永遠の大学生になるために

アラサーリーマンの現役エンジニアが永遠の大学生気分を味わう日記。就職・転職活動関連記事や、ネタ面白記事、カップルのお話、映画、漫画、ゲームなどを書いていきます。

お金がない時に役立つ対処法25選を詳細に語る!

【スポンサーリンク】

はい、ウマキです。

f:id:eternalcollegest:20170824010313j:plain

今回はお金がない時に知って欲しい対処方法についてまとめてみたので、紹介します!

お金がなく、急いでお金の稼ぎ方を知りたい方や、生活に困窮していて、効率の良い節約方法やお金の借り方を知りたい方は、是非参考にしてみて下さい。

お金は生活に欠かせないものです。それがない状態が続くという事は、非常に辛い状態が続く事と同義です。今回はそのように困っている方向けに、お金がない時の対処法をざっと見れる記事として書きました。

以下、目次となります。

 

では、いってみましょう! 

お金がない時の対処法25選!

まず、お金がない時の対処法は大別して以下の2つに分ける事が出来ます。

  • 支出を減らす事。
  • 収入を増やす事。

非常にシンプルですが、上記2点を押さえる事により、出費を減らし、お金を得ることで、お金がない状態を解消することが出来ます。

ネット上には、一攫千金など体の良い言葉を書いているサイトもありますが、そのような情報のほとんどは信憑性の無いものが多く、また、株やFXなど、金銭を失う可能性があるものも紹介されています。

今回まとめた方法はそのように損失が出るようなものは含まれておらず、またそれぞれの対処法について、注意点も記載しています。

以下にお金がない時の対処法について『お金がない時の節約方法』、『お金がない時のお金の稼ぎ方』、『お金がない時の仕事や生活の見直し方法』、『お金がない時のお金の借り方』の4点に分け、それぞれの具体的な対処法を記載していきます。

 

お金がない時の節約方法

f:id:eternalcollegest:20170824010349j:plain

本項では、お金がない時の節約方法について説明していきます。まずお金がない時は、収入を増やすよりも、支出を減らす方が簡単です。

お金がない方は、まずは自身に無駄遣いがないかどうかを確認し、見直せる箇所は例え手間がかかったとしても、少しずつ修正していきましょう。

家計簿をつけ、支出を管理する

お金がない時は、まず、しっかりと家計簿をつけ、支出を現状を把握することから始めましょう。お金は勝手に無くなるわけでは無く、必ず何か理由があり使われています。

無駄な出費が多いと感じている方や、そもそも毎月幾らお金を使っているか把握していない方は、まずはそれを管理する癖をつけて下さい。

ノートやエクセルで家計簿を書いても問題ないですが、カメラ撮影でレシート読み込みが出来、手軽にお金の管理を出来る『Zaim』などのアプリもある為、スマホを持っている方はそちらで管理することをおすすめします。

f:id:eternalcollegest:20170823184111j:plain
【Zaim】をダウンロード

無料で利用出来、慣れれば手書きで家計簿をつけるよりも簡単に収支を把握することが出来ます。

 

外食を減らし、自炊をする

お金がない時は、まずは出費を削りましょう。特に外食費は高額のため、自炊を行うよう心がけて下さい。

単純に自炊するだけでは大きな節約にはならない為、スーパーが安売りの時を狙って大量に食材を購入したり、タイムセールを上手く活用したり、ネット上で購入し、ポイントを獲得するなど、一工夫が必要です。

また洗剤や清涼飲料水などの日常品についても、なるべくまとめ買いするように心掛けましょう。大手薬局などで行っているセール時にまとめて購入すれば、大きな節約になります。

 

支払いをクレジットカードにして、ポイントを貯める

クレジットカードできちんとお金の管理が出来る方は、日頃現金で支払いしているお金を、クレジットカードで支払う事で、ポイントを獲得出来ます。

特にポイントが付与されやすい、楽天カード であれば、100円の支払いで1円分の楽天ポイントが貯まる仕組みが採用されている為、効率良くポイントを貯める事が出来ます。

年会費無料、入会金無料、発行費無料のクレジットカードの為、誰でも使える点が魅力です。より詳細については、以下の公式サイトを確認してください。

しかし、お金の管理が出来ない方の場合、使い過ぎて更にお金がない状況に陥ってしまうため、その点は十分に注意して下さい。 

 

