【やる夫】超面白い、やる夫スレのおすすめランキング23を紹介!!

はい、ウマキです。

今回はやる夫スレの紹介をします。

【2019/10/2 アプリリンク修正】

私は大学生の時にこの白饅頭にはまり、2chのまとめサイトを漁る毎日に明け暮れておりました。

まさしく玉石混合で、めちゃくちゃつまらないものもありましたが、涙したり、大爆笑したりで、そこらのラノベより数百倍面白い作品も多数あります!!

そこで今回、ランキング形式でおすすめを教えようかな・・と

  • 完全に私見です。ご容赦ください。
  • 長すぎると初見の方は見る気が失せる為、読みやすい作品を優遇しています!(出来ればやる夫スレを知らない人に読んでもらいたいので)
  • 前知識がなくても見れる作品を優遇しています

やる夫スレとか興味ないしな・・・、と思っている方も是非!!

多分小説読むよりハマること間違いなしです!あなたの心に残る名作がきっとみつかるはず!

やる夫スレをスマホで閲覧するなら

やる夫RSS+インデックス

やる夫RSS+インデックス

Tomohiro Itagaki無料posted withアプリーチ

アスキーアートが崩れてしまうので、スマホで閲覧なら上記のアプリのダウンロードが必須です。他アプリもありますが、個人的には操作性がよい上記アプリがお勧め!

やる夫スレおすすめランキング23発表!

1位.やる夫が銀行員になるようです

f:id:eternalcollegest:20160921181005j:plain

話数 原作 ジャンル
8話(完結) オリジナル 学ぶ・職業

主人公やる夫は、地方銀行のVIP銀行に新人として入行します。
同期と共にやる夫は一人前の銀行員になるため、毎日、怒鳴られながらも、成長していきます。涙あり、笑いありの、新人やる夫銀行員の物語!

やる夫ファミリーがほとんど出ているため、やる夫初心者には、イメージをつかむのにはピッタリな作品です。

作者は元銀行員なので、銀行独特の業務についても一緒に学べて面白いですよ。勉強系としても人情ドラマとしても、やる夫スレでは一番読みやすく、おすすめです!

2位.やる夫はプロ野球選手になるようです

f:id:eternalcollegest:20160921181216j:plain

話数 原作 ジャンル
11話+α オリジナル スポーツ

高校を卒業したやる夫は、高校時代からのライバルであるできる夫に勝つべくプロ野球の門を叩いた。

超高校級スラッガーのやらない夫など、アクの強いVIPスターズの面々との交流の中で、やる夫は少しずつ人として成長していく。

これを1位にしようか非常に悩みましたが、やる夫の性格が通常とは異なる点、初心者にはちょっと長過ぎる話数を考慮して、2位にしました。

主人公やる夫の成長譚なのですが、非常に熱いです。他キャラクターもしっかり立っていて、物語として読ませます。スポーツ好きな人には特におすすめ!

3位.サバイバルやる夫

f:id:eternalcollegest:20160921181344j:plain

話数 原作 ジャンル
17話(完結) サバイバルキッズ ゲーム

フランスから日本への帰国途中、嵐により船が難破し遭難してしまったパティシエの青年・やる夫。幸運にも謎の島へと流れ着いた彼は、同じく遭難した少女・ハルヒと出会い、救助が来る日まで無人島でサバイバル生活を送ることとなる。

本当のサバイバルで見ていてハラハラします。私は原作ゲームは未プレイでしたが、問題なく読めたので、誰でも読めるかと!

