永遠の大学生になるために

アラサーリーマンの現役エンジニアが永遠の大学生気分を味わう日記。就職・転職活動関連記事や、ネタ面白記事、カップルのお話、映画、漫画、ゲームなどを書いていきます。

大学生の恋愛によくあること10選!大学生カップルの恋愛について説明!

【スポンサーリンク】

はい、ウマキです。

f:id:eternalcollegest:20170906165419j:plain

今回は大学生の恋愛について、よくあることを体験談をもとにまとめてみました!また、現状の大学生カップルの実態についても調べてみたため、大学生カップルの方は参考にして頂ければ幸いです。

受験勉強が終わり、高校生の時に恋愛を楽しめなかった方は、大学生の恋愛に大きな希望を抱いているのではないでしょうか。

恋愛は非常に楽しいものです。人生に欠かせない要素の一つと言っても過言ではないでしょう。しかし、もちろん人と人との関わり合いになる為、一筋縄ではいかない事も多々あります。今回のエントリーでは、そんな恋愛が持つ様々な面も含めて、記載していきます。

以下、目次となります。

 

では、いってみましょう! 

大学生の恋愛によくあること

f:id:eternalcollegest:20170906165440j:plain

本項では、大学生の恋愛によくある事を、体験談をもとに記載していきます。また、このエントリーを書くにあたり実際に回りの友達からアンケートも取り、様々な質問を行いました。 

1.  恋愛が身近なものになる

高校や中学では、人によっては、恋愛が遠いものに感じているようですが、大学生になり、それがより、身近なものへと変化します。

友達との会話でも、特に女子の間では頻繁に恋愛話が行われる様になり、高校生の時以上にその内容はディープになっていきます。 

あまりに閉鎖的グループに属している方は、例え大学生になってもこの変化を感じにくいかも知れませんが、どのような方であれ、少しずつ恋愛観が変わっていく時期でもあります。

 

2.  恋愛格差が激しい事に気づく

高校生の時でもそうですが、大学生になると、恋愛格差が大きい事に気づきます。アクティブなグループに属している人であれば、出会いの機会は多く、他大学の人とよく合コンを行ったりしています。

しかし、サークルなどに属していない人や、消極的な人は、あまり出会いの機会も無く、彼氏や彼女がいない事も多いです。中学や高校では顕在化していなかったこの恋愛格差が、段々と表面に出てくるのが大学生の恋愛と言えます。

その為、周りが彼氏、彼女を作ると、焦りの気持ちを感じ、焦燥感に駆られて、必死に彼氏彼女を作る為に奔走する方も多いです。

恋愛をしたい、誰かを好きになりたいというよりは、周りからおいていかれたくないという気持ちが前面に出ている為、空回りしやすく、恋愛自体もうまく続きません。

 

3.  ディズニーデートは鉄板

これは、大学生の恋愛だけではないかも知れませんが、やはり、ディズニーデートは鉄板になります。私も学生時代に、当時お付き合いしていた方と、ディズニーに行った経験があります。 

カップルにとって、やはりディズニーデートは特別なもので、女子大学生であれば、彼氏とディズニーに行くことを、ある種のマイルストーンの様に考えている方も多いようです。 

都内であれば、ディズニーは電車で行け、近しい場所ですが、地方の場合は、新幹線や飛行機などを使うため、ディズニーは遠い場所です。そのため、地方のカップルにとっては、ディズニーランドはやはり特別感が強く、カップルの聖域とも言えます。

 

4.  大学生女子は意外と社会人と恋愛している

大学生男子で社会人の女性とお付き合いしている人は少ないですが、大学生女子の場合、意外なほど、社会人男性とお付き合いしている場合が多いです。 

実際に回りの女子にアンケートを取ってみましたが、以下のような結果となりました。 

【大学生の時、社会人と付き合ったことがあるか(回答:10人)】

  • 付き合った事がある(3人)
  • 付き合った事がない(7人)

母数が少ないですが、約3割の方が、大学時代に社会人の方と恋愛を経験していました。出会い方は、合コンや街コンであったり、最近ではSNSを通して知り合うことも多いようです。

金銭的に大学生より余裕があり、年上のため包容力に期待できる社会人は、やはり女子大生には魅力的に映るようです。

 

5.  理系は出会いが無さ過ぎて、彼女いないトークが盛り上がる

これは、理系男子大学生によくあることです。女子に人気の無い工学部などでは、一つの学科で男子9割、女子1割など非常に偏った状態が普通で、殆ど男子校のようなノリになります。

バイト先やサークル先で上手く彼女を見つける方もいますが、あまりコミュニケーションが得意でない方は、男子だらけの内輪ノリに慣れてしまい、他女子大学生との恋愛が出来ない事を嘆きがちです。 

私は工学部でしたが、あまり積極的なリア充グループには属していなかったので、合コンや飲み会で盛り上がる事も無く、周りの男子大学生も彼女がいないパターンが多かったです。

 

6.  試験前は一緒に勉強する

これは特に同じ大学に通う、大学生カップルであれば、よくある事ではないでしょうか。私も当時お付き合いしていた方と、大学の図書館で、試験前一緒によく勉強していました。 

社会人になると、このように試験前にカップルで一緒に勉強する機会はほとんどない為、大学生特有の恋愛あるあるです。

しかし、学内でいちゃつきながら勉強していると、周りからやや棘のある視線を感じることもあるため、注意してください。 

 

7.  バイト先で知り合う事も!

