永遠の大学生になるために

アラサーリーマンの現役エンジニアが永遠の大学生気分を味わう日記。就職・転職活動関連記事や、ネタ面白記事、カップルのお話、映画、漫画、ゲームなどを書いていきます。

大学生の内に経験するべき遊び25選を一挙紹介!

【スポンサーリンク】

はい、ウマキです。

f:id:eternalcollegest:20170908191833j:plain

大学生の方は、上手に遊んで、大学生活をエンジョイ出来ているでしょうか。今回は大学生の内に経験しておくべき、おすすめの遊びを紹介します!

大学生で遊び足りないと感じている方や、友人との遊びがマンネリ化している方は是非参考にしてみて下さい!

大学生は、社会人と違い、沢山の時間を持っているため、様々な遊びを経験することが出来ます。そのメリットを生かして、社会人になった時に後悔しないように、沢山遊び、色々なものを吸収してみましょう!

以下、目次となります。

 

では、いってみましょう!

大学生のアウトドアの遊び14選!

バックパッカーとして旅をする

f:id:eternalcollegest:20170908191909j:plain

バックパック一つで、海外を放浪します。社会人になるとまず出来ない経験であり、時間がある大学生の内に一度は経験してもらいたい事です。 

異国の地で多くの人と触れ合い、様々な文化を体感する事は、きっとあなたの価値観に大きな変化をもたらします。

バックパッカーに特に興味が無いという人は、以下の小説を読んでみましょう!

バックパッカーの必読書と言われているほど、有名な書籍で、読むとドクドクと脳汁が溢れ出てくるのを実感できます!

きっと、この小説を読むと、無性に旅に出かけたくなるはず! 

 

キャンプをする

f:id:eternalcollegest:20170908191930j:plain

友人とキャンプをして遊ぶのも良いです!

BBQや、川遊びをして楽しみ、童心に帰り、自然と思いっきり触れあってみましょう。きっと、日頃のストレスなど吹っ飛んでしまうはずです。

また、本格的に楽しみたい方は、バンガローなどを借りても良いですし、仲間とテントを張って一夜を過ごしてみても良いです。

きっと、よりお互いの距離が近づき、大学を卒業した後でも長く付き合える、友情が芽生えます。 

 

スキーで雪山を堪能する

f:id:eternalcollegest:20170908192001j:plain

雪山でのアクティビティが好きな方は、スキー場で友達と遊んでみるのも楽しいです。社会人になると、冬期休暇は長くなく、年明けの行事などもあり、中々スキー場へ足を運ぶことが難しくなります。

スキーやスノーボードを仲間と堪能し、良い思い出を、作ってみましょう! 

また、もしお金を稼ぎながら、スキーを楽しみたい方は、是非リゾートバイトを検討してみましょう! 

こちらも社会人になってからの実行は、中々難しいため、遊び感覚でお金も貯めたいという欲張りな方は、要チェックです。リゾートバイトは、バイトを通して様々な方と交流する事が出来、大学内だけでは得られない人脈や体験を出来る点でもおすすめです。

以下のエントリーに、リゾートバイトの体験談について詳細に記載していますので、参考にして頂ければ幸いです。

 

自転車での旅して遊ぶ

f:id:eternalcollegest:20170908192013j:plain

私が大学生の時にしてみたかった遊びの一つです。自転車に乗り、ひたすら遠くを目指します。 計画をきちんと立てられる方であれば、実際に学生の時に自転車で日本一周をするなど、素晴らしい体験をしています。 

未知のものに自ら主体的に触れることで、人は様々な事を得ることが出来ます。遊びを通して、何か学びたいと考えている方は、学生のうちにしかできないことなので、是非チャレンジしてみましょう!

 

海外の友人と飲み会

f:id:eternalcollegest:20170908192046j:plain

社会人になると、仕事で予想以上に海外の方と接する機会が多くなります。それは特に大企業に入った方ほど顕著です。 

大学生の方で、学内に留学生がいる方は、是非積極的にかかわり、遊びに誘ってみましょう!留学生の方は、日本の文化に興味がある人が多いので、すぐに友達になれるはずです。

私は飲み会などで、よく留学生と話していましたが自身の語学力のスキルアップも図れるため、その点でもおすすめです。

 

