永遠の大学生になるために

アラサーリーマンの現役エンジニアが永遠の大学生気分を味わう日記。就職・転職活動関連記事や、ネタ面白記事、カップルのお話、映画、漫画、ゲームなどを書いていきます。

試験監督のバイトは超おすすめの楽なバイト!その理由5つを語る!

【スポンサーリンク】

はい、ウマキです。

f:id:eternalcollegest:20170719215522j:plain

今回は個人的に一番楽なバイトだと思っている、試験監督のバイトについてお話します。バイト内容や、時給、服装について、また試験監督のバイトのおすすめポイントや、メリット、デメリットを体験談を元に紹介していきます!

【2017/09/06 追記】

試験監督のアルバイトに興味がある人は、是非参考にして頂ければ幸いです!

以下、目次となります。

もし、単純に試験監督のバイトを探している方は、以下の地域別のリンクから、TOWNワークで検索してみましょう。

他バイト求人サイトは、試験監督で検索すると家庭教師や塾講師までヒットしてしまいますが、本サイトは試験監督バイトのみ検索する事が出来ます!

TOWNワークで試験監督のバイト検索!

では、いってみましょう!

試験監督の種類について

f:id:eternalcollegest:20170719215635j:plain

本項では、試験監督のバイトの内容について、説明します。大きく分類し、全体を統括する会場責任者兼主任監督員と、主任試験監督、試験監督補助に分かれますが、実際に単発バイトを募集しているのは、試験監督補助がほとんどです。

会場責任者兼主任監督員

会場の『総指揮官』です。 会場運営に関する全ての業務についての指揮・管理を行います。

(引用:株式会社NieV 専門会社による試験運用アウトソーシング

試験会場全体の管理業務、またはそのサポートを行います。役職どうしの連携や、それぞれの担当が機能しているかの管理を実施します。

責任がある為、他の監督員より時給は高いですが、ある程度実績がある方で無いと採用されない様です。

主任試験監督

担当教室の管理及び補助監督員との連携、指示出しを行います。

(引用:株式会社NieV 専門会社による試験運用アウトソーシング

各教室を管理する担当者となります。試験内容により、複数の教室を管理する事もあるようです。こちらについても、会場責任者兼主任監督員と同様に、経験を積んだことがある方で無いと採用されません。

時給については、会場責任者兼主任監督員より低く、試験監督補助よりも高いです。

試験監督補助(通常の試験監督)

学生やフリーターの方が試験監督のアルバイトをやる場合は、ほとんどはこちらの職種になります。受験者の誘導や、本人確認、問題冊子と回答用紙の配付、教室内巡回などが主な業務になります。

 

試験監督バイト内容について

f:id:eternalcollegest:20170719215603j:plain

本項では、試験監督のアルバイトの詳細について体験談を交えて説明します。

業務内容 

試験監督のバイトの業務内容は以下となります。また、試験内容や会場により、詳細は異なる為、より詳細については、各バイト求人を参考にして下さい。

【試験開始前】

  • 受験者の誘導、入場整理。
  • 携帯電話の電源を切っているか確認。
  • 問題冊子及び、回答用紙の枚数確認、配付。
  • 主任監督者への進捗報告。

【試験中】

  • 教室巡回。違反行為のチェック。
  • 受験者からの質問対応、トイレ対応。

【試験開始前】

  • 答案用紙及び問題冊子の回収。枚数確認。
  • 受験者退出後、教室の原状復帰(後片付け)。

試験開始前は入場案内や、準備などでやや忙しいですが、試験開始後は基本的に教室を歩き回るだけとなります。また、試験終了後は、後片付けまで完了した後、解散となります。 

 

バイト時の服装について

基本的にバイト時の服装はスーツとなります。私が実際に試験監督のバイトをした際にも、全てスーツによる出勤でした。

以下、一例として、バイト時の服装の例を挙げます。

【男性】

  • 紺、黒または、グレーのスーツ、白もしくは、無地のYシャツ。
  • クールビズ可。

【女性】

  • 紺、黒またはグレーのスーツ、白もしくは、無地のインナー(カットソー・ブラウスの場合はジャケット着用)
  • 派手な化粧・染髪・装飾・香水は禁止。

基本的に、受験者が不快に思わないような、清潔感があり華美ではない服装が求められます。 

バイトの待遇(時給など)

