永遠の大学生になるために

アラサーリーマンの現役エンジニアが永遠の大学生気分を味わう日記。就職・転職活動関連記事や、ネタ面白記事、カップルのお話、映画、漫画、ゲームなどを書いていきます。

休日の有意義な過ごし方38選を熱く紹介する!

【スポンサーリンク】

はい、ウマキです。

今回は休日の有意義な過ごし方についてお話します!

f:id:eternalcollegest:20170412110924j:plain

みなさん、サラリーマンのオアシスである、休日はどのように過ごしているでしょうか。

5日間の社畜生活に耐え、ようやく手にする2日間の安息・・・。職種によっては、もっと短い休息期間しか与えられないかも知れません。

【2017/10/11 1選追記、リンク修正】

そんな貴重な休みを、有意義に過ごすための方法を今回ご紹介します!

カップルでもボッチでも楽しめる様に、様々な事柄について紹介するので、カップルで休みの過ごし方を探している方も、ボッチで探している方も、どちらも参考にしてみて下さい!

以下、簡単な目次となります!

目次

では、いってみましょう!

創作活動を行う休日の過ごし方

f:id:eternalcollegest:20170412103211j:plain

何か作りましょう!

何でも良いです。無心になって手を動かす事が重要です。創作活動とは、時間を形に変え、自身の創造を具現化する事です。形として残る分、自身の成長の形跡が目に見えて分かる点が良いです。

もし、そのような創作の趣味が無い方は、以下の創作活動をおすすめします。

絵を描く

私はイラストは最強のコスパを誇る趣味だと思います。鉛筆と紙さえあればどこでも出来、何でも書けます。

もちろん画材に拘るようであれば、ある程度お金はかかりますが、基本的に趣味の中でも掛かる金額はかなり低めです。私は漫画を描いていたので、今でもたまにイラストを書きますが、時間を忘れて没頭出来ます。

絵に興味があるけれど、画力の自信が無い方は、一度絵画教室などに通っても良いかもしれません。新たなコミュニティーに参加することで、自身の知見も大きく広がります。

小説を描く

誰の中にも物語はあります。それを外にアウトプットしましょう。

商業目的で無いならば、どんなストーリーでも問題ないと思います。ただ、自身の中に存在するプロットを、文字を使って吐き出す事が重要なのです。

最近では、ネット上で公表出来る環境が整っているので、もし1本作品を書けたのであれば、是非発表してみましょう。

創作は痛みを伴いますが、それと同時にあなた自身の中にある膿を排出し、解放します。

 

ハンドメイド作品を作る

レジンなどを使って、ハンドメイド作品を作る事も楽しいかもしれません。無心でただ自身が美しいと思うものを形作る作業は、時を忘れさせます。私も何度か作成し、オリジナルの即売会で友人と一緒に販売した経験があります。

即売会等はハードルが高く感じてしまう方も、せっかく作品を作ったならば、【ココナラハンドメイド】で売ってみる事をおすすめします。登録し、出品するだけで、35万人を超えるユーザーの目に触れる事が出来るのは、本サービスだけです。

自身の作ったものが、誰かの手に渡る事は、あなたが考えている以上に素晴らしい事です。是非経験してみて下さい!

 

ジグソーパズルをする

何も無いところから物を創作する事が苦手な方は、ジグソーパズルをしてみましょう。頭の体操にもなり、ピースを片手に日頃の嫌な事を忘れ、無心になる事が出来ます。大きいジグソーパズルが出来た時の達成感は非常に大きいですし、リビング等に飾る事により、部屋が華やかになります。

おもちゃ屋などで購入しても良いですが、近くに店が無い方は、【ジグソークラブ】を利用してみましょう。ディズニーやジブリ、アニメ、風景画、名画など、多種多様のジグソーパズルを取り揃えている、最大手のネットジグソーパズル専門店です。

興味がある方は、一度下記リンクからショップ内を覗いてみましょう。その品数の多さにきっと心を奪われるはずです。

 

ブログを書く

私が現在一番ハマっている趣味です。

発信した内容が、リードタイム無しでユーザーに届き、ダイレクトに反応を貰えるシステムは非常に画期的で、更新するモチベーションに繋がります。

私はブログを始める前は、使い古されたサービスで、既にレッドオーシャン化していると考えていましたが、実際はそんな事はありませんでした。

いくらでも情報を欲しがっている方が居て、世界には無数に検索ワードが存在します。きっとあなただけしか書けない記事があるはずです。その発信をグーグルはいつまでも待っています。

もし、ブログを作成したのであれば、是非以下のサイト(アルファポリス)にも登録してみましょう。日本ブログ村の様なブログのポータルサイトで、様々なブログが登録されている為、アクセスアップが見込めます。また、人気のブログになると、書籍化のチャンスもあります!

