しました。

みんな、やっぱりおっぱいが好きなんだな・・・。と改めて思った次第です。

( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!

このバズが後のブログ更新のモチベーションアップに大きく繋がりました。

ポジティブなコメントや、ネガティブなコメントなど多々ありましたが、何より、自分自身が書いたものが、直接読者に届き、ダイレクトで反応を貰えるという構造が非常に面白く感じました。

最終的には開始1ヶ月で15万PVを達成しましたが、この時はまだブログを始めたばかりで、SEOが弱く、流入のほとんどをはてなブックマークなどのSNSに頼っている状態でした。

詳細は以下の記事を参考にして下さい!

 

【2・3ヶ月目】入院

やる気になっていたのですが、 突然痙攣を起こし、救急車に運ばれ、そのまま緊急入院となってしまいました。

髄膜炎という病気になり、約1ヶ月ほど入院しており、その間は頭痛と発熱が酷く、殆どブログを更新する事が出来ませんでした。

また、退院後も目眩やふらつきが、頭痛がかなり酷く、結局入院と合わせて、2ヶ月間ほど、ほとんど寝たきり状態でした。

SNSの流入に頼っていた為、更新が止まった途端、PVが一気に下がりました。大体、10月、11月共に3万PVほどに止まっています。

 

【4ヶ月目】復帰 

ようやく体調も戻り、ブログの更新ペースも落ち着きます。元々レコメンド記事やネタ記事を多めに投稿していたのですが、この頃から、自身の仕事の体験談なども積極的に投稿するようになりました。

私の仕事など誰も興味がないだろうと思っていたのですが、上記エントリーがバズった事がきっかけとなり、意外と需要がある事に気づき、そこから書く事が楽しくなりました。

上記バズのおかげもあり、PV数は10万まで復帰しました。少しずつ検索流入の割合も増えてきたのもこの時期になります。 収益としては、この時点で約10万円/月程度でした。

 

【5ヶ月目】グーグル神、振り向く。

今まで書き溜めた過去記事が、じわじわと順位を上げ、検索上位にランクインするようになり、PV数及び収益が飛躍的に伸びました。 

特に、今までで一番時間をかけたPS4のレビュー記事が大きくバズり、PV数増加を牽引しました。

全くブログを更新しない日でも、1日に1万PVが安定するようになりました。また過去記事のリライト、デザインの変更などについても積極的に行っていき、それもPV数増加に繋がりました。 

【総括】

上記にも記載しましたが、特別な事は特にしていません。やっている事は、1記事1記事を読者像を明確にして、丁寧に書いているだけです。

また、一番最初に大きなバズが起こった事は本当に幸運でした。あのおかげで、モチベーションを高く保ちつつ、記事更新が出来たと思います。

流石に5ヶ月も書いているので、ブログの更新ペースや記事の書き方にも随分慣れてきました。今後もこのペースで続けられればいいな・・。

ブログではバズると色々なネガティブなコメントや、ポジティブなコメントを貰えます。偶に叩かれることもありますが、私はそれを含めて楽しんでいますし、勉強にもなっています。

自身が発信した事に対して、気軽にコメントできる機能が非常に気に入っていて、ゆるい読者様との繋がりが更新のモチベーションの一つでもあります。

 

継続に必要なこと 

以下、私がブログを続けている上で大事だと思っている事を2点挙げます。

ライバルを必ず作る事

私は上記で説明したように、1ヶ月強ほど入院していました。また退院後も、しばらくまともに起きれない状態でした。おそらく、普通であれば、それを機にブログの更新を止めてしまったと思います。

しかし、私にはライバル視しているブログがあります。

入院中に彼のゆるい記事更新を見て、何故だか勇気づけられましたし、このブロガーには、負けたくないという強い気持ちが生まれました。

ナルトにはサスケがいます。桜木花道には流川がいます。悟空にはべジータがいます。

上記主人公達は、果たしてライバルなしに強敵に打ち克つ事が出来たでしょうか。答えは否ですね。

そう、必要なのは、ライバルなのです!

ブログの継続やアクセスアップに必要なのは、アドバイザーではありません。ライバルです。ライバル視するブログを作る事は、間違いなくあなたのモチベーションを挙げ、ブログの継続やアクセスアップに繋がります。

 

限界まで記事の質を高める事

これは私が漫画を描いていた時に、よく編集者に言われていた事ですが、原稿1枚1枚、1コマ1コマに、神経を注がなければ成長はないという事です。

これをブログに置き換えると、記事1枚1枚、1文字1文字に神経を注がなければいけないという事です。

実際、漫画を描いている時は1ページ目と最終ページでは、全く絵柄が違うほど、成長している事がよくありました。

ブログも同様です。

適当に書いた記事では、例え何百記事を重ねようが成長はありません。自身にある程度の負荷をかけ続ける事が成長には必須です。その為にも、毎回記事の更新の際には、自分にきちんと負荷をかけて書かなければ、成長はないと思っています。

 

今後の展望

ここまで読んで頂きありがとうございました!

仕事の傍らブログを更新していますので、更新頻度は遅いですが、これからも自分のペースで少しずつ頑張っていこうと思います。 

収益については、ここから先は額が大きくなりすぎるので、発表するか迷いますが、気が向いた時にまた報告するかもしれません!

とりあえず、3ヶ月後には、倍の60万PVと収益100万円を目指します。上手くいくかどうかは分かりませんが、なんとか頑張ります!

目指せ!ぼくらのアイドル『 今日はヒトデ祭りだぞ!』のヒトデさん!

まあ、無理な感じはしますが・・・。ぼちぼち頑張ってみます!

 

もしもっと細かなアクセスアップの手法を知りたい方は、下記のエントリーを参照下さい。現在、私が実践している全ての方法を書いています。

  

ウマキ