固定費の見直しを行い、支出を減らす

お金がない方は、まず通信費などの固定費を見直し、支出の見直しを行いましょう。毎月少額の出費かも知れませんが、塵も積もれば山になるため、 バカに出来ない金額です。

特に大手携帯会社と契約して携帯料金を払っている方は、格安SIMに見直すことで月々4,000円~6,000円の節約になります。 また通信料が少ない方で、自宅にWifi環境などがある場合は、通信料が少ない格安プランに入る事で、それ以上の節約も可能です。

電話を沢山する方であれば値上がりの可能性がありますが、最近はLINEなどのIP電話も普及している為、通話を利用する機会は減っており、大きなデメリットにはなりません。

格安SIMを提供している企業は多く、料金プランについても多種多様なため、迷っている方は、IIJmio か、docomoとau回線両方に対応している mineo(マイネオ) に登録すると良いでしょう。

面倒でそのまま今までのキャリアを使っている方が殆どですが、契約を少し見直すだけで、毎月大きなメリットが得られるため、必ず一度検討してください。

 

サンプル商品を使い、お金の出費を減らす 

日頃使っている清涼飲料水などの日用品は、サンプル百貨店 などを使って、お得に購入し、お金を浮かしましょう。

サンプル品ですが、市販の商品と同様の物を購入でき、価格も最大で定価の3分の1ほどと非常にお得です。また、 モラタメ では、レポートを投稿する事で、無料で試せる商品も用意されている為、うまく活用すれば、出費を減らし、お金のない状態を軽減できます。

例え安いからと言って、買い過ぎには要注意ですが、選択肢の幅が広がり、外に買いに出かける手間も省ける為、主婦の方に特に向いた、お金のない時の対処方法となっています。

 

ネット口座を使い、手数料を節約する

ATMなどで口座からお金を引き落とすとき、手数料をきちんと気にしているでしょうか。利便性のみを考え、少額だからと、気にせずお金を引き出している方が多いと思いますが、この点も節約できるポイントです。

住信SBIネット銀行であれば、全国のATMで、ランクに応じて月に2~15回、お金の引き出しが無料となります。

少額の節約になりますが、家計の支出に直結するため、お金がない方は、必ず実践する癖をつけて下さい。きちんと心掛ける様にすれば毎月2,000円以上支出を減らすことも不可能ではありません。

他にも他行宛振込手数料が無料などメリットが多い為、出金する予定があるお金は本銀行にまとめておけば、無駄な手数料を省くことが出来ます。

 

服や嗜好品の購入を控える、趣味にかけるお金を減らす

お金がない時は、上述した様に支出を減らす必要があります。娯楽費と交際費の出費が多い方は、まずはその見直しを図る必要があります。

家計簿を書くことで支出を管理し、まず自身が月にどれほどの娯楽費や交際費を使っているのか把握しましょう。

お金は稼ぐより、出費を抑える方が簡単です。欲しいものを買わずに我慢する事は、心への負担となりますが、お金がない時に無理して購入しても、結局は泥沼にはまるだけです。

目安として、収入の5~7%の趣味・娯楽費2~4%の交際費が適当な金額と言われています。上記を大幅に超えている方は、まずはその出費を抑えましょう。

 

お金がない時のお金の稼ぎ方

f:id:eternalcollegest:20170824010517j:plain

本項では、お金がない人向けに、お金を効率よく稼ぐ方法について記載していきます。本業がある方、仕事がない方など様々な人が行える稼ぎ方をまとめたので、参考にして頂ければ幸いです。

治験バイトを始める

お金がない時にするバイトで、特におすすめな方法です。

副作用などが気になるかも知れませんが、ジェネリック医薬品など副作用がほとんどない治験や、健康食品のモニターなど安全な案件も多くあります。

厚生労働省が厳格に定めた基準の基、慎重に治験は進むので、実際に参加してみればその安全性の高さが分かるはずです。また、万が一副作用が出た場合は、即座に治験を中止し、製薬会社から相応の保障も支払われます。

実際に私は1ヶ月ほどの治験で約50万円の謝礼を頂きました。

大学生やフリーターであれば、長期の入院治験を、会社員などで時間が取れない方は、通院型の治験を検討してみましょう!