 

様々な本を楽しむ休日の過ごし方

f:id:eternalcollegest:20170412103241j:plain

漫画、小説問わず、本を読む事は、人生を豊かにし、自分の知見の幅を広げます。大人になればなるほど、時間の制約から文字に触れる機会が減るので、是非休日こそどっぷりと文字の海に浸ってみましょう。

漫画喫茶に籠る

色々な漫画を読みたければ、漫画喫茶に籠ってみましょう。料金も安く、個室で漫画に集中出来る為、私はよく休日に漫画喫茶に行っています。

漫画好きな方であれば、まさしく至福の時間を味わう事が出来る空間です。誰にも邪魔されず、時間の許す限り、素晴らしい漫画の世界に没頭してみましょう。私は青年漫画をよく読むので、何か面白い作品を探している方は、以下のエントリーを参考にしてみて下さい!

 

図書館に籠り本を漁る

小説などを読むのであれば、無料で利用できる、最高の場所です。漫画喫茶の様に個室で無いのが難点ですが、周りの騒音があまり気にならない方であれば問題ないでしょう。

もし、音が気になる方は、本を借り、自宅でじっくり読む事をおすすめします。小説が嫌いな方ほど、是非。文字は間違いなくあなたの世界を広げてくれます。私のおすすめの小説は以下のエントリーに纏めてあるので、参考にして下さい!

 

本屋で大人買い

図書館では網羅されていない、最新の書籍を探している方は、一度本の大人買いをしてみましょう。本を購入する上で一番の利点は、何度も自分の好きなタイミングで読み返す事が出来る点です。

わざわざ本屋に行かずとも、Kindle版の電子書籍を読む事も可能なので、書籍が嵩張る事が嫌な場合は、電子書籍も視野に入れてみて下さい。

 

ビジネス書・自己啓発書を読み耽る

何か仕事のモチベーションが上がらない場合は、ビジネス書や自己啓発書を読んでみましょう。学生の方でも、社会を知る為に、ビジネス書にチャレンジしてみる事も良いかもしれません。

自己啓発書については、あまり読み過ぎると自己が肥大化するだけで、逆効果な事が多いと感じていますが、偶に読む分には自身を鼓舞し、明日への活力が生まれます。

有名ですが、自己啓発書でおすすめは以下の書籍です。

 

アドラーの心理学について、対話形式にて分かりやすく記載してあります。様々な自己啓発書を読み漁るより、本作を何度も読み返した方が良いでしょう。ベストセラーになっており、劇薬と表現される事が頷けるほど、あなたの人生に影響を与える本になっています。

映像作品に触れる休日の過ごし方

f:id:eternalcollegest:20170412103557j:plain

字を読む事が苦手な方は、映画や、動画などの映像サービスに触れてみましょう。最近は、非常に安価な動画サービスが多く存在し、TV以外にも携帯端末で動画を視聴出来るなど、様々な楽しみ方が増えています。

動画視聴サービスを活用

映像の世界は本当に素晴らしいです。あなたが自宅にいるにも関わらず、剣と魔法の世界に誘ったり、息を飲むクライムサスペンスを体感出来たりします。映像の中の世界の可能性は常に無限大です。

DVDレンタルも良いですが、もし大量に映画を見たい方であれば、動画サービスがおすすめです。特に海外ドラマシリーズは本数が多く、見始めると止まらない為、長編シリーズを視聴する場合は、間違いなく動画サービスを利用した方がお得でしょう。

もし、どのサービスが良いか分からない方は、【hulu】をおすすめします。無料のトライアル期間がある為、利用してみて、あまり活用出来なかった場合は、解約する事が可能です。

また、もし会員登録する事に抵抗がある方は、以下のアプリがおすすめです!

