塾講師のバイトをおすすめする7つの理由!恋愛事情についても説明!

さて、今回はバイトのお話です。

私は大学4年間 + 大学院2年間の計6年間塾講師としてバイトをしていました。このバイトは本当におすすめで、学歴などは全く必要ありません。

2つの個別指導塾と集団授業塾を掛け持ちしていましたが、生徒からの評判も良く、非常に楽しんでバイトをしていました。

実際に今の彼女様は生徒として、私が勤務する塾に通っていて、恋に落ち、現在も仲良くお付き合いしています。ページ下部にはそんな彼女様のインタビュー記事もあるので、是非見てみて下さい!

塾講師のバイトをしている人がこれを読んで、少しでもやる気になれば幸いです!また、バイト探し中の方はこのエントリーを読んで、少しでも塾講師のバイトに興味が湧いて頂けたなら幸いです。

【修正、リンク追加】2017/06/16

【大幅修正】2017/07/04

【注意】

基本的に、生徒に手を出すのは禁じられてるので、生徒が塾に通学中の場合は絶対に恋愛は止めましょう!受け持ってた生徒で今後のお付き合いを考えたい子がいたなら、相手が塾を卒業(大学に入学)した場合のみ考えましょう

塾講師のバイトをおすすめする7つの理由

f:id:eternalcollegest:20170704141219j:plain

私は6年間の塾講師の活動を通して、結構な数のラブレターを生徒からもらいました。基本塾講師は『自動的にモテる』バイトと言えます。

また、業務を通してプレゼン能力も上達し、物事に対する説明の仕方が非常に上手くなります。就職活動でのアピールにも使え、ポジティブな印象を与えます。

以下に具体的な塾講師のバイトの利点、及びその詳細について記載していきますので、それを読めば納得出来るはずです。

では行ってみましょう。

スーツで働ける環境

教師側は授業はスーツにて行います。(そうでない塾もありますが、スーツにて授業を行う塾の方が多いです。)

スーツは男をクールかつスマートに見せます。女子受けも非常にいいです。特に女子校生からみて、大学生はちょっと大人に見え恋愛対象にも入る年齢なので、その相手がスーツを着て授業を教えているとなると、ドキドキしてしまうものなのです。

実際年上好きの女性は多いので、その点からみても教師は非常に有利で、もてます

また、スーツを着慣れることが出来る点も大きいです。私は6年間塾講師のバイトをしていたおかげで、スーツに完全に慣れ、着用時の違和感がなくなり、社会人になった時大変助かりました。

距離が近く仲良くなれる

個別指導塾ならば生徒の隣で授業を教えるので、非常に距離が近いです。これは物理的な距離のみではなく、生徒の悩み相談にものったりするので、精神的な距離も近くなり、仲良くなれます。

※個別指導の場合は特に、授業6割・雑談4割程度にしなさいと社員から指導を受けるので、必然生徒と会話する機会が多くなり、距離も縮まります。

逆に集団塾にて指導する場合は、一人の生徒と雑談するわけにはいかない為、距離を縮める事が少々難しくなります。この場合は授業前の休み時間で、さりげなく話しかける事などが求められます。

単純に生徒と仲良くなることは、バイトの楽しさにも繋がるので、是非積極的に話しかけてみましょう。

生徒からは他社員と同じに見える

ただのバイトですが、生徒にとっては他の社員と同様に先生に見えます。その為、知的かつ大人っぽく見え、自動的に評価が上がります。

そのように見られるのは、きちんと勉強を教えられる人だけで、勉強せずに大学進学してしまったので、自信がないという人もいるかも知れません。

しかし、実際に個別塾の指導については、その塾が作成している専用の教材があり、それに沿って教えていくだけになります。また、基本的に教師が教材の答えを片手に持ちながら教えるので、そこまで解答に困ることもありません。

実際に、私が勤務していた塾で一番人気があった先生は、偏差値が50以下の大学に通っていた先生でした。求められる事は、勉強を分かりやすく生徒に教えること以上に、コミュニケーション力であり、面白い会話となります。

