永遠の大学生になるために

アラサーリーマンの現役エンジニアが永遠の大学生気分を味わう日記。就職・転職活動関連記事や、ネタ面白記事、カップルのお話、映画、漫画、ゲームなどを書いていきます。

メイド喫茶(メイドカフェ)のバイトってどうなの?経験者に詳しく聞いてみた!

【スポンサーリンク】

はい、ウマキです。

f:id:eternalcollegest:20170812210707j:plain

今回の記事は、学生時代にメイド喫茶(メイドカフェ)でバイトをしていた彼女様に、その詳細について、色々聞いてみました!

可愛い制服で働けるとあって、アニメや漫画などが好きな女性の方であれば、一度は応募を考えてみた事があるのではないでしょうか。

メイドカフェでバイトを考えている方で、時給や客層、業務内容など詳細が知りたい方の役に立てば幸いです!

彼女様、協力ありがとう!

根掘り葉掘り聞かれて、疲れた・・・。

以下、目次となります!

 

では、いってみましょう! 

メイド喫茶(メイドカフェ)のバイト概要

f:id:eternalcollegest:20170812210837j:plain

大まかな仕事内容については、通常のカフェと大差ありません。

本項では、メイド喫茶のバイトの概要について説明していきます。業務内容としては、基本的に以下となります。

  • ホールスタッフ・接客
  • キッチンでの調理
  • ステージでの演出・パフォーマンス
  • 一緒にゲームなどをする、各種サービス

通常のカフェには無い、メイド喫茶独特のサービスとして、お客様と一緒にゲームをしたり、ステージがある店舗では、メイドによるパフォーマンスを行ったりします。

それらを除いた場合、基本的な接客内容はカフェと変わらりません。オーダー取り、料理やドリンクの配膳、退店したお客様の後片付け、店内清掃など、通常のホールスタッフと同様です。

しかし、オムライスを注文した方には、ケチャップで絵を描いたり、美味しくなる魔法を一緒に言ったりなど、様々なサービスがある点が特徴です。

また、挨拶に関しても、お客様が来店された場合、メイド喫茶では、『いらっしゃいませ!』ではなく、『お帰りなさいませ、ご主人様!』など、メイドになりきる必要があります。お客様との雑談がOKな点も、他バイトには無い特徴です。

キッチンに関しては、お客様と接する事のない場所の為、メイド服を着用する事はない場合が多いです。料理に拘っているメイド喫茶の場合は、専任の調理スタッフが担当しています。

 

メイド喫茶の時給について

f:id:eternalcollegest:20170812211858j:plain

基本的に通常のカフェバイトと大差ありません、しかしインセンティブ制度がある店舗は、人によっては非常に高時給です。

通常のカフェバイトより、高時給のイメージがありますが、基本的には時給1,000円と、殆ど金額は変わりありません。地域によっては、時給1,000円を下回る店舗もあります。

しかし、インセンティブ制度を取り入れている店舗も多く、お客様とのチェキや、ゲームを行う事により、メイドにその金額の何割かがバックとして入ります。この制度により、可愛かったり、コミュニケーション能力が高いメイドは、他メイドよりも稼ぐことが可能です。

アニメや漫画、ゲームなどのオタク分野について詳しい方は、お客様との話が盛り上がりやすく、ファンが付きやすい傾向にあります。

 

メイド喫茶のバイトの探し方

f:id:eternalcollegest:20170812210956j:plain

バイトサイトや行きたい店舗のサイトの求人ページから検索しましょう。

本項では、メイドカフェのバイトの探し方について説明します。いくつか応募方法があるため、それらの利点も含め説明します。

バイト求人サイトから応募

最も一般的な応募方法になります。アルバイト求人サイトには、多くの求人が記載されている為、その中から気になるメイド喫茶の求人を選んでみましょう。

この探し方の利点としては、多くのメイド求人情報を一気に見れる点です。バイト求人サイトは多くある為、もしどのサイトが良いか分からない場合は、以下のサイトを使ってみましょう。

バイトル

バイト求人サイトの大手となります。取り扱っているメイド喫茶の求人数が非常に多く、気になるバイト時のメイド服もサイト内で見ることが出来ます。

メイド喫茶のバイトについて、まずは可愛い制服にこだわりがある方は、まずは本サイトでざっと各求人のメイド服を眺めてみると良いです。

『高時給』、『空いた時間で働きたい』などのこだわり条件も多く設定できる点が魅力です。 

f:id:eternalcollegest:20170710103205p:plain
【バイトル】

 

LINEバイト

LINEの公式アカウントを友だち登録すると、気になるバイト情報について、いち早く教えてくれる点が魅力のバイト求人サイトです。

また、メイド喫茶バイトの求人数自体は多くはありませんが、LINEのトークでバイトの求人情報を友達と共有できるため、友人と一緒にメイド喫茶のバイトを探している方は、是非活用してみましょう。

f:id:eternalcollegest:20170710104429j:plain
【LINEバイト】

 

