永遠の大学生になるために

アラサーリーマンの現役エンジニアが永遠の大学生気分を味わう日記。就職・転職活動関連記事や、ネタ面白記事、カップルのお話、映画、漫画、ゲームなどを書いていきます。

暇つぶしサイト30選を一挙紹介!暇すぎる人必見!

【スポンサーリンク】

はい、ウマキです。

f:id:eternalcollegest:20170608124732j:plain

今回の記事は、暇つぶしサイトや、暇つぶし方法について、まとめてみました!学生時代、ネットにどっぷりと浸っていた時、よく見ていたサイトや、今でもたまに覗くサイトなど、多種多様なものを集めてみました。 

選出基準は以下です。

  • 無料で楽しむことが出来るサイト。(有料コンテンツを含む場合も、無料コンテンツの範囲で、十分に楽しむことが出来るサイト)
  • ニコニコ動画やYoutubeなど、超王道の暇つぶしサイトについては、私が説明するまでも無い為、今回は対象外とします。

無駄に高い技術で作られたジョークサイトや、クリエイターが集まり、その腕を振るっているサイトなど、無料で楽しめるサイトは星の数ほどあります。

今回は一握りしか紹介できませんが、少しでも目に留まるものがあれば幸いです。 

 

 

では行ってみましょう!

暇つぶしサイトおすすめ26選 

やる夫スレ閲覧

f:id:eternalcollegest:20170608120908j:plain

まず、ネットで出来る最強の暇つぶしがこの『やる夫スレ』だと思います。

2chのニュース速報板で誕生した『やる夫』のアスキーアートを用いて、様々な作者が多種多様の読み物を提供しています。

玉石混合の状態ですが、巷に溢れる小説を遥かに凌駕する傑作も多数存在し、時間を忘れて読み耽ることが出来ます。

著者の実体験をテーマとした学習系のスレッド、創作系のスレッド、歴史系のスレッドなど、ジャンルは多岐に渡る為、あなたの興味がそそられるやる夫スレが、きっとあるはずです。

以下、私がおすすめする、やる夫スレを纏めているので、興味がある方は、是非参考にしてみて下さい!

きっと、眠れない夜があなたを待っているはずです。

 

新都社で漫画を読み漁る

2chの『ニュー速VIP』の掲示板に投稿されていた、漫画をまとめたのが、本サイトの始まりになります。最初期はネタ漫画が多かったようですが、次第に様々な作者が投稿するようになり、プロとして活動する方も出てきました。

全てのWEB漫画を無料にて読むことが出来、やる夫スレと同様に玉石混合の状態ですが、中には、商業誌レベルの品質を持つ作品も多数存在します。

現在、月刊ガンガンJOKERにて『賭ケグルイ』を連載している著者の作品『ドミニウム』など、非常に面白い作品もある為、興味がある方は是非チェックしてみましょう!

アマチュアが書いたとは思えないほどの、クオリティの高い漫画との出会いにより、素晴らしい時間を過ごせるはずです。

 

青空文庫

著作権の消滅した昔の作品と、著者が自由に読むことを了承した作品を無料で閲覧できるサイトです。

小林多喜二の『蟹工船』や、フランツ・カフカの『変身』など、往年の名作1万点以上を堪能することが出来ます。国語の教科書に出てくるような有名作品も多数ある為、教養の一環として、一度目を通しておいて損のないサイトです。

個人的には、中島敦著作の『山月記』がおすすめです。時間を忘れ、文字の世界に入り込み、心行くまで暇をつぶしてみましょう。

 

週刊メロンコリニスタ

ニャロメロン作の4コマ漫画を掲載しているサイトです。ほのぼのとした作風ですが、シュールすぎるコメディと、意味が分かるとちょっと怖い話など、ギャグマンガの中でもかなり人を選ぶ部類の作品になります。

その分、ツボにハマる人は、一気に読み進める事が出来る、不思議な魅力を持った漫画です。気になる人は、試しに10~20話ほど読んでみましょう。異彩を放つ彼の作風の虜になってしまうかも知れません。

 

ウィキペディア・アンサイクロペディア

有名なサイトの為、今回選出するか迷いましたが、意外なほど時間をつぶせるサイトです。自身が疑問に思う事を検索し、その記載にあるリンクから、また別の記事を見るという流れで、私は何時間も暇を潰したことがあります。

ウィキペディアのパロディサイトとなる、アンサイクロディアについても、記事によっては非常に詳細な記述がある為、読んでいるだけで面白いです。

個人的におすすめなページは『コンピュータゲームの歴史 』で、ゲームの歴史を知りつつ、関連エントリーで主要なゲームの詳細が見れるため、全てを読み終えるだけでも何時間も暇をつぶせます。