教材以外の事を生徒が質問してくる場合もあるので、その点は教師にとって窮する点となります。

頭が良いと思われる

これは生徒ではなく、同年代の異性に使えるのですが、バイトで塾講師をしているというと、知的な印象を与える事が出来ます。

ポジティブに取られ、まずネガティブに取られることはありません。相手が大学生であればその傾向が更に大きいです。

また、就職活動においても、ファストフード店等で働いていたよりは塾講師のバイトをしていた方が話が盛りやすいですし、面接官により好印象を与える事が出来ます。

頭が良いと思われる事で、何かマイナスに捉えられる事はめったに存在しません。

プレゼン能力が上がる

これは一番の利点になります。生徒になるべく分かりやすく物事を伝える内に、自分の説明する能力がどんどん上がっている事に気づきます。

生徒とのコミュニケーション能力、面白い会話、そして教える力と、総合的な能力が鍛えられる為、バイトを通してレベルアップ出来ている事が実感できます。

あまり人と話す事が得意でない方も、生徒と接することで少しずつ自分から喋れるようになります。(実際に、コミュニケーション能力が低い先生が、どんどん成長してきちんと喋れるようになるのを何度も見てきました。)

高時給である

ネットではよく記録等の無償作業が多く、実際の時給は低いと言われていますが、それは一部の塾だけであり、塾講師のバイトはかなり時給が高いです。

平均してファストフード店のアルバイトの1.5~2倍の時給(1500円~2000円)を貰う事が出来ます。また夏期講習や冬期講習などでは、朝から晩までシフトを入れることも可能で、私は夏の1ヶ月で25万以上稼いだこともあります。

時給が高い事はバイトを始めるにあたりかなり重要なことですので、その観点からもおすすめです。

生徒の成長が見れる

他バイトと違い、長い場合、3年以上生徒の授業を担当する事がある為、長く生徒の成長を見守ることが出来ます。

生徒が良い点数を獲得した時は、まるで自分の事の様に嬉しく感じ、モチベーションを保ちつつ、バイトを続けることが出来る点が大きなメリットの一つです。私は自身が長く担当していた生徒が大学生になる時は、本当に感慨深く、思わず涙が出ました。

指導内容は大きく変化しない

学校の指導内容は少しずつ変化しますが、大きく変更されることはありません。そのため、1年ほど勤務を継続すると、授業内容が一回りし、講師の負担が格段に少なくなります。

私は6年ほど塾のバイトをしていたのですが、2年目以降は次に何を教えればよいのか、どのような授業をすれば良いのかわかり、本当に楽でした。

逆にバイト初期については、生徒の急な質問に冷や汗をかくことがあるので、その点はある程度覚悟が必要です。

塾講師のバイトの不利点

f:id:eternalcollegest:20170704141239j:plain

メリットだけではなくデメリットも勿論存在します。以下、私が塾講師のバイトをしていて困った事、悩んだことを書いていきます。是非参考にして下さい。

恋愛感情を持たれる

これが一番困ることです。生徒と仲良くなることは、円滑に授業を進める上でも大切な事なのですが、中学生が好意を持ってきたり、告白してきたりすることがあります。

※男子中学生は恋愛感情についてまだ未発達な子が多いですが、女子中学生は発達している子が多く、教師側に対して恋愛感情を持つことがあります。

この場合の対応方法としては、一番は社員の方に相談する事でしょう。

女子生徒の告白を無碍に退けては、今後の授業にも影響しますので(個別指導の場合は特に)社員にきちんと相談し、指示を仰ぎましょう。非常にデリケートな問題になりますので、自分ひとりの力で解決しようと思わないように!

分からない事を聞かれる

これはバイト始めの1年間で特に困る事です。上記で記載したように基本的には教材に沿って教えていくのですが、時には教材以外の事を教える事があります。

あなたが持っている知識のみで100%の解答を出来ればよいのですが、無理な場合は、『次回解答する』や『他の先生や社員にヘルプを求める』などしましょう。

生徒が先生に一番不信感を持つ時は、すぐに解答をくれない時ではなく、間違った解答をした時です。その為、間違った解答は絶対にしないように気をつける必要があります。

生徒から不信感を持たれた場合は、授業が本当に進めにくくなります。この点に関しては十分に注意しましょう。

1年無事に塾講師として教える事が出来れば、業務にも慣れて、授業はルーチンワークになるので心配する事はほとんどなくなります。 始めは慣れずに辛いかも知れませんが、環境に慣れた後は本当においしいバイトになります。

記録等の残業がある場合がある

これは勤務先の塾によりますが、生徒の学習記録などで時間外勤務が多い場合があります。事前のネット等の下調べ分かるので、無償労働が多いところは必ず避けるようにしましょう。

私が勤務していた塾は1週間の残業時間が1時間以下でした。探せば必ずそういう塾があるので、適当に選ばないようにしましょう。

また、あまりに残業が多い場合は、バイトですのでさっさと止めてしまうのも手です。生徒のことが気になるからと、だらだらと続けるのは止めましょう。労働に見合う対価を支払わない環境であれば、バイトを続ける意味はありません。