中々ドロドロした人物描写はありますが、やる夫とハルヒの凸凹コンビがいい味出してます。R-18の描写がなかったら余裕の1位。後半はずっと泣きながら読んでました。

4位.キッチン【やらないーO】

f:id:eternalcollegest:20160921181442j:plain

話数 原作 ジャンル
18話+α オリジナル コメディ

腕は確かだが料理に病的なまでにこだわりを持ち一癖も二癖もある店長のやらない夫が送る、シリアス&ギャグの定食屋物語。

ふふっと笑えるスレです。やらない夫初見の方には、まず見てほしい1作。

基本読み切りなので、空いている時間にサクッと読めるのもいいです。読んでるとちょっと小腹が空いてくるという・・・。

5位.やるやらで学ぶゲームの歴史

f:id:eternalcollegest:20160921181626j:plain

話数 原作 ジャンル
16話+α ノンフィクション 学ぶ・職業

やる夫とやらない夫を司会進行役として、1962年に発表された世界初のシューティングゲーム「スペースウォー!」・1972年に発売された世界初の家庭用ゲーム機「オデッセイ」から始まるビデオゲームの歴史を学ぶゲーム系作品。

ゲーム好き、特にファミコン等からやっている方なら、読んでいて目頭が熱くなる作品です。ゲーム機の歴史の裏には様々な人間ドラマがあったんだな・・・と改めて思える本作。

6位.やる夫とタンポポと恋

f:id:eternalcollegest:20160921181719p:plain

話数 原作 ジャンル
10話 オリジナル 恋愛

やる夫は仕事をクビになり、友人やらない夫に紹介された土方で働くことに。その仕事からの帰り道、路上でカツアゲに遭ってしまう。お金を奪われ、さらに財布も盗られそうになった時、とある女性が駆けつけてきて・・・。

基本グズでニート気質な典型的やる夫ですが、恋を知るにつれ段々と変わっていく姿に心揺すぶられます。素直にやる夫を応援したい気持ちになれる作品。非常に読みやすく、恋愛物では本作が一番好きです。

7位.やる夫の魔王の道

f:id:eternalcollegest:20160921181827j:plain

話数 原作 ジャンル
24話+α オリジナル ファンタジー

聖ラズウール城の城下町で水飴の行商人を営むやる夫。ところが、やる夫を敵視する自警団の騎士に目を付けられ、町にいられなくなってしまう。

そんな中、やる夫の飴を買った客で、ラズウールを偵察中だったやらない夫と翠星石によってスカウトを受けるが、彼らの所属はなんと「魔王軍」であった。

オリジナルファンタジー系では、群を抜いた完成度を誇る本作。長編ですが、キャラが立っていて読みやすく、話に引き込まれます。ファンタジー好きなら必見。ラストは涙腺が緩みます。

8位.彼らは友達が皆無

f:id:eternalcollegest:20160921181925j:plain

話数 原作 ジャンル
89話+α オリジナル 学園コメディ

やる夫を始めとする2ch高校1年2組のぼっちな面々が、友達を作ろうと悪戦苦闘する日々の姿を描くコメディ作品。コメディを基本としながら、時には心がほっこりするような人情話も挟まれ丁寧な作りが光る作品。

一話が短く、手軽に読める作品です。日常系とかが好きな方も読んでみるときっと楽しいかと。ボッチあるある話も結構出てきて笑えます!

9位.やる夫とジジイとかが冒険します

f:id:eternalcollegest:20160921182002j:plain

話数 原作 ジャンル
21話 オリジナル コメディ

東の国で暮らす無職ニートのやる夫とその祖父やる蔵。ある日、2人は魔王討伐の為に徴兵されるものの、「ぶっちゃけ魔王とかどうでもいい」という思いから、王命を無視して自由きままな旅をすることを決める。

愛すべき馬鹿といった感じ。もうほんっとお腹がよじ切れるくらい笑えます。テンポの良いギャグとキャラで勢いで読ませる良作。

10位.やる夫がロボ子と日常を歩むようです

f:id:eternalcollegest:20160921182116j:plain

話数 原作 ジャンル
36話 オリジナル SF ファンタジー

1930年、人類は地球外生命体「アウター」との全面戦争を実施。強大なアウターの前に劣勢に立たされるが、1999年に中枢への総攻撃作戦が成功。そして2001年。アウター中枢での最後の戦いに従軍していた、柔速出やる夫が復員し、旧友見筆やらない夫のつてを頼ってWHO健康総合開発研究所(健総研)に就職する。そこで彼に与えられた仕事は、「戦時中に機械化された女性の日常復帰支援」であった。