 

虚構新聞

有名なジョークサイトです。一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。本当にありそうで、よく読むと嘘だと分かる記事の制作に重きを置いている為、質の高いパロディを楽しむことが出来ます。

実際に海外のメディアで、本サイトが現実のニュースとして誤って引用されるなど、話題に富んだサイトです。

全てフィクションで出来ている記事の為、何か学ぶという点ではほとんど役に立ちませんが、肩の力を抜いて、気軽にシニカルなジョークを楽しめる点から、非常に斬新なサイトと言えるでしょう。 

 

cakes

f:id:eternalcollegest:20170608120455j:plain

デジタルコンテンツ配信プラットフォームです。作家、漫画家、学者、人気ブロガー、ビジネスマン、写真家など、様々なクリエイターの作品を読むことが出来ます。

基本的に有料サイトであり、無料コンテンツは一部となる為、その点はマイナスですが、私自身本サイトで連載している、漫画家・吉田貴司氏が描く、『やれたかも委員会』が非常に好きなため、選出しました。

クリエイターのレベルは高く、質の高いエントリーを読むことが出来る為、興味のある方は、是非目を通してみましょう。 

 

占いサイトを楽しむ 

ネット上には、数多くの無料占いサイトが存在します。 タロットカードを使った占いや、おみくじ、占星術、四柱推命、数秘術など、その種類は膨大で、多くの事象について占うことが出来ます。

私は占いに対しては懐疑的ですが、暇な時間、ぼんやりと自身の運勢を占ってみることも楽しいかもしれません。

下記エントリーにておすすめの占いサイトを纏めているので、興味がある人は参考にしてみて下さい!

もしかしたら、自身でも気づかなかった一面を発見出来るかも知れません。

 

ブログを読み漁る 

色々な個人ブログを読み漁ることで、時間を忘れて暇をつぶすことが出来ます。サービス開始から、20年以上経過しており、ネット上には非常に多くの種類のブログが存在し、現在もその数を増やし続けています。

自身に合ったブログを見つける事が出来れば、その更新が続く限り、長く暇をつぶすことが出来ます。もし、自分に合ったブログの見つけた方が分からない方は、『はてなブックマーク』などのサイトを用いて探してみましょう!

以下、簡単にですが、私がおすすめするブロガーを紹介します!

夜中に前へ

夜中たわしさんが運営する雑記ブログです。思考実験や書評など様々な事柄について、エントリーがあります。特に思考実験系のネタ記事は面白く、一見難しく思える話を、分かりやすく、シュールな笑いに変えています。

もし興味がある方は、『もしメロスが定期的な進捗報告を求められたら』というネタ記事だけでも読んでみて下さい!秀逸な出来に、きっと驚くはずです。

 

LIGINC.

株式会社LIGが運営するサイトです。ビジネス、テクノロジー、キャリア、ライフなど、様々なジャンルのエントリーがアップされており、為になる話から、笑える話まで、数多くの記事を読む事が出来ます。

個人的には笑えるネタ記事が好きですが、インタビュー記事も中々秀逸で、考えさせられるものも多くあります。

好きなライターを見つける事が出来れば、長く暇をつぶせる良サイトになるでしょう。

 

オモコロ

文章、マンガ、動画、音声、FLASHなど、ありとあらゆるメディアを詰め込んだ、総合おもしろサイトです。

地獄のミサワや、有名ブロガーのヨッピーの記事など、特色あるエントリーを多数用意しており、幾らでも時間をつぶすことが可能です。私が本サイトにて、私が一番印象に残っている記事は、『【精巣ガン】クリスマスにきんたま取ってみた』という記事で、キャッチーな題名からは想像もつかないほど深刻な事態を、コメディ調で淡々と描いていました。

大笑い出来たり、少し考えてみたり様々な良記事が揃っているおすすめサイトです。是非チェックしてみましょう。 

 

 

フリーゲームを楽しむ(ダウンロード版)

ゲーム好きな方は、是非フリーゲームを楽しんでみては如何でしょうか。WEB上で出来るFlashゲームも良いですが、がっつりと暇を潰したい方は、是非、ダウンロードして楽しむ大作フリーゲームをプレイしてみましょう!