人手不足で駆り出されることがある

塾講師のバイトは、非常に楽で、高時給なバイトですが、どうしてもブラックなイメージが強く、基本的に人手不足です。

その為、講師が急に休むと、社員の方からヘルプの電話を受ける事が何度かありました。もし、シフトの代わりを受ける事が難しければ、断る事は容易ですが、私の場合、やや良心が傷んだので、この点はデメリットとしました。

塾講師のバイト内容について詳しく解説!

f:id:eternalcollegest:20170704141309j:plain

本項では、塾講師のバイトに興味を持った方向けに、バイト内容の詳細について記載します。より、詳しい内容を知りたい方は、以下のエントリーに私の体験談を記載していますので、参考にして頂ければ幸いです。

時給や勤務時の服装についても詳細に記載しています!

授業前準備をする

授業の開始前に準備をします。基本的にマニュアルが整っている塾であれば、講師側で特に準備の必要はなく、授業開始5分前に、ざっと本日の指導内容に目を通すだけで十分です。

塾講師がブラックと感じる方の多くは、塾側でしっかりとしたマニュアルが用意されておらず、指導要領についても講師側で作成する必要があるからです。

きちんとした塾を選択すれば、上記のような無駄な手間は省けるため、塾選択の際は細心の注意を払いましょう。

通常授業について

授業形態は、大きく分けて1対1もしくは、1対2の個別指導と、集団授業に大別されます。個別指導と集団授業の間となる授業形態である、1対5程度のグループ授業もありますが、採用している塾は多くはありません。

本項では、以下、個別指導と集団授業に分けて、通常授業の方法について記載します。

個別指導の場合

おすすめ度 :★★★★★(5 / 5)

授業難易度 ★★★★ (4 / 5)

時給    :1,000~1,700円

生徒のすぐ隣に座り、授業を行います。生徒との距離が近く、雑談もしやすい為、上手くコミュニケーションを取りつつ、授業を進めることが重要です。

私の場合、生徒の学校での様子をヒアリングしながら、生徒が負荷を感じないよう楽しく勉強を進められるように心掛けていました。基本的に授業については、塾が用意している教材に沿って進み、講師は問題解説の詳細な記載がある解答を片手に持ち指導を進めるため、答えに窮する事は少なかったです。

塾講師のバイトが初めての場合、個別指導をおすすめする理由の一つとして、このように答えを持ちながら、解説出来るという強みがあるからです。

距離が近い為、生徒から恋愛相談を受けることも多く、楽しみながら会話していました。

集団授業の場合

おすすめ度 :★★★★ (4 / 5)

授業難易度 ★★★★★(5 / 5)

時給    :1,600~2,300円

板書をしながら、授業を進めます。指導要領がしっかりしている塾であれば、1授業毎に進行する単元が決まっており、それに沿って授業を進める事になります。

慣れない内は、上手に板書出来る様になるまで時間がかかりますし、人前に立つ事が苦手な方にとっては、苦痛に感じるかも知れませんが、慣れると個別指導よりも楽でした。

自身で実感が沸くほど、プレゼン能力が鍛えられるので、その点は集団授業の大きなメリットと言えるでしょう。

また、上記時給については、大学生向けの時給ですが、経験者であればより高時給を狙うことが出来ます。

夏期講習・冬期講習について

塾講師のバイトをするうえで、一番の稼ぎ時になります。通常4コマ~5コマで構成されている授業ですが、夏期講習中はその倍である8コマ~10コマで構成されます。

その為、丸一日シフトに入ると、2万円近いバイト代を得る事が出来ます。一日中授業をする事になる為、授業終了後はかなり疲れますが、私は夏期講習の1ヶ月間で25万円ほど稼いだ経験もあります。

授業内容については、塾側が夏期・冬期講習用のテキストを別途用意している為、それに沿って授業を進める事になります。

塾講師の恋愛事情について特別インタビュー

f:id:eternalcollegest:20170704141330j:plain

実は、ウマキが彼女様と知り合ったきっかけは、塾講師のバイトでした。

彼女様が高校2年生~3年生にかけて生徒として、ウマキがバイトしていた個別指導塾に通っていて、そこでウマキが勉強を教えていました。

大学に無事合格し、高校を卒業し、しばらくたった後、たまたま出会う機会があり、お付き合いを始めたというわけです。

今回は、そんな出会い方をした彼女様に、特別にインタビューをしてみました。男性の塾講師が一番気になっている生徒との恋愛事情や、生徒の目線の話もありますので、是非読んでみて下さい。

では、以下どうぞ!