スカイダイビング

f:id:eternalcollegest:20170908192114j:plain

私が大学生の内にしておきたかった遊びの一つです。 

初心者の方であれば、インストラクターと自身をハーネスで固定し、航空機より飛び出す、タンデムスカイダイビングを楽しむ事が出来ます。

タンデムスカイダイビングの場合は、特別な訓練を受けていなくても、簡単な講習を受講するだけで参加できる点が大きな魅力です。

料金は1回のジャンプで3万円以上とやや高いですが、その分他では体験できない、魅力的な経験が出来ます。

 

スキューバダイビング

f:id:eternalcollegest:20170908192132j:plain

海が好きな方は、海水浴以外にスキューバダイビングも体験してみましょう!美しい海の世界を、心行くまで堪能する事が出来ます。

海は私達の身近な存在ですが、その中で生き生きと生活する海洋生物を、普段目にすることはありません。スキューバダイビングを通してそれらに触れることにより、あなたの持っている世界観が一変する可能性もあります!

沖縄や伊豆では、一日体験ダイビングが頻繁に開催されているため、興味がある人は是非友人を誘って参加してみて下さい!

 

カラオケでオール

f:id:eternalcollegest:20170908192148j:plain

社会人になると、中々出来なくなる遊びです。 カラオケで夜通し仲間と騒ぎます。単純に友達と歌うだけでなく、ゲーム持ち込みOKの店であれば、店内でゲーム大会をしたり、DVDプレーヤーが設置してある店であれば、鑑賞会をしても良いです。

重要な点は、友達と最後まで楽しく遊んですごす事です。喉がかれるほど歌える機会は大学生ならではの特権のため、一度はやってみて損は無いと思います。

 

リムジンで女子会

f:id:eternalcollegest:20170908192201j:plain

女子大生に流行っている、女子会のプランです!

時期によっては、飲み放題、スイーツ食べ放題もついて、1万円を切るプランもあります。リムジンクルーズでいつもとは違った気分で遊びを楽しめる事、間違いなしです! 

また、写真撮影のサービスもあるため、SNSに映える写真を撮りたい大学生にも、おすすめの方法となります。特別な日や、大切な友人と忘れられない思い出を残したい方は、是非検討してみましょう!

 

カフェでスイーツを堪能しつくす

f:id:eternalcollegest:20170908192247j:plain

女子に人気の遊び方となります。友人と一緒に様々なカフェを巡って、話に花を咲かせつつ、スイーツを堪能します。

また、都内であれば、お洒落なスポットを散策しつつ、隠れ家カフェを見つける事も楽しいです。 

東京女子に人気のサイトである、【OZmall】 では、グルメやエンタメなど、女の子必見の様々なお得情報や最新情報を発信しています。

最新のスイーツや、おでかけエリアが知りたい方は、是非参考にしてみましょう!きっとこのサイトを見ているだけで、友人を連れて、お出かけしたくなるはずです。

 

釣り

f:id:eternalcollegest:20170908192306j:plain

私が大学生の時に、友人とたまにしていた遊びです。友人数人で車で山まで行き、渓流にて、釣りを行っていました。自然の景色を楽しみ、都会の喧騒を忘れ、ゆっくりとした気分で釣りに集中できます。

釣りは様々な場所で行えるため、本格的な海釣りや、簡単に始められる川釣りなど、様々な方法がある点も魅力です。

また、釣りが好きな方は常に一定数いるため、社会人になり、上の年代の方とのコミュニケーションにも一役買ってくれるかもしれません。 

 

年パスを買い、ディズニーランドで遊びまわる

f:id:eternalcollegest:20170908192321j:plain

これは、彼女様が大学生の時にしたかった遊びです。時間がある学生の時に、年パスを購入し、ディズニーを骨の髄まで遊び尽くします。

やはり、女子にとっては、ディズニーは特別なもので、何度行っても飽きずに楽しめるようです。

特に、休みが取り易い大学生であれば、ディズニーが混雑していない平日を狙って入園する事が出来ます。ディズニー好きの方は、社会人になってから後悔が無いように、沢山遊んで下さい! 

 

登山を楽しむ

f:id:eternalcollegest:20170908192424j:plain

私が大学生の時にしておきたかったアクティビティの一つです。

初心者向けのコースもあるため、景色を楽しみながら時間をかけて登る事も出来ますし、より困難な山に挑戦することも楽しいです。

尾瀬ヶ原などでは、登山ではなく、美しい湿原を眺めながら、ハイキングが楽しめるため、 友人と一緒に出掛けると良い思い出になります。

 

当ても無く、列車に乗り込み旅を楽しむ

f:id:eternalcollegest:20170908192502j:plain

社会人になると絶対にできなくなることです。だからこそ、大学生のうちに体験しておいて欲しい遊びの一つです。

目的を決めず、列車の赴くままに、ちょっとした旅を楽しんで見て下さい。現地で新たな出会いや発見があるかも知れません。 

 

大学生のインドアの遊び9選!