大学生の出会いの場で、サークル活動の次によく挙げられるのが、バイト先で知り合う事です。大学生で特に出会いを求めている方は、バイト内容や時給ではなく、出会いの多さでバイト先を選んだ経験もあるのではないでしょうか。

サークルに参加していない理系男子などは、主な出会いがバイト先しかなくなるため、死活問題となります。 

実際に私が塾講師をしていたバイト先では、講師同士仲が良く、恋愛に発展していました。もし、出会いが多い、モテるバイト先を探している方は、以下のエントリーに大学生向けのおすすめバイトについてまとめている為、参考にして頂ければ幸いです!

 

8.  女子大は意外と合コンが多い

女子大では、意外なほど活発に合コンが行われています。女子高までは閉鎖的な環境で、男子と知り合う機会が少ないですが、大学生になるとその枷が外れ、活発なグループは積極的に、他大学の男子大学生とかかわりを持ちます。

特にインカレサークルなどはそれが顕著です。

しかし、上述した様に、女子大でも恋愛格差は大きく、多くの男子大学生と関わっている、リア充グループと、女子大の中だけで活動し、出会いがほとんど無いグループに二分されています。

私は大学院時代に2年間、チューターとして女子大でバイトしていましたが、やはりこの恋愛格差を強く感じました。 

 

9.  同棲を始めるカップルも!

数は少ないですが、付き合いが長いカップルは、大学生のうちに同棲を始める事もあります。 また、彼氏や彼女の家に入り浸り、半同棲に近い生活を送る、大学生のカップルもいます。

同棲はお互いの距離が縮まり、また普段では見えなかった相手の一面も見えてきます。その中で、良い面も発見する事が出来ますが、反対に相手の悪い面も顕著に見えてくる点が特徴です。

今回ヒアリングした印象では、この同棲を乗り切った大学生カップルは、社会人になってもそのまま付き合い続け、ゴールインしている人が殆どでした。

 

10.  Facebookやインスタグラムなどにカップルの写真をのせる

最近ではSNSが浸透しており、デート写真や、旅行の写真をインスタグラムやフェイスブックなどにアップする傾向があります。

リア充アピールとも言われていますが、自身の恋愛の充実具合を、友達のフォロワーに見せる事は、ある種の優越感が伴うことも事実です。

単純にその優越感を味わい、他の友達に自慢したいがために、恋愛をする大学生も少なからずいます。

本来は恋愛とは、両者が楽しむもので、他者に自慢するようなものではありませんが、中学・高校と恋愛を我慢し、鬱屈した感情が溜まっていた方の中には、どうしても抑えられない方もいるようです。

 

大学生の恋愛を長続きさせる方法は?

f:id:eternalcollegest:20170906165456j:plain

大学生カップルが恋愛を長続きさせるためには、どうしたら良いのでしょうか。

基本的に、恋愛とは、他者との密な関わり合いです。それは大学生カップルであろうが、社会人カップルであろうが同様で、一人で恋愛する事は出来ません。

他者と接するという事は、お互いに信頼する気持ちを持ち、寛容な心で、相手を許容する事が長続きのための必須条件となります。

特に大学生で初めて恋愛をする方は、勝手がわからず、相手に負担を掛けがちなので、注意してください。

実際に私が彼女様と話しあった、カップルが長続きする方法を以下のエントリーにまとめているため、興味がある方は参考にして頂ければ幸いです。

 

なぜ大学生の内に恋愛を経験すべきなのか

大学生のうちに、出来れば一度はきちんと恋愛を経験しておいた方が良いです。社会人になると仕事に追われ、じっくりと恋愛をする時間を確保する事も難しくなります。

また、初めての恋愛というのは、ただでさえ勝手がわからず、空回りしてしまうものです。 

余談ですが、私の同僚にアラサーですが、まだ一度も恋愛したことが無い方がいます。旧帝大の大学院卒で、顔も良く、大企業に勤めており、年収も高く、優しい性格の彼ですが、よく飲み会で大学時代に恋愛を軽視していた事について、後悔を語っています。

本エントリーを読んでいる大学生の方で、まだ一度も恋愛を経験したことが無い方は、面倒だから、興味がないからと避けずに、一度真摯に向き合ってみましょう。

恋愛はしてみなければ分からない事が多くありますし、何よりあなたが思う以上、多くの大切な事を教えてくれます。

 