動画アプリ minto - 好きな映画を交換しよう!
動画アプリ minto - 好きな映画を交換しよう!
 
posted with アプリーチ

 

上記アプリは、会員登録なし、月額課金なしの動画サービスですが、新作映画なども豊富に取り揃えています。ポイント購入により動画を視聴出来ますが、もし購入に抵抗がある方は、映画レビュー等を書いて、ポイントを貯める事により、無料で視聴する事が可能です。

まず一度インストールしてみて、作品一覧を眺めてみましょう!初期設定完了で、新作映画1本分を無料(540pt)で視聴する事が出来ます。

動画サービスの注意点は観止めるタイミングを見失い、本業にまで影響が出る事です。特に海外ドラマシリーズは寝不足になる事間違いなし!

 

映画館で鑑賞する

大画面で映像を楽しみたい方は、是非映画館に行きましょう。自宅でゆっくり映画を楽しむ事も良いですが、やはり映画館は、音響と映像の迫力が段違いです。どっぷりと映画の世界に浸ることで、日々の煩わしい事を忘れる事が出来、気持ちをリセットして、また明日から頑張る事が出来ます。

3D酔いしない方であれば、せっかく映画館で見るのですから、是非3D作品を視聴してみて下さい。

 

演劇を鑑賞する

映画は見るけれど、演劇はほとんど見ないという方は多いのではないでしょうか。また、劇団四季などのミュージカルは視聴した事があるが、小劇場で行われている演劇は見た事がないという方も多いはずです。

休日には是非足を伸ばして、劇場に行ってみましょう。演劇はその日その日によって、見え方が異なり、映画とは違った、楽しみ方が出来ますし、何より臨場感が段違いです。

まるで自身も登場人物になったかの様な深い没入感は、演劇ならではでしょう。私と彼女様は偶に新宿にある『SPACE 雑遊 SPACE 梟門』に行って劇を見ています。小さめですが、かなりおすすめの劇場なので、是非チェックしてみて下さい。

また、演劇に興味があるけれど、近場に劇場が無い方は、以下のようなサービスもあります。

観劇三昧 - 演劇がいつでも観られるオンライン観劇サービス
観劇三昧 - 演劇がいつでも観られるオンライン観劇サービス
 
posted with アプリーチ

 

オンライン観劇サービスで、スマホやタブレットがあれば、動画配信サービスでは観られない、演劇作品が好きなだけ観られます。月額課金制ですが、無料配信作品もある為、興味のある方はインストールしてみましょう。

  

副業を行う休日の過ごし方

f:id:eternalcollegest:20170412103617j:plain

休日こそ、自由に副業をしてみましょう。ネットで簡単に収益が得られるライティング等の業務は多数ある為、お小遣いが少し欲しい方には丁度良いかもしれません。

初めは収益が低いかもしれませんが、継続することにより少しずつ慣れ、収益も上がっていきます。ウェブライティングに慣れた後は、実際に自分のサイトを立ち上げる事も視野に入れてみても、面白いかもしれません。

 

アンケートモニター 

現在人気のサービスで、ちょっとしたスキマ時間にアンケートに回答するだけで、ポイントが貯まり、それを現金や電子マネー等に交換出来るサービスです。

アンケートの種類も様々用意してあり、数分で終わる簡易なものから、数千円以上稼げる座談会アンケートまで豊富に準備してあります。

どんな方でも簡単に始められるので、興味がある方は、一度下記リンクから【リサーチパネル】をチェックしてみましょう。国内最大手のアンケートモニターサイトであり、非常に多くの案件が用意してあります。

 

ウェブライター

在宅ワークで人気のウェブライターです。サイトに登録し、そこから自身が書けるお題を探し、レビュー記事などを作成します。

資格・経験一切不要であり、PCとネット接続環境さえあれば、何処でも始める事が出来る点が大きなメリットです。

単純なWEBライティングであれば、業界大手である『サグーワークス』をおすすめします。記事特化型のウェブライティングサイトで、主婦や学生の方でもスキマ時間にライティングし、収益を獲得しています。

上記については、1記事作成毎に収益が上がる仕組みですが、継続的な不労収入を得るシステムを導入している『PVモンスター』 というサービスも存在します。

作成した記事を企業サイトに載せるだけで、その記事のアクセスに合わせて毎月継続報酬が発生するシステムであり、業界初の「成果報酬型」のサービスとなります。

丁寧な記事を書く事は、予想以上に時間を取られますが、それだけあなたのライティングスキルが向上します。 ウェブライティングで、記事作成のコツがつかめたら、是非ブログ等、自身でサイトを作る事を始めてみましょう。