より詳細な治験の体験談については、以下のエントリーに記載しています。

また、単純に治験サイトで求人を見たい方は、治験情報サイト大手である、治験情報V-NET か、もしくは JCVN に登録して案件を見てみましょう。

意外なほど多くの治験情報が記載されており、あなたにあった治験情報も見つかるはずです!

 

リゾートバイトを始める

こちらもお金がない方向けにおすすめのバイトです。

日本各地のリゾート地に泊まり込みで仕事を行います。何故、お金がない方に向いているかというと、本バイトは基本的に寮費や光熱費、食費が全て無料であり、生活費に掛けるお金がほとんど必要無いからです。

その為、非常に貯金をしやすく、飲み会などに参加しなければ、1ヶ月で20万円以上貯蓄する事も可能です。 また、温泉地などであれば、バイトの後温泉に無料で温泉に浸かれたり、スキー場であれば、無料でリフトを利用出来たりと、様々な特典があるバイトです。

早期でまとまったお金が欲しい方、治験には少し抵抗がある方は、是非本バイトを検討してください。地方に行けばお金を使う頻度も減る為、貯金もしやすいはずです!

より詳細については、以下のリゾートバイトの体験談のエントリーを参考にして下さい。

また、リゾートバイトのバイト求人を見たい方は、業界大手で常時求人数の多い、アルファリゾート にて求人検索をしてみましょう。

 

お金がない時はネットを活用して稼ぐ

専業主婦などで、お金がないけれど、外に出る暇がない人は、ネットを使って在宅で稼いでみましょう。

現在は『ウェブライティング』や『クラウドソーシング』など、ネット使って稼ぐ方法が多くあります。それらを上手く活用して、大きな収益を上げることは可能です。

サイト運営などは、お金を得られるまでにかなりの時間を要しますが、 単純なウェブ・ライティングやポイントサイトを活用したアンケート回答であれば、ネットの知識が乏しくても十分に行うことが出来ます。

以下エントリーに、ネットを使った稼ぎ方について記載している為、興味がある人は見て下さい!

とにかく、今すぐネットを使って稼ぎたいという方は、まずはポイントサイトの大手である、げん玉と、ウェブライティングに特化したクラウドソーシングであるサグーワークス には登録して案件を見てみましょう。

簡単なお題について書くなど、意外なほどハードルが低い案件が多い為、初心者の方でもまずはチャレンジしてみて下さい!

 

深夜バイトを始める 

お金がないけれど、長期でバイトの時間が取れない方は、深夜バイトを検討してみましょう!

22時~翌朝5時の勤務は深夜労働に分類され、25%以上の割増賃金が支給されます。そのため、昼間のバイトをするより、効率よくお金を稼ぐことが出来ます。特に繁忙店で無い、深夜のコンビニや深夜の漫画喫茶のバイトは、負担も少ないです。

コミュニケーションが苦手な方は、配送スタッフなどあまり人と関わらないバイトもあります。

おすすめの深夜バイトの職種については、以下のエントリーにまとめている為、どんな深夜バイトがあるのか知りたい方は、是非参考にして下さい。

 

短期・単発バイトを始める

さくっとお金を稼いで、お金がない事から抜け出したい方は、短期バイトもおすすめです。短期や日雇いバイトの場合、面接が無い案件も多く、最短翌日から勤務が可能です。

バイト内容としては、倉庫内のピッキング作業や、清掃作業、イベントスタッフなどが多く、経験を必要とせず、単純作業が多い為、初心者の方でも気楽に始められる点がメリットです。

短期バイトのおすすめの職種が知りたい場合は、以下の関連エントリーを見て頂ければ幸いです。

短期や単発バイトに絞ってバイト求人を探したい方は、特化型サイトである、ショットワークス を利用しましょう。

 

お金が稼げる高収入のバイトを始める

お金がなく、効率良くお金を稼ぎたいと考えている方は、高収入のバイトを始めてみましょう。アミューズメント施設でのバイトや、携帯ショップ販売員のバイトは、かなり高時給で、時給1,400円を超える事も多く、効率よく稼ぐことが出来ます。

高収入のバイトは、力仕事であったり、覚える事が多かったり、騒音などの環境であったりしますが、その分多くのお金を貰う事が出来ます。

デメリットを踏まえ、それに我慢できるようであれば、通常のバイトよりも早くお金を稼ぐことが出来、お金の無い状態を解消出来ます!

以下のエントリーに高収入のバイトをまとめているため、興味がある方は、参照してみて下さい!