塾の雰囲気はどんな感じでしたか

ゆるい感じの雰囲気でした。教室がそこまで広くなく、先生がウマキ一人しかいなかったので(社員の先生もたまにしかいなかった)、堂々といろんな話を出来たのが楽しかったです。

1対1だと流石に緊張してしまうのですが、私の他にもう一人男の子の生徒がいたので、ウマキ、私、男の子の3人で楽しくおしゃべりしていました。

また、授業は勉強しなさいという雰囲気ではなく、友達のお兄ちゃんに勉強を教えてもらっている感じだったので、雑談が多めで面白かったです。

ウマキは塾講師をしている時、どのように見えましたか

最初は嫌いでした。上から見られてる感があって、正直慣れなかったです。けど、歳もそんなに離れていなかったし、話しやすくはありました。

毎週塾に通い、授業の隙間時間に雑談している内にだんだんと慣れてきて、色々な話をするようになりました。年上の男の人と関わる機会がなかったので、結構ドキドキしました。

数学を教わっていましたが、問題が解けて褒められると凄く嬉しかったです。だんだんとウマキに褒められるために、勉強を頑張るようになりました。

そして、いつの間にか試験で100点を取れるようになるくらい数学が好きになり、それと同時にウマキの事も好きになっていました。

もう少し、距離を近くしようと思いましたか

はい、思いました。なので、沢山お話しようと、授業中ウマキに積極的に話を振りました。そして、恋愛の話を特に掘り下げていました。

でも、好意がばれるのは恥ずかしいので、他に好きな男の子がいるという嘘の話をしていました。

なるほど、なるほど・・・。ありがとうございました。では、最後に男性塾講師が一番気になってる質問をしましょうか・・・。

なによ、もったいぶっちゃって。まあ、答えるけど、変な質問だったらあとでお仕置きね。

下半身はよくみてましたか

・・・・。

はい、よく見てました。

ウマキがホワイトボードに書く為に立つと、アソコが非常に良く見える位置にくるので、目がいってしまいました。

スーツを着ているので、股間のもっこり感も観察しやすく、勃起チェックもしてました。女子校だったので、男性のそういうのを見る機会があまりなく、かなりドキドキしながら見てました。(なんだか変な背徳感があったのを覚えてます。)

・・・恐ろしい。 

まとめ

では、纏めます。

塾講師のバイトは以下の点にて超モテやすい、おすすめバイトです。

  • スーツ + 大学生(年上)で生徒には、非常にカッコよく見える
  • 生徒との距離が近く仲良くなりやすい
  • 先生というだけで、自動的にカッコよく見える
  • 頭が良い人に見える
  • プレゼン能力が上がる
  • 時給が高い
  • ルーチンワークになると非常に楽

逆にデメリットは以下です

  • 中学生以下の生徒にに異性的に好意を持たれる
  • 分からない事を聞かれる場合がある
  • 生徒の学習記録等を書かねばならず、残業がある場合がある
  • 人手不足で駆り出されることがある

こうしてみると、メリットの方が圧倒的に大きいですね。何より、主体的に動けば、モテるバイトである事は間違いありません。私が勤めていた塾では、講師同士で付き合い結婚したカップルまでいます。

また男性塾講師の注意点としては、女子生徒は講師の下半身を結構見ている事です。なので、男性講師は疲れた時などは注意しましょう。私も彼女様に言われて若干冷や汗が出ました。

・・・んじゃ、くだんないこと聞いたからいつものやつね。

・・・はい、すみません。

f:id:eternalcollegest:20170704141355j:plain

塾講師のアルバイトの探し方

塾講師のアルバイトを探すのであれば、以下のサイトを使うのが一番簡単で早いです。

塾講師のバイトは通常バイトを探す、anやバイトルではなく、上記のような専用サイトの方が情報も詳細に乗っており、掲載教室数も段違いに多いです。

私も上記サイトに登録してバイト先を見つけたので、悩んでる方は無料ですので、まずは登録してみましょう!

講師を応募している教室が沢山見つかるはずですよ!

また、もし単純に塾講師で無く、試験監督などの単発バイトを探している方は、以下のサイトをおすすめします。

総合アルバイト求人サイトですが、試験監督などの求人もそろっている為、興味のある方は、一度サイトを覗いてみて、求人情報を検索してみましょう。

私は塾講師のバイトを通じて、様々な事を学ぶ事が出来ました。ここまで多くの経験を積めるバイトも中々ないと思いますので、迷っている方は是非一度登録してみて下さい。

以下、バイト関連エントリーはこちら!

以下、副業関連エントリーはこちら!

ウマキ