私の様に、きっと世界が広がるはずです。

 

タイムチケット

非常に珍しいサービスですが、現在かなり注目を浴びている為、今回取り上げました。

他者の困りごとを、手助けし、報酬を貰うサービスです。

例えば、パソコンでの動画作成がとても得意なAさんがいて、 一方で動画作成の経験がないけれどもスキルを習得したいBさんがいます。 通常なら、AさんがBさんへスキルを教えることは、不可能ですが、【タイムチケット】に両者が登録していれば、そのサービスを使って、繋がる事が出来ます。

特殊な技能で無くても、単純にお話をしたい方も大勢いるので、興味のある方は、下記サイトを覗いてみましょう。

他者に物事を教える事は、あなた自身の成長にも繋がります。また、お金を貰う事は責任にも繋がる為、より真剣に取り組む事が出来ます。

 

ミステリーショッパー

こちらは珍しい、覆面調査員(ミステリーショッパー)の副業です。 調査依頼のあったお店にお客様のふりをして出向き、サービスを受け、評価し、レポートを提出します。

2020年の東京五輪開催に向けたサービス業界からの調査ニーズの増加に伴って、 調査依頼店舗数はかなり多くなっており、【ガイアリサーチ】 というミステリーショッパーの募集サイトでは、様々な案件が募集されています。

本副業の良いところは、老若男女問わず誰でも仕事が出来る点と、自身の空いた時間に合うように仕事を選べる点です。

人気があり非常に倍率が高いですが、高額報酬(1日1.5万以上)の案件や、短時間で終わる案件もある為、興味のある方は、一度下記サイトを見てみましょう。

 

ゲームに没頭する休日の過ごし方

f:id:eternalcollegest:20170412103632j:plain

日頃会社や学校に時間を取られて、中々時間が取れないと、嘆いているあなた。是非休日はゲームに没頭してみましょう。

よくゲームは暇つぶしだと言う方がいますが、私の様なゲーマーにとっては、ゲームは遊びではなく、『服を買いに行く』、『彼女様・友達と遊ぶ』などと同列の立派な用事です。

据置ゲーム機を遊び尽くす 

休日こそ、家でしかプレイ出来ない据置機を堪能してみましょう。ニンテンドースイッチやPS4の様な最新のゲーム機を大画面でプレイし、リッチなゲーム体験を楽しみましょう。

またもしお金に余裕があるのであれば、VR機を体験してみる事も良いかもしれません。近未来のゲームの可能性を存分に感じる事が出来ます。

もし、PS4で何か面白いゲームを探している方は、以下のエントリーを参考にしてみて下さい。

 

アプリを遊び尽くす

据置ゲーム機を持っていない方は、携帯アプリのゲームを楽しみましょう。最近のアプリの出来は素晴らしく、ゲームによっては据置機に勝るとも劣らない出来の作品が多くあります。

無料のゲームも多い為、色々とインストールしてみて、自身に合うアプリを探してみましょう!

ゲームをしている時間は、まさしく至福です。あなたは仮想空間で勇者になる事も、魔法使いになる事も出来ます。ガチャ課金のし過ぎには要注意ですが、きっと面白い世界があなたを待っているはずです。

もし、何か面白い無料アプリを探している方は、以下のエントリーをご参照ください!

 

ボードゲーム・リアル人狼ゲーム

外に出て遊びたい人は、ボードゲームやリアル人狼ゲームはいかがでしょうか。都内には、ボードゲーム好きの方が集まるカフェがあり、毎日盛んに人狼ゲームやカタンが行われています。

私と彼女様も池袋にある『人狼村』に何度か遊びに行った事があります。多くの人と知り合う事が出来、コミュニティーの幅も広がりますし、何よりみんなとゲームをする事は、時間を忘れるほど楽しいです。

人狼はシンプルなゲームですが、奥が深く、初めは考え過ぎて頭がパンクしそうになりますが、慣れるとこれ以上面白いゲームはありません。

店員の方も優しく、おひとり様でも遊びに来ていたので、都内に住んでいる方で興味がある人は、一度のぞいてみましょう! 

