永遠の大学生になるために

アラサーリーマンの現役エンジニアが永遠の大学生気分を味わう日記。就職・転職活動関連記事や、ネタ面白記事、カップルのお話、映画、漫画、ゲームなどを書いていきます。

大学生の貯金っていくら?上手に貯金を増やす方法についても説明!

【スポンサーリンク】

はい、ウマキです!

f:id:eternalcollegest:20170930223720j:plain

今回は大学生の貯金事情と上手に貯金を貯める方法について記載していきます!

大学生は遊びにお金がかかるにも関わらず、講義やサークルなどで忙しく、常に金欠の状態で、中々貯金がたまらず苦労しているのではないでしょうか。

実際に私も大学生の時は、貯金が中々たまらず、苦い思いをした経験があります。そのような経緯を踏まえ、今回は大学生向けの、様々な貯金方法についてもお話します!

以下、目次となります!

 

では、いってみましょう! 

大学生の貯金っていくら?みんなの貯金を見てみよう!

大学生の貯金の平均は幾らでしょうか。私の場合、大学生の内は最大で100万円程度の貯金額が精一杯で、その貯金もすぐに無くなっていました・・・。

以下、マイナビが調査した、大学生の貯金の分布になります。

順位 貯金額 人数(%)
1位 0円 69人(17.2%)
2位 10万円 49人(12.2%)
3位 5万円 44人(11.0%)
4位 1万円 34人(8.5%)
5位 30万円 22人(5.5%)

(引用:大学生の貯金額ランキング | マイナビ 学生の窓口

驚くことに、貯金額0人が非常に多いです。やはり大学生は遊びの費用や、自動車学校の費用、被服費など、様々な点で出費が激しく、常に金欠状態の人が多い事が分かります。

調査人数がやや少ない為、実際にはもう少しばらついた結果になるかとは思いますが、それでも銀行の通帳に10万円以下しか入っていない大学生が大多数を占めるというのには驚きです。 

 

大学生が効率よく貯金する方法10選

バイトする

f:id:eternalcollegest:20170930223736j:plain

王道の方法ですが、貯金をするためには、収入が無いと不可能です。大学生の場合、収入の殆どはバイトに頼る事になると思うので、まずは、貯金額を増やすために、バイトを頑張ってみましょう!

大学生のバイトのおすすめについては、以下のエントリーにまとめてある為、是非参考にして頂ければ幸いです!

また、講義やサークルで忙しく、中々時間が取れない方は、是非試験監督のバイトや、塾講師のバイトを検討してみましょう!

前者は空いたスキマ時間に効率的に行う事が出来るバイトで、精神的・肉体的な負荷が非常に少なく、後者は時給が良く、効率的に働くことが出来ます!

試験監督のバイトをおすすめする理由を書いた記事については、是非以下を参考に!

また、塾講師のバイトの体験談については、以下を参考にして下さい!

空いた時間に短期バイトを入れる

f:id:eternalcollegest:20170930223751j:plain

スキマ時間の有効活用をしましょう!空いた時間にどんどん短期バイトを入れていき、効率よく稼ぐことで、多く貯金をすることが出来ます。

短期バイトには意外なほど多くの種類があり、その業務形態も様々なので、短期バイトのおすすめを知りたい方は、是非以下のエントリーを参考にしてみて下さい。

意外なほど高収入の短期バイトも多くあり、面接なしで翌日から勤務可能なバイトもあるなど、大学生にとっては嬉しいメリットが多くあります。

しかし、日雇いバイトについては、気を付けなければいけない注意事項もある為、短期バイトを始める前に、是非以下の日雇いバイトの注意事項の記事を一読してみて下さい!

ネットの副業で稼いで貯金を増やす

f:id:eternalcollegest:20170930223809j:plain

ネットを使った副業で、お小遣いを稼ぎ、貯金に回すのも良いです。初心者でも簡単に出来るウェブライティングなどであれば、短い時間で簡単に稼ぐことが出来ます。

ネットを使った副業のデメリットとしては、やり始めは中々収益を上げる事が難しく、貯金にお金を回すほどの稼ぎが出来ないという点です。しかし、コツを掴めば、指数関数的に収益が伸びるポテンシャルがあります。

何より、社会人になってからも続ける事が出来る点が大きなメリットの一つです。ネットの副業といっても、様々な種類がある為、興味がある方は、是非一度以下のエントリーで、ネットを使った副業の種類についてみてみましょう!

意外な稼ぎ方も多くある為、あなたに合った方法が見つかるかも知れません!

なるべく自炊を心掛ける

f:id:eternalcollegest:20170930223930j:plain

基本的な事ですが、外食費は予想以上に高いです。そのため、一人暮らしの大学生はなるべく自炊をする様に心掛けましょう!

私は基本的に、一人暮らしの時の自炊は、一気に3から4食分作成し、冷蔵庫に入れ、少しずつ食べていました。また、ご飯についても炊飯器一杯まで焚き、食べきれなかった分については、ラップにくるみ、冷凍庫に保管していました。

上記の様に、まとめて作れば、自炊の手間もある程度簡略化され、時間も短縮できます。料理自体、上手で損することはないため、男子大学生も出来れば自炊する習慣をつけましょう! 