店舗のHPから直接応募する

もし働きたい店舗が既に決まっている方は、店舗のHPに設置されている応募フォームから、直接アルバイトに応募してみましょう。

応募方法はメールやLINEなど店舗により異なりますが、顔写真を求められることが多い為、事前に準備しておきましょう。

一例として、大手の『めいどりーみん』は、以下の応募フォームから応募が可能です。

メイド在籍数も500人と非常に多く、研修制度も整っており、客層も安心できるため、メイドカフェバイト初心者の方には、良い経験を積めるバイト先です。

 

メイド喫茶(メイドカフェ)の客層

意外と女性が多いです。また外国人の方もよく来ます。

最初期のメイド喫茶は、オタクの男性が多く来店していたようですが、現在は、女性客も非常に多く、また外国人の方もよく訪れます。

店舗によっては、オタクな男性より、女性客と外国人観光客の比率が多い場合もあり、カップルでの来店もあります。

しかし、大手店舗ではなく、独自のサービスを実施している店舗では、客層も変わってきます。指名制度や、相席行為を行っている店舗では、客層がオタク男性9割以上のお店もある為、気になる方はバイトを始める前に、一度お客様として訪問してみる事をおすすめします。

女性一人で来店する方も多いので、気負いする事はないですよ!

 

メイド喫茶のバイトのメリット

f:id:eternalcollegest:20170812211128j:plain

メイド喫茶でバイトする事のメリットについて、説明します。メイド服で働ける以外にも様々なな特典がある為、是非チェックしてみましょう!

可愛いメイド服で働ける 

やはり、一番大きいメイドカフェバイトのメリットは、可愛いメイド服を着て働けることです。

制服は全て店側から貸与され、店舗によっては通常のコスプレよりも、遥かに質の高い、拘ったメイド服を着れる場合もあります。ステージがある店舗では、まるでアイドルの様に、お客様の前でパフォーマンスする事も出来る点も、本バイトの利点です。

人気が出れば高時給

インセンティブ制度を取り入れている店舗であれば、ゲームやチェキを取ることによりバックが入る為、人気が出れば時給2,000円以上など高時給が期待できます。

また、深夜手当や、役職手当があり、昇給制度を用意している店舗も多いため、長く頑張ればより高時給を期待できる点も魅力です。

お客様と楽しい時間を過ごせる

通常のカフェバイトよりも、遥かにお客様との距離が近い為、雑談が弾むお客様であれば、楽しい時間を過ごす事が出来ます。

アニメやゲームなどのオタク話に花を咲かせることが出来、それが好きな方にとっては、他バイトよりも断然楽しい時間を過ごす事が出来ます。また、他のバイト仲間であるメイドについても、オタク趣味に興味がある人が多い為、共通の趣味の友人を作る事にも向いたバイトです。

キャストは同年代の方が多く、自分でコスプレをしている方もいるため、レイヤーの友達が欲しい方は、きっと新しい出会いがあると思います。

アイドル活動を行っている店舗もあり

『めいどりーみん』などの大手店舗では、メイドがアイドル活動を行っている場合もあります。イベントを実施したり、実際にCDを発売したりなど、他アイドルと遜色無い活動を行っており、アイドルに興味がある方にとっては、大きなメリットとなります。

500名以上のキャストから選抜されるため、ハードルは非常に高いですが、バイトからアイドルを目指せるチャンスは、早々ない為、志望度が高い方は是非、店舗の情報を確認してみましょう。

 

メイド喫茶のバイトのデメリット

f:id:eternalcollegest:20170812211148j:plain

可愛い制服を着れ、人気が出れば他のバイトよりも遥かに高時給を期待できるメイド喫茶のバイトですが、もちろんデメリットもあります。

本項では、それらについて詳細に記載していきます。

メアドやLINEなどをしつこく聞かれることがある 

基本的に、スタッフとお客様が連絡先を交換する事は禁じられていますが、常連のお客様などで、しつこく聞いてくる方は一定数います。

また、店内が混雑し、ホールが非常に忙しい時でも、お客様から話された場合、笑顔で対応しなければならず、要領の良さが問われます。 

あまりに頻繁に連絡先を聞いてくるお客様がいた場合は、自身で解決しようとせず、社員の方に相談しましょう。

通常のカフェバイトでは、このようにお客様から何度も連絡先を聞かれる事はない為、この点はメイド喫茶バイトのデメリットです。

 

某掲示板で悪口を書かれる可能性がある

某巨大掲示板には、店舗毎のスレッドが立てられており、来訪者が様々な意見を書き込んでいます。匿名の為、中には非常に辛辣な意見を平気で書いている方もいます。そのため、メンタルが弱い人は、バイトを始めたら一切見ない事をおすすめします。

特に、メイドとして人気が出て、露出が増えると、それに伴い、様々な事を書かれることが多い為、注意してください。

このように、顔の見えない誰かに、誹謗中傷を書かれる事は、他バイトには無い、メイド喫茶特有のデメリットとなります。

 

ビラ配りや外での客引きをしなければいけない場合もあり

ビラ配りや客引きが無い店舗もあります。

繁華街で、一人立ってお客様を呼び込む事は、かなり勇気がいる行為となります。 メイド喫茶のバイトを考えるに当たって、この客引きが気になっている方も多いのでは無いでしょうか。

秋葉原などの場合、他店舗のメイドも多く路上に立っているため、少なからず安心感がありますが、他の地域の場合は、路上で一人立ってビラ配りをしなければいけない場合もあります。

もし、それに抵抗がある方は、ビラ配りや路上での客引きを行っていない店舗も多くある為、バイト求人サイトの詳細をみてみましょう!