 

作品・動物に触れる休日の過ごし方

f:id:eternalcollegest:20170412103917j:plain

創作物を作る事が苦手な方は、他者の創作物に触れてみましょう。また、人と関わる事が苦手な方は、動物とふれあってみましょう。素晴らしい作品を見る事で、心が満たされます。また、動物とのふれあいは何にも代えがたい感情を私達にもたらします。

コンクリートジャングルの中で疲弊した私達にとって、これは大きな癒しになるでしょう。

美術館に行く

一人で美術館に出かける事も素晴らしいでしょう。私は元々絵を描いてお金を貰っていた為、美術館には良く出かけていました。

トリックアートなどの面白い展示もある為、自身で探してみて、興味の持てる展示が見つけられれば出かけてみる事も楽しいかも知れません。

都内で私が一番気に入っている美術館は『国立新美術館』です。目を引く外観も良いですが、館内は広く、多くの展示が行われている為、きっとあなたの興味を惹く展示もあるはずです。

 

水族館・動物園に行く

大人になり、水族館や動物園には行っているでしょうか。そもそも動物を見る機会すら減っているのではないでしょうか。そんな方にこそ、動物を見る事、触れる事をおすすめしたいです。

私は受験時、勉強のし過ぎで、心が病みそうだった時に、一人水族館に行って、イルカの泳ぐ姿を何時間もぼうっと眺めていました。優雅に泳ぐ姿を眺めていると、何となく自分の心が軽くなり、また頑張ろうという気持ちになりました。

都内であれば、池袋・品川などの利便性の高い場所にも水族館が併設されている為、休日の買い物帰りに、ふらりと寄ってみるのもよいでしょう。

 

プラネタリウムに行く

日頃、星を見ているでしょうか。 仕事や学業に忙殺され、そもそも空を見上げる機会すら減っているのではないでしょうか。そんな方にこそ、プラネタリウムをおすすめしたいです。

深い椅子に腰かけ、ゆっくりと映写機が映し出す星達を眺めていると、日々のストレスがちっぽけなものに感じます。もし、鑑賞中眠くなってしまったら、寝てしまっても良いでしょう。それは星に囲まれた、至福の眠りとなります。

都内にはプラネタリウムも多い為、休日でなくとも、仕事終わりにでも一度ふらりと寄ってみましょう。きっと温かい世界があなたを待っています。

 

キャリアの棚卸をする休日の過ごし方

f:id:eternalcollegest:20170412104833j:plain

一度自分の今までのキャリアの棚卸を行ってみましょう。学生であれば、今までの人生を振り返り、今後の人生を深く時間を使って考えてみましょう。

仕事に圧殺されていると、自分の立ち位置が不明瞭になり、どこにいけば良いのか、何をすれば良いのか分からなくなる事が間々あります。

その為、休日という自由時間を使って、自身と正面から向き合い、心の声に耳を傾けてみると、新たな発見があるかも知れません。

私も入社後しばらくは、どのように今後生きていけば良いのか、社会人として歩んでいけば良いのかを、真剣に考えていました。

自身の適正年収調査

自身の年収は果たして市場価値と比べて適正でしょうか。同世代の他者は一体どれほどお金を得ているのでしょうか。そのような事について、考えたことはあるでしょうか。

休日こそ、キャリアの棚卸の為に、様々な情報を調べ、自分の立ち位置を明確化しましょう。基本的にネットに情報はいくらでも転がっていますが、検索する事が苦手な方は、以下の様な便利なアプリもあります。

MIIDAS - 本当のキャリアパスを見いだす転職アプリ
MIIDAS - 本当のキャリアパスを見いだす転職アプリ
開発元:INTELLIGENCE.LTD 
posted with アプリーチ

 

職種別、年齢別、学歴別の200万人の年収データ、7万人の転職データを公開しており、単純に自身の適正と、転職の実績データを参照にしたい場合でも活用出来ます。大量のデータから、自分と同じようなキャリアを持つ人が、どんな仕事に、どれくらいの年収で転職しているのか知ることができます。

企業のオファーなどが必要無い方は、無理に返信する必要はないので、その点は気を付けましょう。

 

転職エージェントを活用

もっと真剣にキャリアの棚卸を行いたい方は、転職エージェントを活用することをおすすめします。転職エージェントというと、転職する為だけに活用するイメージがありますが、そうではなく、単純に自分のキャリアの棚卸をしたい時にも大いに役立ちます。

私も転職を考え迷っていた時、人材のプロから自身の立ち位置を見て貰いたくて、何度かお話に向かいました。

自身を商品とした時の市場価値について、プロの目からしっかりと判断して貰う事が出来ます。エージェントと徹底的に話合う事で、自身の武器と弱点を改めて知る事が出来るのです。

