永遠の大学生になるために

アラサーリーマンの現役エンジニアが永遠の大学生気分を味わう日記。就職・転職活動関連記事や、ネタ面白記事、カップルのお話、映画、漫画、ゲームなどを書いていきます。

遠距離恋愛が長続きする12個のコツ!経験者がその秘訣を語る!

【スポンサーリンク】

はい、ウマキです。

f:id:eternalcollegest:20170729175222j:plain

今回の記事では、遠距離恋愛が上手くいくコツについて詳細にお話します。私が東京で就職し、彼女様がまだ地元で看護学生をしていた時、暫くの間遠距離恋愛をしていました。

その経験をもとに、遠距離でも恋愛が続くコツをお話したいと思います!遠距離恋愛中のカップルの参考になれば幸いです。

【2017/08/30 追記】

以下目次となります。

 

では、いってみましょう! 

遠距離恋愛のカップルが上手くいく12の秘訣

本項では、実際に私たちが遠距離恋愛を続ける上で気にしていたポイントについて、具体的に記載していきます。遠距離恋愛に行き詰まりを感じているカップルの方は是非読んでみて下さい!

1. メッセージの頻度は気にしない

f:id:eternalcollegest:20170729175607j:plain

寂しがりの方であれば、相手のメッセージの頻度が気になってしまうと思いますが、遠距離恋愛中には、気にしない事をおすすめします。 

早くメッセージを返せる時もあれば、どうしても遅くなってしまう時もあります。返信が無いときは、何か用事があるか、疲れていると考えましょう。

また、他の異性と会っているなどと考え始めてしまうと、疑心暗鬼の泥沼に嵌ってしまい、お互いに疲弊するだけです。 決して故意で返していないという事を理解しましょう。

 

2. 既読は気にしない

f:id:eternalcollegest:20170729175252j:plain

LINEなどのSNSの場合、既読が気になってしまうと思います。遠距離恋愛中は、LINEの既読がいつ付くかと、何度も確認してしまう事があるのではないでしょうか。

この行動は、自身の心を不安定にし、相手を急かしてしまう原因にもなる為、絶対に止めましょう。

既読がついても早く返信できないシーンは、数えきれないほど存在します。相手は余裕がある時にはしっかりと返信してくれると信じ、あまり既読については、気にしない様にしましょう。 

 

3. お互いに寂しかったら伝える

f:id:eternalcollegest:20170729175304j:plain

遠距離恋愛中は寂しいと感じる事が多いはずです。もし、寂しいと感じたのであれば、それを心の中にしまっておかず、きちんと相手に伝えましょう。

これは長続きするカップルのコツのエントリーでも記載した事項ですが、片方が負の感情を感じたままでいると、早々に関係は破綻します。

しかし、相手の寂しいに常に合わせて行動しない点が重要です。忙しく、余裕がない時は、それをしっかりと言いましょう。

そして、忙しいと言われた場合は、それを理解し、心遣いしましょう。『寂しい』という気持ちを伝える事が重要であり、相手の時間を無理に取る必要ありません。自身の気持ちを伝え、相手の現状を把握し、理解する心を持つことが、遠距離恋愛のコツの一つです。

 

4. 電話は決めた日時に行い、なるべく控える

f:id:eternalcollegest:20170729175323j:plain

お互いに都合が良い日時を決め電話しましょう。それ以外の日の電話でのやりとりは、頻度を少なくし、なるべく控えましょう。

無駄に電話を多くかけても、不通だった場合、不信感が募るだけです。相手にも予定があり、常に電話に対応する事は難しいです。

遠距離恋愛中は、寂しくて声が聴きたいと思う事があるかも知れませんが、やりとりはなるべくLINEなどのメッセージを使うよう心がけましょう。

 

5. 会った時は思いっきり抱きしめる

f:id:eternalcollegest:20170729175339j:plain

遠距離恋愛中に時間を見つけて会った場合は、 恥ずかしがらずに、思いっきり愛情表現してみましょう。強く抱きしめても良いですし、一日中ずっとくっついていても良いでしょう。

会えなかった分の寂しさを、短期間でお互いしっかりと埋める事が重要です。この要素が抜けてしまうと、段々と心が離れてしまうため、注意してください。

デートを楽しみ、会えなかった時の事について、いろいろお話してみましょう。

 

6. 遠距離恋愛中でも記念日は大切にする

f:id:eternalcollegest:20170729175401j:plain

これは出来ていないカップルが多いですが、重要な要素の一つです。遠距離恋愛中だと、記念日を忘れがちですが、節目の日となる為、なるべく祝う様にしましょう。 

予定が合わない時は会う必要はないです。きちんとお互いにその日を自覚し、メッセージなどでも良いので、それを確認する事が大切になります。

記念日が多すぎるのは、お互いに負荷が大きくなってしまうため、NGです。お互いの誕生日、クリスマス、バレンタイン程度に留めておきましょう。

 

7.  動画で通話できるアプリの利用

f:id:eternalcollegest:20170729175415j:plain

LINEなどの、動画で話せるアプリを上手く活用しましょう。お互いの顔が見えない、遠距離恋愛中のカップルにとっては、電話以上により近くにいる感覚が持てる、必須アプリです。