 

無駄なものは買わない

f:id:eternalcollegest:20170930223942j:plain

収入を増やすより、支出を抑える事のより簡単です。無駄なものを購入しないように心掛けるだけで、随分とお金は浮きます。

もし、浪費癖がある大学生は、何か購入する際にそれは本当に必要かどうか、一度自分に自問自答する癖をつけてみましょう。他に替わりの物を既に持っていないのか、またもっと安く購入出来ないかなどと考える事は、金銭感覚の正常化にも繋がります。

お金は注意しないとすぐに飛んで行ってしまうものです。しかし、上記のように、ほんの少し気を付けるだけで、その流出を随分と抑えることが出来ます。

もしかしたら、貧乏くさいと感じてしまう大学生もいるかもしれませんが、お金持ちは基本的に倹約家で、無駄使いしないものです。

 

支出を管理する

f:id:eternalcollegest:20170930223954j:plain

家計簿のアプリなどを使って、支出を管理しましょう。支出の見える化を行う事で、どれだけ自身が無駄遣いしているのかを、客観的に把握することが出来ます。

普段から無駄なものを買わない様に心掛けている大学生には効果が薄いかもしれませんが、お金の管理が出来ていない大学生にとっては、絶大な効果を発揮します。

バイト収入の内のどれだけを貯金に回せるか、遊ぶお金はどれだけかなど、初めからきちんと決めておけば、計画的に貯金することが出来ます。

 

深夜のバイトを初めて効率よく貯金

f:id:eternalcollegest:20170930224007j:plain

深夜のバイトで効率よく稼ぎ、貯金することが出来ます。大学の授業の関係で中々バイトが出来ない人は、金曜の夜など限定的にシフトに入ると効果的です。

特に深夜のセルフガソリンスタンドのバイトは、他のどのバイトよりも身体的な負担や、精神的な負荷が少なく、時給も高いです。バイト中、暇な時間が殆どの為、勉強などをしながら、バイト代を稼ぐことが出来る点が大きな魅力です。

深夜帯は、基本的に昼間よりバイト代が上乗せされるため、効率良く稼ぐことが出来る点が大きな魅力です。もし興味がある人は、以下のエントリーに深夜バイトのおすすめについてまとめている為、是非参考にしてみて下さい。

 

治験バイトに参加して報酬を貰い貯金する

f:id:eternalcollegest:20170930224020j:plain

今回記載した方法の中で、一番貯金が出来る方法となります。治験バイトに参加して、協力金を頂き、それを貯金します。

実際に治験というと、少し怖いイメージがありますが、医療者の指導の下、協力者に最大限の配慮をし、非常に慎重に進められます。何より治験中は殆ど自由時間であり、バイト中の負担が他のどのバイトに比べても小さい点がメリットです。

大別して、入院型の治験と通院型の治験の2種類がありますが、前者であれば、最大50万円ほどの協力費を頂けるなど、 他のどのバイトと比較しても高額の報酬がもらえます。

以下のエントリーに治験バイトについて、実際の体験談を元に詳細に纏めているため、もし本バイトが気になっている方がいたら、参考にして頂ければ幸いです!

 

長期休暇にリゾートバイトで稼いで貯金!

f:id:eternalcollegest:20170930224032j:plain

大学生に一押しの貯金方法です。講義があるため参加できる期間は長期休暇限定ですが、リゾートバイトを行い、バイト代を一気に稼いで貯金します。

本バイトの良いところは、何より寮費や光熱費が無料という点です。バイトを行うにあたり殆ど出費が無い為、非常に貯金しやすく、またいつもとは違った環境で働くことになるので、刺激も多いです。 

リゾート地ならではのアクティビティも楽しめたり、かけがえの無い友達が出来たりするなど、大学生の内に一度は経験してもらいたいバイトとなります。

以下のエントリーにリゾートバイトの体験談をまとめているため、是非参考にして頂ければ幸いです!

 

大学生は貯金に腐心しすぎず遊ぶことも忘れずに! 

お金は確かに重要な要素の一つとなります。また、それに気を使い、貯金をしっかりとしていくことも本当に大事な事です。

しかし、お金では買えないものがあります。それは学生時代という、かけがえの無い時間です。 大学生の様に、社会的な肩書があり、かつ自由な時間を有している期間というのは、社会人になった後では絶対に訪れない時間です。

その為、友人と遊び、多くの思い出を作る事や、大学生の時にしか出来ない経験をする事は、貯金と同様に重要である事を是非心に留めておいて下さい。

以下のエントリーに大学生の遊びについて、まとめている為、学生時代にしか経験出来ない遊び方を探している方は、是非参考にしてみて下さい!

 

まとめ

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

大学生は本当に出費が多く、貯金が中々難しいと思います。しかし、お金はあなたを最後に守ってくれる重要な砦でもあります。急な出費が重なる事もあり得るので、貯金が10万円を切っている方は、色々なところで少しずつ節約し、時間を有効活用して貯金を増やす努力をしてみましょう!

特に就職活動時は意外とお金を使うため、就職活動を控えている大学生は、ある程度貯金を確保しておくことを、強く推奨します! 

このエントリーを読んだ大学生の貯金が、少しでも増えることを祈って!

他、お金関連エントリーはこちら!

 

ウマキ