本項では、試験監督のバイトの時給相場などについて説明します。実際に参加する試験により拘束時間は変わり、また地域によっても時給格差があるため、一例として見て頂ければ幸いです。

【試験監督のバイトの時給相場】

  • 時給950円~1,100円

【勤務時間】

  • 終日勤務の場合:07 : 30 ~ 17 : 30(休憩60分)
  • 午後勤務の場合:13 : 00 ~ 17 : 30(休憩なし)

終日勤務の場合は、大凡日給で10,000円程度の給与を獲得することが出来ます。基本的に単発のバイトなので、これほど楽な勤務内容で、この給料は非常にお得です!

 

試験監督のバイトが楽な理由5選

f:id:eternalcollegest:20170719221348j:plain

本項では、試験監督のバイトが楽な理由5選について、紹介します。答案用紙配布までは、やや忙しいですが、生徒の着席が完了し、試験が開始されると、残り時間は非常に楽なバイトです。

1. 基本業務は試験会場の見回りのみ

受験者が着席し、テストが開始されると、後は特にやることが無くなり、教室を巡回するだけになります。野外での立ち仕事と違い、冷暖房が利いていて、夏でも冬でも非常に快適です。

空想に耽りながら、受験者が頑張っている様子を見る事は、悪い気分ではないです。人によっては、病みつきになるかも! 

2. 会場によっては、座っていることも可能

試験監督のバイト中は、基本的に立って教室内を巡回しますが、椅子が用意されている場合は、座って受験者の様子を観察する事も可能です。

長時間の試験の場合は、大抵椅子が監督者用の椅子が用意されている為、座りながら、ゆっくり眺める事が出来ます。 

3. 肉体的負荷や精神的負荷がほぼない

通常アルバイトを行う際には、ある程度肉体的な負荷や精神的な負荷が伴います。しかし、試験監督のバイトには、その負荷が殆どありません。

ただ、単純に会場内にいて、歩き回ったり、座ったりが主な業務となる為、疲労するjこともストレスが溜まる事もありません。

4. ノルマ等が一切ない

サンプリングのバイトなどでは、配布ノルマなどがありますが、試験監督のバイトにはノルマは存在しません。

また、基本的に急いで何かをしなければならない事がほとんどない為、バイト中焦る必要がない事も大きなメリットの一つです。 ]

5. スキルなどは特に必要ない

試験監督のバイトを行う上で、特に必要なスキルはありません。通常ある程度楽なバイトをする際は、何かしらのスキルが必要となりますが、それが不要な点は試験監督のバイトの大きなメリットと言えます。

基本的に大卒以上もしくは、大学生であれば、求人の応募に不利になることはありません。バイトを始める際のハードルが低い点も、試験監督のバイトのおすすめポイントと言えるでしょう。

 

試験監督のバイトのデメリット

f:id:eternalcollegest:20170719221414j:plain

本項では、試験監督のバイトのデメリットについて説明します。メリットが非常に多い大学生におすすめのバイトですが、やはりデメリットも存在します。 

1. 暇すぎる為、退屈と感じること 

本事項が試験監督のバイトの唯一のデメリットとなります。長時間、特にやることが無い為、空想などで時間つぶしが出来ない方は、苦痛に感じるかもしれません。

監督中に本を読むなどの時間つぶしの行為は、当然禁止されている為、この点をデメリットと感じるかどうかで、本バイトを楽と感じるか否かが変わってくると思います。

 

2. 東北や北陸、甲信越での求人は少ない

バイト内容のデメリットでは無いですが、基本的に求人は、関東・関西・東海に集中しており、東北や北陸の求人はほぼありません。

地方在住者にとっては、この点は大きなデメリットであるため、本項に記載しました。しかし、求人数はかなり少ないですが、稀に東北や北陸でも試験監督のバイトの求人を行っているため、どうしても試験監督を行いたい方は、マメにバイト求人サイトをチェックするよう心がけましょう。

 

3. 大きく稼ぐのには不向き

上述した様に、終日勤務した場合は、日当が1万円を超えるなど、その業務負担に対して高い給料を貰うことが出来ますが、基本的に試験監督のバイトは単発のため、大きく稼ぐ事は難しいです。

試験監督のバイトのみで、月に何万円も稼ぎたい方は、常にバイト求人サイトをチェックして、良い条件の試験監督のバイトを探さなければいけない為、その点はデメリットと感じました。 

 

試験監督のバイトの探し方

f:id:eternalcollegest:20170719221501j:plain

試験監督のバイトに少しは興味を持って頂けたでしょうか!