しかし、多用は絶対に厳禁です。電話と同様に節度を持って使いましょう。相手の顔が見えるという事は、相手をその時間拘束してしまっているという事です。通話頻度を多くし過ぎると、大きな負担となり、良い結果を招きません。

  

8. 相手の『忙しさ』を理解する 

f:id:eternalcollegest:20170729175428j:plain

『忙しい』という事を理解しましょう。そして相手が疲れていることがある事を知りましょう。LINEの返信が遅い事も、中々電話が繋がらない事も、忙しかったり、疲れていたりするのかも知れません。

構ってもらえないと嘆くのではなく、相手の事を考える癖をつける事が、遠距離恋愛における長続きのコツの一つです。 

 

9.  不安を解消できる方法を持つ

f:id:eternalcollegest:20170729175443j:plain

相手に依存する事で、不安を解消している方は、一度その考えを改めましょう。そのままでは、遠距離恋愛は遠からず破局します。

会えない環境の中、募る不安を払拭するために、相手に頼る以外で、自身で出来る不安の解消法を持ちましょう。

これを持っているだけで、遠距離恋愛が長続きするかどうか決まります。熱中できる趣味を探す事も良いですし、仲の良い友達と遊びに出かけるのも良いでしょう。

 

10.  次に会う日を決めておく

f:id:eternalcollegest:20170729175454j:plain

次に会う日を明確に決定しておきましょう。その日の為に、お互いに頑張る事が出来ます。逆に、次に会う日があやふやなままでは、お互いに不安が募り、気持ちが離れてしまいます。

そして、会うと決めた日には、他のどんな物事を差し置いても、優先的に会うようにしましょう。具体的な会う約束さえあれば、寂しがり屋の方でも、その日を糧に日々を頑張ることが出来ます。

逆に、この約束を破ってしまうと、 お互いが信頼できなくなってしまうため、注意してください。また、会う日が多すぎるのは、もちろん厳禁です。

 

11. 記念写真を沢山撮り、記念品はなるべく買う

f:id:eternalcollegest:20170729175536j:plain

デートしたら、沢山写真を撮り、なるべく記念品を購入するように心掛けましょう。そして遠距離恋愛中に寂しくなったら、それらを見返すようにしましょう。

記念品や写真はいつまでも残る、二人の大切な品になりますし、何より寂しい時に相手に負担を掛けずに、好きな気持ちを思い出すことが出来ます。

私たちは、遠距離恋愛中の遠出デートの際には、いつもの2倍お土産を買い、写真を撮るように心がけていました。

 

12. お互いに信頼する

f:id:eternalcollegest:20170729175552j:plain

遠距離恋愛が長続きするための根底にある、大切な秘訣です。疑い始めたらきりがありません。例え距離が遠く離れていても、相手の事を信頼しましょう。

上述した秘訣の全ては、まず互いに信頼することから始まります。

例え遠距離ではなくても、カップルが長続きするための秘訣は、まず、この信じあう事にあると思います。逆に、お互いが疑わずにはいられない関係であると、それは距離を問わず長続きはしないでしょう。 

 

遠距離恋愛中の不安の解消法について

上述した様に、遠距離恋愛中は、お互いの姿が見えない為、どうしても不安を抱えがちになります。遠距離恋愛が失敗する多くの原因はこの不安にあり、お互いがこれを上手く解消する事が出来たら、その遠距離恋愛は長続きします。

以下に不安の解消方法の一例を記載しますので、参考にして頂ければ幸いです。

1. 没頭できる趣味を持つ

無趣味の方は、何か自身が没頭できる趣味を必ず見つけて下さい。遠距離恋愛中に不安を感じても、その不安を忘れられる趣味さえあれば、心の負担は大きく減ります。

趣味が見つからない方と思っている方は、大学生向けの記事ですが、以下のエントリーに趣味一覧についてまとめている為、参考にして頂ければ幸いです。

重要な点は、あなたに合致した趣味は、自身で能動的に動いて探さなければいけないという事です。たとえ受動的に待っていたとしても、何も起こりません。

積極的に様々なイベントに参加したり、興味がある本を読んだりして、自身の知見を広げていきましょう。

 

2. 友達に愚痴を聞いてもらう

もし遠距離恋愛中で不安が絶えないようなら、是非友人をお茶にでも誘い、愚痴を聞いてもらいましょう。自身の不安に思っている事を口に出すだけで、心は安定します。

注意点としては、あまりに友人に依存し過ぎて、常に愚痴を聞いてもらう状態は、友情に亀裂が入ってしまうため避けて下さい。

節度を保ち、友人と上手く接する事で、心身を保つことが出来、不安はかなり軽減します。 

 

まとめ

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

彼女様と話合い、遠距離恋愛中の長続きのコツについてまとめてみましたが、結局のところ、お互いを一人の人間として尊重し、信頼し合うことが遠距離恋愛において何より重要な要素だと思います。

どうしても寂しさが拭えない方は、その気持ちをきちんと話、相手と共有しましょう。会えなくてもただ話すだけで、気持ちは随分楽になるはずです。

このエントリーを読んだ遠距離恋愛中のカップルが、よりうまくいくことを願っています。

 

他、恋愛関連エントリーについては、こちら!

 

ウマキ