 

自己アフィリエイトでお金を稼ぐ

ネットを使って手早く稼ぎ、お金がない状態を抜け出したい方は、自己アフィリエイトが一番手っ取り早いです。

自分のサイトに広告を張り、自身でそのリンクを踏んで実際に無料でクレジットカードを発行することなどで、セルフバック報酬を得ます。一度報酬が発生した案件は、2度目の申し込みが出来ませんが、案件数は非常に多い為、1ヶ月本気で取り組むのであれば、20万円ほどは稼ぐことが可能です。

実際に口座に振り込まれるまで期間は、ASPにより、1~2ヶ月ほどタイムラグがある為、今すぐお金が欲しい方には向いていませんが、ネットでまとまったお金を時間を掛けずに稼ぎたい方には向いた方法です。

自己アフィリエイトを行える主なASPは以下になります。

はてなブログなどのブログサービスで無料でブログを立ち上げ、上記ASPからセルフバックに対応した広告を張り付け、クレカ作成などをすることで収益を上げる仕組みです。

また、アクセストレードやA8.netなどは、プログラムとの提携が不要で自己アフィリエイトが可能な為、ブログの準備なども必要ありません。

 

自分のスキルや経験を売る

もし、特殊なスキルや経験を持っている方がいたら、それをネット上で販売してみても良いかもしれません。

タイムチケット というサービスでは、自分の時間を30分単位で売る事が出来、人生相談に乗ったり、SNSサービスに映える写真を撮影したりなど、様々なサービスが売り買いされています。

カメラが得意な方や、人の相談に乗る事が上手い方、また今までの人生で特異な経験をしてきている方は、一度本サービスで自分の時間を売ってみると、意外な方からの需要があるかも知れません。

 

お金がない時の仕事や生活の見直し方法

f:id:eternalcollegest:20170824010721j:plain

普通に働いているにも関わらず、慢性的な金欠でお金がない状態が続いている方は、一度自身の仕事について見直す事をおすすめします。特に残業代が支払われないブラック企業で働いている方は、専門家に相談しましょう。

適切な年収を貰っているか確認する

頑張って働いているのに、お金がないという方も多いはずです。そのような悩みを抱えている方は、一度自身の年収が適正であるか確認しましょう。

年収査定のサイトは様々なありますが、個人的におすすめなサイトは、インテリジェンスが提供する『MIIDAS』というサービスです。スマホアプリで利用することが出来、質問事項に回答するだけで、自身の適正な年収が分かります。

f:id:eternalcollegest:20170824001344j:plain
【MIIDAS】

企業からオファーのメールも届いてしまうため、単純に年収の査定を行いたいだけの方にとってはマイナスですが、他の年収査定サイトよりも詳細な値段を知れる点が魅力です。

お金がない方は、まずは自身の収入の軸となっている年収が適正な値段か判断する事で、道が開けると思います。

 

転職して給与の見直しを図る

あまりに年収が低い場合や、サービス残業などが多く、他のバイトをする余裕がない場合は転職を視野に入れましょう。労働に見合った対価を払えない企業で、いくら頑張ったところで、お金がない状態は解消されません。

また、効率良く転職を進めるのであれば、必ず転職エージェントを利用することをおすすめします。基本的に全て無料で利用出来、面接のスケジュールの調整や、履歴書の添削など、転職者が面倒に感じる部分も代理で行ってくれます。

転職サイトは多い為、もしどの転職エージェントを利用してよいか分からない方は、以下のエントリーを参考にして下さい。

また、上記を読むのが面倒な場合は、以下にそれぞれの環境にあった、おすすめ転職サイトを記載します。

実際にどちらも私が転職活動の際に利用したエージェントとなり、その対応は非常に丁寧で満足度は高いです。

 

残業代が支払われていない場合は、労働組合や弁護士に相談する

夜遅くまで残って仕事をしているにも関わらず、残業代が払われず、お金がなくて困っている方がいるのではないでしょうか。超過労働を課しているにも関わらず、対価を払わない事は違法となります。

もし、勤務している企業に労働組合がある場合は、すぐに相談しに行きましょう。適切な対応を行ってくれます。また中小企業で労働組合がない場合は、一度弁護士に相談する事も視野にいれましょう。

弁護士費用が気になる方も、国が設立した、経済的に余裕がない方向けの法律相談所である、法テラスであれば、収入等が一定額以下の場合、無料で弁護士に相談をする事が可能です。 

