永遠の大学生になるために

アラサーリーマンの現役エンジニアが永遠の大学生気分を味わう日記。就職・転職活動関連記事や、ネタ面白記事、カップルのお話、映画、漫画、ゲームなどを書いていきます。

別れない為の12個の方法!長続きするカップルの秘訣を彼女と真剣に話してみた!

【スポンサーリンク】

f:id:eternalcollegest:20161125193254j:plain

ウマキと申します。

私は彼女様とお付き合いを始めて、かなりの年数が経ちました。ここで、今回なぜ長続きしているのかを、お互いに真剣に議論してみました。

どのくらい真剣かと言うと、昼11時くらいから話し合い、終わったのは深夜2時ほどでした。やりすぎ・・・。

【2017/07/28 追記】

でも、お互いの感情を棚卸するのは、面白い作業でした!

中々長続きしない人や、すぐに別れてしまうカップルの参考になったら幸いです。

 

では、行ってみましょう!

長続きする為のコツ 

以下、長続きするためのコツを順に記載していきます。項目どれもが非常に大切なことだと思っているので、当てはまらないものがありましたら、ぜひ一度見直してみて下さい!

1.一度暴露話をする

もし、そこまで長く付き合う気がなければいいですが、本当に長くお付き合いしたい!と考えるなら、お互い腹を割って話しましょう。

ですが、それは一度でいいです。(やり過ぎると、今度はお互いのプライベートがなくなってしまう為。) 付き合ってしばらく経った後にしてみましょう。

人間は弱い生き物です。浮気に走る原因の一つに

『こんな私でいいのかな、捨てられた時の保険が欲しいな』

『こんな俺で大丈夫かな、別れるかも知れないし、ちょっと保険が欲しいかも』

と、まだ別れてもいないのに恐怖心から、このような発想をしてしまいます。

ですがその恐怖は「相手を理解出来ていない」から出てくるのです。

自分の腹を割るのは怖いと思うかも知れませんが、大丈夫!あなたの信じる人ならきっと受け入れてくれますよ!

逆に受け入れられない人とは、結局は上手くいかなくなるはずです。

2.正直に話して、謝ったら許す

お互いに人間です。ちょっと虫の居所が悪かったり、下らない事で腹を立ててしまったりします。また、他の人にちょっと心が移ってしまったりと、過ちを犯すことは沢山あります。

そういう時は、正直に話して貰いましょう。そして、相手が『ごめん、本当に悪かった』ときちんと謝ったら、それに命じて許してあげましょう。

全て話して、謝り、二度としないと誓うなら許す。一度の過ちは人間誰しもある事です。

2度目の過ちは、正直内容によります・・・。全く同じ過ちを繰り返し、それを許すのに非常に労力を使う場合は、今後の付き合いについて考えたほうがいいかも知れません・・・。  

3.寂しかったら言う

もし、彼女が寂しがり屋であれば、きちんと彼氏に『寂しい』と伝えましょう。(逆の場合でも同様です。) 

彼氏は、もし会いに行けるなら行ってもいいし、無理ならきちんと断りましょう。

彼氏が、常に相手に合わせて寂しさを埋めてあげるのは、意味のない行為ですし、共依存になりかねません。

何より彼氏側は非常に負担になってしまいます。

こういう時は割り切るのが大事!彼女は寂しさを伝えないと、逆に寂しいと言えない事が負担になるので、まず口に出しましょう。

そして、彼氏が忙しかった場合は、しょうがないです。我慢しましょう。その代り次に会った時に思い切り甘えましょう! 気持ちの切り替えが何より大事です。

※彼氏が寂しがりの場合は上記の彼氏、彼女を入れ替えて読んでください。

4.お互いの時間も大事にする

お互いのプライベートを保つことは、いい距離感を産みます。

『私と一緒にいるより、自分の時間の方が大切なんでしょ。』

『俺と一緒にいるより、独りの時間の方が大事なんだな。』

なんて愚かな事は思わないように。

一人の時間も大切だし、お互いが一緒にいる時間も大事なのです。そこに優劣はないです。また、例えどんなに気になるからと言って、相手のスマホを見るのはNG!

相手のプライベートに土足で踏み込むような事は絶対に止めましょう。そんな事をしても待っているのは疑心暗鬼の泥沼だけです。

5.たまに一緒にお風呂に入る 

いつも一緒はダメです。相手の裸に慣れてしまう為好ましくありません。お互いに、例えどんなに距離が近くても、きちんと羞恥心は持ちましょう。

お互いの裸体を見慣れてしまうと、性の対象として見れなくなってしまうので、注意が必要です。風呂上がり、ぶらぶら下着で歩きたい時もありますが、お互い全裸だけは止めましょう。