友人と宅飲みをして暴露話!

f:id:eternalcollegest:20170908192529j:plain

グダグダ宅飲みしながら、気軽に友人と暴露話が出来るのは、大学生の一つの特権だとです。 社会人になると、お互いの休日を合わせることが難しいため、大学生のうちに仲の良い友達と、気のすむまで飲んでみましょう。

夢を語り合うのも良いですし、女子同士であれば、恋バナに花を咲かせても楽しいでしょう。

 

カードゲームで遊ぶ 

f:id:eternalcollegest:20170908192543j:plain

トレーディングカードゲームで遊ぶことも、時間に余裕がある大学生には向いた遊びです。カードゲームは雑談しながら対戦出来る点も大きな魅力の一つです。

最近ではオンライン上で楽しめるカードゲームもあるため、そちらを遊んでみても良いかもしれません。私も昔マジック・ザ・ギャザリングというカードゲームにはまっていて、よく大学の友人と対戦していました。

ロジカルな思考も問われるため、それらを伸ばしたい人に向いている遊びとも言えます。女性プレイヤーが殆どいない点が玉に瑕ですが、男同士、熱いバトルを楽しみたい方は、是非友人を誘って盛り上がってみましょう!

 

ゲームを遊びつくす

f:id:eternalcollegest:20170908192601j:plain

インドアの遊びの王道となります。最近ではVR(ヴァーチャル・リアリティ)の技術も浸透しており、より高い没入感を再現したゲームも発売されています。

社会人になると、余暇の時間が少なく、ゲームの時間を確保する事も難しいため、大学生の時に一度はゲームの遊びに没頭してみても良いかもしれません。

また、もし面白いゲームを探している方は、是非以下のエントリーを参考にして下さい。 

PS4発売の面白いゲームを一挙紹介しているため、参考になるはずです!

 

漫画を読む

f:id:eternalcollegest:20170908192614j:plain

漫画をひたすら読み耽って遊んでみましょう!読むスピードが速い方は、漫画喫茶などに入り浸っても良いかもしれません。

漫画を読む行為は受動的なものですが、物語の世界を自身で深く考えたり、登場キャラクターについて深堀する事で、より能動的に楽しむことが出来、漫画の世界に没入することが出来ます。

私は特に青年漫画が好きでよく読みます。もし、何か面白い漫画を探している方は、是非、以下のエントリーを参考にしてみて下さい。

私がおすすめする、面白い青年漫画をまとめています!

 

映画鑑賞

f:id:eternalcollegest:20170908192630j:plain

王道の遊びとなりますが、私が大好きなことの一つとなります。面白い映画は時間を忘れて、その世界に没頭することが出来ます。時には魔法使いになったり、スリリングなサスペンスの舞台を楽しんだりと、作品により、その楽しみ方は無限大です。

もし、何か面白い映像作品を探している方は、以下のエントリーに私のおすすめ映画をまとめているので是非参考にして頂ければ幸いです。

きっと、素晴らしい映画との出会いが待っているはずです! 

 

ボードゲームで遊ぶ

f:id:eternalcollegest:20170908192645j:plain

カタンやカルカソンヌなど、有名なボードゲームに、大学生のうちに、一度は触れてみましょう! 特にカタンは全世界で多くの愛好者がいるほど、愛されているボードゲームです。

もし、周りにボードゲームに興味がある友達がいない方は、都内であれば、池袋に人狼村という、リアル人狼ゲームや、ボードゲームを楽しめるスポットがあります。

ボードゲームは安価な料金に対して長く楽しめるため、非常にコストパフォーマンスが高い遊びです。是非、友人とゆるゆるお酒を飲みながら、遊んでみましょう。

 

麻雀を友人と楽しむ 

f:id:eternalcollegest:20170908192700j:plain

私の好きな遊びの一つが麻雀です。私と同様に、大学生で麻雀を覚えた方も多いのではないでしょうか。 運と実力の要素が絶妙に絡み合うゲーム性は素晴らしく、ハマる方であれば、他のどの遊びより熱中してしまうはずです。

また、打ちながら、友人と様々な話をすることも、仲間との距離を近くします。コミュニケーション手段としても使える点が、麻雀の魅力の一つです。

実際に、私は社会人になってから、上司とたまに雀荘に行き、雑談しながら打つなど、友好関係を築く要素の一つとして、役立っています。

但し、はまり過ぎには要注意!節度を持って麻雀は楽しみましょう!