SF好きなら絶対に読むべき作品。特に攻殻やガンパレードが好きならツボに入るはず。やる夫のキャラも微妙に哀愁が漂っていて、非常にいいです。

11位.やる夫が空を目指すようです

f:id:eternalcollegest:20160921182154j:plain

話数 原作 ジャンル
16話(完結) ブレス・オブ・ファイア5 ゲーム ファンタジー

地下世界の治安維持組織の一員であるやる夫は、ある任務中に一人の少女・ユキと出会う。やがて、ユキが地下世界で生きられない体であることを知ったやる夫は、たった一人の少女を救うため、世界全てを敵に回しても空を目指すことを決意する。

ゲーム系でも屈指の名作スレに入る本作。コアなファンが大量にいるドラクォのやる夫スレです。

ゲーム未プレイでも楽しめるとは思いますが、原作の重苦しい雰囲気を知りたい方は、プレイした後読めば、更に感情移入しやすくなるかも!

12位.やる夫がドラクエ2の勇者になるようです

f:id:eternalcollegest:20160921182432j:plain

話数 原作 ジャンル
6話 ドラクエ2 ゲーム

ドラゴンクエスト2の世界を舞台に、伝説の勇者『ロト』の血を引くやる夫が、同じくロトの末裔やらない夫・やる実と竜王の曾孫・でっていうをお供に、魔物とその親玉の討伐を目的として旅をする冒険物語。

ドラクエ2をプレイしたことがある前提ですが、大爆笑必死です。私はリアルにお茶を口から吹き出しましたw

かなりテンポよく話が進むので、読んでていて爽快です!やる夫スレ黎明期の名作なので読んで損はないかと。

13位.やる夫が徳川家康になるそうです。

f:id:eternalcollegest:20160921182527p:plain

話数 原作 ジャンル
35話 伝記(徳川家康) 歴史

やる夫演じる江戸幕府の初代将軍『徳川家康』の誕生から最後までその生涯を描いた人物なりきり型歴史系やる夫スレ。

名作として有名ですね。かなり長編で、人物も大量に出てくる為、ゆっくり読まないと混乱してしまうところもあるので要注意。

ただ、歴史物では一番良く出来ている作品なので、やる夫に慣れてきたら読んでみると面白いかも。

14位.やる夫がフューラーになるようです

f:id:eternalcollegest:20160921182623j:plain

話数 原作 ジャンル
36話 伝記(ヒトラー) 歴史

やる夫扮する言わずと知れたドイツの独裁者『アドルフ・ヒトラー』が、如何にしてフューラー(総統)に上り詰めるかを描いた人物なりきり型歴史系やる夫スレ。

ヒトラーの生い立ちを描いた作品。歴史的考察もかなり多く入るので、世界史の勉強にもいいかも。結構どっしり書かれた長編なので、読むなら腰を据えて読んでみましょう。

15位.やらない夫は52歳で孤独な人生を送っているようです

f:id:eternalcollegest:20160921182730j:plain

話数 原作 ジャンル
5話 オリジナル シリアス

 やらない夫は、一人でならばなんとか食っていけるレベルの漫画家。ある日彼は、鏡に映った自分の背中を見て、みずからの老いを痛感する。老いたのは当然だった。彼は既に52歳になっていたのだから……。

非常に生々しい作品。52歳独身、我武者羅に走り夢を叶えたはずなのに・・・。その境遇について淡々と語り、心に深く刺さる作品です。やる夫スレでここまで深い作品があるのかと感動しました。

