読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永遠の大学生になるために

アラサーリーマンが永遠の大学生気分を味わう日記。就職活動関連記事や、ネタ面白記事、カップルのお話、映画、漫画、ゲームなどを書いていきます。

6年間働いた元教師が語る、塾講師のバイトがもてる6つの理由

【スポンサーリンク】

さて、今回はバイトのお話です。

f:id:eternalcollegest:20161208095252j:plain

私は大学4年間 + 大学院2年間の計6年間塾講師としてバイトをしていました。このバイトは本当におすすめで、学歴などは全く必要ありません

2つの個別指導塾を掛け持ちしていましたが、生徒からの評判も良く、非常に楽しんでバイトをしていました。

塾講師のバイトをしている人がこれを読んで、少しでもやる気になれば幸いです!また、バイト探し中の方はこのエントリーを読んで、少しでも塾講師のバイトに興味が湧いて頂けたなら幸いです。

実際に生徒として通っていた、彼女様へのインタビュー記事もあるので、現在塾講師として働いている方も必見です!

【追記】2016/12/8

【微修正】2016/12/12

【注意】

基本的に、生徒に手を出すのは禁じられてるので、生徒が塾に通学中の場合は絶対に恋愛は止めましょう!受け持ってた生徒で今後のお付き合いを考えたい子がいたなら、相手が塾を卒業(大学に入学)した場合のみ考えましょう

塾講師のバイトの利点

私は6年間の塾講師の活動を通して、結構な数のラブレターを生徒からもらいました。基本塾講師は『自動的にモテる』バイトと言えます。

また、業務を通してプレゼン能力も上達し、物事に対する説明の仕方が非常に上手くなります。就職活動でのアピールにも使え、ポジティブな印象を与えます。

以下に具体的な塾講師のバイトの利点、及びその詳細について記載していきますので、それを読めば納得出来るはずです。

では行ってみましょう。

スーツで働ける環境

教師側は授業はスーツにて行います。(そうでない塾もありますが、スーツにて授業を行う塾の方が多いです。)

スーツは男をクールかつスマートに見せます。女子受けも非常にいいです。特に女子校生からみて、大学生はちょっと大人に見え恋愛対象にも入る年齢なので、その相手がスーツを着て授業を教えているとなると、ドキドキしてしまうものなのです。

実際年上好きの女性は多いので、その点からみても教師は非常に有利で、もてます

また、スーツを着慣れることが出来る点も大きいです。私は6年間塾講師のバイトをしていたおかげで、スーツに完全に慣れ、着用時の違和感がなくなり、社会人になった時大変助かりました。

距離が近く仲良くなれる

個別指導塾ならば生徒の隣で授業を教えるので、非常に距離が近いです。これは物理的な距離のみではなく、生徒の悩み相談にものったりするので、精神的な距離も近くなり、仲良くなれます。

※個別指導の場合は特に、授業6割・雑談4割程度にしなさいと社員から指導を受けるので、必然生徒と会話する機会が多くなり、距離も縮まります。

逆に集団塾にて指導する場合は、一人の生徒と雑談するわけにはいかない為、距離を縮める事が少々難しくなります。この場合は授業前の休み時間で、さりげなく話しかける事などが求められます。

単純に生徒と仲良くなることは、バイトの楽しさにも繋がるので、是非積極的に話しかけてみましょう。

生徒からは他社員と同じに見える

ただのバイトですが、生徒にとっては他の社員と同様に先生に見えます。その為、知的かつ大人っぽく見え、自動的に評価が上がります。

そのように見られるのは、きちんと勉強を教えられる人だけで、勉強せずに大学進学してしまったので、自信がないという人もいるかも知れません。

しかし、実際に個別塾の指導については、その塾が作成している専用の教材があり、それに沿って教えていくだけになります。また、基本的に教師が教材の答えを片手に持ちながら教えるので、そこまで解答に困ることもありません。

実際に、私が勤務していた塾で一番人気があった先生は、偏差値が50以下の大学に通っていた先生でした。求められる事は、勉強を分かりやすく生徒に教えること以上に、コミュニケーション力であり、面白い会話となります。