商業コンテンツとして配信もされた『洞窟物語』は、フリーとは思えないほど高い完成度を誇る2Dアクションで、爽快なプレイを堪能する事が出来ます。

また、個人的には、ドラえもんと、バイオハザードのパロディ作品である、『ドラえもん のび太の BIO HAZARD』もおすすめです。

PC用ゲームパッドを持って入れば、より快適なゲーム体験を味わうことが出来ますが、ノベルゲームなどもある為、まずはそちらを楽しんでみても良いかもしれません。

きっと、名作フリーゲームを初体験する方は、その完成度の高さに驚いてしまうはずです。

以下サイトに、フリーゲームがまとめてある為、初見の方は、まずはランキング上位の作品に触れてみましょう!

 

BoxCar2D

人工知能に興味はあるでしょうか。本サイトは、人工知能の手法の一つである、遺伝的アルゴリズムを使って、より遠くまで走れる形状に車を進化させます。

幾つかのパラメーターをユーザーが任意で変更する事が出来ますが、基本的には、物理エンジンより生成された、車の進化の過程を見るだけとなります。

始めは、とても車とは言えないような形状の物体が生み出されますが、交叉、変異を繰り返すことにより、少しずつ形が最適化され、より遠くへ走る事が出来る形に進化します。

遺伝的アルゴリズムを直感的に理解する事に向いているサイトであり、何より、進化の過程を見ることは面白いです。もし、人工知能の研究に興味がある方は、一度サイトを覗いてみましょう。端的に、遺伝的アルゴリズムの手法を理解する事が出来るはずです。

 

I could not stop

箱をクリックすると分裂します。ただ、それだけを繰り返すゲームですが、無駄に中毒性があり、何故だかずっとクリックを続けてしまいます。

長時間、暇を潰せるサイトではありませんが、心を無にしてクリックを続けることは、心地よく、分裂する箱が一つの絵の様に見えてくる様は、理由は不明ですが面白いです。

興味がある方は、空いた時間にクリックしてみましょう。まずは画面一杯にやや小さめの箱を作ってみると、このサイトの面白さが分かるかも知れません。

 

hackertyper

ハッカー気分を味わえるサイトです。適当なタイピングでも、ディスプレイ上には、きちんとコードが示され、実際にプログラミングを書いている気分に浸れます。

映画などで登場するキャラクターが、素早くタイプし、長文コードを書き上げるシーンを見たことがあるかと思いますが、まさしくその気分を、存分に味わう事ができるジョークサイトです。

緑色の文字に黒の背景と、サイトデザインも凝っており、それら演出も気分を盛り上げます。

飽きやすい点が難点ですが、本サイトを知らない人に対して、ドヤ顔でタイプしてみると、驚かれるかもしれません。私も実際に彼女様の前で、本サイトを使いタイピングしてみましたが、その速さに驚かれました! 

 

weavesilk

美麗な流線形の絵画が簡単に描けるサイトです。 マウス操作のみで、線対称の抽象図を描くことが出来、何の知識が無くても色合いの美しい絵画を抽出できます。

マウスの操作のスピードや、速度、クリックの長さにより、描かれる線が異なる為、様々な力加減で操作する事で、思いもよらない図形が創発します。

サイトのレスポンスもよく、操作性も高いため、ストレスなく描ける点も評価しました。絵にあまり興味が無い方も、是非一度触ってみて下さい。想像以上に美しい絵が描けることに、きっと感動するはずです。

 

懐かしのBUMP OF CHICKEN Flashの鑑賞

私が高校生時代にハマった、暇つぶし方法の一つです。

BUMP OF CHICKENというロックバンドはご存知でしょうか。非常に有名な邦楽ロックバンドの為、例え音楽を聴かない方であろうと、一度は名前を聞いたことがあるはずです。

彼らの歌は、通常の散文的な歌詞の他に、ストーリー調になっている作品もあり、それらが2ちゃんねらーの目に留まり、絵やアスキーアートを付け加え、紙芝居調にアレンジした、flash作品が大流行しました。

私も当時、本バンドにはまった契機が、このflash作品をネットで見たことが始まりです。

彼らの歌にあまり興味が無い方も、是非『ラフメイカー』、『ダンデライオン』、『K』だけは聴いてみて下さい。

真っ直ぐ心の奥深くに突き刺さる歌詞は、今聴いても色褪せることなく、涙腺が緩んでしまう方もいるはずです。現在flash作品は廃れてしまいましたが、昔を知る上でも十分に視聴価値があるでしょう。

 