労働者の権利は本来保護されるべきものであり、それが守られていない場合は、泣き寝入りせずに、専門家に相談する事で、道が開けます。 

 

身の回りの物を売却する 

緊急時、どうしてもお金が必要な場合は、身の回りの物を売却しましょう。質屋などに持っていくと二束三文の値段で買い叩かれてしまいますが、ネットを使って売却する事により、それよりも高く売ることが出来ます。

最近ではメルカリのようなスマホで写真を撮るだけで簡単に出品出来るサービスもある為、お金がなくて困っている方は、一度活用してみましょう。

f:id:eternalcollegest:20170824002019j:plain
【メルカリ】

物をある程度整理すると、心もすっきりします。手間はかかりますが、捨てるよりは有用な方法です。

 

本当にお金がない!ピンチな場合の対処法・お金の借り方

f:id:eternalcollegest:20170824010734j:plain

本当にお金がなく、また働くだけの気力がない方の対処法について、紹介します。お金を借りるにあたっても様々な制度がある為、まずはそれを理解し、選択肢を持つことが重要です。

親族に頭を下げお金を借りる

消費者金融などにお金を借りる前に、もし親族にお金を貸せる余裕のある方がいたら、まずは頭を下げ、お金を貸してもらえるか尋ねましょう。

しかし、親族だからと言って、無暗にお金を無心する事は、絶対に避けて下さい。借りる際は、きちんと返済目途についてお話し、可能であれば、ある程度利子をつけて返済してください。 

例え親族であろうと、お金にルーズになり過ぎると、人間関係に亀裂をもたらします。それはお金を失う以上に不幸なことなので、肝に銘じておきましょう。

 

生活困窮者自立支援制度の利用

生活保護に至る前の自立支援の強化及び、生活保護から脱却した人が生活保護に頼ることのないように施行された制度です。

この法律は、生活困窮者の自立を支援することを目的としています。福祉事務所を設置している自治体は、生活困窮者がワンストップで相談できる窓口が設置されています。

お金がなく、困っている生活困窮者が就労でき、生活を立て直せるように、家賃相当額の支給を行ったり、就労訓練や、就労準備支援など、各種支援を実施しています。

働きたくても働けない、住む所がない、お金がないなどで困っている方は、まずは地域の相談窓口に行って、生活困窮者自立支援制度について尋ねてみましょう。  

より詳しい説明については、以下の厚生労働省のページを参考にして下さい。

 

クレジットカードの活用 

こちらも緊急でお金がない場合の対処法になります。クレジットカードの口座引き落としは翌月の場合が多い為、現状手元にお金がなくても、急場を凌ぐことが出来ます。また、リボ払いを活用し、少しずつお金を支払う方法もあります。 

注意点は計画的に利用しなければ、翌月に口座残高が足りなくなってしまう点です。その為、近いうちに確実にお金が入る予定があり、現状どうしてもお金が足りない場合のみクレジットカードは使うようにしましょう。

上記で紹介した、年会費など無料で発行出来、ポイントもたまりやすい楽天カードなどのクレカもある為、クレジットカードを持っていない人は一枚は持っていた方が良いですが、ご使用はくれぐれも計画的に行ってください。

 

プロミスなどの消費者金融の利用

計画的に利用できることが前提となりますが、どうしても出費がかさみ、緊急でお金が必要な場合は、プロミスなどの消費者金融の利用を検討してみましょう。

最短1時間で融資を受ける事が出来、プロミスなどの大手であれば、30日間無利息サービスを行っています。

お金を融資してもらう際の注意点ですが、必ず大手のサービスを利用しましょう。特に上場している企業であれば、制度の充実度が違いますし、お得なサービスも多いです。

個人や小規模で運営している金融サービスはブラックなところが非常に多く、一度お金を借りると泥沼にはまってしまう恐れがある為、絶対におすすめしません。

返済もATMやネットなどで簡単に出来る為、少しお金がなくて困っている時に気軽に利用する程度であれば、おすすめの方法です。

しかし、無理な事をせず、くれぐれも計画的に利用しましょう。 

 

生活福祉資金貸付制度の利用

銀行や消費者金融などから借入を断られ、お金がなく困窮している場合に考える対処策です。貸付の為、必ず返済しなければならず、緊急小口資金については、最短5日で10万円の借入が可能ですが、それ以上の額の場合、審査に1ヶ月以上かかります。