教材以外の事を生徒が質問してくる場合もあるので、その点は教師にとって窮する点となります。

頭が良いと思われる

これは生徒ではなく、同年代の異性に使えるのですが、バイトで塾講師をしているというと、知的な印象を与える事が出来ます。

ポジティブに取られ、まずネガティブに取られることはありません。相手が大学生であればその傾向が更に大きいです。

また、就職活動においても、ファストフード店等で働いていたよりは塾講師のバイトをしていた方が話が盛りやすいですし、面接官により好印象を与える事が出来ます。

頭が良いと思われる事で、何かマイナスに捉えられる事はめったに存在しません。 

プレゼン能力が上がる

これは一番の利点になります。生徒になるべく分かりやすく物事を伝える内に、自分の説明する能力がどんどん上がっている事に気づきます。

生徒とのコミュニケーション能力、面白い会話、そして教える力と、総合的な能力が鍛えられる為、バイトを通してレベルアップ出来ている事が実感できます。

あまり人と話す事が得意でない方も、生徒と接することで少しずつ自分から喋れるようになります。(実際に、コミュニケーション能力が低い先生が、どんどん成長してきちんと喋れるようになるのを何度も見てきました。)

高時給である

ネットではよく記録等の無償作業が多く、実際の時給は低いと言われていますが、それは一部の塾だけであり、塾講師のバイトはかなり時給が高いです。

平均してファストフード店のアルバイトの1.5~2倍の時給(1500円~2000円)を貰う事が出来ます。また夏期講習や冬期講習などでは、朝から晩までシフトを入れることも可能で、私は夏の1ヶ月で25万以上稼いだこともあります。

時給が高い事はバイトを始めるにあたりかなり重要なことですので、その観点からもおすすめです。

塾講師のバイトの不利点

メリットだけではなくデメリットも勿論存在します。以下、私が塾講師のバイトをしていて困った事、悩んだことを書いていきます。是非参考にして下さい。

恋愛感情を持たれる

これが一番困ることです。生徒と仲良くなることは、円滑に授業を進める上でも大切な事なのですが、中学生が好意を持ってきたり、告白してきたりすることがあります。

※男子中学生は恋愛感情についてまだ未発達な子が多いですが、女子中学生は発達している子が多く、教師側に対して恋愛感情を持つことがあります。

この場合の対応方法としては、一番は社員の方に相談する事でしょう。

女子生徒の告白を無碍に退けては、今後の授業にも影響しますので(個別指導の場合は特に)社員にきちんと相談し、指示を仰ぎましょう。非常にデリケートな問題になりますので、自分ひとりの力で解決しようと思わないように!

分からない事を聞かれる 

これはバイト始めの1年間で特に困る事です。上記で記載したように基本的には教材に沿って教えていくのですが、時には教材以外の事を教える事があります。

あなたが持っている知識のみで100%の解答を出来ればよいのですが、無理な場合は、『次回解答する』や『他の先生や社員にヘルプを求める』などしましょう。

生徒が先生に一番不信感を持つ時は、すぐに解答をくれない時ではなく、間違った解答をした時です。その為、間違った解答は絶対にしないように気をつける必要があります。

生徒から不信感を持たれた場合は、授業が本当に進めにくくなります。この点に関しては十分に注意しましょう。

1年無事に塾講師として教える事が出来れば、業務にも慣れて、授業はルーチンワークになるので心配する事はほとんどなくなります。 始めは慣れずに辛いかも知れませんが、環境に慣れた後は本当においしいバイトになります。

記録等の残業がある場合がある

これは勤務先の塾によりますが、生徒の学習記録などで時間外勤務が多い場合があります。事前のネット等の下調べ分かるので、無償労働が多いところは必ず避けるようにしましょう。

私が勤務していた塾は1週間の残業時間が1時間以下でした。探せば必ずそういう塾があるので、適当に選ばないようにしましょう。

また、あまりに残業が多い場合は、バイトですのでさっさと止めてしまうのも手です。生徒のことが気になるからと、だらだらと続けるのは止めましょう。労働に見合う対価を支払わない環境であれば、バイトを続ける意味はありません。

特別インタビュー

f:id:eternalcollegest:20161123232729p:plain

実は、ウマキが彼女様と知り合ったきっかけは、塾講師のバイトでした。

彼女様が高校2年生~3年生にかけて生徒として、ウマキがバイトしていた個別指導塾に通っていて、そこでウマキが勉強を教えていました。

大学に無事合格し、高校を卒業し、しばらくたった後、たまたま出会う機会があり、お付き合いを始めたというわけです。

 

今回は、そんな出会い方をした彼女様に、特別にインタビューをしてみました。男性の塾講師が一番気になっている、生徒の目線の話もありますので、是非読んでみて下さい。

では、以下どうぞ! 

