読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永遠の大学生になるために

アラサーリーマンが永遠の大学生気分を味わう日記。就職活動関連記事や、ネタ面白記事、カップルのお話、映画、漫画、ゲームなどを書いていきます。

2016年の女子高生流行語大賞が意味不明なので、使ってみた

【スポンサーリンク】

はい、ウマキです。今回はおもしろ小話です。

twitterを眺めていたら、2016年の女子高生流行語大賞が発表されていました。

f:id:eternalcollegest:20161130230122j:plain

「女子高生流行語大賞2016」が発表 その内容に「理解不能」と困惑の声 

今年の女子高生の流行語のランキングを以下に記載します。どうぞ!

  • 1位 卍(まんじ)
  • 2位 よき
  • 3位 ○○まる
  • 4位 アモーレ
  • 5位 はげる
  • 6位 マ!?
  • 7位 BFF
  • 8位 ゲロ○○
  • 9位 スノる
  • 10位 ○○み

いやー、かなり意味不明です。1位の言葉は正直聞いたことないという・・・。卍っていう漢字を女子高生は何処で知ったのでしょうか。

以下、順番に簡単な解説と、せっかくなので彼女様と一緒に流行語を使ってみました!

では、行ってみましょう。

2016年女子高生流行語大賞

2016年11月30日、めざましテレビで『女子高生流行語大賞2016』が発表されました。渋谷、原宿で女子高生368人にアンケートを取った結果が以下です。

1位 卍(まんじ)

写真を撮る時の掛け声、不良に対して使う言葉(DQNと同様?)、テンションが上がった時に使う言葉。

何故、卍(まんじ)という言葉が上記のような意味を持つようになったのかは分かりません。そもそも、写真を撮る時の掛け声が卍(まんじ)でタイミングがあうのか・・・。

おそらくは都内でしか流行っていないと予想はされますが、謎は深まるばかりです。無限の住人の主人公ではないので、そこは注意して下さい。

2位 よき

いいねという意味。『よきよき』と、2回重ねて使うのが可愛いらしいです。 

これは普通に使えそうですし、意味も通じそうです。古典で出てきた『よきかな』の前2文字をとっているらしいです。

ただ、『マジよきよき』(※本当にいいという意味)などは言いづらいですし、元の意味も良く分からなくなってきますね。10回連続で言おうとして、舌を噛みまみた。

3位 〇〇まる

語尾につけると優しさが増す魔法の言葉です。 

句読点を口語に置き換えており、例えば『OK。』よりも『おけまる』の方が柔らかい意味合いになるそうです。

これを使うと意味不明な文章になりそうですまる

しかも連続で使うと、かなりうざいまる

改行しないと文章かけないまるかいてるとなんだかぜんぶひらがなになっていくまるまるまるまるいみふ

4位 アモーレ

イタリア語の『愛する人』の意味合いではなく、『大親友』 を表す言葉として使います。

何故わざわざこんな分かりにくい呼び方を・・・。これは呼び始めた女子高生が意味を取り違えたのでしょうか。

女子高生が友達の女の子を『私のアモーレだよ!』と言ったら、別の意味を想像してしまって、鼻血が出てしまいますね。百合ェ・・・。

5位 はげる

毛が抜けるという意味ではなく、『髪の毛が抜けそうなほど嬉しい』という大きな喜びを表す言葉になります。

これは正直、省略し過ぎな気もしますね。彼女様からプレゼント貰った時に『やっべ、はげるわ』(※やばい、すごくうれしい)と言っても絶対に通じない気がします。逆に馬鹿にされていると解釈され、怒りの鉄拳が飛んできそうです。

6位 マ!?

『マジ!?』の略です。本当!?と相手に驚きを伝える事が出来ます。

腰が抜けるほど驚いた時には『ママママママママママ!!?』と連呼してみるのも良いらしいです。

LINEなどのSNSでの文字のやり取りなら、まだ使えそうですが、実際の会話で『マ』を連呼したら、完全に頭が逝ってると思われそうですね。そういうのは2次元だけにしといて下さい。

7位 BFF

"Best Friend Forever"の頭文字をとった語句になります。いつまでも友達だよという意味です。

このような英単語やローマ字を並べて頭文字を取るパターンは昔も流行していたので、お馴染みですね。 JK(Jyoshi Koukousei:女子高校生)や、JC(Jyoshi Chugakusei:女子中学生)も同じ分類になるかと。

ただ、友達に『なあ、俺達BFFだよ!』といっても通じる気がしませんが。逆に変に勘ぐられて距離が開きそうです。

8位 ゲロ〇〇

凄い事を表す形容詞。『超、マジ、ガチ』などと同様の使われ方をします。吐きそうなくらい凄い事を表しています。

『マジ可愛い』 と『ゲロ可愛い』は、ほぼ同意ということです。

書いていて思ったのですが、ゲロって言葉はやっぱりどうしても汚いものを連想してしまいますね。吐きそうなくらい可愛いって、その時点で意味不明ですし。

デートで相手がオシャレしてきた時に、『おー、今日はおしゃれしてきたんだね!ゲロ可愛いよー!』と言ったら、普通殴られそう・・・。

9位 スノる

これは今年流行した顔認識アプリ『snow』で写真をとることを指します。 

名詞に『する』をつけて動詞にするよくあるパターンですね。これは私も彼女様も意味は理解できました。

しかし、今回検証でsnowを初めて使ってみましたが、詐欺っぷり半端ないですね。

10位 〇〇み

形容詞の語尾につけると、雰囲気が柔らかくなります。しんどみ・うれしみ・つらみ・やばみ・きもみなどなど。

これ可愛くなってるんですかねぇ・・・。どうなんでしょう。きもみだと、きもいとはなんだか別の言葉に聞こえますし。

 

使ってみた

せっかく新しい語句を学んだので、さっそく使ってみました!

こういう若い文化は積極的に使ってみないとダメです。きっと若い人たちが使っているには何か理由があるのでしょう。

もし、より相手に自身の感情を伝えやすくなっているのであれば、私達も女子高生を見習って日常生活に卍(まんじ)を取り入れるべきなのです。

というわけで、彼女様と一緒に楽しんでみました。

 

ウマキ「ねえ、彼女様!アモーレみたいにスノろうよ!!」

彼女様「はあ!?」

ウマキ「ほらほらいいから!」(ぱしゃり!)

f:id:eternalcollegest:20161130233227j:plain

 

ウマキ「ママママ!?私、顔認識されてない~、馬だから!?つらみ~。まあいっか~まる」

ウマキ「キャー、はげる!!なんか、ゲロ可愛くスノれたまる!よきよき!」

ウマキ「でも彼女様、もうちょっと卍した方がよきまるBFFのようなよきスマイルで・・・」

f:id:eternalcollegest:20161130233324p:plain

 

 

彼女様 (#^ω^)ビキビキ

 

 

ウマキ「マ"マ"マ"マ"ァァァァ!!!!目がぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」 

f:id:eternalcollegest:20161130233347p:plain 

 

新しい文化を受け入れるのも大事だけど、自分の身の丈にあったものでないと、痛い目を見るというお話。

皆さまも十分に気をつけましょうね! 

 

他関連エントリーはこちら!

 

 

 

ウマキ