もし私と同様にエンジニアの方であれば、【ワークポート】の転職エージェントをおすすめします。IT・WEB業界の特化したエージェントで、ノウハウや知見を多く持っており、キャリアの棚卸に役立ちます。私が相談に行った時も非常に親身に対応して貰えました。 

以下エントリーに詳細な利用体験談を記載しているので、興味がある方は参考にして下さい。

また、もし文系の方や、第二新卒の方であれば、その分野で実績豊富な【ハタラクティブ】をおすすめします。こちらも対応が良く、個々に応じて様々な未来のキャリアを提示してくれるため、参考になりました。

絶対に転職しなければならないという固い気持ちではなく、自身の知見を広げ、様々なキャリアプランを描く為にも、一度は相談に行ってみて損は無いと思います。 

自己分析をする

キャリアの棚卸をするために、一度自身の心を分析してみましょう。以下のサイトは無料で約60分以上かけて、心理統計学に基づく本格的な分析をすることが出来ます。

問題数は非常に多く、3択選択問題、計算問題、複数選択問題など多種多様ですが、その分結果は非常に詳細なものが出力されます。

また、『課題発見力』、『想像力』、『基本的思考力』など多数の要素が点数化され、自身の性格の強み、弱みもわかります。煩わしい会員登録が無い点もメリットの一つです。

休日を利用し、じっくりと考えてみて、 回答してみましょう。また、回答結果をよく振り返り、今後のキャリアを考えてみましょう。

詳細な説明については、下記公式サイトをご確認下さい。

 

身体を動かす・自分磨きをする休日の過ごし方

f:id:eternalcollegest:20170412103942j:plain

日頃デスクワークで鈍っている身体を鍛えてみましょう。思いっきり運動して汗を流せば、それと同時に自身の中にあるもやもやした感情も消えます。

また、もし一人で運動する事に抵抗がある方は、社会人サークルなどに参加してみることも良いでしょう。コミュニティーの幅が広がり、新しい出会いにも繋がります。

ジムに通う

効率よく運動したいのであれば、近場のジムに入会してみましょう。出来ればプール施設が併設されているジムをおすすめします。

社会人になると特に泳ぐ機会が減る為、偶に泳いでみると、非常に新鮮で、私はランニングマシーンで走るよりも楽しく運動出来ました。 

また、ボルダリングもおすすめです。見た目と違いかなり頭を使うスポーツなので、単純に走る事が苦手な方や、筋トレなどが苦痛に感じる方は、一度トライしてみましょう。

最終地点まで登り切ることで、確かな達成感が得られ、また短時間で大きく筋力トレーニングが出来る点も魅力です。

長続きのコツは自分自身が楽しんで運動する事です。現在私は月に1回ほど彼女様とボルダリングに行き、運動を楽しんでいます。

 

ランニング・散歩

もっとシンプルに身体を動かしたい方は、ランニングしてみましょう。また走る事が苦手な方は、散歩でも良いかもしれません。

私は彼女様とよく散歩するのですが、目的もなくふらふらと歩き回る事は、あなたが思う以上に面白く、新しい発見があります。

 

もし都内近郊に住んでいる方であれば、是非夜の歌舞伎町散歩を試してみて下さい。私は仕事で追い詰められた時は、よくぶらぶらと歌舞伎町を当てもなく彷徨ったりしています。

日本の中で一番カオスな空間に身を置く事により、自信を取り巻く煩わしい事や、嫌な事全てを、ちっぽけに感じる事が出来ます。

詳しくは以下のエントリーからどうぞ!

 

ヨガ・ホットヨガ

汗をかくのであれば、ホットヨガも良いでしょう。都内にはホットヨガのジムが幾つもあり、様々な年齢の人が通っています。

ジムはプログラムにでも参加しない限り、淡々と一人で運動する事が多いですが、ヨガのスタジオ場合、他の方とも交流がしやすく、友達も出来やすいです。

彼女様がしばらくの間近場のスタジオに通っていましたが、やはり汗を沢山かくことは想像以上に気持ちいいもので、運動後はかなり爽快になっていました。

 

筋トレに勤しむ

筋トレをすることも良いでしょう。私は最近腹筋ローラーにはまっており、時間を見つけてはコロコロ転がしています。

少ないスペースで出来、かつ高負荷で効率よく筋肉を成長させることが出来るので、時間のない社会人にとっては、非常にありがたい筋トレ器具です。

是非、逆三角形の美ボディを目指してみましょう。筋肉はきっとあなたを裏切りません。

 