本項では、実際に試験監督のバイトの探し方について説明します。 探し方は、大きく分けて3つある為、以下それぞれについて詳細に説明します。

バイト求人サイトにて応募

バイトルやアルバイトEXなどの総合型の求人サイトでは、試験監督のバイトで検索すると、家庭教師や塾講師のバイトまでヒットします。

その為、以下、純粋に試験監督のバイトのみを探せるサイトを厳選して紹介します!

TOWNワーク

単純に試験監督のみに絞ってアルバイトを探したい方は、求人掲載数が多い、TOWNワークの利用をおすすめします!

上述した様に、東北や北陸、甲信越での求人は殆どありませんが、関東、関西、東海では、定期的に募集されているので、是非チェックしてみましょう! 

以下に地域毎のリンクを張っていますので、自身の住んでいる地域別に、試験監督のバイトを探してみましょう!

TOWNワークで試験監督のバイト検索!

 

アルバイトEX

アルバイト業界最大手の総合求人サイトになります。上述した様に、試験監督で検索すると、家庭教師や塾講師までヒットしてしまい、やや面倒ですが、求人数はTOWNワークより断然多いです。

もし、TOWNワークで求人が見つからなかった場合は、こちらで探してみましょう。以下リンク先のページ上部の『求人を探す』の欄に、希望する勤務地を入力し、職種欄に『試験監督』と入力して検索してみましょう。

 

大学内での応募

大学生の場合は、学内で試験監督の応募をしている場合があります。メールや掲示板などで募集を掛けてる為、興味がある方は、一度学生課に問い合わせてみましょう。

私の場合は、所属していた研究室の教授から直接依頼を受けた事があります。

 

塾講師のバイトから求人あり

講師やチューターとしてバイト勤務をしている塾から、直接試験監督のバイト依頼をされる事があります。私の場合は6年間塾講師のバイトをしていたので、このパターンで依頼を受け、試験監督のバイトを行う事が一番多かったです。

日頃授業をしている生徒の頑張っている姿を見れるので、心の中で生徒を応援しながら、教室巡回出来る点が非常に面白かったです。

塾講師の場合、試験監督以外にもチューターを実施したりするため、臨時収入が多いです。もし業務内容について興味のある方は、下記エントリーに詳細に記載があるため、参考にして頂けると幸いです。

  

試験監督のアルバイトの注意点

本項では、試験監督のバイトの際の注意点について、記載します。必ず気を付けた方が良い事項の為、気を付けましょう。

腕時計は忘れないように

腕時計は、試験監督のアルバイトの必需品です。時間に配慮する事も業務の一つになる為、忘れずに持参しましょう。

また、華美なデザインの時計は避け、試験時には音が鳴らない様に注意してください。

音がする靴は履かない

受験者の気が散ってしまうため、音が出る靴は履かない様にしましょう。特に女性の方で踵の高いハイヒールの着用は迷惑なため、避けましょう。

 

 

まとめ

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

試験監督のアルバイトは、本当に楽なバイトなので、是非一度体験してみる事をおすすめします!

社会人になると、アルバイトに割く時間が無くなってしますため、大学生の方や、フリーターの方は一度はチャレンジしてみましょう!

また、もし試験監督以外に楽な稼ぎ方を探している方は、是非以下のエントリーを参考にしてみて下さい。

試験監督のバイトと同様、精神的や、肉体的に楽して稼ぐ方法をまとめた記事となります。 

 

参考サイト

本エントリーを記載するにあたり、以下のサイト様を参考にさせて頂きました。

株式会社NieV(二ーヴ) | 専門会社による試験運用アウトソーシング

 

 

他、バイト関連エントリーはこちら!

 

他、短期バイト関連エントリーはこちら!

 

ウマキ