国の制度の為、利子が非常に良心的で、連帯保証人を立てた場合は、無利子で利用でき、また立てない場合でも、年1.5%で貸付を受ける事が可能です。

また、失業保険を受給中の方、生活保護を受けている方は、原則利用できない為、その点は注意してください。 もし、収入が少なすぎて、本制度の利用を断られた場合は、生活保護の受給を視野に入れるべきです。

相談先については、自立相談支援機関か、もしくは、社会福祉協議会となります。より詳細な制度については、以下の厚生労働省のページを参考にして下さい。

 

生活保護を受ける

お金がなく、身体的、精神的に働く事が難しく、長期的に収入を得ることが難しい場合は、無理せず生活保護を受給する事を視野に入れて下さい。 

日本では、憲法で、健康で文化的な最低限度の生活が保障されています。お金がないからと言って、一人で悩んで、最悪な結末を迎えることだけは避けましょう。

上述した生活福祉資金貸付制度の利用も断られ、お金がなく八方塞がりになってしまった場合は、一度、地域の福祉事務所の生活保護担当に相談しに行くことをおすすめします。

生活保護を受けるためには、預貯金など様々な調査を受ける事になりますが、上述した方法ではお金がない状態を解消できなかった方の、最後のセーフティーネットとなります。

より詳細な手続きの方法や、受給資格について、以下の厚生労働省のページを参考にして下さい。

 

お金がない時の趣味や、ストレス発散方法

本項では、追加でお金がない時に、お金がかからない休日の過ごし方や、ストレスの発散方法について説明していきます。お金を使う事を我慢し生活を送る事は、想像以上のストレスを伴います。以下の方法で、少しでもそのストレスを緩和してみて下さい!

より詳細な休日の過ごし方については、以下のエントリーに記載があります。参考にして頂ければ幸いです。

図書館に行き、本を読む

お金がかからない、鉄板の余暇の過ごし方となります。 また多くの本に触れることで知見も深まり、面白い本を読む事は、ストレス解消にもなります。

お金がなくて困っている方は、一度経済関連の書籍を手に取ってみても良いかもしれません。効率の良いお金の貯め方や、お金に関する知識を吸収する事が出来ます。

もし、面白い小説を探している方は、以下のエントリーを参考にしてみて下さい。私のおすすめ小説をまとめてあります!

 

座禅を組み、精神統一する

お金がない時は、精神に余裕がないものです。特にギリギリの生活を送っている方であれば、それが顕著であり、言動にまで焦りが出てきます。

そのような時は、一度座禅を組んでみて、精神を統一してみましょう。深く瞑想する事により、頭の中がすっきりして、物事をシンプルに考える事が出来る様になります。

お金もかからない方法の為、金銭的に余裕がなく逼迫している方は、まずは一度大きく深呼吸し、時間があれば、そのまま座禅を組みましょう。

 

ランニングや散歩を楽しむ

こちらも、お金をかけることなく楽しめる趣味の一つです。体を適度に動かすことにより、脳の働きが活発になり、リラックスすることが出来ます。

運動が嫌いな方ほど、時間があれば行うようにしましょう。高負荷の運動でなく、軽く散歩するだけでも、心持ちは随分変わってきます。

景色を楽しみつつ、少し汗ばむ程度のスピードを維持しながら歩くことは、健康にも良い為、是非実践してみて下さい。

 

無料アプリを楽しみストレス発散する

スマホを持っている方は、無料のアプリを楽しんでみましょう。昨今提供されているアプリは高機能にも関わらず無料の作品が多い為、うまく活用すれば、お金をかけずに長く楽しめる趣味の一つになります。

注意点は課金制のアプリで、課金しすぎてしまう点です。SNS要素が強い作品では、特にその誘惑が強いですが、お金がない状態でアプリに課金する事は、絶対に止めましょう。

 

まとめ

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

お金がない時の対処法について、書籍やネット、自身の経験など、様々調べてまとめてみました。 お金に困っている方について、少しでも役に立てば幸いです。

お金ない状態を解消する方法は、上述したように、収入を増やすか、支出を減らすしかありません。しかし、精神的に余裕がなく、そのどちらも難しい場合は、公的な機関に相談するなどの方法もある為、その選択肢をきちんと知っておくことが重要です。

 

 

ウマキ