美容室に行く

髪を切ってさっぱりしましょう。たまには奮発して、高い値段の美容室に行ってみても良いかもしれません。

私のような会社員の場合、染髪は難しいですが、女性であればある程度は許容されるので、是非お洒落を楽しんでみて下さい。

髪を切り、さっぱりしたら、きっと見える景色も違ってきます。何より、美を感じながら生きる事は、若さの秘訣です。家でだらだら過ごす事も、休日の過ごし方の醍醐味ですが、このように自分磨きに勤しむ事も、また重要な過ごし方の一つです。 

 

様々な音楽を楽しむ休日の過ごし方

f:id:eternalcollegest:20170412103958j:plain

音楽の世界にどっぷり浸かる事で、日頃のいら立ちを全て吹き飛ばしてみましょう。ライブハウス等に出かけて、思いっきり暴れてみるのも良いかもしれません。

月額サービスで音楽を楽しむ

最近は、月額での音楽サービスが主流で多くの曲を少ない月額料金でダウンロードする事が出来ます。

音楽をゆったり聴きながら、本を読んだり作業をする事は、心のリラックスに繋がります。youtubeやニコニコなどの動画サイト巡りをし、好きなアーティストを発掘する事も楽しいですし、心地好い曲を延々とリピートする事もまた良いです。

おすすめの音楽サービスとして、既に非常に有名ですが、やはり、LINEミュージックを挙げます。

LINEで通話をした時に流れる呼出音を、好きな歌にカスタマイズ出来る点も魅力であり、友達にスタンプの様に音楽をLINEする事も可能です。新しい音楽の楽しみ方を体感できるアプリなので、興味ある方は無料でも使える為、是非インストールしてみましょう。

LINE MUSIC - 音楽聴き放題、シェアし放題(ラインミュージック)
LINE MUSIC - 音楽聴き放題、シェアし放題(ラインミュージック)
無料
posted with アプリーチ

   

死ぬ前に聴く曲10曲を決める

これは私が髄膜炎で入院中に行った事で、音楽好きの方に是非して頂きたい事です。 

結核性の髄膜炎を疑われ、非常に副作用の強い抗結核薬を飲みながら書いたエントリーです。私は病気になり、人はいついなくなるか分からないということを改めて肌で実感しました。

その時、きっと死ぬ前に聴きたい曲を選んでおけば、突然訪れるこの世からの乖離が、より穏やかで報いのあるものになると思います。 

もし自分の身体が動かなくなり、物を食べる元気も無くなり、魂が肉体から離れそうな時にでも、その曲が耳元から流れていれば、少しだけ現実と繋がる事が出来、元気になれる曲を選んでみましょう。

数多くある曲からたった10曲を選出する事は非常に骨の折れる作業になりますが、是非一度取り組んでみましょう。

 

身体を休め、リラックスさせる休日の過ごし方

f:id:eternalcollegest:20170412104227j:plain

たまの休日にこそ、精神と肉体をゆっくりと休め、リラックスしましょう。最近はリラクゼーション施設も多く存在し、安価で長時間やすらぎを得る事が出来ます。また、単純に自宅で精神統一するだけでも、良いかもしれません。

重要な事は、あなたが平日に感じている肩の重みがとれる事です。

スパ・温泉に行く

岩盤浴や、温泉に行って、日頃の疲れを湯に流してしまうのも良いでしょう。最近の温泉やスパ施設には、入浴設備の他にも様々なリラックス施設が揃っており、一日ゆっくりと過ごす事が出来ます。 

もし都内に住んでいる方であれば、 是非『テルマー湯』に行ってみて下さい。複合温泉施設で、多種多様の温泉の他に、ビューティー、ヒーリングテラ、リラクゼーションなど、何でも揃っています。

新宿歌舞伎町の近くにあり、立地が非常に良いので、新宿に買い物に行ったついでに寄って見る事も良いかもしれません。

私は彼女様と2ヶ月に1度は行くほどリピーターになっているおすすめ施設です!

