永遠の大学生になるために

アラサーリーマンの現役エンジニアが永遠の大学生気分を味わう日記。就職・転職活動関連記事や、ネタ面白記事、カップルのお話、映画、漫画、ゲームなどを書いていきます。

家デートのおすすめプラン15選を一挙紹介!

【スポンサーリンク】

はい、ウマキです。

f:id:eternalcollegest:20170912145715j:plain

今回は家デートについて、様々な方法を実際の経験談に基づいて紹介します!

カップルで付き合いが長い場合、段々と家デートの頻度が増していくと思います。その中で、家デート内容がマンネリ化してしまい、困っているカップルも少なくないのではないでしょうか。

そのようなカップルの方に向けて、 今回、実際に私と彼女様で行った事がある家デート方法について記載します!

以下、目次となります。

 

では、いってみましょう! 

家デートのおすすめ方法15選の紹介!

1. 一緒にゲームを楽しむ

私が彼女様と一番よくしている家デートの方法です。一緒にTVゲームを楽しみ過ごします。対戦型のゲームもいいですし、協力プレイが出来るゲームでも良いです。

また、片方がゲームが苦手な場合は、相手のゲームプレイを見るだけでも良いでしょう。私の場合、PS4のアクションゲームをプレイするときは、彼女様は鑑賞モードに入ります。

最近では、シミュレーションゲームを一緒にプレイする事にハマっており、Steamで配信されている Stardew Valley というゲームを、交互にプレイしています。

アクションが苦手な方でも、ゆっくりとカントリーライフを楽しめ、カップルがお互いに話ながら、牧場を発展させることが出来る為おすすめです!

 

2. 実況動画を一緒に見る

こちらも彼女様との家デートの時によく行っていることです。ニコニコ動画やyoutubeなどにアップされている、ゲーム実況動画を一緒に鑑賞します。

ホラーゲームの実況動画などは特に面白く、実際に自分たちもプレイしているかのような感覚を、お手軽に味わえるところが良いです。また、マインクラフトなどのサンドボックス型ゲームを、まったりとカップルで視聴するのも良いでしょう。

実況者により、動画の質に大きな差があり、玉石混合の状態ですが、自身にあった実況者を探す事が出来れば、長く楽しむ事が出来ます。 

 

2. ライブストリーミング配信を一緒に見る

ニコニコ生放送やツイキャスなどのライブストリーミング配信を一緒にみる、家デートの方法です。コメント機能もある為、だらだらと二人で見ながら、コメントを入れるのが楽しむポイントです!

リアルタイムで配信されているため、自身のコメントにすぐに配信者が反応し、オンライン上の緩やかな繋がりを楽しむことが出来ます。また、配信の形態も、顔出し配信や、ゲーム配信、雑談配信などと幅広く、

もし、ゲーム実況のライブストリーミングに限って視聴したい場合は、Twitchでの視聴をおすすめします! 

 

3. レンタルDVD鑑賞

王道の家デート方法ですが、お互いが映画好きであれば、延々と時間を潰せる素晴らしい方法です。 真剣に映画鑑賞をしても良いですし、お互いにおつまみ片手に、コメディ映画などをだらだらと視聴しても良いでしょう。 

また、近くにレンタルDVD屋が無いカップルは、Huluなどの動画配信サービスを利用する事で、わざわざ外出しなくても、家で映画やドラマを楽しむ事が出来ます!

もし、見る映画が決まらない方は、カップルで見れる、恋愛映画を見てみると良いかもしれません。以下におすすめの恋愛映画について、まとめているため、是非見てみて下さい!

視聴後、お互いの恋愛観について話し合うと、より距離が縮まるはずです。

 

4. 一緒にくっついてお昼寝

こちらも王道の家デート方法となりますが、逆に付き合い始めのカップルはあまり行わない方法となります。たまの休日、お互いくっついて寝ると、それだけで疲れが吹き飛ぶほど、癒されます。

しかし、毎回、家デートで添い寝するのではマンネリ化してしまうため、注意が必要です。お互いに節度を保ち、接するように心掛けましょう。

 

5. 模様替えを楽しむ

カップルで部屋の模様替えをするのも、家デートの一つです!

見慣れた部屋を、きれいに整頓して、少し色合いを変えるだけでも、随分印象が違ってきます。100円ショップなどで小物を買い、少し装飾を加えるだけでも十分です。

飾り気のない部屋の場合は、フェイクグリーンなど、疑似観葉植物で緑系の色を取り入れてみましょう。他の方法で家デートする際も、部屋が綺麗な方が、お互いのテンションが上がります! 

 

6. ゲームアプリを楽しむ

スマホでアプリを楽しむことも、家デートの一つです。TVと違って、お互いが寝ころびながら楽しめる点がメリットとなります。 

最近では、彼女様と脱出ゲームのアプリをどちらが早くクリアできるか勝負したりしています!お互いが無言でひたすら早解きを行うのですが、意外なほど盛り上がり楽しいです!

以下に、脱出ゲームのおすすめアプリをまとめているため、カップルで、謎解き競争を楽しみたい方は、是非参考にしてみて下さい!

 

7. カードゲームを楽しむ

お互いがトレーディングカードゲームを出来るのであれば、対戦型のカードゲームを楽しむのも良いです。最近ではオンライン対戦のトレーディングカードゲームも流行しているため、PCを持ち寄り、そちらで楽しんでも問題ないでしょう。

頭脳戦であり、戦略やバランスを考えつつデッキを構築するため、長く楽しむことが出来ます。 但し、熱くなり過ぎには要注意! お互いが節度をもって遊ぶように、心がけましょう!