塾の雰囲気はどんな感じでしたか

ゆるい感じの雰囲気でした。教室がそこまで広くなく、先生がウマキ一人しかいなかったので(社員の先生もたまにしかいなかった)、堂々といろんな話を出来たのが楽しかったです。

1対1だと流石に緊張してしまうのですが、私の他にもう一人男の子の生徒がいたので、ウマキ、私、男の子の3人で楽しくおしゃべりしていました。

また、授業は勉強しなさいという雰囲気ではなく、友達のお兄ちゃんに勉強を教えてもらっている感じだったので、雑談が多めで面白かったです。

ウマキは塾講師をしている時、どのように見えましたか

最初は嫌いでした。上から見られてる感があって、正直慣れなかったです。けど、歳もそんなに離れていなかったし、話しやすくはありました。

毎週塾に通い、授業の隙間時間に雑談している内にだんだんと慣れてきて、色々な話をするようになりました。年上の男の人と関わる機会がなかったので、結構ドキドキしました。

数学を教わっていましたが、問題が解けて褒められると凄く嬉しかったです。だんだんとウマキに褒められるために、勉強を頑張るようになりました。

そして、いつの間にか試験で100点を取れるようになるくらい数学が好きになり、それと同時にウマキの事も好きになっていました。

もう少し、距離を近くしようと思いましたか

はい、思いました。なので、沢山お話しようと、授業中ウマキに積極的に話を振りました。そして、恋愛の話を特に掘り下げていました。

でも、好意がばれるのは恥ずかしいので、他に好きな男の子がいるという嘘の話をしていました。

 

 

ウマキ「なるほど、なるほど・・・。ありがとうございました。では、最後に男性塾講師が一番気になってる質問をしましょうか・・・。」

彼女様「なによ、もったいぶっちゃって。まあ、答えるけど、変な質問だったらあとでお仕置きね。」

下半身はよくみてましたか

・・・・。

 

はい、よく見てました。

ウマキがホワイトボードに書く為に立つと、アソコが非常に良く見える位置にくるので、目がいってしまいました。

スーツを着ているので、股間のもっこり感も観察しやすく、勃起チェックもしてました。女子校だったので、男性のそういうのを見る機会があまりなく、かなりドキドキしながら見てました。(なんだか変な背徳感があったのを覚えてます。)

 

ウマキ「・・・恐ろしい」 

まとめ

では、纏めます。

塾講師のバイトは以下の点にて超モテやすい、おすすめバイトです。

  • スーツ + 大学生(年上)で生徒には、非常にカッコよく見える
  • 生徒との距離が近く仲良くなりやすい
  • 先生というだけで、自動的にカッコよく見える
  • 頭が良い人に見える
  • プレゼン能力が上がる
  • 時給が高い

逆にデメリットは以下です

  • 中学生以下の生徒にに異性的に好意を持たれる
  • 分からない事を聞かれる場合がある
  • 生徒の学習記録等を書かねばならず、残業がある場合がある

こうしてみると、メリットの方が圧倒的に大きいですね。何より、主体的に動けば、もてるバイトである事は間違いありません。私が勤めていた塾では、講師同士で付き合い結婚したカップルまでいます。

また男性塾講師の注意点としては、女子生徒は講師の下半身を結構見ている事です。なので、男性講師は疲れた時などは注意しましょう。私も彼女様に言われて若干冷や汗が出ました。

 

彼女様「・・・んじゃ、くだんないこと聞いたからいつものやつね。」

ウマキ「・・・はい、すみません。」

 

f:id:eternalcollegest:20161123232905p:plain

塾講師のアルバイトの探し方

塾講師のアルバイトを探すのであれば、以下のサイトを使うのが一番簡単で早いです。

塾講師のバイトは通常バイトを探す、anやアルバイトExではなく、上記のような専用サイトの方が情報も詳細に乗っており、掲載教室数も段違いに多いです。

私も上記サイトに登録してバイト先を見つけたので、悩んでる方は無料ですので、まずは登録してみましょう!

講師を応募している教室が沢山見つかるはずですよ!

私は塾講師のバイトを通じて、様々な事を学ぶ事が出来ました。ここまで多くの経験を積めるバイトも中々ないと思いますので、迷っている方は是非一度登録してみて下さい。

 

以下、関連エントリーはこちら!

 

 

ウマキ