 

座禅を組む 

座禅を組み精神統一してみましょう。私は漫画を描いていた時、ネタが無くなるとよく座禅を組んでいました。姿勢を整え深く呼吸することで、副交感神経を優位にし、血圧を安定させる事が出来ます。

座禅や瞑想の方法は様々ありますが、私は深く物事を考えず、腹式呼吸のみを意識し、何も考えないことを目標にしていました。

この『何も考えない』という行為はやってみれば分かりますが、非常に難易度の高い行為です。頭を無にすればするほど、人の思考はあらぬ方向へ向かいます。

それでも意識を集中し、意識の底に沈むようにしばらく動かずにいると、ほんの少し『無』の切れ端に触れた様な気分になり、すっきりしました。

森林浴をする

個人的におすすめの方法の一つです。公園や緑地など、緑豊かな場所に赴き、木々の匂いを感じながら、ゆっくり森林浴します。その際に緩やかに歩いても良いですし、疲れたらベンチなどに腰掛け、読書に耽っても良いでしょう。

都会で働く社会人の方であれば、日々の生活では、あまり自然と接する機会が無い為、是非休日は木々があるところに赴き、思いっきり深呼吸してみましょう。あなたが思う以上に爽快な気分になり、心持ちも軽くなるはずです。

もし都内に在住している方であれば、是非、新宿御苑を訪れてみて下さい。新宿の街中にあるとは思えないほど静かな空間で、美しい木々を鑑賞する事が出来ます!

寝溜めする

会社の残業が酷かった時に行っていた、休日の過ごした方です。平日は、帰宅が終電間際になる事が良くあった為、休日は死んだように眠り、翌週に備えていました。休日の過ごし方としてはあまり褒められたものではないですが、体を休め、英気を養うためには必要な事です。

しかし、あまりに長時間残業が常態化した職場であり、毎回の休日を寝だめして過ごさなければいけない場合は、一度身の振り方を考えた方が良いかもしれません。

 

恋活・婚活を行う休日の過ごし方

f:id:eternalcollegest:20170525015318j:plain

休日こそ、恋活や婚活を行って過ごすのはいかがでしょうか。例えどんな美男美女でも、出会いが無ければ、彼氏彼女が出来ることは絶対にありません。恋愛市場は絶対に積極的に動いたほうが有利です。

出会いの場に赴き、新しい刺激を受けましょう。それは自分磨きに対するモチベーションにも繋がります。

合コン・街コン参加

最近では、スマートフォンの普及に伴い、ネットで簡単に出会うことが可能になりましたが、やはり、相手の顔写真だけでは、その方の持つ雰囲気は伝わりにくいものです。

出来れば、合コンや街コンなどに顔を出し、能動的に異性とお喋りしてみましょう。コミュニケーションが苦手な方でも、何度も経験するうちに、少しずつ慣れていくと思います。

人との交流は痛みや、面倒な事も勿論生みますが、それを含めて楽しみましょう!

少なくとも家で、何もせずに引きこもっているよりは、有意義な風を感じる事が出来るはずです。 

社会人サークルへ参加 

趣味が合う友人を見つけたい方は、社会人サークルに参加してみるのも良いでしょう。アカペラサークルであったり、ボルダリングサークルであったり、様々なサークルがあります。

大学生であれば、そもそも学内でサークル活動が行われている為、参加する事は容易ですが、社会人の場合は仕事の合間を縫って参加する形になる為、実生活に影響が出ない範囲で楽しめる活動を選択してみましょう。

一人で引きこもっていた休日が、仲間を作り、活動する事によって、きっと実りある、素晴らしいものに変わるはずです。

 

まとめ

休日は貴重です。世の数多くの社会人が理不尽な仕打ちに耐えていけるのも、休日という宝玉が待っているからでしょう。

だからこそ、その休日は有意義に過ごすべきです。何か新しい物事にチャレンジすることも、ゆっくり過ごして、日頃の疲れを取ることも、どちらも同じくらい有意義です。

重要なのは、自分が主体的に動くことです。何となくだらだら過ごすのではなく、今回の休日は休むと決めたから、ゲームを心行くまでだらだらプレイするなど、まずきちんと休日をどのように過ごすか決めてから、休むなり、副業に励むなりしましょう。

その心持ちだけで、休日の充実度は随分と変わってきます。

 

思いつく休日の過ごした方色々記載しましたが、また何か追加で思いついたら追記します!もし、何かおすすめな休日の過ごし方があれば、コメントにてご連絡頂けると幸いです!

 

あなたの素晴らしい休日を祈って。

 

他恋愛関連エントリーはこちら

 

 

ウマキ