16位.やる夫と佐々木のくだらない日常

f:id:eternalcollegest:20160921182809j:plain

話数 原作 ジャンル
15話(完結) オリジナル 日常系

過去の偉人の発言、更に佐々木の発言などについて、やる夫が表情一つ変えずに「萌え」「ロリ」など牽強付会な解釈をし、それに佐々木が淡々とコメントを返すお話。

非常に淡々と話が進みますが、ウェットに富んだシュールなギャグがツボに入ります。このスレを読み終わった後は、無意識に、『そういうことになった』と言いたくなるかも。

17位.やる夫が核シェルターを旅立つようです

f:id:eternalcollegest:20160921182942p:plain

話数 原作 ジャンル
8話 FALL OUT SF

2077年に起こった核戦争「グレート・ウォー」により、世界は荒廃した。人類の大半は死亡したものの、一部の人間達はvault-tec社の核シェルター「vault」に逃げ込み汚染を避け、また一部の者は荒れきった世界にて突然変異を起こした生物や荒くれ者に怯えながら生き延びていた。

ハードコアSF作品。私は原作未プレイでしたが、丁寧な説明があり普通に楽しめました!

18位.やる夫は騎士として生きるようです

f:id:eternalcollegest:20160921183056j:plain

話数 原作 ジャンル
20話 オリジナル ファンタジー

やる夫は国に仕え、その命を国に捧げる存在「騎士」である。

だが、彼はある時期からやる気を失い、職務に対しても覇気が無く、同僚のやらない夫から叱咤激励されながら怠惰な日々を過ごしていた。

そんな折、やる夫の国を訪れていた隣国の姫君の帰途護衛任務が2名に下される。二人は驚き戸惑いつつも承知し、姫君一行と隣国へと旅立つ。

王道のファンタジー。オリジナル物で誰でも読め、かつ非常に丁寧な作りです。ラストはきっと涙を流しながら画面を見ているはず。

19位.やる夫が殺人事件に挑むようです

f:id:eternalcollegest:20160921183116j:plain

話数 原作 ジャンル
3話(完結) オリジナル ミステリー

小説家志望のやる夫が、とあるゲームのアンケートはがきの抽選に当選し、孤島へ招待され「ある事件」に挑戦することになる四部構成のミステリー作品。

ミステリー系のおすすめ。中編なので比較的サクッと読めるのもおすすめポイントです。最後の解釈は意見が別れるので、今回はこの順位。

20位.やる夫がプレイ済みの異世界で冒険者になるようです。

f:id:eternalcollegest:20160921183203j:plain

話数 原作 ジャンル
157話(連載中) DQ3 ゲーム

ひょんな事からドラクエ3の世界に入り込んでしまったやる夫が、プレイした知識と社畜時代に身についた勤勉さを活かして冒険者となる事に始まり、ままならない男女関係・人間関係の中で生きていく様子を描いた作品。

現在連載中の作品。タイトルからは想像しにくいけれど、かなり異質な作品である。DQ3の知識が少しあれば十分だが、他のゲーム作品とは一線を画し、かなりリアルなので好き嫌いが分かれるかも。

21位.やる夫がラジオのハガキ職人になるようです

f:id:eternalcollegest:20170322213845j:plain

話数 原作 ジャンル
23話 オリジナル コメディ

ラジオの読者コーナーに登場するハガキ職人にスポットを当てて描いた、異色作です。スレ主の経験談を元に記載しており、ほのぼのしていますが、笑いあり感動ありの人間ドラマを上手く描いており、非常に楽しく読み進めることが出来ました。