6.嫌な事はきちんと伝える 

人間、譲れないところは必ずあります。しかし、何でもかんでも嫌と言えばいいわけではないです。

本当に我慢できない事は、きちんと相手にその理由も伝え、話し合いましょう。そしてお互いの妥協点をちゃんと見つけましょう。

また良くあるタイプの

『言わなくても、嫌って分かってよ』

という感情はです。お互いが疲弊してしまうだけです。相手はサトリではないので心など読めません。必ず口に出して、自分の意思を言いましょう。

7.記念日などは大事にする

でも、記念日が多すぎるのはNG!お互いの誕生日とクリスマスくらいで十分でしょう。それ以外の日でも祝いたい場合は、ささやかなプレゼントで良しとします。

お互いの区切りにもなるので、その日はちょっと贅沢してデートしてみましょう。気分を変えて、ちょっと遠出してみるのもいいかもしれません。

デートの際に記念の写真を撮るのもGoodです。 

8.過度な期待はしない

『きっと彼氏なら、きづいてくれるだろう』

『きっと彼女なら、やってくれるだろう』 

と過度な期待はしないことが重要です。どんなに仲良くなろうが、例え結婚しようが元々は他人です。性別も異なります。考え方も全く別です。

そして、相手はあなたの心は読めません。また常にあなたの望む行動など出来る訳もありません。

あるがままを受け入れてみるのが大事!

 

9.たまには童心にかえる

笑いましょう。笑顔は人を幸せな気分にさせます。時々一緒に童心に帰るのが、長続きのコツです。

夜の新宿をパジャマでお散歩したり、真夜中まで映画をみたり、日が昇るまで馬鹿話をしたり・・・など。

この人となら、一緒に馬鹿なことでも笑いながら出来るな・・・と思えると、それが大きな心の支えになります。その支えは仕事やプライベートにもポジティブに働きます。 

それに、一人でバカな事をやるよりも、二人でバカな事をやった方が断然楽しいですしね。 

10.体の相性は大事

これは結構重要ポイントです。彼氏彼女とも全く性欲がない人なら問題ないですが、そんなカップルは極少数です。

行為中にどこが気持ちいいのかを、お互いちゃんと確認しあいましょう。独りよがりのエッチを続けること、またそれを受け入れることは結局はお互いを不幸にします。

中々イけない女性は彼氏任せにするのではなく、感じやすくなる訓練をしてみましょう。

気持ち良くない!感じない!って思っている方もいるかも知れませんが、あなたにはちゃんと性感帯があり、感じる為の脳があります。ただ、気持ち良くないと思い込んでいるだけです。

男性と違い、すぐに性欲が表面に出ることはないですが、さぼらずトレーニングしてみましょう。効果は必ず現れます。性欲がない、エッチが嫌い、と言っているカップルのほぼ全ては、単純にお互いの努力が足りないのだと思っています。

11.彼女は母親ではなく、彼氏は父親ではない

これは、意外なほど多くのカップルで見かける現象です。

あまりにお互いの距離が近すぎる為、彼女は『彼氏は、いつも私の事を守ってくれて、当たり前。』と考える様になり、逆に彼氏は『彼女は、自分の世話をしてくれて当たり前。』と思うようになります。

しかし、それは大きな間違いです。彼氏彼女という間柄ですが、お互いは、あくまでも他人であり、そこには節度が必要になります。上述した過度の期待と類似する事かもしれませんが、彼氏、彼女を肉親の様に考えてはいけません。

そこに待っているのは、破局だけです。

 

12.相手の趣味に関心を持ってみる

これも重要な要素の一つです。

彼氏や彼女の趣味が分からないと、始めから理解する事を拒んでいないでしょうか。あなたの愛する人が好きな事なので、例えあなた自身興味が持てなくても、まずは一度はトライしてみましょう。

もしかしたら、新しい世界が開けるかも知れません。このように、お互いの趣味を共有できる事は、それぞれの視野を広げ、より二人の時間が楽しくなります。

どうしても興味が持てない様なら無理をする必要はありませんが、まずは試してみる事が何より大事です。

あなたも自身の趣味を相手が共有してくれたら嬉しいと感じる様に、きっとお互いの仲も深まります。

 

まとめ

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。端的にまとめると以下になります。

  • 一度腹を割って話す
  • 正直に話して、謝ったら許す
  • 寂しい時は伝える
  • プライベートを大事にする
  • たまに一緒にお風呂に入る
  • 嫌な事は言う
  • 記念日は大事にする
  • 過度な期待はしない
  • たまに童心に帰って笑う
  • 体の相性は大事

なんだか普通の人間関係と変わらない感じになってしまいました(もちろん、エッチなどはカップルならではですが・・・)。

でも、よくよく考えると彼氏、彼女の前にお互いに人間なのです。距離が近いからこそ、よりお互い弁える気持ちが必要なんだな・・・、と再確認出来ました。

もし、早めの別れが多いカップルは、彼氏や彼女、どちらかの負担が大きすぎたりしませんでしたか?またはきちんと言葉で自分の本心を相手に伝えていましたか?

怖がらずにまずは言葉にだしてみるのが大事です!

 

これを読んだ皆さんが、お互い笑顔で、末永く続くカップルになることを願っています。

 

他恋愛関連エントリーはこちら!

 

占い関連エントリーはこちら!

 

ウマキ、U・S