大学生の恋愛で気を付けるべきこと

f:id:eternalcollegest:20170906165511j:plain

本項では、大学生の恋愛で気を付ける事について、体験談を元にまとめています。高校生よりは、大人に近い恋愛ですが、大学生の恋愛はまだ未熟な点もあるため、特に避妊には十分に注意してください。

以下、気を付けるべきことについて見出しにて記載します。

恋愛に夢中になり過ぎて、学業を疎かにしないこと

大学生の本分は、勉強にあります。4年間という長い間、授業料という対価を払い勉強に励む環境を与えられているため、その点は履き違えないようにしましょう。

あまりに恋愛に没頭するあまり、単位を落とし、留年してしまうなど、本末転倒です。実際に私の大学時代の同期で、大学デビュー後、恋愛の楽しさにはまり、何股もかけた挙句、人間関係がボロボロになり、大学に来なくなった方がいます。

上記はかなり特異な例ですが、実際に恋愛を第一優先に考え、学業を疎かにする人がいるため、その点は十分注意してください。 

 

勇気を出して行動すること

これは大学生の恋愛だけでなく、どの年代の恋愛にも言える事ですが、勇気をもって行動しなければ、恋愛は始まりません。待っているだけで、恋愛に発展する事は稀です。

多くの出会いの場に赴き、沢山の交流を作り、人間関係を築ける人に、より多くのチャンスが回ってきます。逆にそれらを疎かにする人で、他人任せの場合、恋愛の機会は少ないです。

大学生の内であれば、恋愛で大きな失敗をしてしまっても、まだ若い為、それを次の恋愛に生かすことが出来ます。学生だからこそ、傷つくことを恐れずに、主体的に恋愛に取り組んでみましょう!

 

望まない妊娠をしない為にも、お互いに避妊には気を付けること

これは言うまでも無いですが、望まない妊娠をしない為にも、避妊には十分注意して下さい。これは、男性側だけが注意するのではなく、女性も同様です。

お互いがしっかりと避妊を意識する事は、大学生カップルの最低限守るべき事項と言えます。例えお酒が入っていようが、どちらかが強制しようが、その一線だけは絶対に越えないして下さい。

私の大学の同期に、実際に相手を妊娠させてしまい、大学を中退した方がいます。お互いの今後の人生設計が崩れてしまうだけでなく、もし最悪、堕胎などという事になれば、信じられないほど、大きな後悔を抱えることになります。

 

大学生カップルのデート内容は?

f:id:eternalcollegest:20170906165546j:plain

本項では、大学生カップルのデート内容について、体験談やヒアリングを元に記載していきます。大学生で初めて恋愛をして、彼氏、彼女が出来た方で、どのようにデートを楽しめばよいのか分からない方は、参考にして下さい。

お部屋で一緒にゆっくり過ごす

よくある、鉄板のまったりデートです。彼氏彼女のどちらかが一人暮らしの場合は、よく相手の家に遊びに行くカップルも多いのではないでしょうか。 

レンタルした映画を見たり、一緒に漫画を読んで過ごしたり、宅飲みを楽しんだりと様々な楽しみ方があります。お互いが違う事をしていても良いでしょう。もし、お互いが違う事に取り組んでいても、その無言の空間が苦痛に感じない場合、きっと二人の相性はバッチリです。

あまりに家デートが多いと、マンネリ化しやすい為、その点は注意が必要ですが、金銭に余裕がない大学生カップルが良く行うデート方法です。

 

車を使ったドライブデート

大学生で運転免許を取得する方は多く、自動車を運転する機会が非常に増えます。そのため、ドライブデートも頻繁に行われます。

都内の方であれば、公共交通機関が発展しているため、あまり馴染みが無いかも知れませんが、私は当時お付き合いしていた彼女と、よくドライブで海に行ったりしていました。 

好きな音楽を流し、車内で雑談しながらドライブする事は、非常に楽しいです。自身の車を持っていない方は、レンタカーでも問題ないので、お相手を誘って、少し遠出のデートを楽しんでみましょう。

 

カフェでまったりデート

カフェでまったりお話をしたり、スイーツを楽しんだりも大学生カップルによくあるデートの一つです。私は試験前であれば、一緒にカフェで勉強デートをすることもありました。 

もし、都内でおすすめのデートに向いたカフェを探している方は、是非以下のエントリーを参考にしてみて下さい! 

新宿のおすすめカフェをまとめている為、きっと役に立つはずです! 

 

まとめ

ここまで読んで頂き、ありがとうございました! 

大学生の恋愛について、様々な角度から書いてみました。実際に本エントリーを書くにあたり、後輩や、同期から色々な話を聞きましたが、やはり恋愛は多種多様であると再認識出来ました。

また、もし本エントリーを読んだ大学生の方で、恋愛の体験談などがありましたら、是非コメント頂けると幸いです。

内容について確認の上、本記事に追記します!

 

他、恋愛関連エントリーはこちら!

 

ウマキ