 

8. お互いの好きな音楽を聴き合う

よくある家デートの方法は単純に音楽を聴くだけですが、ちょっと趣向を凝らし、お互いが好きな楽曲を紹介するという家デート方法もあります。 

楽曲は星の数ほどありますが、その中でも私たちが触れている作品は一握りです。カップル同士で、自身がよく聴く曲を共有することで、お互いの価値観をする事ができ、また新しい曲との出会いがあります。

そして何より、自身が推薦した曲を相手が気に入ってくれることほど、嬉しい事は無いです。

 

9. 旅行の計画を立てる

定番の家デート方法です。カップルで遠出するための計画を立てます。旅行に行ったときに、どのように楽しむのかをお互い考えながら、計画を練る事は、まるで旅行に行った気分を味わえます。

弾丸旅行もたまには楽しいですが、きちんと計画を立てて旅行する事は、また違った楽しさがあります。いつも無計画で旅行をしている人は、一度家デートで、相手と真剣に旅行計画を話してみましょう。

 

10. 一緒に料理を楽しむ

外食が多くなっている、社会人カップルは、たまの休日の家デートに料理を一緒にしてみましょう! 自炊する事は、お金の節約にもなり、何より二人の共同作業で何かを作る事は、お互いの距離を縮めます。

料理が苦手なカップルも、クックパッドなどで、様々な料理レシピが提供されている為、それを参考にまずは簡単なものから作ってみましょう!お互いが頑張って作った料理を食べることは、外食とは違った充実感をもたらします。 

 

11. 記念写真の整理を一緒にする

旅行や、お出かけした時に撮り貯めた写真を一緒に整理してみましょう!カップルで振り返りながら、写真を整理する事が出来る為、雑談に花が咲きます。 

楽しかった思い出や、辛かった思い出について、二人でじっくり話合いながら、写真を眺めていると、まるでその時に戻ったかのような追体験が可能です。

 

12. お互いにマッサージする

疲労が溜まっているカップルは、家デートでお互いにマッサージをしてみると良いかもしれません。相手の身体に触れることは、お互いに安心感を与えます。 

マッサージだけでは、長い時間を過ごす事は出来ないため、マッサージが終わった後は添い寝をしたり、DVDを鑑賞するなど、他の家デート方法と合わせて行うと、よりベターとなります。

 

13. 勉強や仕事をする

一緒に勉強や仕事をすることも、立派な家デート方法の一つとなります。 特に大学生カップルにおすすめの方法で、試験前には、一度は行ってみましょう。

重要な点として、このデート方法の場合、お互いの集中を乱してはいけない点が挙げられます。しっかりと勉強して、ちょっとした小休止の時に、お互いに雑談したり、ちょっと添い寝をしたりして、リフレッシュして、再度勉強に取り組みましょう。

節度を持って接する事が出来るカップルであれば、一人で勉強するよりも、メリハリを持って効率良く学習を進めることが出来ます。

 

14. アニメを一緒にみる

もしお互いがアニメが好きならば、それを鑑賞することも家デートの方法となります。映画と違い、アニメは全編見ると非常に上映時間が長く、大きく時間を潰せることがメリットとなります。

実際に私は、彼女様に猛プッシュされ、ラブライブを視ました。初めは視るのが苦痛でしたが、途中からハマってしまい、一気に視聴しました。 このように、お互いのおすすめの作品を推奨してみる事は、視聴の幅を広げ、新しい作品との出会いを作ります。 

あまり自身の趣味を押し付けるのはいけませんが、食わず嫌いせず、まずは試しに視聴してみることで、大きな発見があるかも知れません。 

 

15. お互いに好きなことをする

付き合いが長いカップルに、一度はしてもらいたい家デート方法です。相性が合う相手というのは、基本的に、お互いが無言の空間も気になりません。

それぞれが全く別の事をしているにも関わらず、その空間には、どことなく安心感が流れているようであれば、きっとそのカップルは長続きします。

  

家デートの注意点

f:id:eternalcollegest:20170912145738j:plain

以下に家デートの注意点について記載します。家デートがマンネリ化してしまっているカップルや、緊張感がなくなってしまっているカップルは要注意なので、参考にしてもらえれば幸いです。 

外に出るだけがデートではない

常に外に出て、一緒にアクティビティを過ごす事がデートであると考えているカップルもいますが、家デートも立派なデート方法の一つです。

デートという事は、お互い、あまりに緩い格好はしてはいけないという事を指します。女性の場合薄めでも良いので、化粧をした方が良いですし、男性の場合も完全に部屋着は避けましょう。

お互いがゆるい格好で行う家デートが続くと、カップルの間に緊張感が無くなり、それはデートとは言えなくなります。

 

お互いが笑顔でいられるように気遣うこと

家デートは、お互いの距離が非常に近いデートとなります。そのため、険悪なムードが伝わりやすく、どちらかが機嫌を悪くすると、それはすぐに相手に伝播します。 

相手を敬い、適度な距離感を保つことを忘れずに、家デートの際にもお互いが笑顔でいられるように心掛けましょう。逆に喧嘩になってしまった場合は、お互いに外に出て少し頭を冷やすことを推奨します。

 

まとめ

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。経験談を元に、家デートの方法についてまとめてみました!家デートがマンネリ化しているカップルの一助になれば、これ以上嬉しい事はありません。 

本エントリーについては、随時追記予定で、また面白い家デート方法を編み出したら、追記します!

このエントリーを読んでいるカップルが、いつまでも幸せである事を願って。

 

他、恋愛関連エントリーはこちら!

 

ウマキ