永遠の大学生になるために

アラサーリーマンの現役エンジニアが永遠の大学生気分を味わう日記。就職・転職活動関連記事や、ネタ面白記事、カップルのお話、映画、漫画、ゲームなどを書いていきます。

人生がつまらないと感じている人が楽しく生きる13個のコツ

【スポンサーリンク】

はい、ウマキです。

f:id:eternalcollegest:20171006150803j:plain

今回は人生がつまらないと感じている人が、人生を楽しく生きる為の10個のコツについて、私なりの体験談も踏まえて説明します。

人生は楽しいことと同様に、辛い事も多く、退屈に感じたり、窮屈に感じる事も間々あります。しかし、せっかく生きているのですから、そのようなネガティブな感情を抱えたままでは、本当に勿体ないです。

今回記載するコツの中に、一つでも人生を、楽しく出来るヒントが見つかれば幸いです。以下、目次となります。

 

では、いってみましょう!

人生がつまらないと感じる人が楽しく生きる13個のコツ

毎日の目標を立て、達成出来たら自分を褒めてあげる

f:id:eternalcollegest:20171006150827j:plain

これは私が実際に実践していることです。小さな毎日の目標を立て、それを達成出来たら自分を褒めてあげます。自己肯定感が低い人は、あまり自身の事を褒める癖が無いかもしれませんが、あまりに自分に厳しく接していると、苦しくなることが多いです。

毎日簡単な目標を立て、それを達成する事で少し自分を褒めて、自己を肯定してあげましょう。またうまくいかなかった場合は、何故うまく目標を達成出来なかったのか考え、今後の目標を修正する癖をつけましょう。

長期的なぼんやりとした目標ではなく、短期的な目標は達成出来たかがすぐわかり、モチベーションも保ちやすいです。あまり細かな目標を設定する必要は無いので、例えば、仕事で必要な資格の勉強で、今日は3ページまで進めよう!など、簡単な目標を据えてみましょう。

 

趣味に没頭する

趣味は人生を豊かにします。人生がつまらないと感じている方は、趣味が無い方が多いのではないでしょうか。何かに没頭していると、人生がつまらないと感じる暇も無く、楽しく過ごすことが出来ます。

無趣味な人はまず趣味を作る事から始めてみて下さい。人の好みは十人十色であり、しっかりと探せば、必ずあなたにフィットする趣味が見つかるはずです。

もし、何も趣味が無い方は、是非以下のエントリーを参考にしてみて下さい。大学生向けの記事ですが、趣味について具体例を用いてまとめています!

ブログを初めてみる

f:id:eternalcollegest:20171006150843j:plain

これは私が今一番面白いと感じている事です。ブログを更新して、自身の様々な経験や思う事を書き綴ります。

初めのうちは誰からも見られず、やや孤独に耐えなければいけませんが、継続する事で、他のブロガーとの緩い繋がりが出来たりと、楽しい事が増えます。何より、自身の頑張りが文字として残る点が、私は非常に好きです。

はてなブログであれば、他ユーザーとの交流も盛んで、初心者でも続けやすい為、興味がある人は是非ブログを開設してみましょう!

私もアラサーになってブログにハマるとは思ってもみませんでした・・・。

かけがえの無い友人を作る

人は一人では生きていくことが出来ません。友人の存在は間違いなく、人生を楽しくしてくれます。人付き合いが苦手だと感じている方でも、本当に大事な友人を一人作ると、きっとその価値観が変わってくるはずです。

私はあまり人付き合いが上手な方ではありませんが、それでも何人かは親友と呼べる方がいます。 地元に帰ると、彼らとよく飲んだりしています。そのように、気の知れた仲間がいるという事は、人生に安堵感をもたらします。

孤独が好きだと言う方も、是非様々な出会いを通して、自身に合った友人を作る努力をしてみて下さい。

一度自分の限界まで頑張ってみる

f:id:eternalcollegest:20171006150857j:plain

自分の限界まで頑張った経験はあるでしょうか。寝る時間を削り、ただ一つの事にひたすら集中して我武者羅に頑張る事は、辛いですが、人生に大きな実りをもたらします。

人生がつまらない方は、何か没頭できるものを見つけ、それに向けて誠心誠意、努力をしてみましょう。人は必死になっている時は、他のネガティブな感情はあまり気にならないものです。

没頭するものが見つからない方は、それを探す努力をしてみましょう。探す行為自体が 、あなたの人生を実り豊かなものにしてくれるはずです。

辛い時に不安を解消する方法を知る

人生には辛い事も多いです。耐えられないほど辛く、苦い経験を重ねると、人生がつまらないと感じてしまう危険性があります。そのため、 辛い時に不安を解消する様々な方法を知っておく事は人生を生きやすくします。