私も良く絵を書きながらラジオを聴いていたので、色々思う所がありました。またラジオ聴き始めよっかな・・・。

もし時間が無い方も、やる夫が初めてハガキを読んで貰えたエピソード(2話)だけも良いので、読んでみて下さい。私はちょっとほろっと涙を流してしまいました。

22位.やる夫と学ぶ野村克也

f:id:eternalcollegest:20170418232952j:plain

話数 原作 ジャンル
31話 伝記(野球) 学ぶ・職業

球史に残る名選手である、野村克也の野球人生を描いた作品です。ノムサンの愛称で呼ばれ、TV等で一度は見かけた事があるのではないでしょうか。

私は野球に疎い為、正直、彼の事が本作品を読むまではあまり好きではありませんでした。現役時代の彼を知らず、なんとなく偏屈な老人であるイメージが強かったです。しかし、このスレを読んで認識が180度変わりました。

作者はかなり綿密に下調べをしている様で、野村克也の人生を丁寧に描きつつ、2chノリを加え、感動出来、笑える作品に仕上がっています。

野村克也を演じるドラえもんが偶に見せる、悪い顔が私は好きでした。私の様に、彼についてあまり知らない方にこそ、読んで貰いたいスレです。

23位.やる夫が儲けるようです

f:id:eternalcollegest:20170910224848j:plain

話数 原作 ジャンル
3話 オリジナル 金融・学ぶ

お金の誕生から、経済に発展するまでを全3話とコンパクトにまとめた佳作です。既に私達の日常に欠かせないお金ですが、その存在について、一度は不思議に思ったことがあるのではないでしょうか。

本来、お金はただの紙切れです。しかし、何にでも交換出来る、まるで魔法のような存在でもあります。なぜ、お金が価値を持ち、そして幻想が生まれたのかを、やる夫を通して学ぶことができます。

最終話では近代資本主義にも触れていますが、どの話も非常に分かりやすく、ためになりました。やる夫初心者の方にもおすすめの作品なので、是非、まだ未読の方は読んでみましょう!

次点紹介

次点.マミさん(28)は喪女をこじらせたようです

話数 原作 ジャンル
8話 オリジナル コメディ・腐女子日常

 28歳といういい大人でありながら、「深夜アニメの録画鑑賞」「同人グッズの衝動買いによる給料日前の金欠」「脳内彼氏を設定して一人楽しむ」等、その人としての終わり具合が数多くの読者に熱い共感をもって迎えられた。

このマミさんの脳内は中々ぶっ飛んでますが、クスッと笑えてなんだか温かい気分になるお話です。喪女や腐女子の方が読んだら、共感(痛み)出来るかも。

マミさん(28)は喪女をこじらせたようです | やる夫RSS+インデックス

次点.オプーナ売りのオプーナ

話数 原作 ジャンル
3話 オリジナル コメディ

ネット掲示板では既に定番化されつつあるオプーナネタを題材にしたやる夫スレ。オプーナが売れないことに悩むやるオプーナとその家族たちの日常をコミカルに描く。

オプーナの哀愁漂う姿が、笑いを誘います。オプーナの元ネタを知らない方は下のリンクを読んでから、この作品を読むと面白いかも。

ゲームカタログ@Wiki ~クソゲーから名作まで~ – オプーナ

オプーナ売りのオプーナ | やる夫RSS+インデックス

まとめ

正直、おすすめしたい作品が多すぎてランキングつけるのに非常に苦労しました。

でも、物語好きな人は読んで絶対に損はない作品ばかりを選んだつもりです。

やる夫スレ初めての方にこそ、是非読んでもらいたい!この面白さを知らないのは本当にもったない!と思って書きました。

「なんだか2chって・・・」

「アスキーアートって崩れて読みにくそう」

と思っているそこのあなた!試しに上記ランキングの中で興味あるジャンルを1話でいいので読んでみてください!

きっと熱中して眠れなくなる毎日が待ってるはずです!

スマホ閲覧方法の説明

まず、上記で紹介した以下のアプリをダウンロードしましょう。

やる夫RSS+インデックス

やる夫RSS+インデックス
無料
posted with アプリーチ

上記アプリでなくても問題はありませんが、スマホの場合、必ずアスキーアートが見れるアプリで視聴してください!

他、読み物系の関連エントリーはこちら!

ウマキ