Happy Wheels ハッピーホイール

実況動画などで、口コミが広がり、人気になったFlashゲームです。スマホアプリでも展開されている為、一度は見たことがある方も多いのではないでしょうか。

物理演算により動くキャラクターを操作し、ゴールまで導きます。ゴア表現が強く、血液描写や欠損描写が激しい為、耐性が無い方は注意が必要です。

無表情で、時には信じられない挙動をするキャラクターは、プレイヤーにシュールな笑いをもたらし、きっとバカゲーが好きな方は、プレイ中笑ってしまう事間違いなしです。

操作は慣れるまでかなり難しいですが、慣性の感覚が掴めると、意外なほど爽快なプレイを楽しめる点も評価しました。きっとあなたの暇な時間を、笑いで埋めてくれる良サイトになるはずです。

 

宝くじシミュレーター

宝くじを自動購入し、収支を計算するシミュレーターです。基本的に放置しているだけで自動的に計算が続きます。

もちろん、本当の宝くじを購入するわけではないので、金銭は発生しませんが、すごい勢いで収支がマイナスになっていく様を見ることは、意外と面白いです。

ある意味、宝くじの夢を打ち砕くプログラムなので、興味のある方は、1時間ほど放置してみましょう。当選確率と、回収率の悪さに唖然とするはずです。 

 

ゼリーのパズル

おすすめのフリーゲームの一つです。可愛らしく、ポップな見た目とは、相反して、非常に難易度の高い骨太のパズルを楽しむことが出来ます。

ルールは非常にシンプルで、ゼリーを左右に動かし、同色のゼリーを全てくっつければクリアとなります。しかし、頭の回転や、発想の転換を問われるステージが非常に多く、作者のゲームセンスの良さには脱帽しました。

理不尽な回答は少ない分、解けた時のカタルシスは非常に大きいです。

パズルゲーム好きの方であれば、まずプレイしてもらいたい作品です。きっと暇な時間など、アッという間に潰せてしまいます!

 

the secret door

扉をクリックすると、ランダムで、グーグルストリートビューの写真が表示されます。ストリートビューなので、クリックにより実際に移動することもでき、本当に異世界に迷い込んだかのような錯覚に陥ります。

私は何度か試しましたが、急に廃墟に飛ばされたり、何故かサウナの中にいたりと、中々面白い場所にオンサイト出来ました。今後更にストリートビューの精度が増し、より自由に動き回れる様になれば、もっと面白いサービスになるはずです。

ネット上のどこでもドア(但し、出る場所は選べない)を体感してみたい方は、是非下記サイトから、扉をくぐってみましょう。運が良ければ、素晴らしい出会いが待っているかも知れません。

 

100,000STARSで気軽に宇宙体験

太陽を中心とした、美しい銀河の映像を楽しむことが出来るサイトです。ホイール操作より拡大、縮小が出来、光り輝く美麗な宇宙を堪能できます。

宇宙規模で見た場合、どれほど地球や太陽が小さな存在か分かり、新しい発見がありました。音楽も素晴らしいサイトなので、耳を傾けながら、様々な角度から宇宙を見ることにより、多くの時間を潰すことが出来ます。

最大拡大した時に見える太陽は、一見の価値があるほど美麗なので、宇宙に興味がある方は、是非一度下記サイトにアクセスしてみましょう。 

 

Unfiltered.news

現在世界中で話題になっているトピックを視覚的に確認する事が出来るサイトです。ややインターフェースが悪く、使いこなすには慣れが必要ですが、意外な国で、興味深いトピックが話題になっていたりと、通常のニュースサイトでは得られない情報を見ることが出来ます。

日本のニュースのみであれば、他ニュースサイトで事足りますが、ワールドワイドで世界の動きを見てみたいという方にとっては、重宝するサイトになるでしょう。単純に暇つぶしの観点からみても、多種多様な地域で起こっているホットなトピックを視れる点は、良いと思います。 

 

鉄道Now

現在運行中の鉄道をリアルタイムで、グーグルマップ上で確認することが出来ます。単純に眺めるだけなので、鉄道好きでない方にとっては、すぐに飽きるサイトですが、鉄オタの方にとっては、唯一無二の暇つぶしサイトと言えるでしょう。

都内はやはり路線が複雑なため、電車の輻輳状態がビジュアルで直感的に分かる点が面白かったです。

大都市の鉄道が、どのような動きをしているのか気になっていた方は、是非暇な時間に眺めてみましょう! 