 

メイド喫茶のバイトの体験談

本項では、彼女様が実際にメイド喫茶(メイドカフェ)で働いていた際の体験談を記載します。彼女様のバイト仲間からも情報を集めてみたので、是非参考にしてみて下さい。

かなり馴れ馴れしいお客様がいる

常連客のお客様の中には、かなり馴れ馴れしい方が一定数いました。かなりプライベートな話題を平気で質問してくるお客様もおり、恋愛感情を抱かれ、少々面倒な事になったりもしました。

しかし、メイドカフェとして、普通に楽しんでくれるお客様も大勢おり、接客は慣れるまでは大変でしたが、他バイト以上にコミュニケーション能力や、対話スキルが上がったと思います。

 

女の世界なので、店舗によって陰口が激しい 

 彼女様「私の働いていたメイド喫茶は比較的穏やかでしたが、中にはかなり陰口が激しい店舗があります。」

インセンティブ制度を採用している店舗などでは、お客様に推してもらう事により、収入がアップするため、メイド同士で人気への妬みから、険悪な雰囲気になってしまう事も間々あります。

また、基本的に女社会である為、先輩をしっかりと立て、常に礼儀正しく接し、波風を立てない様にする努力が必要となります。 

私の働いていた店舗は、バックの制度などが無かったため、比較的穏やかに過ごす事が出来ました。メイド同士も仲が良く、プライベートで一緒に出掛けたりもしましたが、キャストとの相性は働かないと分からない為、あまりに合わない場合は、無理せず他店舗でのバイトを視野に入れて下さい。

 

メイド喫茶でバイトを始める際の注意点

f:id:eternalcollegest:20170812212010j:plain

以下、メイド喫茶でバイトを始める際の注意点について記載します。是非目を通してもらいたい事項なので、メイド喫茶でバイトをしようと考えている方はチェックしてみて下さい!

有名店は採用倍率が高い

有名店は特に倍率が高いです。メイド文化が普及し、多くの人がメイド喫茶のバイトに興味を持つようになり、採用枠に比べ、応募人数がかなり多くなっています。

メイド喫茶のバイトの場合、基本的に以下の要素を重要視されます。

  • 容姿端麗である
  • アニメや漫画などのオタク知識が豊富
  • 愛嬌があり、丁寧

萌え声については、必ずしも必要ではなく、それ以上に上記要素(特に容姿について)が一定基準以上を満たしている事が、有名店でバイトを始める最低条件になります。

オタク趣味については、あまり詳しくない場合でも、バイトを続けるうちに漫画やアニメについて知れるため、それよりも真摯な態度や、丁寧な言葉遣いを重要視される傾向が強いです。

 

リフレサービスなどを禁止しているか確認

多くは無いですが、お客様に触れ耳かきやハンドマッサージなどを行う、リフレサービスを合わせて提供しているメイド喫茶があります。

単純に可愛い制服を着て接客したい方にとっては、自身が望まないサービスを要求される可能性がある為、バイトの面接の際は、お客様へのサービス内容について、十分に確認しましょう。

 

スカウトにはついて行かない

メイド喫茶のバイトを始める際、路上でスカウトされるケースもあるようですが、トラブルに巻き込まれる可能性もある為、見知らぬ人には、絶対についていかない様にしましょう。

メイド喫茶のスカウトと称して、他勧誘目的で声を掛けてくる方もいる為、安易に信用しない事をおすすめします。

 

カフェ・バーの店舗もあり

カフェのみを提供するメイド喫茶ではなく、夜の時間帯はバーも提供するカフェ・バー形式のメイド喫茶もあります。

その場合、へそ出しのコスプレなど、露出が激しい制服を着なければいけない場合もある為、事前に店舗に良く確認しておくことをおすすめします。

カフェ・バー形式の方が、通常のメイド喫茶よりも高時給な場合が多いですが、あまり過度な露出の服装を好まない方は、注意が必要です。

 

まとめ

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

メイド喫茶のバイトは、他のバイトには無い、楽しい経験が沢山出来る一方、大変な思いや、辛い思いもあるバイトと言えます。しかし、若いうちにしか出来ない為、一度は経験してみて損の無いバイトです!

もし、悩んでいる方がいれば、気軽な気持ちで初めてみましょう!バイトなので、どうしても人間関係なので悩むような事があれば、辞めて次のバイトを探せば問題ないです!

彼女様「なんだかんだで、良い思い出が出来るバイトです。実際にバイトして後悔したことはない為、迷っている方はチャレンジしてみましょう!」

 

他、バイト関連エントリーについては、こちら!

 

ウマキ・彼女様(U・S)