以下のエントリーに辛い時のストレス解消方法についてまとめている為、辛い時に落ち込みやすい方は、是非参考にしてみて下さい。

困ったときは誰かに相談する勇気を持つ

f:id:eternalcollegest:20171006150919j:plain

人生がつまらないと感じてしまっている原因は、何かに躓き一人で解決できない時かも知れません。そのように困っている時は、誰かに相談する勇気を持ってみましょう。

自分の人生に意味を見出せないなど、曖昧な内容でも問題ないです。自身の口から言葉に出してみることが重要です。相談相手は、親でも友人でも、誰でも良いでしょう。

自分自身が抱えている消化不良の部分を口に出し、それを誰かに聞いてもらえることが出来れば、例え的確なアドバイスを貰うことが出来なくても、心がすっきりするはずです。

映画や本の世界にどっぷりと浸かる

映画や本の世界は無限に広がっています。その世界にどっぷりと肩までつかり、様々な体験をする事は、間違いなくあなたの価値観を広げ、人生を楽しくします。

あまり映画や本が好きでない人ほど、是非食わず嫌いせずに、まずは読みやすい本や映画を手に取ってみましょう。何作か見れば、きっと自身に合った作品が見つかるはずです。

もし面白い小説のおすすめを探している方は、是非以下のエントリーを参考にしてみて下さい。 

自然と触れ合う

f:id:eternalcollegest:20171006150932j:plain

都会のコンクリートジャングルで生きている方にとって、自然は遠いものです。しかし、元来私達は自然と触れ合い生きていきました。そこで、人生がつまらないと感じている方は一度原点に戻り、自然と思い切り触れ合ってみましょう。

山や川に遊びに出かけるのも良いですし、夏であれば、海で思いっきり泳いでみても良いです。また、本格的に登山などを初めても良いでしょう。

雄大な自然に触れる事で、自身の悩みがちっぽけなものに思え、もう一度人生を頑張ってみようと思える気力が沸いてくるはずです。

つまらない理由をひたすら紙に書きだす

よく言われえる方法ですが、自身の思考を紙にひたすら書き出す事は、ストレス解消にもなり、何より頭が整理されます。

人生がつまらないと感じている方は、まず紙に何故つまらないと思うのか、ひたすらその理由を書き出してみましょう。この時の注意点としては、単純に「つまらない」のみではなく、その詳細な理由や、具体的に何がつまらないと感じているのか、細かく書く事です。

長文になっても全く問題ないので、自分の頭の中をそのまま紙にトレースするように、とにかく書き続けましょう。書き終えたら、それを良く読み返し、つまらない理由の対処法を考えていきます。

全ての理由の対処法を考えられれば、きっと頭の中はすっきりしているはずです。

身体を動かしてみる

f:id:eternalcollegest:20171006150950j:plain

身体を動かしてみる事も、人生がつまらないと感じている方が楽しく生きるためのコツの一つです。現代社会では座って仕事や勉強する事が多く、移動手段も発達しており、身体を動かす機会が非常に減っています。

だからこそ、意識的に体を動かす様、努力してみましょう。運動中は、ネガティブな感情を抑える事が出来、運動そのものに集中することが出来ます。また、適度に運動を行う事は自身の健康にも良い影響をもたらします。

ジムなどに通っても良いですし、ジムはハードルが高いと感じている方は、ランニングやジョギング、ウォーキングなど、すぐに出来るものから初めてみても良いでしょう。気持ちよく運動し、汗を流せば、少し人生に希望の光が見えてくるはずです。

早めに受診する

あまりに人生がつまらなく、日々どうしても無気力になってしまい、倦怠感が拭えない方は、早めに心療内科を受診しましょう。精神的な疾患の場合、無理に自身で解決するよりも、専門家の助けを得た方が、より快方に向かいやすいです。

少し体調不良を感じた時に受診すれば、症状も長引かずに済みます。真面目な方ほど自分自身で解決しようとしがちですが、上述した様に、誰かに相談する勇気を持つことは、人生を楽しく生きる為の重要なスキルの一つです。

一度思いっきり休んでみる

人生がつまらなく、楽しむ気力もない時は、一度思いっきり休んでみる事も方法の一つです。とにかく何も考えずに、疲れた体を休ませてあげましょう。人生がつまらなく、会社に行くのが本当に苦痛な方は、休職などの手もあります。

人は寝れば感情が薄れる様に出来ています。やる気が出ている時には迷惑な機能ですが、人生がつまらなく、無気力に感じている時には、ありがたい機能です。

ひたすら寝て、体力を蓄えた後は、自然と何かやる気が出てきます。働きすぎ、勉強のし過ぎで、それ以外の事が考えられず、人生がつまらなくなっている方は、一度それらから距離を取る事も重要な対処法の一つです。

見方を変えるだけで人生は楽しくなる

きっと、このエントリーを見ている方は、人生がつまらないと感じている方だと思います。 しかし、せっかくこの世に生を受けたのですから、つまらないと感じて過ごすより、楽しく過ごせた方が得るものも大きいでしょう。

何をしても、自身の琴線に響かず、疲労感のみが募る場合は、見方をちょっと変えてみましょう。

物事は基本的にネガティブな面が目立ちます。そこで、人生がつまらない方は、あなたの周りの事全てのポジティブな面に着目するようにして下さい。どんな事象にもかならず探せばよい点が見つかるはずです。

ある物事に対して、つまらないと斜に構えるか、出来るだけその物事の良いところを探す努力をするかで、人生の充実度は大きく変わってきます。

まとめ

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

人生がつまらないと感じている方に向けて、様々な方法を記載してみました。 今回記載した方法の中で、一つでもこのエントリーを読んだ方の心に響くものがあれば、それ以上嬉しい事はありません!

本エントリーについては、また他のコツを思いついたら、随時追記していきます!

あなたの人生が、実り豊かになる事を祈って。

 

他、メンタル関連エントリーはこちら!

ウマキ