 

Tweetping(ツイートピング)

 世界地図を背景として、Tweetがされた地域が白く光り輝きます。世界中で、どのような頻度で呟かれているのかが、リアルタイムで直感的にわかるサイトです。

日本や米国、ヨーロッパなどは、Tweeterが普及している分、美麗に輝きますが、それ以外の地域については、場所によりかなり異なります。

長時間時間のつぶせるサイトではないですが、どれほどSNSが世界で使われているかを理解できるサイトなので、興味のある方は、下記リンクからアクセスしてみましょう。

 

Dotti(どっち)

女性か、猫の2種類があり、出てくる画像を比較しどちらが好みか選択します。選択後は、また次の比較画像が表示されるため、延々と選択を続けていきます。 

単純にそれだけのサイトですが、ぼんやりと可愛い女の子を見ながら画像を選択するのは、微妙な中毒性があります。

 

アキネーター

有名な人物やキャラクターを思い浮かべ、魔人の質問に回答すると、魔人があなたが誰を思い浮かべていたのか当てるサイトです。

思い浮かべる人物は、その人について、なるべく詳しく知っている方が、魔人の質問に対して的確に回答する事が出来ます。

的中率は想像以上に高い為、きっと驚くはずです。有名な暇つぶしサイトなので、まだ未体験の方は、是非一度触ってみましょう。的中した後の魔人のドヤ顔がみれるはずです!

 

麻雀(天鳳)

時間つぶしの王道ともいえる、オンライン麻雀です。麻雀のルールを知らない方にとっては、ハードルが高いですが、短時間から、長時間、好きなだけ時間を潰すことが出来るパフォーマンスに優れたサイトです。

難点は熱中しすぎてしまう点で、私も気づけば何時間もプレイしていたという事が良くありました。

 

暇つぶしをしながらお小遣い稼ぎ出来るサイト

以下、暇をつぶしながらお小遣いを稼ぐ方法を記載します。ネット副業となり、大きく稼ぐためにはある程度慣れが必要ですが、月1~2万円程度であれば、簡単に収益を上げることが出来ます。

げん玉を活用

サイトの内のミニゲーム、口座開設、商品レビューの投稿など、様々な案件を行いポイントを貯め、現金に交換できるサイトです。

ネット上で初心者が行いやすい案件は大凡揃っている為、ネットバイトが初めての方は、まず本サイトを試すことをおすすめします。

毎日プレイできる簡単なゲームでも、少額ですがポイントが溜まっていくため、暇つぶしにも最適です。

興味のある方は、下記のリンクから、一度サイトの説明を覗いてみましょう。きっと、案件の多さに驚くはずです。

 

アンケートモニターで暇つぶし

アンケートに回答し、お小遣いを稼ぐサイトになります。簡単なアンケートであれば、5分程度で終わる為、よい時間つぶしになります。

また、企業から商品が送られてきて、それを実際に使用してみて感想を述べるモニター案件もある為、暇をつぶし、楽しみながら、お小遣いを稼ぐことが出来ます。

レビューを書くことにより、ウェブライティングのスキルも鍛えられるため、一石二鳥の暇つぶし方法とも言えるでしょう。

興味のある方は、下記サイトに詳細な説明がある為、参考にして頂けますと幸いです。

 

ウェブライティングでお小遣い稼ぎ

ネット副業で、お小遣い稼ぎをするためには、必須のスキルとなります。商品の詳細なレビューを記載したり、感想を書くことで、お小遣いを稼げます。

語彙に気にしつつ、高品質なレビューを書くことは中々難しい作業ですが、やり終えた時には達成感があり、また良い暇つぶしにもなります。

ウェブライティングは、タイピング出来る環境があれば、基本的に誰でも出来る為、ネット初心者にも適したお小遣い稼ぎと言えます。

 

タイムチケット

逆にあなたの暇な時間を、他者に売ってみましょう。30分単位で自身の時間を他者にシェアする事が出来る画期的なサービスです。

サイト上には、様々な背景やスキルを持つ人が自身の時間を売っており、その人と話してみたい、困っている事があるので協力してもらいたいと考えている人が、そのチケットを購入します。 

例え、あなたに特別な経験などが無くても、意外な方が、実はあなたの時間を欲しがっているかも知れません。サイト上には本当に多種多様の人が時間を売っているので、興味がある方は、一度覗いてみましょう。

きっと、何か新しい発見があるかも知れません。 

 

まとめ

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

暇つぶしサイトについては、また何か面白そうなサイトを見つけたら、順次追記していく予定です。

ちょっとした笑いをくれる短時間暇つぶし用のサイトから、長い時間暇を潰せるサイトまで、なるべく多種なサイトを集めてみたつもりです!

もし他におすすめのサイトなどありましたら、コメントにてお教えいただければ、チェックしてみます!

 

あなたの暇な時間が、より鮮やかに彩られることを祈って。

 

他、ゲーム関連エントリーはこちら!

 

他、生活関連エントリーはこちら! 

 

 

ウマキ