 

youtubeに動画投稿!

f:id:eternalcollegest:20170908192715j:plain

Youtuberの出現や、スマホなどで簡単に動画が撮影できるようになり、現在様々な人が関心を持っている動画投稿です。

いきなり人気投稿者になるのは難しいですが、単純に動画撮影をして友人の間で見るのも良いでしょう。

顔出しに抵抗がある方は、ゲーム配信などを行ってみても良いです。動画編集が面倒な場合は、ニコニコ生放送やTwitchなど、ライブストリーミング配信サービスを利用するのも一つの手段となります。 

ネット上の不特定多数の方に見られる事になる為、ある程度リスクを考えなければいけない点は、十分に注意してください!

 

プラモデルを作ってみる!

f:id:eternalcollegest:20170908192729j:plain

家で出来る遊びの一つとして、プラモデルがあります。女性の方は縁遠いかも知れませんが、何かを熱中して作り上げる行為は面白いです。

作った作品は、キレイに飾ることで、いつまでも目を楽しませてくれます。このように、自身の努力や頑張りが目に見える形で残る点がプラモデルのメリットと言えるでしょう。

また、プラモデルなどには興味が無い方は、レジンなどを使って、ハンドメイド作品を作って、遊んでみても良いかもしれません! 

 

大学生の変わった遊び2選! 

サバイバルゲームで遊ぶ!

f:id:eternalcollegest:20170908192754j:plain

密かな人気を誇る、遊びの一つです。 エアソフトガンとBB弾を用いて、敵チームを制圧します。

戦う場所は大きく分け、インドアフィールドとアウトドアフィールドに分かれており、都内には装備をレンタルしてサバゲーを楽しめる施設もあります。

最近は女性にも人気が出ており、大学生のカップルなどで、施設に遊びに行くと、意外なほど楽しいかも知れません。

 

テーブルトークRPGを友達と遊ぶ!

コンピューターを使わず、紙と筆記用具また、サイコロにて、プレイヤー間の対話にてあそぶ、ロールプレイングゲームです。

形態としては、オフラインで対面形式で楽しむものと、オンラインでネット上の方と対話形式で楽しむものの2種類があります。

また、TRPGのサークルがある大学もあるため、興味がある方は、学生のうちに一度覗いてみましょう。 

 

大学生は遊び過ぎには要注意!

大学生の本文は学業にあります。そのため、遊び過ぎには十分に注意してください。

私の大学時代の同期にネトゲ(MMORPG)にはまり過ぎて、大学に来なくなり、中退した方がいます。特に暇な時間が多い、夏休みや春休みなどの長期休暇は要注意です!

また、童心にもどり、遊ぶことは重要ですが、あまりに羽目を外し過ぎて、周りに迷惑を掛けないようにして下さい。

大人としての節度を持ち、常識の範囲内で、思いっきり遊ぶことを心掛けて下さい。 

  

大学生で遊びを通して学びたい方へ 

せっかく遊ぶのであれば、同時に学びも得たいと考えている大学生もいるはずです。そのような方は、まず自分が好きな事を見つけてみましょう。

前提として、遊びとは楽しんでする事です。そのため、遊びから学ぶのであれば、それは楽しいものでなければいけません。

また、学ぶためには、その行為を習慣的に行う必要があります。モチベーションを保ちつつ、遊びを継続させるために、遊び自体を苦痛に感じては続きません。

それらを踏まえ、大学生の長い期間の間に、人生を通して楽しめる遊びを一つ見つけてみましょう。きっとそれはあなたの人生をより豊かなものにし、多くの学びを与えてくれるはずです。

もし無趣味で困っている方は、以下のエントリーに、学びの要素が強い大学生向けの趣味について、まとめているため、参考にして頂ければ幸いです。

 

まとめ

ここまで読んで頂きありがとうございました。

大学生の内にした遊びや、したかった遊びなどをまとめてみました。色々と思い出し中が書けた為、非常に楽しかったです!

今回は、『大学生向けの遊び』という定義のもと選んでいるため、学びの要素が少ない遊びも含め、とにかく楽しめるものを網羅的に選出しています。 

時間がある、大学生のうちに、いろいろな遊びを、是非経験してみて下さい!きっと良い思い出が出来るはずです。 

 

他、大学生関連エントリーはこちら! 

 

ウマキ